プロフィール

不回家的人

Author:不回家的人
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

不回家的人の日記
思いつくままに日々の出来事を綴っています。 マイブームは中国語でカラオケを歌うこと! 中国出張で覚えました!

クリアランスセール
中国語検定の問題集を探しに名古屋駅の「ジュンク堂」に行って来ました。

名古屋には大きな書店の選択肢が少ないんです?
しかも、変化が激しい?

2000年 紀伊国屋書店ロフト店オープン
2000年 マナハウスオープン
2003年 ジュンク堂書店名古屋駅前店オープン(約300坪)
2005年 旭屋書店名古屋ラシック店オープン
2006年 紀伊国屋ロフト店閉店(約650坪)
2006年 あおい書房名古屋本店オープン(約700坪)
2007年 紀伊國屋書店名古屋名鉄店オープン
2007年 マナハウス閉店(約907坪)
2009年 ジュンク堂書店ロフト名古屋店オープン(約600坪)
2009年 ジュンク堂書店ロフト名古屋店リニューアル(*増床;1200坪)
2010年 三省堂書店名古屋テルミナ店閉店
2011年 あおい書房名古屋本店閉店
2011年 紀伊國屋書店名古屋名鉄店閉店
2012年 旭屋書店名古屋ラシック店閉店
2014年 丸善書店栄店移転(約800坪)

丸善書店は新店舗を計画中?
http://opi-rina.chunichi.co.jp/topic/20140129-1.html
三省堂は2016年完成予定の新ビルに移転予定とか?

名古屋駅の「ジュンク堂」は売り場面積 約300坪と比較的狭いんですが。
意外に専門書は置いてありました。

とりあえず中国語検定2級の問題集を買いました!
次の検定は11月、それまでモチベーションを維持できるかな?

帰りにベスト電気に寄ろうとナナちゃん人形に近づくと・・。
普段より人だかりが多い?

ナナちゃんのアゴが・・長い!
DSCN2351.jpg
地下にアゴがあるのは芸が細かい?
DSCN2365.jpg
アゴが外れるほどのセールかどうかは解りません?
DSCN2360.jpg



テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

中検!
最近の日中関係の冷え込みのせいか中国語検定試験の受験者数が減っているそうです?
そんな風潮に逆らって・・。
遅まきながら、先週の日曜日に日本中国語検定協会の中国語検定試験を受けて来ました。
ずっと前から受けたいと思っていたのですが、仕事が忙しいのを理由に先延ばしにしていましたが・・。
時間が出来たので、とりあえず3級を受験して見る事にしました。
本格的な試験を受けるのは何十年ぶり?
まず、3級の過去出題の問題集をやって見たら意外に難しい?

3級認定基準は、と言うと。
自力で応用力を養いうる能力の保証(一般的事項のマスター)
基本的な文章を読み,書くことができること。
簡単な日常会話ができること。
(学習時間200~300時間。一般大学の第二外国語における第二年度履修程度。)
単語の意味,漢字のピンイン(表音ローマ字)への表記がえ,ピンインの漢字への表記がえ,常用語1,000~2,000による中国語複文の日本語訳と日本語の中国語訳。

期限ギリギリに申し込んでから約1ヶ月、モチベーションが持続するかどうかが心配でした!

今日、答え合わせしてみたら・・。
リスニング 90/100点、筆記 80/100点。
合格基準が、3級では両方とも65点以上なので何とか合格出来た様です?
それなりに嬉しい!
一番苦手だったのがピンイン表記・・と言うより声調。
これも久しぶりに、単語カードを作って改めて単語を暗記しました!
文法や長文読解は、いまさら勉強しなおしても無駄ですからね?

次の試験は 11月の第4日曜日。
目標は、2級?
それとも、中国語能力(HSK)?
とりあえず、問題集を買って来ようかな?

日本には主に3種類の中国語検定試験があります。
HSKと日本中国語検定協会の中国語検定試験です。
それぞれの特徴は?

HSK(漢語水平考試):中国語検定の中でも中国政府教育部が公認する資格で。
HSKの成績証明は世界中で公的証明として活用することが出来ます。
中国で通用するのはこれかな?

中国語検定試験:日本国内において中国語能力を測る指標として使われることも多い。
しかし、適用地域は日本のみであり国際的な知名度は低い。
日本での知名度は高い?

