プロフィール

不回家的人

Author:不回家的人
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

不回家的人の日記
思いつくままに日々の出来事を綴っています。 マイブームは中国語でカラオケを歌うこと! 中国出張で覚えました!

COSMOS
久しぶりに中国に行って来ました。

ネットで検索してみると日本人向けのクラブが何軒かあるらしい?
最初にホームページがヒットした「COSMOS」に行って見ることにしました。

まず電話してみると、しっかりした日本語でママが対応してくれました。
ハキハキとして悪くない?
場所は地図で見ると判り易そう?
とりあえず1人で地下鉄の乗ってみる。
西安の地下鉄は、まだ新しそうで路線も判り易い。
乗った途端に親子づれの女性に席を譲られてちょっとびっくり!
遠慮するのも何なので素直に座る・・。

駅を降りてすぐのビルの22Fと聞いていたのでそれらしい建物着くと・・。
エレベーターが22Fに止まらない?
どうやら、同じビルの表と裏でホテルと別れているらしい。
ビルの反対側からエレベータに乗って22Fに降りると心配したママが出迎えてくれました。

何だかだだっ広い建物で店の看板も無いので、ママに案内されなければドアを開けるのにちゅうちょしそう?
中に入ると、内装は結構綺麗で広い!
日本人らしい先客が数人、カウンターで飲んでいる。
雰囲気は悪くない。

奥の席に通されTちゃんとカラオケ三昧。
西安は歴代の皇帝の住んでいたところ、中国各地から集められた美人の子孫が・・。
と期待していたのですがTちゃんは日本にもいそうな可愛い系でした。
でも、これはこれで親しみがあって楽しい夜を過ごしました!

料金の説明もホームページ通り、旅行者向け価格で550元でした。

帰りは地下鉄の終電が過ぎていたのでタクシーで。
初めての土地なのでホテルの場所が判らない!
でも、運転手さん任せで無事にホテルに戻りました。

夜中に出歩いても不安を感じさせず、治安の良さを感じさせる街でした?





テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

兵馬俑
今回の仕事のスケジュールが決まったのは出発の4日前・・。
西安に行くのなら、どうしても「兵馬俑」を見たい!

帰りのフライトスケジュールは
西安・威陽国際空港発PM13:45で上海経由で名古屋到着PM20:50の予定。

早速、ネットで見つけた旅行会社にメールして見る。
車をチャータしてガイド付き。

朝7:30ホテルピックアップ、兵馬俑まで約1時間30分。
兵馬俑博物館開場時間は8時30分。
見学時間、約1時間30分。
空港までがまた、約1時間。
計4時間!
空港着は11時30分頃の予定で結構タイト?

でも、行って見よう!

結果的には早朝で見学客が少なくて余裕で行けました。
ここでも、スケールの大きさに圧倒される!
一号坑だけでも兵士6000体、戦車45両が出土できるとされ。
発掘した後埋め戻された部分や、未発掘箇所を含めれば膨大な規模です?
しかも一体一体の兵士像の芸術性も高い!
IMG_0745.jpg IMG_0746.jpg 

IMG_0832.jpg IMG_0828.jpg IMG_0817.jpg

やっぱり、時間の余裕を持ってもう一度行って見たい!


テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

大吉
初詣を兼ねて犬山城に行ってきました!
1957884613_177.jpg 8823138_2240571125_20large.jpg 8823138_2240571126_74large.jpg

考えて見れば、名古屋は国宝五城へのアクセスに恵まれている。
姫路城・松本城には公共交通機関を使って2時間で行ける。
彦根城・犬山城にいたっては、1時間も掛からない!
一人、松江城だけは遠い!
でも、そのうち行って見ようかな?

以前行った時と比べると、お城への通り道が随分整備されて綺麗になっていました!
8823138_2240571129_206large.jpg 8823138_2240571132_4large.jpg IMG_0301.jpg

古い民家が休憩所や売店に衣替えして城下町らしい雰囲気があって賑やか。
でも、駐車場への通路にもなっていて結構車が出入りするのには驚きました!
やっぱり、歩行者専用にして欲しですよね?
事故でも起きなければ良いんですけど?

お城への近道との道標に従って行くと。
神社の中を通ることになります。

初詣ついでに「針綱神社」で、お神籤を引いてみました!
8823138_2240571118_113large.jpg IMG_3768.jpg 8823138_2240571120_44large.jpg

結果は「大吉」これも普段の行いの賜物?
おまけは「軍配うちわ」で、厄災を振り払い勝運を授けてくれるそうです!
今年は勝負の年か?


テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

新年
新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

新年早々、気持ちの良い天気ですね!
IMG_0018.jpg

初日の出を見ようとお散歩コースを東に向かって歩いていくと。
川の中ほどに白鷺の一群が・・。
IMG_3442.jpg IMG_3421.jpg

夜を過ごすのに、以前は川岸の木にとまっていたのに?
木の上が安全じゃ無くなったんでしょうか?
身を守るためとは言え、脚が冷たくはないんでしょうか?

昨年は体調を崩す事が多く、納得の行かない一年でした。
今年は体調管理をしっかりして、公私ともステップアップしたいと思っています。

朝食はやっぱり「お雑煮」が良いですね!
IMG_8587.jpg




テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報



