プロフィール

不回家的人

Author:不回家的人
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

不回家的人の日記
思いつくままに日々の出来事を綴っています。 マイブームは中国語でカラオケを歌うこと! 中国出張で覚えました!

ジュンク堂
暑い日が続きますね!
今日の名古屋の最高気温33℃。
一昨日の38℃に比べると朝晩を過ごし易く感じます?

中国語の教科書を探しにまた「ジュンク堂」に行きました。
名古屋駅店はちょっと狭いですけど品揃えが好みです。
入口の店名を見ると、「ジュンク堂書店」と「淳久堂書店」の二つの名前が併記されていました。

IMGP2694.jpg

ウィキペディアによると。
創業者社長の父親である工藤淳さんの名前をひっくり返して「淳工藤」なんだそうですね?
面白いネーミングですね!

帰りに、例によって「ナナちゃん」の前を通り掛ると・・。
今度は「ゴジラ」に鷲掴みされていました。

IMGP2691.jpg

米国版・映画「ゴジラ」とのコラボレーション?
これは取付けるのに苦労したでしょうね。
でも、PR効果はありそう?

米国版「ゴジラ」の1作目は、評判今一つでしたけど。
今回は評判が良いようですね?

ほとぼりが醒めた頃、見に行こうかな。


テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

梅雨明け
今日の名古屋は比較的過ごし易い一日でした。
百日紅(サルスベリ)や木槿(ムクゲ)の花が盛りですね。

P7090008.jpg

P7040006.jpg

夏を感じます。

四国・中国地方で梅雨明け
http://www.asahi.com/articles/ASG7N40XHG7NUTIL005.html
気象庁は20日、四国、中国で梅雨明けしたと見られると発表したそうです。

東海地方の梅雨明けは来週でしょうか?

最近気になるCM !
meiji R 1「ウズベキスタン」C 加瀬亮 D 20140701


加瀬亮さんの裾を引き微笑む女性が気になって、何度も見てしまいます・・。
こんなやさしい眼差しを向けられてみたい物です!

本文とは全然関係ありませんけれど練習中の歌。
「第一天」動画は范瑋琪さん郭靜さん林凡さんで楽しそうに歌ってます。


孫燕姿さんのはYouTubeで音声がブロックされているので・・。
最近、 著作権の問題でYouTubeで聞けない曲が増えましたね?

五月天さんの「第一天」は一寸感じが違いますね?


K歌情人夢さんたちの「第一天」、こんな風に歌ったら楽しそうですね!


韓国の影響を受けているんでしょうか?
中国にはアイドルグループ少ないですよね?

テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

春日井・燕
春日井の上海倶楽部に行く時はJRを利用するのですが。
歩くと結構時間が掛る。
もう少し近いと便利なのだけれど・・?
それと、最近Aちゃんが仕事を持って出勤しなくなったので足が遠のいてしまいました。

たまたま用事があって行った時に。
JRの春日井駅近くに中国パブらしい看板を見つけました。
名古屋の中国パブには、それらしい名前が少ないのですが。
「上海スナック 燕」
名前からして解り易い。

看板にシステムが明記されているのは安心感が在る。
1時間3,000円 2時間5,000円・ 3時間7,000円・ ラストまで10,000円
飲み放題、食べ放題、歌い放題
(女の子の飲み物も含まれます。)
これはリーズナブル!

試しに入ってみました。
中は意外に広い、ただカウンターが主体?
常連らしい先客が2人、雰囲気は地元のスナック?
入った時には、上海出身のママと日本人の若いチーママの二人で接客。
良く言えば和気藹々、悪く言えば馴れ馴れしい?
しばらくすると、客の一人がしきりに中国を誹謗する話題をママに振リ出す。
これはマナー違反!
ママは商売だから不快さを表わさない様にしているけれど
雰囲気が何となくよそよそしくなる?

何だかカラオケをする雰囲気じゃ無い?

しばらくすると若い小姐が二人出勤。
素朴さが初々しい?

やっとカラオケスタート。
三・四曲歌って、やっと少し盛り上がる!
やっぱり、聞き手がいないと面白く無い!

この店は二階でマッサージも営業していて小姐も兼業らしく、接客に慣れていない・・。
結局、消化不良で退店。
2時間近くいて5,000円、看板通りでした。

もう一度行くかどうかは微妙?


テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

中検 2
今日の名古屋は蒸し暑い一日でした。
自宅のエアコンを今年初めて動かしました。

暑くても良いから、スッキリと晴れないかな?