TECC(Test of Communicative Chinese):
実際にコミュニケーションする際の中国語運用能力を正確に測定するため出題内容も
日常生活やビジネスシーンでよく使われる中国語を素材として厳選しています。
知名度は今一つ?

一長一短あるようですが、出来れば一本化して欲しいものですね?

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

開催決定!
6月23日付け Yahoo Newsによると。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140623-00000001-ftaiwan-cn
何とか予定通りに開催される事になりそうですね?

でも、開幕セレモニーに合わせ22日に訪日予定だった周美青総統夫人は訪日キャンセル。

そもそも、今回の特別展示に当たっては。
中国による美術品の差し押さえを防ぐために「海外美術品等公開促進法」の制定や「国立」の文字の使用が前提条件だったとの事です。

開催者とメディアとの意思統一の不十分だったのかなと思いました?
ところが、下の記事を読むと・・。

http://blog.taiwannews.jp/?cat=14
・・東京国立博物館総務部長・栗原祐司氏は・・当館では今までも展示会を行う際、協定書で結んだ正式名称をどのような形で掲載するかはマスコミ各社にお任せしていた・・。

意思統一どころか、最初からメディア任せで何もしていなかった?
メディア側も、開催の背景を全く理解せず漫然とポスター等を作ってた?

これって、どっちも職務怠慢でしょ![m:246]

台湾の人が怒るのは当然ですね!

展示する資格があったんでしょうか?
いっその事、中止の方が良かったかも知れません?


テーマ:最近のニュース - ジャンル:ニュース

Creating the Spectacle!
201年6月22日付け
Yahoo映像ニュースより

日本人が開発した車イスがカッコいい
http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/hobby_cooking_life/p9f385e3d8be0edab678d52a632dcf1d6

http://jp.autoblog.com/2014/06/16/whill-redefine-personal-mobility-vehicle-videos/

Taking WHILL Type-A outside


ただ、この映像を見るとデザイン優先で悪路で使えるのかなって思います?

一方、こちらは水中車椅子。
Sue Austinさんによる車椅子水中散歩。
Creating the Spectacle!


この画像、カメラワークが今一つですが・・。
彼女にとっては陸上よりハンデが少ないのかも知れませんね?

車椅子に限らず、こう言った機器には進歩の余地が一杯ありそうですね?
でも開発コストが問題?

技術の進歩によって、身体障害が障害でなくなる日がいつか来るのでしょうか?

画像は借用しました。

テーマ:テクノロジー・科学ニュース - ジャンル:ニュース

開催中止?
以前、話題にした。
特別展「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」
の開催が直前になって危ぶまれているそうです!

故宮、日本展ポスター「国立」漏れに抗議
国立故宮博物院が、24日に始まる日本での展示会の宣伝ポスターに「国立」の文字が抜けている事に抗議、訂正を求めた。
http://japanese.rti.org.tw/news/?recordId=6244

国立の文字が入っていなかったのは、NHKと毎日新聞が作成したポスター。

公式サイトにも入ってませんね!
http://taipei2014.jp/tokyo.html

故宮側は正式に書面でも抗議し、「抗議、訂正に応じない場合は、東京国立博物館および九州国立博物館での展覧会を全面的に中止する」と発表。

単純なミスとは思えないですね?

同じ時期にビッグサイトで展示会が開催されるので・・。
時間を作って見に行こうと思っていたのに!


テーマ:最近のニュース - ジャンル:ニュース

Bulletproof Glass
ネットサーフィンしていて見つけました。

Bulletproof Glass(防弾ガラス)

Texas Armoring Corporation のCEOが、防弾ガラスの性能を自ら証明!
顧客からの「ホントにちゃんと防弾してくれるの?」という質問の多さにウンザリして撮影したんだそうです?
http://www.texasarmoring.com/
何度も実験して安全性は確かめたんでしょうし、トリックでもなさそうです?
こう言うのを、トップが体を張ってるって言うんでしょうね?

最後の「Holy crap! 」は「なんてこったい!」って感じなんでしょうか?

日本でなら、福島第二原子力発電所を安全と言うには福島に居を移して範を示すべきですね!
(特に原子力推進論者や東京電力の幹部)

テーマ:アメリカ合衆国 - ジャンル:海外情報

爆発
今日の名古屋は雲一つない晴天です!
朝のうちはまだちょっと涼しくて過ごしやすいですね。

昨日夕方、自宅で寛いでいると・・。
突然、爆発音が!
自動車事故とは音が違う?
窓から覗くと、近くの飲食店の入り口が壊れてガラスが道に散らばっている!
しばらくすると、消防車続いてパトカーが到着。

ガス爆発かな?
火災や怪我人はいない模様?
良かった良かった!

