プロフィール

不回家的人

Author:不回家的人
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

不回家的人の日記
思いつくままに日々の出来事を綴っています。 マイブームは中国語でカラオケを歌うこと! 中国出張で覚えました!
中秋節
今日は中秋節!

名古屋では月がとっても綺麗です!

IMG_6850.jpg

こんな月夜には「城里的月光」でも歌いたくなりますね!


最近、中国語の授業はフリートーキングが主体なのでネタを探すのが大変です!
そこで目を付けたのが「ジョーク」。
文章が短いし、内容が面白い。

最初手に入れたのは「世界のジョーク集」傑作選・早坂隆さん著
もともと海外のジョークが多いので、中国人は登場しないし勿論中国語でもない。
私が拙い中国語で訳し、老師に補足してもらう。
それでも、結構老師に受けました!

次に手に入れたのは「中国の笑えない現実」・黄文雄さん著
これは黄文雄さん自身が台湾人なので中国語(ただし繁体字)。
ただし、ブラック度が高い!

例えば
ある党中央会議の最中に自動車事故が起こった。
その車には李鵬と江沢民も乗っていた。
医者が集中治療室から出て来るのを待って政府高官達が質問した。
「江沢民主席の容体は?」
医者は黙って頭を横に振った。
「では李鵬は?」
医者は同様に頭を横に振った。
「では、いったい誰が助かったのか?」
この問いに医者は深いため息をつきながら答えた。
「中国が救われた」

こんな感じのジョーク集なので老師がどう思うのか、ちょっと心配だったのですが。
面白がってくれました!

来週は別のジョーク集をネタにしよう!


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

今日の名古屋は気持ちの良い青空!

お散歩コースに秋の花が花盛りです!

最近、秋になると一番目立つ花「丸葉縷紅草(マルバルコウソウ)」
IMG_6746.jpg

遠目にも目立つ「彼岸花」
IMG_6816.jpg

秋の七草の「葛」
IMG_6753.jpg

最近、印象に残った曲。
阿朵さんの「歎金蓮」


歌声はとても優しくて素敵なんですけど・・歌詞が聞き取れない!冷や汗

昨日の安全保障関連法成立の状況。

1960年の安保闘争のことを思い起こします。
岸信介政権は、日米安全保障条約の改正を企図・・
世論の圧倒的な反対の声を前に強硬採決。

思い起こせば、子供のころ見た国会中継はヤジと怒号ばかりだった様な?

55年の時を経て、孫にあたる安倍総理による同じような行動?
背景には何があるのでしょう?

岸信政権は、その後退陣に追い込まれました。
安倍政権は今回の騒動でも、さほどダメージを受けた様に見えませんね?

戦争がずっと身近だった当時とは、世界情勢が随分変わったせいでしょうか?

テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

故事成語
昨日の名古屋は一日中雨!
結構激しく降りました。

以前にも紹介した事があると思うのですが。
昨日の中国語の授業で、中国の故事成語が話題になりました。

「朝三暮四」
日本では
「実質は同じなのに目先に惑わされる事」。
と言うような意味で使われますが。
中国では
「人の行為がくるくる変わってだます。」とか
「浮気をすること。」
と言うような意味で使われているそうです?
でも、これは語源の説明に困りますよね?

「塞翁が馬」とか「鶏口牛後」とかは聞いたことがないそうです?

聞いてみると、日本で使われている中国由来の故事成語には中国では知られていなかったり。
意味が違ったりしている物が結構ある様です?

昔買った本「角川選書・中国故事」を引っ張り出して見ると。
故事成語の多いこと!
中国文化の影響って本当に大きいですね!


テーマ:雑記 - ジャンル:日記