プロフィール

不回家的人

Author:不回家的人
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

不回家的人の日記
思いつくままに日々の出来事を綴っています。 マイブームは中国語でカラオケを歌うこと! 中国出張で覚えました!

伊勢湾台風55年
名古屋の街の中を歩いていて、こんな看板を目にしました。
140926_123651.jpg


55年前の9月26日に伊勢湾台風が上陸したそうです。
当時、名古屋に居た訳ではないので洪水の記憶は無いのですが。
家を揺する様な強風を今でも覚えています!

今年は各地で大雨の被害が酷かった様ですが・・。

今日の東海地方のトップニュースは、御嶽山の噴火!
身近な山で、天気が良ければ名古屋からも噴煙が見えるかも知れません?
被害が拡がらなければ良いのですが!

地震・台風・大雨に噴火!
最近、噴火する火山も多いですね!
level_jokyo.jpg

http://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/keikailevel.html
地殻変動が激しくなっているんでしょうか?

何が起こるか判りませんね?


テーマ:最近のニュース - ジャンル:ニュース

おもてなし
今日の名古屋も快晴、秋らしい空ですね!

DSCN2497.jpg

DSCN2495.jpg

自宅のすぐ傍に比較的大きな川があります。

この川には餌が豊富なのか?
青鷺・小鷺・川鵜などの比較的大型の鳥たちが住み着いています。
朝の散歩の時間に、川の堰や合流地点に良く集まっています。
今日は天気が良かったので、いつも鳥を見かける場所に行くと、私のいる反対側にもカメラを構えた人の姿が・・。
ところが鳥の姿が今日は見えません・・?
見ると、長靴を履いた釣り人がいつも鳥が餌を漁っている近くに居座っています!

仕方が無いので別の場所で撮りました!
鳥たちも、邪魔者の存在を迷惑がっていた事でしょう!

写真は18日に写した物です。

青鷺
IMG_0740.jpg

川鵜の日向ぼっこ
IMG_0898.jpg

反対側も
IMG_0892.jpg

餌をゲット!
DSCN2559.jpg

今日の中国語の授業で「ランチメイト症候群」の事を話したら。
老師が面白がっていました!
特に、トイレで昼食を食べるなんて信じられなかった様です?
多分、中国のトイレで食事をするなんて考えられないからでしょう?

おもてなし①
オークションの商品の発送用に、ダンボール箱をヤマト運輸の営業所に買いに行くと。
何も言わなかったのに、その数だけ伝票を付けてくれました。
結構気が利いている!

おもてなし②
昼食はマクドナルド。
食べ終わって片付けようとすると、店員さんが引き受けてくれました。
コーヒーの飲み残しがあるのを見ると。
「何か不都合がありましたでしょうか?」と声を掛けてくれました!
これも、初めてかも?


テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

彼岸花
今日の名古屋は快晴!
涼しいのを通り過ごして肌寒い朝でした!

お散歩コースの近くの川岸に彼岸花が咲き始めました!
IMG_0798.jpg

葛の花も花盛り!
IMG_0857.jpg

ついでに、先日オークションで落札したデジカメの試し撮り!
空の表情がクルクル変わる、秋らしい一日でした!
IMG_0789.jpg

先月、個人で人間ドッグに入りました。
今日は、その結果を聞きに会社を休んで病院へ。
仕事を持っていると、総合病院に通うのは難しいですよね?

今回行った総合病院の場合。
診療時間は月曜~土曜日となっていますが、土曜日の予約は不可?
もちろん日曜・祝日は休診。
特別、大きい病院に掛りたい訳では無いのですが困った物です!

年齢がある程度に達すると、色々な不具合が出てきます。
今回の検査結果も精検とか要治療の項目が盛り沢山!
またまた、病院に通うハメに!

結局、紹介状を書いて貰って別の病院で治療を受けさせて貰う事にしました!
総合病院は診療時間は限られるし・予約は必須卯だし・予約しても待たされるし!
サービス見直して欲しいですね。



テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

ランチメイト症候群
先日の中国語の授業で「单身恐惧症」と言う言葉が出て来ました。
老師の説明だと、一人で居るのが不安な症状のことらしいのですが?
お互い、適当な日本語が思いつかない?

自宅に帰ってまず百度一下してみると。
http://baike.baidu.com/view/9653598.htm?fr=aladdin
意味はあっているらしい?

「ランチメイト症候群」と言うのがあるらしい?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%88%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

若い女性や難関大学の学生・出身者に多いそうで、塾などで忙しかった幼少期に人間関係を築く力を養えなかったことが原因とされているそうです?

また、明治大学の諸富祥彦教授は、ランチメイト症候群を含め。
集団の中での孤立を恐れる心理状態を「ひとりじゃいられない症候群(孤独嫌悪シンドローム)」と名付けているそうです?

トイレで食事をする」「便所飯」と言うのも理解できなかったのですが、ランチメイト症候群の一種として同一視されることもあるらしい?

中国にも同じような症状があるんでしょうか?
私には、理解出来ない心理ですね?

上記とは全然関係ありませんけれど・・。
「水中ニーソ」、水中コスプレ?
「水の中の女の子+ニーハイソックス」なんだそうですが?
http://www.pot.co.jp/books/isbn978-4-7808-0212-2.html

面白いジャンルなんですけれど、難点が。
バックのプールが汚い!
せめて、錆落しとペンキの塗りなおしくらいしようよ?

モデルさんは頑張ってるんですけれど・・。
クオリティを引き下げてますね?
予算不足なのかな?

