プロフィール

不回家的人

Author:不回家的人
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

不回家的人の日記
思いつくままに日々の出来事を綴っています。 マイブームは中国語でカラオケを歌うこと! 中国出張で覚えました!
春節祭!
地下鉄の中吊広告で見掛けました。

今週末は「弟9回 名古屋中国春節祭」。
http://www.n-cj.com/
日本最大級の・・とありますが?
横浜・神戸・長崎の中華街とは比べられないでしょう?
色々な催し物もあるようです。
2015poster.jpg

9th-1.jpg

9th-2.jpg

でも、暦の上では今年の春節は2月18日。
ちょっと早くない?

そう言えば去年の「名古屋中国春節祭」も早かった様な?

名古屋在住の中国人は気が早い?
それとも、本当の春節に帰省しないといけないから?

今週末は中国語の授業も休み。
見に行こうかな?


テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

ヨーグルト!
昨年、体調を崩したのは胃腸の不調でした。
その時、少しでも食欲を起こそうと食べた「ヨーグルト」がクセになって。
それ以来、夕食の時頻繁に食べています。

色々食べ比べて見て、結局「ブルガリアヨーグルト」が一番口に合ったのですが。
これのバージョンアップ版?
新製品の「濃くておいしいヨーグルト」を試してみました。

普通のヨーグルトが乳脂肪分3%。
IMG_2098.jpg

IMG_2103.jpg

こちらは乳脂肪分9.8% 濃くて美味しそう?
IMG_2094.jpg

IMG_2100.jpg

ところが、濃すぎて・・私の口には合いませんでした!

以前、北海道に旅行で行ったとき。
やはり、乳脂肪分が高くて評判のアイスクリームを食べた事がありますが。
やっぱりこんな感じでした?

過ぎたるは及ばざるがごとしですね?

でも、これは私の個人的な感想ですので、悪しからず。

ヨーグルトと全然関係無い話題ですが・・。

今日のiニュース!
「ヤマト運輸がクロネコメール便を廃止 3月31日受け付け分で終了」
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail-haishi/
これは困った!
オークションでCDや書籍を発送する時、使用頻度が高いのに!
以前にも書いたと思うのですが?
対抗馬は「ゆうメール」なのですが、追跡機能が無いのと割高なので私の場合余り使っていません。
特に追跡機能がないのは不安です。
最近出来たクリックポストは「メール便」に近いのですが、\164からの設定しかないのでやはり割高感があります!

これは、競争相手を排除しようとする郵政省の陰謀の成果では無いかと思えてしまいます?


テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

デンモク
愛知県安城市の「チャイナドール」、久しぶりの訪問。

例によって、Mちゃんからメールが・・。
週末アルバイトで出てるから遊びに来ない?
たまたま、暇だったので行って来ました。

土曜日だったのですが、入った時間には珍しく客はまばら。
でも暫くすると団体客が来場して満席状態に。
相変わらず賑わっている様子?
でも、ママに言わせると景気が悪いので来月から月・火を休みにするとか?

カラオケを歌おうとしてデンモク(リモコン)を手に取ると、以前と感じが違う?
中国語のメニューが2種類になってる!
繁体字と簡体字?

150509_213052.jpg

150509_203822.jpg


簡体字メニューでピンインを入力してみると検索された歌手名が出ない!
例えば張恵妹を探す時、繁体字だと「ZHANG HUI MEI」と入力していましたが。
簡体字メニューの場合「Z・H・M」と漢字のピンインの頭文字を入力。
なるほど、中国のカラオケと同じだ?

試しに歌ってみると確かに歌詞の字幕が簡体字になっている!
中国人観光客向けに追加されてのかな?
中国のカラオケでも見たこと無い?
すごい!

でも、歌ってみると何となく違和感が?
すっかり簡体字の歌詞に慣れている?


テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

ゼロ秒ナマ着替え
昨日の雪と打って変わって、今日の名古屋は気持ちの良い青空!
IMG_2431.jpg

IMG_2435.jpg

正月休みも明日でもう終わり!
でも、もう少し休みたいなあ。

時間を持て余して、ネットサーフィンしていて見つけました。

「女子高生からネコまで!?驚愕の瞬間変身動画「ゼロ秒ナマ着替え ~触れたらいきなりシンデレラ~」が公開されました!・・女性がふと手をかけると、 瞬く間にドレスアップした華やかな姿に変身します・・。」

中国の「変臉(変面)」的な仕掛けですね?

面白いんだけれど・・何だか中途半端?

変身する二人目の女性と、最後のオバちゃんの仕掛けはバレバレ!

手抜きしなければ、素敵なパフォーマンスになったのに?

ところで、年末にオークションで落札した「ペンタックス ステレオアダプター」が届きました。
ギリギリ営業日に間に合った様で予想外に早い到着でした!
旧型とは言う物の安い!
アダプター+レンズ+ボディーで\3,980 !
IMG_2504.jpg

もと旭光学工業、HOYAを経て今はリコーの傘下でリコーイメージング株式会社。
フィルムカメラ時代の名機「PENTAX」に触れるのは初めて?
おまけ付でこんなに安く買えて・・何だか悲しくなりました・・。

早速、ステップダウンリングを注文して。
ステレオ写真を写してみます!


テーマ:テレビなんでも - ジャンル:テレビ・ラジオ

新年あけましておめでとうございます!
54P58PICquQ_1024.jpg

今年一年がみなさんにとって、健康で明るい良い年でありますように!

名古屋地方では小雨が降っています。
寒い正月になりそうです。
今日は久しぶりに実家に帰る予定です。

昨年は体調を崩して散々な一年で、健康の有り難味を改めて思い知りました。
「喉元過ぎれば熱さを忘れる.」とならない様に気を付けます!

正月の朝は、お雑煮を食べて心機一転!
IMG_2293.jpg

今年もよろしくお願いいたします!

テーマ:新年のご挨拶 - ジャンル:日記