プロフィール

不回家的人

Author:不回家的人
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

不回家的人の日記
思いつくままに日々の出来事を綴っています。 マイブームは中国語でカラオケを歌うこと! 中国出張で覚えました!

電子辞書
最初に中国語を学習し始めた時、まず電子辞書WordtankV80を買いました。

5141FAW4R1L.jpg

確か、当時中国語の手書き入力が出来たのはこの機種と上位機のWordtankV90だけで。
手書き入力が出来なければ電子辞書の価値が無いと思っていた私には、選択の余地はありませんでした。
バックライトの無い液晶画面が少々見にくいのが欠点でしたが。
機能的にはそれなりに満足していました。
でも、いつの間にかタッチスクリーンの補正が効かなくなって。
手書き入力が出来なくなってしまいました!

Canonのサービスセンターに電話すると。
修理は不可能で、現行機種との有償交換になりますとの回答でした。
エ~ッ!それはないんじゃ無いと食い下がりましたが・・。
泣き寝入り!

手書き入力が出来ないだけなので、我慢して使っていました。

でも、やっぱり手書き入力が無いと中国語は調べられない?

癪に障るけれど、Canonの電子辞書をまた検討すると。
最新機種のWordtankZ800・Z900が発売延期中。

現行のWordtankV823・V923をいまさら買うのもどうかな?

電気店に見に行くと、Canonの機種はほとんど置いていない?
展示してあるのはCASIOの物ばかり・・。
ネットで調べると、CASIO EX-wordが評判が良い。
Wordtankは新機種が何時発売されるか判らないし?

結局、XD-B7300を購入しました。

J0000000808.jpg

基本コンテンツはEX-word共通で充実している。
でも、しばらく使っていて嫌になって来ました。

①タッチ操作が多い!
検索した後、訳/決定キーを押さないと内容を表示しない。
これだけの事なのですが毎回の事なので煩わしい!
スタイラスペンで指示したら、その内容が見たいに決まっているんだからすぐ内容を表示すべきです!
②手書き入力の認識率が悪い!
使えば使うほど気に入らなくなります!
簡単な文字も何度も書き直してやっと認識する。
これは致命的!

最近になってどうしても我慢できなくなって、WordtankZ800・Z900をまた検討し始めました。
ところが、ネットで調べると機能は優れているらしいけれど、使い勝手の評判が悪い?

迷っていたのですが・・先日オークションにWordtankZ800が安く出品されていたので衝動買いしてしまいました!

600x450-2014041800050.jpg

確かに、今までの電子辞書と比べるとスタイルも使い勝手も随分違う!

でも、変換効率はやっぱり、XD-B7300よりずっとよさそう?
と言うより、XD-B7300の変換効率悪すぎ!

使いこなすのには少し時間が掛るかもしれませんけれど・・。
ネットでの評判って当てにならない物ですね?



テーマ:商品情報 - ジャンル:ブログ

癒し
今日の名古屋は朝から雨模様。
天気予報は大雨の予想です?

偶然、自宅の近くに中国式リラクゼーションの店を見つけました。
しかも歩いて数分以内に 2軒?

気になって調べて見ると・・。
隣の駅近くにも 2軒?

この辺りは地下鉄の駅があるとは言え、特に大きな娯楽や商業施設がある訳でもないし。
名古屋の中心部からはかなり離れているし?
しかも、東京や大阪と比べると名古屋は車通勤が多いので郊外の駅周辺は人通りも決して多くはありません。

最近、名古屋では中国式リラクゼーションに限らずマッサージ店は過当競争気味で価格競争も激しい?

これも、近所のチェーン店らしいマッサージ店は60分で\2,980が普通?
(消費税値上げで価格訂正されたかな?)
広めの駐車場併設で駅からは一寸遠い場所にあります。

中国式リラクゼーションの価格設定は60分で\5,000~\6,000?
この価格差は、中国美人が施術してくれるかもって言うスケベ根性で埋められる?
(必ずしも、そうではありませんが・・。)
誤解してもらうと困るのですが、これまで中国を含めて色々な中国式リラクゼーションの店に行きましたが
すべて健全、純然たるマッサージの店ですよ。
風俗店まがいのサービスをする店もあるとは聞いていますが?
私は経験した事がありません。
いつも、一生懸命にマッサージして貰って申し訳ないくらい・・。

名古屋の繁華街のマッサージ店が飽和状態なので郊外に移って来たんでしょうか?
以前紹介した、新潟県・村上市よりは立地条件は良いと思いますけれど・・?
経営的にはどうなんでしょう?

