プロフィール

不回家的人

Author:不回家的人
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

不回家的人の日記
思いつくままに日々の出来事を綴っています。 マイブームは中国語でカラオケを歌うこと! 中国出張で覚えました!

開花
今日の名古屋は穏やかな一日でした!

お散歩コースの桜は三分咲き?
色々な花が咲き始めて、一気に春めいて来ましたね!
P3290110.jpg

P3290114.jpg

名古屋で桜開花
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chubu/news/20140325-OYT8T00070.htm
名古屋地方気象台は24日、名古屋市でソメイヨシノの開花を観測したと発表したそうです!
平年より2日早く、昨年より5日遅い・・。

今年の冬は寒かった印象があるのですが、平年なみだったんですね?

以前紹介した色っぽい、黃齡さんの「High歌」。


気分がHighにならないと歌えないかも?

超級女声で優勝した中国のトップアイドル?
李宇春さんの「High歌」。

日本のアイドルとは、ちょっと趣が違いますね?

張瑋さんの「High歌」

それにしても中国の男性歌手は声が高い?



テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

見返り美人
今日は久しぶりのオフ!
天気も良くなったので先回行きそびれた「大浮世絵展」に行って来ました。
何と言っても、目玉の「見返り美人」の展示は3月30日までだし!

平日なので空いているだろうと思っていたら。
もともと、展示室が狭いせいもあるのでしょうが?
入った途端に行列!
これは休日だったら大変、平日に来て良かった?

私の浮世絵との係わり合いは・・。
1950年代後半から始まった切手収集ブーム!
子供たちの間で、切手を集めるのが流行りました。
私も、先に切手を収集していた従兄弟の影響で切手を集め始めました!
中でも、一際目を引いたのが「切手趣味週間シリーズ」。

初めて買ったのは1964年発行の「宿木」。
「源氏物語」第49帖「宿木」の一場面がデザインされていました。
この絵柄自体はそれほど好きと言う訳ではありませんが。
それから毎年、色とりどりの浮世絵が切手帳に並んで行くのが楽しみでした!
120407.jpg


その当時、マニアの間で垂涎の的だった切手が「月に雁」(1949年.発行)と「見返り美人」(1948年.発行)!
従兄弟が持っていたシートを見せて貰って、羨ましく思った物です!

mikaeri_20100529184411.jpg

tuki.jpg

切手からオーラが出ている様に感じた物です?
でも、今見直してみると余り綺麗じゃない?
当時の印刷技術ではこれが精一杯だったんでしょうね?
復刻版がカラーで1996年に発行されたのですが、何だか有難味が薄れた気がします?

実物を目にすると・・小さい!
それに・・美人度もいま一つ?
「見返り美人」がイメージの中で膨らんでいたんですね?

289px-Beauty_looking_back.jpg

逆に「月に雁」は・・大きい!
雁の描写もイメージより繊細?

308.jpg

人間って必ずしも目だけでは見ていないんですね?

テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

鱒のすし
昨日は富山に日帰り出張。

何時見ても車窓から見える景色が奇麗ですね!

例によって夕食は駅弁、富山名物「鱒のすし」。
今回は「寿々屋」さんのを買いました。

名古屋行の特急「しらさぎ」の座席に座って。
曲げわっぱの蓋を開けると・・?

IMGP2551.jpg

IMGP2556.jpg
鱒の姿がない!

IMGP2558.jpg

良く見ると裏側に鱒が。
蓋を下にして開けるようになっていたんですね?
この方が味が馴染むから?
それとも単に間違えた?

多分、製造元によって裏表が違うんでしょうね?

味は普段食べ慣れている「源」さんのよりまろやか?
これはこれで美味しい!

次は別の製造元のを食べてみよう。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

会葬受付システム
まだまだ寒いですね。

一昨日、親戚のお通夜に行ってきました。
斎場の受付に行くと、記帳をする様に端末に案内されました。
「会葬受付システム」
電話番号を入力すると。
予め登録されている名前や住所や続柄が表示されてプリントアウトされます。
それを受付に渡すんです。
病院の受付みたい?
140321_183733.jpg

140321_183742.jpg

便利なのかな・・?
確かに自分の手で記帳するのは面倒ですが?
これはちょっと味気ない・・・?

中々盛大なお通夜でした。
いつも思うのですが。
こういった、堅苦しい式典が苦手です。
自分が死んでもこんな風にして欲しくないな。
宗教なんてこれっぽっちも信じていないので。
もちろん葬式も要らないし。

じゃあどうやって欲しいのか?
生きているうちに、注文付けて置かないといけないな。

テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

桜花
新潟村上から帰って来ました。

新潟では、余り感じなかったんですけど?
名古屋に着いた途端に、鼻がムズムズ・・!
今年の花粉は平年並みと言う事ですが?
今日の東海地方の花粉は「非常に多い」そうです?
http://www.tenki.jp/pollen/

少し見ない間に、お散歩コースの桜の蕾が膨らんで来ました!
このまま暖かい日が続けば、来週末には開花するかも知れませんね?
P3210040.jpg

P3210041.jpg

私の場合、桜から連想するのは「桜花」。
桜花:日本海軍が太平洋戦争中に開発した「有人グライダー爆弾」・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%9C%E8%8A%B1_%28%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F%29
159.jpg

この殺伐とした兵器に「桜花」と命名したセンスはどうなんでしょうね?

へそ曲がりなのか?
桜に対して、マイナスイメージを持っています。
ソメイヨシノはクローンなので一斉に咲くのは当たり前。
確かに見栄えはしますが・・?
人為的に植えた、この花がいかにも日本の象徴の様に捉えられるのには疑問があります。


テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

雛飾り
新潟県村上市で滞在していた旅館で、雛祭りの飾り付けが始まりました?
1923349813_137.jpg

今ごろ?
普通なら飾りをとっくに片付ける頃?

3月3日までに飾りを片付けないと、婚期が遅れるって言いませんか?

あっ、そうか!

旧暦だと今年の雛祭りは4月3日!
そう言えば恒例の「町屋の人形さま巡り」も3月1日から4月3日まで。
http://www.pref.niigata.lg.jp/murakami_kikaku/1356778716240.html

迂闊にも、これまで気が付かなかった?

テーマ:新潟県 - ジャンル:地域情報

広島之恋
広島の中国スタンド「蘭蘭」で「広島之恋」をチーママと熱唱したのですが。



前からこの歌の題名が気になっていました?
「東京」とか「大阪」・「京都」なら国際的にも有名な観光地なので解るのですが。
何故「広島」なの?
「広島」が何処にあるのか、正確に知っている中国人の方は少ないでしょう?

ところが、理由があったんです!
どうやら、この曲のテーマはフランス映画?
1959年公開:原題「Hiroshima mon amour」
邦題「二十四時間の情事」

あらすじ
「・・広島へ反戦映画のロケで訪れたフランス人女優が、日本人男性と知り合い深い仲になる。
・・2人はともに第二次世界大戦で戦争による悲劇的な体験を有していた。
日本人男性は米軍の原爆投下によって家族を全て失っており。
フランス女性はナチスの将校と恋仲だったが、戦後に周囲から糾弾や迫害を受けた過去を持っていた・・。」

この映画を題材に、曲が作られたらしいのですが・
とっても地味な作品で、特に冒頭では原爆の悲惨な被害の様子が描かれて。
とても邦題から想像される様な感じの映画ではありません?



この映画が中国でヒットしたとは思えないんですけど・・?

テーマ:◆音楽 - ジャンル:音楽

広島・蘭蘭
九州からの帰り、名古屋までの新幹線に乗り遅れ。
予定外で、偶然にホテルが取れた広島に泊まる事になりました!
当日に、新幹線の駅周辺でビジネスホテルを取るのは大変ですね!

最近は少しずつ増えて来ましたけれど、ネット上に「中国パブ」のホームページは少ない?
と言うか、パブとかスナックのホームページ自体が少ない?
私の場合、小心者の上新参者なので情報の無い店には怖くて入れない!
これまで訪問した中国パブの殆どはホームページやブログである程度情報が得られた所です。
その中で、かなり以前からブログが公開されていた「蘭蘭」に行って見る事にしました。

JR広島駅からタクシーに乗って15~10分ほどの「薬研堀」。
平日なのに人通りが多くネオンが煌煌と輝いている!
名古屋より賑やかかも?

140225_221850.jpg

電話を掛けるとママの元気そうな返事が!
先客が二組。
カウンターとボックス席が一組。
10人くらいで一杯になりそうな意外にこじんまりとした店内。

当日はママとチーママが接客。
重慶出身と言うママはブログのイメージ通りのハイテンション!
言葉使いがちょっと個性的。
中国の歌うを歌えると判ると、チーママもノリノリ!
もちろん歌ったのは「広島之恋」!
地元だけに普段より上手に歌えた気がします?