今日、第83回中国語検定試験の合否通知が届きました!
先週金曜日にネット上で合否結果は公開されていたのですが。
点数までは解りませんでした。

結果は・・。
リスニング 90/100点、筆記 83/100点。
自己採点より少し点数が良い。
どうやら、中国語訳で少し加点して貰えた様です?

第83回の試験結果のデータも公開されていたので、こんなグラフを作って見ました。
第68回~第83回(第73回は東北地震のため中止)

中国語検定3級の合格者推移
3級

中国語検定2級の合格者推移
2級

2・3級とも
受験者数は第74回をピークに暫減傾向。
合格率(平均) 3級 33.7%・2級 19.4%
合格率(今年) 3級 44.2%・2級 23.9%
今年は合格率が少し高かったみたいですね。
問題が少し易しかったのかな?

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

高野聖
昨日、奥さんと聞きに行きました。
朗読と管楽器の宴 「高野聖」

140713_0741_001.jpg


朗読を聴きに行くのは初めてです。
観客は数十人?こじんまりしたホールなので臨場感がある!

原作は読んでいないのでイマジネーションが膨らむ。
語りに迫力はあるのだけれど・・。
要の妖艶な女性の姿が何故か浮かんで来ない?
途中でうつらうつら・・。

これは最近だったら、壇蜜さんあたりに語って貰いたかったなあ・・?

テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

迷惑メール
毎日新聞 7月11日(金)7時35分配信
<ベネッセ情報漏えい>顧客DB再委託先から不正持ち出しか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140711-00000016-mai-soci
先日、ポイントサービスに釣られて携帯アドレスをカード登録したら・・。
これまで全く無かった、迷惑メールが届く様になってしまいました!

最近の迷惑メールって凝ってますね?

こんな内容でした。
「・・・震災の為の寄付金が送金不能となり 、処理に困っております 
社内にて協 議の結果・・・様にこの度83,000,000円をお受け取り頂きた いと思っておりますが、ご検討頂けないでしょうか・・・送金は以下の様に行います 。
総額 送金8300万円を即日1300万円送金後に翌日残金7000万円を速やかにお振込み 致します・・・。」

一日に何度も届くので、全く迷惑です!

これはどう考えてもカード登録した個人情報が漏れているとしか思えない!
<ベネッセ情報漏えい>は氷山の一角?

テーマ:最近のニュース - ジャンル:ニュース

闖入者
台風8号、日本列島直撃しそうですね?
マイミクの皆さん注意して下さいね。

今日の名古屋は蒸し暑い一日でした、これも台風の影響でしょうか?

帰宅すると、自宅マンションの玄関に珍しいお客様が!
結構でかい、甲羅の長さが25センチくらいある「ミシシッツピ・アカミミガメ」でした。

P7090027.jpg

P7090019.jpg

P7090014.jpg

多分、近所の川の住人?
自動車の走る道路を横断、危険を冒してやって来たんでしょう。
単なる気分転換のおでかけなのか?
動物って天変地異の予知能力があるって言いますよね?
ひょっとしたら、台風8号で川が氾濫しそうなので避難して来たんでしょうか?

放って置くと駐車場で車に轢かれてしまいそうなので・・?
元の住処の川原に戻してやりましたが。

これって、大きなお世話?

テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

オークション
とりあえず中検3級を受かったので。

これまで使って来た教科書を処分する事にしました。
BOOKOFFに持ち込んでも良いのだけれど・・?
買う方では随分お世話になって来た、Yahooオークションに出品して見る事にしました。
何事も経験。

221.jpg

0012829719LL.jpg

51WPN.jpg

4789013111.jpg

S500.jpg

1102979549.jpg

どの本も愛着はあるけれど、もう多分開くことは無いでしょう?
それほど使い込んでもいないし(勉強して無いって事?)。
安く出品するから、誰かに使って欲しいな。
特に中検3級問題集は新品同然だし。

9784332821724.jpg

多分入札されないだろうなと思って出品して見ると・・。
すぐ、何冊かに入札が!

初めてなのでおたおた・・送料どうしよう?
宅急便だと、送料のほうが高い!
書籍だと「ゆうメール」が安い、これも落札者に教えて貰いました!あせあせ

3kgまで
大きさは、A + B + C = 1.7m 以内
基本運賃(全国均一)
重量 ~150g ~250g ~500g ~1kg ~2kg ~3kg
運賃 180円 215円 300円 350円 460円 610円

何だか自分の使っていた教科書が他の人の役に立ちそうで嬉しい!

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記



