プロフィール

不回家的人

Author:不回家的人
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

不回家的人の日記
思いつくままに日々の出来事を綴っています。 マイブームは中国語でカラオケを歌うこと! 中国出張で覚えました!
春日井・上海倶楽部 3
Aちゃんの消息が途絶えて久しい。
ひょっとして何かがが解るかと訪問しました。

隣のフィリピンパブはネオンが着いていない・・後で聞くと弊店したらしい?
平日しかも雨の日とあっては店内の客はまばら。
小姐の人数も週末と比べると少ない様な?
ママも心なしか元気が無い、景気悪いのかな?
結局Aちゃんの事は何もわからず・・。

この店の小姐とは余り一緒に歌ったことがありません?
私の思う理由は・・。
①歌の好きな小姐が少ない?
②デンモクとマイクが少なくて早いもの勝ち?
③曲をいれて順番が来る頃に小姐が交代してしまう。

今回は空いていたので割りと歌えたのですが・・やっぱり一人で歌うのは寂しい!
私としては、システムを変えて欲しいな?

最近、気になっている歌手。

姚貝娜さんの「爱无反顾」


姚貝娜さんは「隨它吧」も歌っていたんですね!
(映画「アナと雪の女王」の主題歌「Let it go」の中国語バージョン)


以前紹介した胡维纳さんも歌っていました。


最近、仕事の都合もあって中国パブから足が遠のいています。
名古屋にも中国パブは沢山あるらしいのですが?
何だか敷居が高いんです?
以前、書いたと思うのですが。
気に入った店が出来たと思ったら閉店してしまったり・・。

東京周辺の中国パブは色々な個性があって魅力的ですね?
名古屋にも小姐が一緒に歌ってくれる楽しい店があると思うんですけど?
まだ、見つけられません!



テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

ナショ ジオ
5月になって花粉症から開放されたと思っていたら・・またくしゃみが再発!

スギとかヒノキ以外の花粉のせいなのか?
また、マスク生活に逆戻りです!

今日の名古屋はうす曇、過ごし易い一日でした。

お散歩コースの紫陽花がうっすら色付いて来ました。
この時期の紫陽花が一番綺麗ですね?
IMG_4546.jpg

今日は通院の帰りにちょうど開催されていた
「ナショナル・ジオグラフィック展」を見に行きました。

ナショナル ジオグラフィック展
―ナショナル ジオグラフィック日本版 創刊20周年記念―
http://tokai-tv.com/events/national_geographic/
150523_1444_001.jpg

150523_1444_002.jpg

土曜日の昼過ぎでしたけど、見物の人影はまばら?
20人ほど入れる映像室は貸切でした。

それほど注目されていないんでしょうか?

ネイチャー系カメラマンの憧れの雑誌です!
写真は本当に素晴らしい!
パネルで見る写真の迫力に圧倒されます!
普段目にしている写真とは次元が違う!
この一枚の写真を撮影するためにどれだけの労力が費やされている事でしょう?

でも、購読しようとは思わない?

読み終わって残る印象は、画像の素晴らしさだけ?
写真の素晴らしさに比べて記事の内容が物足りない?
そう思うのは私だけでしょうか?


テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

Xアプリ
今日の名古屋は朝から雨。
お散歩コースの雨にぬれた紫陽花に蝸牛を見つけました!
IMG_0335.jpg

雨のせいで出そびれたので、WalkManにインストールした中国曲を編集しました。
全部でなんと470曲、いつの間にか増えていました!

Xアプリで曲を転送すると。
曲名・アーティスト名が中国語のまま扱える様になったのは良いのですが。
自動的にフリガナが付きます。
これが、もちろん日本語読みです。

例えば「張惠妹」さんの「我最親愛的」は「チョウメグミイモウト」さんの「ワレサイシンアイテキ」
「香香」さんの「老鼠愛大米」は「コウコウ」さんの「ロウネズミアイダイマイ」
etc

どうやって選曲すれば良いの?

仕方が無いのでプロパティーを開いて、一曲一曲フリガナを訂正!
気の遠くなる様な作業!

何とかならないかな?

本文と関係ありませんけれど。
練習中の歌。

楊丞琳さんの「曖昧」


楊丞琳さんの「曖昧(日本語) 」



テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

アジアの歌姫
20年前の今日、5月8日に鄧麗君(テレサ・テン)さんが亡くなりました。
(1953年1月29日~1995年5月8日)

彼女はチェンマイのホテルで42歳の若さで亡くなりましたが。
病死説のほか、暗殺説もあるそうですが定かではありません?
 
最後に歌った歌は「梅花」だったそうです。
(中国本土では放送禁止歌なんですか?)

《1994永远的黄埔》邓丽君-梅花 这是邓丽君最后一次公开演出

この歌は、中国・台湾の政治的、軍事的背景のなかで・・その宣揚の歌として、歌わされ、聴かされた歴史を持つそうです?

そう言えば「何日君再來」もそんな扱いを受けていた様な?
そのせいか知れませんけれど、この曲は中国のカラオケに入っていなかった記憶があります?


初めて中国に行った時。
何気なく買った鄧麗君さんのCDが縁で中国語の学習を初めて。
中国語は余り進歩していませんけれど・・。
中国語の歌を歌う楽しみを教わりました!

まさに「アジアの歌姫」の名がふさわしい。
何度聴いても彼女の歌声には魅了されます!


テーマ:台湾ニュース - ジャンル:ニュース

はなこさん
5月に入ってマスクを着けるのを止めました。
すると気のせいか何だか目がむず痒い!
でも、何とか過ごせるレベル。
良かった!

環境省花粉観測システム(はなこさん) の測定データによると。
http://kafun.taiki.go.jp/
中部地域の今年の花粉の飛散量は昨年と比べると少なかった模様です?

ダウンロードデータ
gs201552310100.png
ただ、愛知県の測定ポイントは2箇所
(愛知県環境調査センターと愛知県東三河総合庁舎)
しかない?
街なかでの花粉の量とは一寸違うんじゃ無いかな?

昨日はヒマだったので名古屋港に「よさこい夢まつり」を見にって来ました。

名古屋では「ど祭り」が有名ですが被って無い?
場所が都心を離れているのと、それほどPRしていないので?
観客も少なめ?
ゆったりと近くで撮影出来ました!

IMG_4160.jpg

IMG_4068.jpg

IMG_4108.jpg

IMG_4299.jpg

傍らでは、こんな妖艶な踊も・・。
IMG_3987.jpg

IMG_3697.jpg

IMG_3879.jpg

暑くも無く寒くもなく過ごし易い一日!
踊り子さん達も相変わらず元気でした!

テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

新緑
5月に入って今日から連休、のんびりと過ごしています。
お散歩コースを歩くと桜並木の新緑が綺麗です!

IMG_3479.jpg

道端の花壇?にも色とりどりの花が咲いています。

IMG_3407.jpg

暖かさのせいか、ミシシッピアカミミガメも甲羅干し。
気持ち良さそうですね!

IMG_3476.jpg

ところで、先回紹介した鄧紫棋さん。
こんな曲も歌っているんですね。

鄧紫棋さんの「 愛你」。



でも「愛你」と言えば、日本のカラオケでは。
王心凌さんの「愛你」


でも、私的には。
これも以前紹介したと思うのですが?
陳芳語ことKimberleyさんの「愛你」が一番好きかな!


同じ題名でも随分感じが違いますね?

テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報