プロフィール

不回家的人

Author:不回家的人
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

不回家的人の日記
思いつくままに日々の出来事を綴っています。 マイブームは中国語でカラオケを歌うこと! 中国出張で覚えました!
マザーズ
本のネットショッピングが停まりません!

中国笑話集を買いあさった後は、やっぱり中国関連の本。
以前から興味があった「聊斎志異」は単行本や全集が欲しいのですが、置き場所にこまってしまいます!
仕方がないので文庫本を主に買っています。
最近買ったのは。
IMG_0285.jpg

①聊斎志異 上/下(岩波文庫)蒲松齢作・立間洋介翻訳
②聊斎志異考 (中公文庫)蒲松齢作・陳瞬臣翻訳
③本朝聊斎志異 (集英社)小林恭二著
④異色中国短編集(講談社文庫)宮城谷昌光他
⑤中国の俗諺(白水社)田中清一郎著
⑥楽しい民俗学(社会評論社)賈蕙萱 / 春日嘉一共著
etc

とりあえず、置く場所を確保しなくっちゃ!あせあせ

今週末は風邪でダウンです!
熱は無いのですが、のどの痛みと咳がひどくて中国語の授業もお休み。

自宅で、何気なくTVを見ていたら。
このドラマに引き付けられて・・最後まで見てしまいました!

後から調べると。
平成27年日本民間放送連盟賞の番組部門 テレビドラマ番組で最優秀賞を受賞
したドラマ 「マザーズ 」の再放送でした。
「特別養子縁組」と言う重くて暗いテーマを描いていながら内容は爽やか?
ちょっと物足りないのは否めませんがドラマとしては良質でした?

キャストも豪華、全国ネットでの放送では無いのが残念ですね?
http://www.ctv.co.jp/mothers/
・・フツーな19歳に成長した浪人生、山瀬健太はある日突然、自分が養子であることを知ってしまう・・。

来週には続編?の放映もある様で。
http://www.ctv.co.jp/mothers2015/index.html
・・母親の恋人から受けた性虐待によって予期せぬ妊娠をし、心と体に一生消えない深い傷を負った麻子。最愛の母からも裏切られ・・。

これも見てみようかな?



テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

名前
今日の名古屋は寒い一日でした!

中国語の授業で話題にしたのは、陳舜臣さんの「日本的中国的」。
これは、Yahooオークションで買いました。
帰宅するとオークションやAmazonnで本を探すのが習慣になってしまいました。
毎週、数冊の本を購入しています。
奥さんに怒られそう?

著者によると、日本人の姓は 30万種?
中国人の姓は約2万種だそうで、当然同姓同名が多い。
そこで、字を付けるんだそうです。

有名なのは三国志の登場人物。
劉備、字は玄徳・関羽、字は雲長・張飛、字は翼徳。
曹操、字は孟徳・呂布、字は奉先。
諸葛亮、字は孔明etc。

毛沢東、字は潤之。
周恩来、字は少山。

知って驚いたのは
蒋中正・字は「介石」
そう言えば台湾で行った蒋介石記念館は「中正紀念堂」だった!

中国に仕事で行くと同じ王さんでも。
年齢で老王さんとか、小王さんとか呼んでいたのを記憶しています。
これも一種の字でしょうか?

ところで、韓国人の姓は約250種でずっと少ない。
同姓同名は、どうやって区別しているんでしょう?

本文と全然関係ありませんけれど。
名古屋地方では目にしませんけれど「銀のさらのCM」。
相変わらずシュールです?

銀のさら公式CM【VODKA篇】


銀のさら公式CM【FLOWER篇】


銀のさら公式CM【DOLL篇】


銀のさら公式CM【WAITRESS篇】



テーマ:ちょっとしたこと書きます - ジャンル:ブログ