お散歩コースの花も種類が増えて来ました。

何とも言えない良い香りが・・咲きたての「梔子」は清楚で美しいですね。
P6080204.jpg

ちょっと赤みが掛った「南天」、最近実の付が悪くなって来た様な?
P6080252.jpg

蕾だった「紫式部」の花も咲き始めました。
P6140305.jpg


テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

本当にはいる?
関東地方では大雨だそうですが?
梅雨入りしてから名古屋では良い天気が続いています。

時間があったので見に行って来ました!

名古屋市博物館の「幽霊・妖怪画大全集」
博物館がお化け屋敷になる!?
http://yurei-yokai-nagoya.com/

名古屋市博物館
開催期間:5月21日(水)~ 7月13日(日)

本家の「AKB47」の総選挙は終わってしまいましたが、こちらは継続中。
「YKI48総選挙」まだ投票されていない方は、お早めに。

投票期間:5月21日(水)~ 6月29日(日)
http://yurei-yokai-nagoya.com/yki48/

それにしても、先人の幽霊・妖怪にたいするイマジネーションの豊富さには驚くばかりです!
初めて見る妖怪の多い事!

中が撮影禁止だったので紹介できないのが残念!

140611_123951.jpg

本当にはいる?
140611_123925.jpg

一匹いかが?
140611_125724.jpg

どれも怖くないのは困った物ですね?



テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

Oculus Rift
東海地方は6月4日に梅雨入り。
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/tenki_news_flash/2014/06/04/11981.html

そのせいか、花粉の飛散量が減ったのか?
花と目の調子が少し良くなって来ました。

各地で大雨の割りに名古屋は意外なほど雨が降っていません?

今日も薄曇。
お散歩コースでいつも見かける猫。
いつもベンチの上でくつろいでいます。
飼い猫なのか、警戒心は全然無し!

ちょっと写して見ました!
P6010080.jpg

P6010067.jpg

P6010062.jpg

天気予報によると、今年の梅雨は長くなりそうですね?

一時、ブームになりかけた3D?
最近はどうなんでしょう?
ステレオ写真用のデジカメも発売はされたんですが。
今でも使っている方は少ないんじゃないでしょうか?
ステレオ写真を写したのは良いけれど、立体視が簡単に出来ない?
結局、飽きられてしまう・・。

ところが、ゲームの世界ではこの見る技術が着実に進んでいるんですね?
Oculus Rift(オキュラス・リフト):バーチャルリアリティに特化したヘッドマウントディスプレイ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Oculus_Rift

・・クラウドファンディングKickstarterによる開発費募集では、目標額25万ドルをはるかに上回る240万ドルの調達に成功するなど注目を集めた・・2013年現在は開発者向けキットが出荷されている。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1404/09/news089.html

見ている人のリアクションが凄いですね!





将来のステレオ写真や動画は、この延長上にあるのではないでしょうか?
近いうちに写真でも立体視出来るシステムが実現する事でしょう?

これまでのステレオ写真の技術は置いてきぼりを食らいそうですね?

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

今日の名古屋は快晴。
6月が始まったばかりだと言うのに?

普段なら連休を過ぎると収まる花粉症がまだ続いています!
朝起きると、鼻水・くしゃみ・目がショボショボ!
耳鼻科で貰って来た薬を飲んでも効き目が無い!

花粉カレンダーによると、この時期のアレルゲンはイネ科の植物?
http://www.kyowa-kirin.co.jp/kahun/about/calendar.html

去年までは、こんなに酷くは無かったんですが・・最悪です!

5月から「舌下免疫(減感作)療法」が保険適用されるそうです。
スギ花粉症には効果が期待できそうですね?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20140327/1056188/

天気が良かったので、自転車で名古屋市の東の外れまで走ってみました。
サイクリングロードから繋がる砂利道を走ると、前方に犬のような動物の姿が・・?
すぐ、草むらに隠れてしまったのですが。
暫くして引き返して見ると・・。
今度は道の真ん中に出て来ていました!
狸でした!

P6010034.jpg

P6010037.jpg

P6010042.jpg

野生なのか脱走したペットなのか?
名古屋市内にも色々な動物が住んでいるんですね?

テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報



