プロフィール

不回家的人

Author:不回家的人
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

不回家的人の日記
思いつくままに日々の出来事を綴っています。 マイブームは中国語でカラオケを歌うこと! 中国出張で覚えました!

オーディオドラマ
最近、体調を崩し気味で早寝するようになったのですが・・。

余り早く床に入っても中々眠れない。
そこで、例によってMP3で中国語の歌を聞いています。
ところが、生来飽きっぽいので詰まらなくなってしまいました!

中国語の教科書のCDでも聞けば良いのですけど・・?
やっぱりちょっと辛い!

そこで、MP3でFM放送を聴く様になりました!
ラジオに耳を傾けるのは久しぶり?

名古屋地方での FM NHKの周波数は82.5(MHz)、たまたま聴いたオーディオドラマ。
青春アドベンチャー「最期の毛布」
10月27日(月)~10月31日(金) 午後10時45分~午後11時(1-5回)
11月3日(月)~11月7日(金) 午後10時45分~午後11時(6-10回)
http://www.nhk.or.jp/audio/html_se/se2014020.html
原作は 近藤 史恵さんで単行本も出ている。

年老いた犬を飼い主の代わりに看取る老犬ホームに勤めることになった智美。
なにやら事情がありそうなオーナーと同僚、ホームの存続を脅かす事件の数々――。
愛犬の終の棲家の平穏を守ることはできるのか?

まだ始まったばかりだけれど・・展開が気になる!


テーマ:FMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

デュプリケータ
最近、オークションで「フィルムデュプリケータ」を落札しました。

IMG_1779.jpg

ネットで「デュプリケータ」と入力すると「duplicater」で、直訳すると「複製機」。
つまりCDとかDVDとかをコピーをする機械の事です。

でも、PCが無かった時代には「デュプリケータ」=「フィルムデュプリケータ」でした。

フィルムカメラ時代に撮った写真をデジタルデータにしたいと思って。
フィルムスキャナーを購入しました。
(当時は各カメラメーカー(ニコン・キャノン・ミノルタetc)がこぞって高性能なフィルムスキャナーを販売していました。)
OSがWin98とかWin NT時代の事でインターフェースは「SCSI」しか選択肢がありませんでした。
結局、USBの普及とともに使えない物になってしまいました。
(変換アダプターを探したのですが適当な物が見当たりませんでした。)

カメラメーカーも、それ以降後継機を販売する事も無く。
最近ではデジカメタイプの低価格な物と専門メーカーの高価格な物に二分化している様です?

そんな時、オークションで古き懐かしき「フィルムデュプリケータ」を見つけました!
当然、興味を持つ人も少なく?
安く落札出来ました!

受け取って見ると、ほとんど新品!
デジタルEOSに接続するために、マウントコンバータやらアダプターもネットで購入!
小道具を探すのも結構楽しい!

組み上げて見ると、EOS KISSではCCDがAPS-Cサイズなので、FD50mmマクロとの組合せではピントギリギリで調整代が無い!
レンズを換えて再挑戦する事に・・。
FD系レンズオークションで安く買えそうだし。
EF系レンズでフォーカスエイドに出来れば最高!

しばらく楽しめそうです!


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

しゃっくり!
不快な話題ですので、食事前の方はスルーして下さい!

先日、尿管結石に苦しめられたと思ったら今度は「しゃっくり」!

昨日、夕食を済ませてしばらくすると、急にしゃっくりが出始めました?
同時に胃の普通ではない「膨満感」が始まりました!
苦しい!

この症状には心当たりが・・。

以前、やはり胃の「膨満感」で医者に駆け込んだ事があります。
原因は「腸閉塞」何が原因だかわかりませんが、腸の働きが弱まって入院した事があります!
その時の症状とそっくり!
眠れない夜を過ごして、朝になって嘔吐したら。
スッキリしました。
でも、昼食に軽いものを食べたらまた「しゃっくり」が!

結局、今回は症状が軽く夕方には回復?
でも、しばらくは食べるのが怖い!



テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

京都
1泊2日の京都旅行。

まず、商売繁盛をお祈りに、伏見稲荷に。

ちょうど、国立京都博物館で特別展覧会「国宝 鳥獣戯画と 高山寺」が開催されているはず?
見るつもりで行くと看板が!
待ち時間が館外で75分+館内で70分=145分!
IMG_1450.jpg

普段なら甲・丙巻が東京国立博物館、乙・丁巻が京都国立博物館に泣き別れの「鳥獣戯画」が
一同に見られる機会でしたが、これを見て諦めました!

時間が余ったので、「清明神社」に行くと。
意外にこじんまりしている?
この際、羅生門跡にも行きたかったのですけれど・・場所が判らず・・?

翌日は保津峡を下り嵐山に・・。
IMG_1637.jpg


ちょうど「斎宮行列」に遭遇、見物してきました!
IMG_1713.jpg

歩き疲れた!

テーマ:地域 - ジャンル:ニュース

痛いランキング
昼間は体を動かすのと、気が紛れるのか痛みはさほどではありません。
なんとか、仕事を続けています?

でも、夜中になると痛み出す!
昨日あたりから、痛みもピークを過ぎた様です?
このまま収まってくれれば良いんですけど?

初めて痛んだとき救急車を呼んだんですが。
そのまま入院して毎日点滴されました。
長時間の点滴って拷問に近いですよね?
痛みさえしなければ普通なので、なおさら辛い!
結局、お医者さんに頼み込んで強引に退院しました!
その後暫くして、めでたく石が出ました!

あるサイトに拠ると、尿管結石の痛さの程度は?
痛いランキング
【第1位】心筋梗塞
【第2位】群発頭痛
【第3位】尿路結石

また別のサイトに拠ると。
SSSS 歯の神経にフッ酸(痛みだけで絶命)
SSS 尿路結石
SS  すい臓癌(末期) パラポネラアタック
S  椎間板ヘルニア中にくしゃみ 癌性疼痛  
A  陣痛 鎖骨骨折 
B  痛風 椎間板ヘルニア 肺癌(末期)
C  睾丸にエアガン 骨髄注射 大スズメバチアタック 
D  こむら返り(太腿) 肺炎 こむら返り(脹脛)
E  箪笥の角に小指
F  生理痛=睾丸を強めに握る

だそうで、どちらのサイトでも出産よりも痛いとの評価を受けていました!
確かに痛みのピークは苦しかったけれど・・?

ところで、本文とは全く関係ありませんけれど・・。
最近、耳に付く歌。
良いとか悪いとかではなく、無条件で気になる歌ってありますよね?
宮沢賢治作詞作曲の「星めぐりの歌」

色々な歌が紹介されていました。
中国語以外の曲、久しぶりに覚えてみようかな?



田中裕子さんの 「星めぐりのうた」



Sinonさんの「星めぐりのうた」

 


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

朝帰り!
昨日の夜と言うか・・今日の朝を病院の緊急外来で過ごしました。

一昨日の夜から、背中に痛みを感じていたのですが。
朝になって痛みが無くなったので大丈夫かなと思っていました?
でも、昨日の夜中に痛みが酷くなって朝まで我慢できそうも無かったので総合病院の救急外来へ行きました。
この痛みは「尿管結石」に間違いない!

深夜の病院の待合室で、痛みをこらえて待っているのは本当に心細い!
この病気は、突然我慢できないほど痛むかと思うと、痛みが消えたりするんです!

診察してくれたのは、若い女性の医師で・・ちょっと問診が頼り無い?
でも、テキパキと検査を段取りしてくれました。
たまたま、他の患者も少なかったし。

さすが総合病院、レントゲン・CTスキャンで調べてもらうと。
案の定「尿管結石」でした!

今回、痛んだのは右側でCTの画像の中にクッキリと白い影が!
しかも左側の腎臓の中には更に大きな白い影が!

例によって、注射針を何回も刺しなおされて点滴。
結局、自宅に帰ったのは午前6時ごろでした!

実は、尿管結石の症状が出たのは十数年ぶり。
同じ病院で当時最新式の結石破砕治療を受けて、それっきり痛まなかったので放ってありました!
でも、完治した訳では無かったんですよね?

結石破砕治療、日帰りですむんですが痛いんですよ!
新型に変わってて痛くなかったら良いんですが?



テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記