器材も生産中止になってしまったけど・・。
オーバとかエアーフィンとかを使ったら、モデルさんの負担も少ないと思うのだけれど?
写して見たいなあ・・。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

3Dデジカメ
3D写真は結構古い技術なので、メーカーに作られた3Dカメラが沢山あります。
と言ってもほとんどが外国製で、もはや骨董品の部類です。
マニアが少ない日本では商売の対象とはなら無かったんでしょう?

2010年頃、「アバター」をはじめとする3D映画に触発されて?
雨後の竹の子のように色々な種類の3D家電が商品化されました。
多分、初めての国産しかもデジカメも・・。

「これからは、映像機器はすべて3Dになる!」
そんなブームの中、3D家電は発売されたものの・・。

今では、ほとんど見られなくなりました?

従来の3D映像は、未だ未成熟な技術だったんですね?
何と言っても見るための制約が多すぎますし。
見るだけで疲れてしまいます。
人間の脳が付いて来てくれない感じです?

でも、マニアにとっては未成熟でも楽しければ良いんです?

これまで3Dカメラは自作派で。
フィルムからデジカメと壊したり作ったりして来ました。
でも2台のカメラをくっ付けるので見るからに大げさ!
1眼レフでも2台くっ付けよう物なら大きくて重たい!
(当然、容積重量ともカメラ2台分プラスα!)
スナップショットなんてとんでもない!
不思議そうな目で見られるのがオチです。

「君子豹変す・・。」

手軽に使える3Dデジカメをオークションで検索して見たら。
多分、現在世界最高峰の3Dデジカメ。
(もう新しい機種は当分出ないでしょう?)
1557_1_big.jpg


知る人ぞ知るデジカメ、富士フィルム製の 「FinePix REAL 3D W3」
を発見、落札してしまいました!
しかも、人気が無いので安い!

使って見るのが楽しみ!

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

明日は中秋節!
今日の月齢は 12.5!
名古屋では時々雲がかかっていますが満月が見事です!
明日は中秋節です!
(明日は曇りで月が見られそうもないですね?)
20110608_07462ab93e9e493a0a860ELE4W2DXMl7.jpg

IMG_0551.jpg

最近、美味しい月餅食べてないなあ?

今日の名古屋は真夏が戻って来た様な快晴でした!
久しぶりにお散歩コースを歩くと。
もう、季節の花の顔ぶれが変わって来ていました。
「丸葉縷紅草(マルバルコウソウ)」この真赤な花が川べりに咲き始めると秋を感じますね?
IMG_0482.jpg

「藪枯らし(ヤブカラシ)」 最近では朝は少し寒さを感じるほど・・?
IMG_0486.jpg

「屁糞蔓(ヘクソカズラ)」
IMG_0443.jpg

夏はすっかり終わってしまいましたねえ。

オークションで、またデジカメを落札・・!
余りに安かったのでつい衝動的に「入札」のボタンを押してしまいました!

機種は「Canon PowerShot SX50 HS」
未確認情報によると・・。
このカメラは近々モデルチェンジされる予定?
(多分ズーム比100倍?)
それでも、今まで使っていた「OLYMPUS SP-570UZ 」と比べると。
ズームか比が20倍から50倍に。
(26mmF2.8~520mmF4.5から24mmF3.4-1200mmF6.5(35mmカメラ換算))
これだけズーム比が大きいと迫力があります。
ところで、何を写すんだろう?

今日は月を試し撮りしました。
キャノンらしいキビキビとピントが合うようです?
今回、掲載した写真はすべてこのカメラで撮りました。

テーマ:最近のニュース - ジャンル:ニュース

電子辞書 2
以前、紹介したのですが。
今、中国語の授業でCanonの「WordTank Z800」を使っています。

ネットで調べると、新品は¥29,000~¥20,000ぐらいで販売されている様です?
オークションで落札した値段は¥8,000と破格の安値!

安い理由はあるんです。
まず実物が、家電量販店にまず置いてありません。

上位機種の「WordTank Z900」は
「中日日中辞典で人気を二分する小学館と講談社。この両者をまとめて収録し、両辞典の引き比べが可能となった。ついに「メインの中日日中辞典は一社から選択」、という単一辞典時代に終止符を打ったのだ。」とコンテンツの評価は高いのですが・・。

この機種のネット上での、評判は良くありません?
確かに。
① 反応が遅い!(アイコンを選択してから暫くして画面が変わります。気の短い私は画面が変わる前に操作することしばしば!)
② 電池の持ちが悪い!(ほとんど毎日充電が必要?)
③ 電池の持ちの悪い原因の一つかも知れませんが、いつの間にか電源が入っている?
④ 画面が見にくい!(お年寄りにはつらいかも、変換された文字が小さく見難い。)
 
これは間違いなく失敗作ですね!
発売が1年も遅れたせいもあって、売れてないでしょう?

CASIOの「EX-Word XD-B7300」と比較すると。
コンテンツを含め、見かけ上の使い勝手も見易さも各段に劣ります!
画面が綺麗だし、反応もストレスを感じさせません!

でも、私は「XD-B7300」を使った上で、敢えて「WordTank Z800」を買いました。
その理由は「XD-B7300」の手書き入力の不確実さ!
画数の少ない文字ほど、誤変換が多い!
しかも「WordTank Z800」の場合、変換した候補を6種類表示し選択できるのに対し。

「XD-B7300」は候補が1種類なので、何時まで経っても正しい変換が出来ない!
これは致命的!
どんなに使い勝手が良くても、辞書として役に立たない!
結局、「XD-B7300」は奥さんが日本語用に使う様になりました。

でも、これは商品としてはどう見ても失敗作!
総合的には以前の機種の改悪版になってしまった様です?

これに懲りて、Canonが中国語電子辞書から手を引く事は無いでしょうね?
早く改良版を作って欲しい物です?

テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ



