プロフィール

不回家的人

Author:不回家的人
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

不回家的人の日記
思いつくままに日々の出来事を綴っています。 マイブームは中国語でカラオケを歌うこと! 中国出張で覚えました!

ヒメホタル
今日の名古屋は暖かいと言うより暑い一日でした。
最高気温33℃、もう夏ですね!

お散歩コースの紫陽花が色付いて来ました!

P5310011.jpg

昨夜、近くの相生山緑地でヒメホタルの鑑賞会に参加して来ました。
19時40分に集合説明の後。蛍の生息地に移動・・。
名古屋市内なので日が沈んでも意外と明るい!
でも、緑地の中に入ると真っ暗!
10数分歩いて、竹林のヒメボタルの生息地に着きました。



目を凝らすと、足元の藪に光が・・と思ったらすぐ消える!
蛍の群舞を期待していたのですが。
何日か前には沢山見られたそうですが?
どうやら時期を外してしまったみたいです?

でも、こんなに身近な所に蛍の生息地があるのは嬉しいですね。


テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

テミスの剣
「テミスの剣・再演」
奥さんの知人が出演しているとの事で。
奥さんと娘と私、三人で見に行って来ました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E7%BE%A9%E3%81%AE%E5%A5%B3%E7%A5%9E
剣と天秤を持つ正義の女神の姿は、司法・裁判の公正さを表す象徴・シンボルとして扱われてきた。

140524_2015_001.jpg

140524_2015_002.jpg

演劇を見るのは久しぶり?
全席自由席で早めに行ったので、最前列から2番目の席に座りました。
舞台が低めだったので臨場感たっぷり。

題名を聞いてピンと来なかったのですが・・。
主人公の山口良忠判事の事は聞いたことがありました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E8%89%AF%E5%BF%A0
食糧管理法違反で起訴された被告人を担当・・闇米を食べるのを拒否して死亡?

山口良忠判事は、主に闇米等を所持していて検挙、起訴された被告人の事案を担当していたそうです。

舞台は山口判事の次男・良民さんの独白から始まります。
劇中の闇米摘発のエピソードには泣かされます。
娘はこのあたりからずっと涙ぐんでました!
全体としては山口判事の妻、矩子さんの視点で語られ・・。
最後に彼女の行動の可否が問われます?

後半はちょっとダレ気味でしたが、なかなか見ごたえがあって2時間を短く感じました!
やっぱり、生は迫力がありますね!

テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

YKI48?
名古屋市博物館の「大浮世絵展」 の次の企画は?

140521_1006_001.jpg
「幽霊・妖怪画大全集」
博物館がお化け屋敷になる!?
http://yurei-yokai-nagoya.com/

名古屋市博物館
開催期間:5月21日(水)~ 7月13日(日)

この時期より、真夏に展示した方が受けると思うんですけど?

「YKI48総選挙」
メンバーとして選抜された幽霊・妖怪がみなさんの一票をお待ちしています。
投票期間:5月21日(水)~ 6月29日(日)
http://yurei-yokai-nagoya.com/yki48/
140521_1006_002.jpg

ビジュアル系ユニット「美YOU霊」(美しさ、それは罪)
おどかし系ユニット「あなたにもタタリ隊」(怖さが癖になる)
・・。

本家の「AKB47」は総選挙の真っ最中?
便乗にしても、一寸企画に無理があるんじゃないかな?

でも、気になる。
見に行こうかな・・?

テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

歩きスマホ
地下鉄に乗って、周りを見回すと・・。
ほとんどの人がスマホを覗き込んでいる!

電車から降りてもエスカレータに乗っても歩いても目を離さない!

ぶつかりそうになる事もしばしば!

スクランブル交差点歩きスマホ・・!


かと思うと逆にこんなアプリも!

スマホを見ながら歩けるアプリ


これは、どうなんでしょうね?

自転車に乗りながらスマホを除いてる人も見ました!
多分、自動車を運転しながらスマホを見ている人も少なくないんでしょうね?

こんな動画を見ると、恐ろしくなりますね!

長距離バス運転手が運転中に・・!


運転中にスマホ・・!(ショッキングなシーンあり、視聴注意!)


私はガラケーしか使っていないので・・大丈夫?

スマホとは関係ありませんけれど・・。
最近、気になった歌。
AKAMA MIKIさんの「Imagine me without you」


透明感溢れる歌声が素敵です!
将来が楽しみ!

AKAMA MIKIさん
http://baike.baidu.com/view/9282885.htm
カナダ在住・14才
お母さんは中国とドイツのハーフ、お父さんは日本人。
英語・中国語・日本語のトリリンガルだそうです。
1-12101R15Z9.jpg

中国語の歌が聞いてみたい!

テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

ミレー展
「ボストン美術館 ミレー展・バルビゾン村とフォンテーヌブローの 森から」を見に行きました。
http://www.nagoya-boston.or.jp/millet/

IMGP2658.jpg

目玉のひとつである「種まく人」はサイズから構図までほとんど同じ二つのバージョンがあって。
ボストン美術館と、山梨県立美術館に所蔵されてます。
ずっと以前に見に行ったのですが、もう覚えていません・・。
Jean-FranC3A7ois_Millet_(II)_013.jpg

展示されている作品は大きくて迫力はあるんですけど。
画集なんかで見たイメージより暗いんですね?

