プロフィール

不回家的人

Author:不回家的人
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

不回家的人の日記
思いつくままに日々の出来事を綴っています。 マイブームは中国語でカラオケを歌うこと! 中国出張で覚えました!
開花
気象庁は19日、福岡市と名古屋市の桜が今シーズン全国で最も早く開­花したと発表した。
いずれも満開は26~29日ごろの見込み。
https://www.youtube.com/watch?v=vfD9VIz9_ZU

この調子だと、来週末には満開ですね?

昨日の名古屋は初夏を思わせる陽気でしたが、今日は風が強くて少し寒い一日!

お散歩コースの桜の蕾も色付いて、開花ま近?
鵯や椋鳥が日当たりの良い樹に遊びに来ていました。
IMG_1652.jpg

IMG_1668.jpg

IMG_8182.jpg

今日の中国語の授業は主に食べ物の話。
最近オークションで大人買いした團伊玖磨さんの「パイプのけむり」シリーズ10冊。
随分前に読んだのですが、いくつか内容を覚えています。

例えば「又又パイプのけむり」の一章「日本料理」。
古来、日本料理というものが不味い事は相場が決まっていて、料理の天才である支那人に言わせると、あんな物は料理でなくて料だけだ・・一方西洋料理は、矢鱈と材料が悪い西洋のこととて、葡萄酒で煮たり、チーズをぶっかけたりして、悪い材料を誤魔化す理屈ばかり発達して、あれは料理では無、理だけだと言う・・。

外観にこだわって量が少ない、食事は目でするものじゃありませんよね?
その上値段が異常に高い!
私には最近の海外での日本食人気が理解できません。

外国人が懐石料理を全部食べ終わって、「ところでメインディシュは何時出て来るんだい?」
って聞いたなんて話を聞いたことがありますが、これも同感です。

ところで、「shina」と入力しても「支那」とは変換されません?これって差別語?)
そう言えば團伊玖磨さんはこれにも言及していますね。

支那という言葉の語源は・・中原初の統一王朝秦に由来するとされ。
この呼称が周辺諸国に伝わり、現在のインドで転訛してシナになり・・。
この発音が英語の「China」フランス語の「Chine」などの語源ともなったといわれているそうです。

同じ語源で日本語の「支那」がダメで「China」や「Chine」がOKなのは奇妙ですね?



テーマ:地域のニュース - ジャンル:ニュース

ご当地CM
今日の名古屋は暖かい一日でした。
お散歩コースの桜の蕾も膨らんで、新芽の緑も鮮やかです。
IMG_1508.jpg

IMG_1494.jpg

と言っても、ほとんど一日中自宅で仕事をしていましたけれど・・。

2016年の春節聯歓晩会のDVDが届きました!
でも、見ている時間が無い!

と言いながらも、仕事の合間にネットーサーフィン・・。
集中力無いなあ!

最近はやりの「ご当地CM」?

小林市 市民応援PRムービー“山奥”篇


最後のWhat'sが意味不明?
「フランス語字幕」をオンすると「日本語字幕」がでるのは何故?

河童と人魚の延岡移住計画

人魚は美人度たかいけれど・・河童は地味?
長すぎて飽きるかも、それにオチが欲しかった!

【おんせん県】「シンフロ」篇

シンクロって動きがちょっと不気味?


テーマ:最近のニュース - ジャンル:ニュース

啓蟄
昨日の名古屋は暖かい一日でした。
そのせいか、朝から目の痒み・鼻水・クシャミの三重苦です!

3月5日付 朝日新聞デジタルによると。
http://www.asahi.com/articles/ASJ323J2LJ32UTIL00M.html
5日は暦の上の「啓蟄(けいちつ)」で、冬ごもりしていた虫たちが動き出す時期とされる・・・トノサマガエルはかつて、東京都と神奈川県を除く45道府県で確認された。しかし、15年春に観測を実施したのは22県で、姿が確認できたのは栃木や三重など5県のみ。25都道府県はすでに観測をやめている。

そう言えば、最後にトノサマガエルの姿をを見たのは何時だろう?

なんと、2012年には準絶滅危惧種として認定されてしまっているんです?
昔はどこででも見られたのに、カエル族の未来は暗い!

