プロフィール

不回家的人

Author:不回家的人
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

不回家的人の日記
思いつくままに日々の出来事を綴っています。 マイブームは中国語でカラオケを歌うこと! 中国出張で覚えました!
オーディオドラマ 2
このところ胃の調子が悪く、食欲が沸きませんでした。
精神的にもかなり落ち込んでいたのですが・・?
連休にゆっくり休んだお陰で、やっと元気が戻って来ました!

普通に食べられるって、素晴らしい事ですね!

街中には、クリスマスツリーが目立つ様になって来ました!
もうすぐ12月ですね!

以前紹介した、NHK FMのオーディオドラマ「青春アドベンチャー」
では「クリスマス・キャロル」を再放送していました。

人間嫌いの強欲商人スクルージに訪れるクリスマスの奇跡
11月24日(月)~11月28日(金) 午後10時45分~午後11時(1-5回)
伊武雅刀 戸田恵子 ほか

今夜は第4夜!
久しぶりに聞く「クリスマスキャロル」、何だか新鮮?

このシリーズ、聴き始めると癖になる?
でも、寝床に入って聴こうと待っているうちに寝入ってしまうのが問題!


スポンサーサイト

テーマ:FMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

胃腸風邪?
このところ、何故か体調不良が続いています!

一昨日の事、仕事中に胃が急に痛み出しました。
刺すような胃痛と吐き気を我慢して、仕事を終えて帰宅。
地下鉄に乗ると・・強烈な痛みと眩暈が襲って来ました!
そのまま車内で立ち続ける事が出来ずに、何回か途中の駅で下車してベンチで休憩!
やっとの事で自宅のある駅までたどり着きました。

こんな経験は初めてです!

フラフラで医者に駆け込むと・・診察を待っている間にすっかり楽になってしまいました!
よくあるパターンですね!

医者の見立ては「胃腸風邪」。

胃薬と整腸剤を飲んで、休養するしか無い様です?

胃腸風邪は正式にはウイルス性胃腸炎と言い。
冬場に流行するのは圧倒的にウイルスによるものが多く、その中でもノロウイルスやロタウイルスというウイルスによるものが有名だそうです。

一体、何処で感染したんだろう?



テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

陰陽師 2
今日の名古屋はどんよりとした曇り空、寒い朝です。

読み始めると止まらなくなる悪い癖が出て・・。
夢枕 獏さんの陰陽師シリーズを買い集めてしまいました。
並べて見ると14冊!
IMG_1865.jpg

本屋さんに行ったり、オークションで落札したり。
これがまた楽しいんですけど?

通勤時間に読むので、もちろん文庫本です。
文庫本の陰陽師シリーズを発刊順に並べて見ると。

①陰陽師・1991年2月10日
②陰陽師 飛天ノ巻・1998年11月10日
③陰陽師 付喪神ノ巻・2000年11月10日
④七人の安倍清明・2001年11月10日
⑤陰陽師 鳳凰ノ巻・2002年10月10日
⑥陰陽師 生成り姫・2003年7月10日
⑦「陰陽師」読本・2003年9月10日
⑧陰陽師 龍笛ノ巻・2005年3月10日
⑨陰陽師 太極ノ巻・2006年3月10日
⑩陰陽師 こぶとり清明ノ巻・2008年1月10日
⑪陰陽師 瀧夜叉姫(上)・2008年9月10日
⑫陰陽師 瀧夜叉姫(下)・2008年9月10日
⑬陰陽師 首 2009年8月4日
⑭陰陽師 夜光杯ノ巻・2009年12月10日
⑮陰陽師 鉄輪 2010年12月3日
⑯陰陽師 天鼓ノ巻・2012年7月10日
⑰陰陽師 醍醐ノ巻・2013年11月10日
⑱陰陽師 酔月ノ巻・未刊
⑲陰陽師 蒼猴ノ巻・未刊
⑳陰陽師 螢火の巻・未刊

⑤⑬⑮は未入手・⑱⑲⑳は単行本は発刊されていますが文庫本は未だの模様?

⑥・⑪・⑫は長編、とは言う物の短編を重ねた様な・・?
なんだかんだ言って、入手した分は読んでしまいました!