山梨県が1978年に美術館の開館に合わせ「種をまく人」を購入したいと県議会に提案・・。
当時は2~3億円とか言う購入価格が高額だと話題になったそうですね?

ところで、絵画の購入価格と言えば。
先回、愛知県美術館に「シャガール展」を見に行った時。
所蔵作品展で一際目立っていた作品?

クリムト「人生は戦いなり(黄金の騎士)」
3086833e4bf9ba95a5ec6b95102a55f6.jpg

http://search-art.aac.pref.aichi.jp/search/p/sakuhin.php?OI=OBJ199705397

こちらは、1990年にトヨタ自動車の寄付金により約18億円で購入されたそうです?

美術品の価値ってどうやって判断するのか?
時代も違えば社会情勢・為替レートetcも違う中で、同列に比較するのは意味が無いとは思いますが・・。
「種まく人」と「人生は戦いなり(黄金の騎士)」の価格差!
つい、考えてしまいます・・。

名古屋ボストン美術館でも受付でコインを受取ってロッカーを利用。
無料でした。
このシステムは助かりますね。

テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

フェルメール
フェルメール 光の王国展 in NAGOYA
http://tokai-tv.com/vermeer/

20081021_569455.jpg

これも見に行こうかと、何気なくHPを見ていると・・。

聞き慣れぬ言葉が?
「リクリエイト」?
要は実物大のデジタルプリント?
しかも、オリジナルに手を加えている?

ん~!
見に行く価値があるかな?

以前、浮世絵の複製を目にした事があります。
その時の印象は、色は鮮やかで絵柄もはっきりしているのですが。
全体としては別物でした。
第三者の手が加わる事によって、オリジナルの雰囲気が壊れていなければ良いのですが?

それにオリジナルじゃ無いのに、当日大人:¥1,000なんて入場料高すぎ!

大浮世絵展が、当日大人:¥1,100
シャガール展が、当日大人:¥1,400
ミレー展が、当日大人:¥1,300
だったのに!

テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

中国梦之声
今日の名古屋は朝から気持ちの良い晴天!

普段のお散歩コースから一寸足を伸ばしました。
と言っても橋一つ分だけですけど。

すると、鯉のぼりの群れが!

P5040036.jpg

P5040044.jpg

でも、どう見ても寄せ集め?
種類も順番もバラバラ、鉄パイプにただ括り付けてあるだけ。
でも、風が吹くと色とりどりの鯉が青空を泳いでそれなりに綺麗です。
近くの商店街のイベントで、いらなくなった鯉のぼりを集めて飾っているらしいですけど・・。
みんな十分綺麗でもったいない気がします?

そう言えば実家の五月人形、何年飾っていないんだろう?
雛人形も最後に飾ったのは多分二十年近く前!
このまま、朽ち果てさせてしまう事になるのかな?

中国梦之声(Chinese Idol):中国東方衛視の番組で
これもフランチャイズ番組でイギリスの「Pop Idol」がオリジナルみたいです。

中国では、色々なオーディション番組が流行しているみたいですね?
オリジナルが無いし、どれを見ても似ていますね?

気になった曲は、央吉玛 & 呼斯楞さんの「千年之恋」。



ルックス・ファッション・歌唱力、一部の隙も無い女性と。
イケテない男性の組み合わせがミスマッチで面白いですね!
このペアの垢抜けた所を見てみたい気がします?

こちらは、多分オリジナルの信樂團さんと戴愛玲さんの「千年之戀」。



これも良いなあ!

テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

爆発しない電子辞書をください
オークションで落札したばかりの電子辞書がリコール対象になっていました!

【不具合の内容】
キヤノン株式会社は、同社が販売した下記の電子辞書において・・ガスが発生し、膨張するおそれがあるとして、無償にて新しい充電池と交換を行うと発表しました・・膨張しても充電池内部には保護回路が内蔵されているため、安全性に問題は無く、膨張による発煙、発火および爆発に至ることはないとのことです。
http://cweb.canon.jp/e-support/products/wordtank/130214battery-db10.html

早速、お客さま相談センターに電話したらバッテリーの代品が届きました!
(最近のノートPCやスマートフォンはバッテリー交換不能ですよね?こんな事が起こったら大変です!)

そう言えば、最近目にした中国語の学習書。
こんなのがありました!
「爆発しないケータイをください、を中国語で言ってみよう」
(近兼拓史・著/カネシゲタカシ・イラスト/宝島社)

a53983b356adfd4138026a40fc5431b7-e1384744431143.jpg

面白そうですよね?
買ってみようかな。

中国ではバッテリーの爆発事故が多発しているそうです?
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=74279

でも、今回の様な例も有る事ですから。
必ずしも人事では無いと言う事なのでしょうね?

日本で同様の爆発事故があったのかどうかは判りませんが?

テーマ:商品情報 - ジャンル:ブログ