ところで新潮文庫のО・ヘンリーさんの翻訳

訳者によってずいぶん印象が違います?
作品「The Green Doorで比べると。

小川高義さんの訳「緑のドア」
・・ルドルフは、住んでいる界隈まで来ると、街角で寄り道してビールを飲み、葉巻を買った。
そして葉巻に火をつけ出てきて、上着のボタンをかけ、帽子を押し上げてから、角の街灯に向けて、堂々と言ってのけている。
「どうあろうと運命だ。あの人を見つけるまでの道のりは、運命の手で拓かれた。」
この状況で、この結論を出した。まったくルドルフ・スタイナーと言う男は、ロマンスとアドベンチャーを真に追及する域にあったと言えるだろう。

大久保康雄さんの訳「緑の扉」
・・ルドルフは、自分の住んでいる区画の街角までくると、足を止めて、ビールを一杯飲み、葉巻を一本買った。
葉巻に火をつけ出てくると、上着のボタンをかけ、帽子を後ろにずらせて、街角の街灯に向けて、きっぱりと断言した。
「いずれにせよ、彼女を見つけるようにしむけたのは、やはり運命の神の仕業だとおれは信じる。」
こう言う事情のもとで、このような結論を出すからには、ルドルフ・スナイダーもたしかにロマンスと冒険の真の追及者の仲間に加えても言いだろうと思う。

自分的には、大久保康雄さんの訳が好き。

これから新潮文庫で再販されるのは、すべて小川高義さんの訳になってしまうのでしょうか?
私の持っている、大久保康雄さんのは、古くなって変色してしまっています。
新しいのをオークションで探さなくちゃ!


テーマ:旬のニュース - ジャンル:ニュース

美人魚
3月になったと言うのに、今朝の名古屋は雪がちらつきました!
IMG_1376.jpg
早く暖かくなって欲しいな。

最近、インフルエンザ予防を兼ねてマスクをずっと着用しているせいか?
鼻の調子はまあまあなのですが、目の痒みが始まりました!
マスクだけじゃなくてゴーグルが必要かも?

中国では春節に封切られた映画が大ヒットしているそうです?
1117944449_1454137629051_title0h.jpg

22日には、興行収入が28億元(約485億円)を突破し、中国映画市場における過去最高のヒット作となったそうです。
http://www.recordchina.co.jp/a129604.html

監督は「少林サッカー」の周星馳さん。
コメディータッチの作品の様ですね?

周星馳《美人魚》終極版預告片HD高清版


周星馳《美人魚》首部預告片高清正式版 (中國版)


新人だと言う林允さんも中々可愛い!
男の人魚も中国語では「美人魚」なんですね?
今週の授業で老師に聞いてみよう。

ところで、毎年恒例の春節聯歓晩会のDVDが販売されていました!
早速注文!
到着するのが楽しみです!

开场:《春到福来》
歌曲:《美丽中国走起来》(凤凰传奇vs玖月奇迹)
小品:《康庄趣事》(于谦等)
歌曲:《走在小康路上》
儿童节目:《快乐成长》(TF-BOYS月亮姐姐)
舞蹈:《茉莉花》
小品:《快递小乔》(乔杉、修睿、娄艺潇)
歌曲:《小梦想大梦想》
歌舞《快乐思念》(沙宝亮);歌舞《相亲相爱一家人》(胡歌许茹芸)(泉州分会场)
小品:《将军与士兵》(侯勇、句号等)
歌曲:《铁血忠臣》
歌曲:《多想对你说》(张也)
魔术:《家的思念》(Yif小撒)
歌曲:《丝绸之路》+华阴老腔(谭维维、老腔等)(西安分会场)歌舞:《山水中国美》(梁咏琪等)小品:《信不信》(郭冬临、马天宇、关晓彤)
歌曲:《红军不怕远征难》(阎维文)
歌曲组歌:《回声嘹亮》
相声:《话说美猴王》(苗阜、王声)
戏曲:《戏游花果山》
歌曲《发光时代》(张杰);
歌曲《走向巅峰》(孙楠)(广州分会场)
杂技:《逐梦飞翔》
歌曲:《六尺巷》
民族舞组群:《在你伟大怀抱里》
小品:《老爸的秘密》(冯巩、徐帆、白凯南等)
歌曲:《父子》(韩磊)
武术:《天地人和》(甄子丹)
歌曲:《光荣》(殷秀梅)
歌曲:《吆呼尔》《春天来了》《守望相助》(呼伦贝尔分会场)
创意歌舞:《雪恋》(陈思思)
小品:《网购奇遇》(蔡明、潘长江)
歌舞:《吉祥吉祥》(萨顶顶等)
哑剧:《影院故事》(叶逢春、马鹏成)
歌曲:《带我到山顶》(吉克隽逸太阳部落)
歌曲:《迎着梦想的阳光》(雷佳)零点环节
歌舞《相逢春天》(张英席等);
相声《你这样不行》(岳云鹏、孙越);
歌舞《叮咯咙咚呛》(安七炫等);
歌曲《难忘今宵》


テーマ:中国のニュース - ジャンル:ニュース