この際だから、全部そろえてしまおうかな?
魑魅魍魎が人と一緒に住む世界って面白い![m:241]


テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

大人買い!
2014年11月9日(日) 16時13分掲載
YahooNewsによると

・・あと10年で「消える職業」「なくなる仕事」・・
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6137900
・英オックスフォード大学のマイケル・A・オズボーン准教授が著した「雇用の未来―コンピューター化によって仕事は失われるのか」という論文が、話題になっているそうです。

・コンピュータに代わられる確率の高い仕事として挙げられた職業
(いずれもコンピューターに代わられる確率は90%以上)
銀行の融資担当者
スポーツの審判
不動産ブローカー
レストランの案内係
保険の審査担当者
動物のブリーダー
電話オペレーター
給与・福利厚生担当者
レジ係
娯楽施設の案内係、チケットもぎり係
カジノのディーラー
ネイリスト
クレジットカード申込者の承認・調査を行う作業員
集金人
パラリーガル、弁護士助手
ホテルの受付係
電話販売員
仕立屋(手縫い)
時計修理工
税務申告書代行者
図書館員の補助員
データ入力作業員
彫刻師
苦情の処理・調査担当者
薄記、会計、監査の事務員
検査、分類、見本採集、測定を行う作業員
映写技師
カメラ、撮影機材の修理工
金融機関のクレジットアナリスト
メガネ、コンタクトレンズの技術者
殺虫剤の混合、散布の技術者
義歯制作技術者
測量技術者、地図作成技術者
造園・用地管理の作業員
建設機器のオペレーター
訪問販売員、路上新聞売り、露店商人
塗装工、壁紙張り職人・・
だそうです?

私の職業は生き残れそうですが、色々と異論はありそうですね?考えてる顔

話は変わりますが、今日はジュンク堂に本を探しに行きました。
「陰陽師」じゃなくって・・。
佐貫亦男さんの「ヒコーキの心」シリーズがまた読みたくなって。
たまたま、ライト兄弟初飛行100周年記念で新装版が出ていたのでを大人買い!

このシリーズ、文章も洒落ているけれど「おおば比呂志」さんのイラストが素晴らしい!

「飛べヒコーキ」シリーズもありますけれど。
こちらは、「続」以降はイラストが下田信夫さんに代わってしまいました。
多分、途中でおおば比呂司さんの体調が悪くなったのではないかと思われます?
下田信夫さんのイラストも悪く無いのですが、本文との整合性が無くなったので魅力半減です?

でも、どちらにしても飛行機に興味の無い人にとっては何が面白いか解らないんでしょうね?

IMG_1861.jpg

テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

陰陽師
今日の名古屋はうす曇、穏やかな朝です。
桜の葉が散って、お散歩コースを彩って来ました。
もうすぐ冬ですね!

通勤電車に乗ると、スマホに没頭している人が本当に多いですね?
ほとんどの人がスマホの画面を一心不乱になぞっています!
ちょっと異様な光景ですね?

(最近、名古屋ではスマホに夢中になって地下鉄のホームから転落した事故もありました!
ホームでぶつかりそうになったりもします。
「歩きスマホ」は本当に危険ですよ!)

私の場合、スマホは使っていないので、地下鉄に乗るとする事は・・。
まず、中吊り広告のチェック・次に人間観察・時間があると読書。
読むのは、主に短編で読み易い作品です。

星新一さん・佐貫亦男さん・O・ヘンりさん・F・ブラウンさん・Rブラッドベリさん、なども良く読みました。
最近、読んでいるのは「夢枕獏」さんの「陰陽師」シリーズ。
京都で「清明神社」に行ったのも、「安部清明」に興味があったせいです。

安部清明と源博雅のパターン化した会話と、魑魅魍魎が跋扈する世界観が何となくツボに嵌ってしまい。
いつのまにか5冊も読んでいました。
IMG_1857.jpg

自称、活字中毒患者とは言うものの・・集中力がすっかり失せてしまって。
雑誌とか短編小説しか読んでいません!
もう、長編小説は読めないのかもしれません?

活字中毒患者→PC中毒患者に改称します?

テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

なんてこったい!
やっと、体調が回復して来ました!

このところ、尿管結石を再発したり!
胃の調子が悪くなったり!
その上、仕事は忙しいし!

特に、この二週間はまともに食事が取れませんでした!
朝はパン一切れ・昼は半人前・夕食は食べたり食べなかったり?
食べると胃にもたれるし、第一食欲が湧かないんです?
でも、昨日あたりから普通の食事が出来る様になって来ました。

おかげで、2kgほどダイエット出来ました!

そんな状態だったので次回の中国語検定試験を受ける積もりだったのですが・・。
いつの間にか、申し込み期限が過ぎていました!

第84回試験の申込受付期間:9/15~10/15
試験日:2014/11/23(日)

なんてこったい!

第85回試験の申込受付期間は2015/3/22(日)
申込期間:2015/1/15~2/16

また、忘れなければ良いけれど?

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記