fc2ブログ
プロフィール

不回家的人

Author:不回家的人
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

不回家的人の日記
思いつくままに日々の出来事を綴っています。 マイブームは中国語でカラオケを歌うこと! 中国出張で覚えました!
故事成語
昨日の名古屋は一日中雨!
結構激しく降りました。

以前にも紹介した事があると思うのですが。
昨日の中国語の授業で、中国の故事成語が話題になりました。

「朝三暮四」
日本では
「実質は同じなのに目先に惑わされる事」。
と言うような意味で使われますが。
中国では
「人の行為がくるくる変わってだます。」とか
「浮気をすること。」
と言うような意味で使われているそうです?
でも、これは語源の説明に困りますよね?

「塞翁が馬」とか「鶏口牛後」とかは聞いたことがないそうです?

聞いてみると、日本で使われている中国由来の故事成語には中国では知られていなかったり。
意味が違ったりしている物が結構ある様です?

昔買った本「角川選書・中国故事」を引っ張り出して見ると。
故事成語の多いこと!
中国文化の影響って本当に大きいですね!

スポンサーサイト




テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kaeruqindao.blog.fc2.com/tb.php/1228-6b52aac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)