プロフィール

不回家的人

Author:不回家的人
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

不回家的人の日記
思いつくままに日々の出来事を綴っています。 マイブームは中国語でカラオケを歌うこと! 中国出張で覚えました!

グーテンベルク係数
余り一般的では無いかもしれませんが・・。
「グーテンベルク係数」と言う物があるそうです?
つまり、家計支出に占める図書購入費の割合。

読書中毒患者の私の場合、これが結構高い!
ただ、以前は雑誌や小説を買う割合が多かったのですが。
最近では、専門書や中国語の教科書を買うことが多いんです。

本を探す時ネットで検索すると、まずAmazonがヒットします。
でも、少し前に奥さんに頼まれた本の注文でAmazonの不誠実な対応にあったので。
もう、利用する積もりはありません。
それに、支払いがカードでしか出来ないのもマイナスポイントですね。

次に使う中国語の教科書をAmazon以外無いかと探していると・・。

昔は本屋さんに本を注文すると最低10日は待たされた挙句判らなかったりした物ですが?
(まあ、先回の場合Amazonも似たような物だったわけなのですが・・?)

私が知らなかっただけかも知れませんけれど。
最近は本屋さんもネットでの販売に対応して来ているんですね?

まず、在庫があれば発送が即日の場合もある見たいですね。
それに書店を指定して取り置きして貰えたり。

気に入ったのがジュンク堂のシステム。
在庫がネット上から確認できる!
「MARUZEN &ジュンク堂 ネットストア」
http://www.junkudo.co.jp/

早速、検索して見ました。
まず、今使っている教科書と同じ出版社の、「聊斎志異 現代中国語版」。
9784140351086-B-1-L.jpg

それと、以前紹介した芥川賞作家の楊逸さんの「楊逸が読む聊斎志異」。
9784625664243-B-1-L.jpg

名古屋店に在庫あり!
取置きができる、しかも試読してキャンセルも可能。

早速、見に行って来ました。
ところが、語学書のコーナーを隅から隅まで見ても見つからない!
これは、看板に偽りありかなと思って店員さんい聞いて見ると・・。
何と、中国古典文学のコーナーに置いてありました!
(題名だけだと判らないよね?)
どちらも、中国語かと思っていたら「楊逸が読む聊斎志異」の方は日本語で、こちらの置き場所は正しかった。

折角なので「聊斎志異 現代中国語版」を購入しました!
ついでに、別の次の中国語の教科書の候補も購入。
9784497211170-B-1-L.jpg


次に「やさしく学ぶDraft Sight」は別の店で発見。
9784767814193-B-1-L.jpg

これも、置いてあるコーナーが違っていました!

このシステム便利ですね!
やっぱり、本は中身を確かめないと買いたく無いですよね?

これで、今月の「グーテンベルク係数」また上がっちゃったな!



テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

解禁!
旧聞ですが、2014.8.7 付 国交省発表によると。

飛行機内での電子機器使用制限を9月1日から緩和
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140807_661391.html

全日本空輸株式会社HPによると・・。

機内での電子機器の使用制限について2014年9月より取り扱いが一部変更になります。
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/inflight.html#handling_901

2014年8月31日まで
8月まで

2014年9月1日から
9月1日から

これまで制約されていた、機内での電子機器の使用がやっと解禁されます!うまい!
多分、ANA以外の航空会社も同調するんでしょう?
「飛行機は窓側コミュ」の投稿が活発になるかもしれません?

まったく、これまでの制約は何だったんだ?

でも、暫く飛行機に乗る予定無いなあ!

テーマ:最近のニュース - ジャンル:ニュース

ドールハウス
先日、刈谷ハイウェイオアシスに行きました。
http://www.kariya-oasis.com/
ウィキペディアによると。
遊園地・テーマパーク入場者数ランキング・ベスト80」において、2009年度の年間入場者数は8,300,000人と、東京ディズニーランド・東京ディズニーシーに次いで第2位となっているそうです。
目ぼしい施設は特に無いのですが・・アクセスが良いので人が集まる?
ちょっと意外な集客の多さです?
http://dokka.iinaa.net/contents/mikawa/kariya-oasis.html
夏休みで、手軽に家族で過ごすのにちょうど良いんでしょうか?
いまどき、子供向けとは言え乗り物が\50~100で楽しめるのは貴重ですね。

用件は、知人が出品した「ドールハウス」の撮影でした。
http://www.kariya-oasis.com/cmsdesigner/dlfile.php?entryname=news&entryid=00127&fileid=00000002&/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%81%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B92.pdf&disp=inline
「1/12の大きさで作られた模型の家、ドールハウス。
様々なシチュエーションで表現されたその精密な空間は、インテリア性の高いものや、物語のあるもの、時代を感じさせるものなど表現の可能性を無限に秘めています。

IMG_2488.jpg

IMG_2491.jpg

IMG_2495.jpg

本当に良く出来てますね!
作者のこだわりが伝わって来ます!

でも、ドールハウスって人間がいないんですね?
そう言うものなんでしょうか?

写真だけだと小ささと精密さが伝わり難いかもしれませんね?

テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

CAD
仕事柄、CAD(computer aided design)のお世話になる事が多いのですが。
色々なソフトがある中で、2次元でデファクトスタンダードなのがAutodeks社の「AutoCAD」。

たまたま、「AutoCAD」で作ったファイルを自前のCADで開こうとすると・・。
開けない!
「AutoCAD」にも色々な種類があって、機械系の「AutoCAD Mechanical 」
は定価\660,000!
体験版(30日使用可能)をインストールする手もあるけれど。
何とかならないかとネットで探してみると。

こんなCADを見つけました。
①「RootPro CAD 6 株式会社ルートプロ」
http://www.rootprocad.com/
基本的な作図機能を搭載し、無料で使用できる高機能CADフリーソフト。AutoCAD(DWG/DXF)、Jw_cad(JWW/JWC/JWK/JWS)、SXF 仕様 Ver2 (レベル 2) のファイル (sfc/p21) の読み込みも可能です。
無償版は、機能限定版フリーソフト 。

でも有償の「RootPro CAD Professional」でも1ライセンスで\18,360!
抜群に安い!
早速インストールして見ると、ビュワーとしてなら無償版でも十分使える!

②「DraftSight ダッソー・システムズ」
http://www.3ds.com/ja/products-services/draftsight/
DraftSight は、 DWGファイルの作成、編集、表示のための2次元CAD製品で、CADの専門家、学生、教職員の方々など、どなたでもお使いいただけます。
アクティベーションさえすれば無償!
これも試しにインストールして見ると「AutoCAD」で作ったファイルも問題なく開ける!
有償版もあるけれど、無償版で役に立ちそう?

ダッソー・システムズの3次元CADは「CATIA」でこれもデファクトスタンダード?
http://www.3ds.com/ja/products-services/catia/
こっちで儲かっているのかな?

ダッソー・システムズと言えば、フランスで最大のソフトウェア会社。
戦闘機ミラージュで知られるダッソー・アビアシオン(Dassault Aviation)が自社の設計用に開発した3D-CADであるCATIAの開発部門を母体に1981年に設立された会社。

おかげで、自宅で「AutoCAD」で作ったファイルが加工出来る様になりました!
フランスの技術にはちょっと懐疑的だったのですが・・。
今回は、ダッソー・システムズ社さんに感謝!

テーマ:テクノロジー・科学ニュース - ジャンル:ニュース