ホームページを見ると、スタッフには中国美人の画像が・・・。
こんな中国美人にマッサージしてもらえたら良いな!
肩も凝っているし、時間があったら行って見ようかな?

テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

安城・チャイナドール 2
最近、中国パブで知合いなった小姐が昼の仕事を始めて。
週末にだけ復帰するパターンが定着?

そこで、お誘いが・・。
でも、週末だと混んでるんじゃないかな!
案の定、土曜日に安城の「チャイナドール」に行くと。
8時ちょっと過ぎなのに殆ど満席、団体客で埋まっている!
聞くとゴルフ帰りだとか?
繁盛しているのは良いのだけれど・・。

この店、収容力もあるし小姐の人数も多い!
(小姐の年齢層が広くて、当たり外れがあるかも?)
ただでさえ人数が多くて賑やかなのに、団体客が多いと更に騒々い!
カラオケも順番待ち必至!
静かに小姐と話をしたり、カラオケを歌いたい私には好みじゃない!

でも、メールの着信があるとやっぱり顔を出してしまう。

本文と関係ありませんけれど。
范瑋琪さんと胡維納さんの「傷痕」



和声って楽しそう!

こんな感じで小姐と歌って見たい!
東京・小岩の中国パブで一度だけ一緒に歌ったアルバイトの小姐が、こんな感じで歌ってくれたっけ?
(今は閉店して無くなってしまったけれど・・。)

オリジナルは林憶蓮さんの「傷痕」



これもこれで良いですね!


テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

シャガール展
今日の名古屋は気持ちの良い晴天!
暑くも無く、寒くもなく過ごしやすい一日でした!

「シャガール展」に行ってきました!
IMGP2645.jpg

愛知県美術館
会期:2014年4月17日(木)~6月8日(日)
http://m-chagall.com/
シャガールの絵って一目でわかりますよね?
現実離れした豊かな色彩と自由な構図。
そして、抱合う恋人たち。
見ていて楽しくなりますね!

p93028181.jpg

140102_pic_02.jpg

特にステンドグラスは色鮮やかで印象に残りました。

ところで、以前「八重州ブックセンター」の丸谷さんのロッカーを紹介しましたが。
愛知県美術館のコインロッカーのシステムは一寸違って。
受付でコインを受取って利用出来ました。
(もちろん無料。)
これは助かりますね!

140425_110742.jpg

テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

絵画展
今年のゴールデンウィークの名古屋は絵画展が目白押し?

名古屋ボストン美術館「浮世絵名品展 北斎」
会期:2013年12月21日~2014年03月23日
は、見逃したけれど・・。

愛知県美術館「印象派を超えて(点描の画家たち)」
会期 2014年2月25日(火)~4月6日(日)

名古屋市博物館「大浮世絵展」
会期:3月11日(火)~5月6日(火)
http://www.ctv.co.jp/event/ukiyoe/
これは、この前見に行った。

愛知県美術館「シャガール展」
会期:2014年4月17日(木)~6月8日(日)
http://m-chagall.com/

名古屋ボストン美術館「ミレー展」
会期:2014年4月19日(土)~8月31日(日)
http://www.nagoya-boston.or.jp/millet/index.html
これも見に行かなくちゃ!

最近の名古屋は絵画展の集客力が上がっているのかな?

本文と全く関係ありませんが。
練習中の歌。

謝沛恩さんの「不是不愛我」



テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

錦糸町・アクア
以前、知り合いになったMちゃんが移籍?
例によって、お誘いのメールが入ったので行って来ました。

錦糸町は初めて!
未知の場所・・何を目印にしたら良いのか解らない?
丸井の方?
見ると「○I○I」って看板が?
これって「マルイ」って読むの?
読めない「オイオイ」?
でも、そうなんだろうな?

ちょうど、Mちゃんから電話が!
駅まで、迎えに来てくれました!
久しぶりの元気そうな笑顔が眩しい!

店までは錦糸町駅から5分。
解りやすい!

ママは福建省出身。
日本生活が長い?

店は二つのスペースに分かれていて。
それぞれのカラオケの音量を調節出来る様になっている。
割と空いていたので、片方の部屋をMちゃんとほとんど貸し切りでカラオケ三昧!
久しぶりに、思う存分歌った感じ!

中国語の歌を一緒に歌ってくれる小姐って意外に少ない?
日本生活が長い小姐は私の歌う歌を知らないし割と歌いたがらない?
一人だけで歌うのは、寂しい!

その点、Mちゃんは私の好きなタイプの歌はほとんど歌える!
しかも若くて可愛い!
声も伸びやかなので、ハモると本当に楽しい!
Mちゃんと一緒だと時間の過ぎるのが本当に早い?
これが私的な、中国パブの醍醐味かな?

料金システムは良く判りません?
感覚的に、小岩と同じくらいかな?

カラオケばかりで、店の印象はあまり良く覚えていません?
でも、Mちゃんのお誘いがあったらまた行ってしまうかも?

テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

最美和声
先日紹介した、蕭敬騰さんと肖懿航さんの「王妃」
気になったので調べてみました!

百度一下してみると。
「最美和声」是北京卫视强力打造的一档高品质歌唱类竞技选秀节目,
节目模式源于美国ABC电视台节目《Duets》.
该节目打破常规选秀节目模式,由羽泉,杨坤,萧敬腾,范玮琪五位明星导师亲自聆听
,帮助,寻找选手,通过与选手"和唱"的方式挖掘,培养中国流行乐坛的唱作新势力
. 下载百度影音,高清大片极速看

これもアメリカのTV番組の導入だったんですね?

他の番組では歌うのは一人だけでしたけれど。
この番組では審査員が一緒に歌う。

いいですね!
この番組一番気に入った!

范瑋琪さんと胡維納さんの「短髮」



范瑋琪さんと胡維納さんがお互い引き立てあってますね!
特に胡維納さん、気合入ってますね!

こちらはオリジナル
梁詠琪さんの「短髮」



でも、これはこれで爽やかで良いなあ!


テーマ:C-POP華流音楽 - ジャンル:音楽

辛夷
この字は読めないですね!
よく名前を聞く花ではあるんですけど?

桜の花も綺麗ですが、そのすぐ脇に咲いていました!
桜より少し大振りな花で、「白木蓮」だと思って近づきました。
良く見ると花の形が少し違う?

IMGP2606.jpg

IMGP2604.jpg

辛夷(コブシ):モクレン科モクレン属の落葉広葉樹の高木。
九州、本州、北海道および済州島に分布。
早春に他の木々に先駆けて白い花を咲かせる。
別名 「拳」、「田打桜」、「種まき桜」。
この花の開花時期から農作業のタイミングを判断したり。
花の向きから豊作になるか否かを占ったりしたそうです。

「コブシ」がそのまま英名・学名になっているそうで。
・学名の「Magnolia」=モクレン属・「kobus」= コブシ
またMagnoliaは18世紀のフランスの植物学教授「Magnol」 さんの名前にちなむそうです。

日本では「辛夷」という漢字を当てて「コブシ」と読みますが。
中国ではこの言葉は「木蓮」を指すそうです。

ちなみに、私の中国語の辞書で調べると・・。
日本語→中国語
モクレン→木兰・紫玉兰 コブシ→辛夷
中国語→日本語
木兰→モクレン・辛夷→モクレン

もともと中国には無かった花なので、この名前が付けられたんでしょうか?

テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

王妃 3
今日の名古屋は安定しない一日。
青空が見えているのに、雨がパラついたり?
時折吹く強い風邪に煽られて・・。
折角咲いたお散歩コースの桜も散り始めました!
週末、お花見を予定していた方にはガッカリですね?

P4040247.jpg

P4040203.jpg

P4040223.jpg

花粉症だと思って薬を服用していたのですが。
何だか熱っぽくて鼻水が止まらない!
体温を測ったら38℃近い!
道理で体がダルイ筈だ、完全に風邪です!

しつこく
蕭敬騰さんと肖懿航さんの「王妃」



こう言う雰囲気好きなんですよ!

テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

The Voice
今日の名古屋は暖かい一日!
昨日、桜が満開になったそうです!

P4010181.jpg

P4010151.jpg

ネットサーフィンしていて見つけました!



「The Voice IT」の画像です。
まるで映画の「天使にラブ・ソングを・・(SISTER ACT)」の一場面の様?
出場者のパフォーマンスの意外性と、審査員の個性とリアクションが売りですね?
見るからにイタリア人っぽい?

「The Voice」はオランダを皮切りに世界中にフォーマットしている音楽オーディション番組。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%82%A4%E3%82%B9

放映国は
フランス・ フィンランド・ ドイツ・アイルランド・イタリア・スペイン・スウェーデン・イギリス・アメリカ・
ベトナム・メキシコ・オランダ・ノルウェー・フィリピン・韓国・・・

そして、もちろん中華人民共和国(中国好声音)

ついでに、韓国版も覗いて見ました。



なんだか面白く無い!

出場者の人選とか演出にも意外性が無いですね?
審査員のリアクションも薄いし・・普通の喉自慢大会みたいですね?

日本にも入って来るんでしょうか?

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:テレビ・ラジオ