ママは「香水有毒」が気に入った様子?
カウンター越しに差し出された両手を握ると暖かい!
つい・・ママの豊かな胸元が気になって?
楽しい時間を過ごしました!

中国地方に仕事で来る機会は多くありません。
実は、広島に泊まるのは今回が初めて。
次に訪れるのはいつになるかなあ?

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

春天里
昨日、名古屋では雪がパラツキました。
まだまだ、寒い日が続きますね!

3年前の、この日。
会社の会議で京都にいました!
会議の後、嵐山を観光していると。
東京から来ていた同僚が、電話が通じないと騒ぎ始めました!
揺れは全然感じませんでしたが、何だか周りの人たちの様子が騒がしくなり・・。
乗ってきた観光バスに戻って、TVで津波の衝撃的な映像を目にしました!
海が溢れた!
話には聞いていても、津波がこんなに恐ろしい物だとは思いませんでした!

昨年には東北地方の津波の傷跡が癒えていないのも目にしました。
未だに仮設住宅で生活している方も多いんでしょうね?
今年の長引く寒さ!
東北地方の方々には、春の訪れがひとしお待ち遠しい事でしょう?

いつもフライングする、お散歩コースの桜が咲き始めました!
日当たりが良い訳でもないし?
多分、体内時計が狂っているんでしょう?
IMGP2404.jpg

今年の予想では、この辺りの開化は3月25日ごろ?

sakura_front_600x450.png

もうすぐ春ですね!

またまたYouTubeの中国好声音で見つけた歌。
黄勇さんの「春天里」!
久しぶりに歌ってみたい男性の歌です!



この番組、付き添いの人の様子が写されるのですが。
これが中々面白い。
彼のガールフレンドの喜びっぷりが何とも素敵です!


テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

Eyes-On Glasses
痛い注射の穿刺ミスなくす、静脈を透視できるスマートメガネが登場!
600x329xeyes-glass-000_JPG,qitok=RvaQ3B8t_pagespeed_ic_O7-bf8ClPS


・・注射針を何度も刺し直すはめになった経験をもつ人は少なくないだろう。
患者・医療者双方にとって不利益なこの事態を解決してくれるスマートメガネをが開発されたそうです!
http://appllio.com/20131122-4521-eyes-on-glasses-medical-wearable-device
待ってました!
これこそ正しい医療機器の開発!

採血のたびに、血管が細いせいか良く刺し直されます!
何だか看護婦さんに申し訳なくて・・?
これは、早く普及して欲しい!本当に!



でも、こんな美人の看護婦さんだったら眼鏡無しでも良いかも?

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

折翼天使舞者
ソチ冬季オリンピックが終わって
パラリンピックが3月7日から始まりましたね。

旧聞で申し訳ないんですが・・。
YouTubeで2012年のロンドンオリンピックに向けた中国の応援ソング「北京祝福你」を見つけました。

中国を代表する美人、范冰冰さんや劉亦菲さんも歌ってますね!
気になったのが、5:38:00頃出演している車椅子の女性「劉岩」さん?
2008年の北京オリンピックの時。
当時の中国語の老師に聞いた事を思い出しました!
「開会式のリハーサルで事故が発生して出演者が重傷を負った・・。」
当時そんな事故の報道は無かったので本当かなと思っていました?
調べて見ると、少し遅れて報道はされていた様です?

img_68633e27ef6381377c947fb9f3bcfcc6133415.jpg

2008年8月14日付 レコードチャイナに寄ると・・。
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=22775
「・・北京五輪開会式のリハーサル中の事故で出演の夢を断たれた出演者のエピソードが報じられた・・。」

2008年8月13日付 国際ニュースコミュニティ
http://www.afpbb.com/articles/-/2505906
「・・五輪開会式のリハーサル中、高さ3メートル地点で動いていた演技台から転落。脊椎を骨折し・・」

彼女は車椅子に乗っても踊る事を諦めてはいない様です?

事故が起きたのは7月27日なのに発表されたのは8月13日だったり?
リハーサルの都合ですぐ治療されていなかった。
とか色々な噂がある様ですが翼は折れても彼女の心は折れていない様です?

20130208180603052971.jpg

記者取材のなかで彼女は悪戯っぽい笑みを浮かべるて記者にこう言ったそうです
「オリンピックに向かっていったダンサーがひとり、倒れたってだけよ。後悔はしてないわ。それよりもかえって伝説になったりするかもね」。
これは美談って言えるのかな?
 
それにしても彼女の代役はどうしたんだろう?
誰だか判りませんが、すごいプレッシャーだったでしょうね?

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

点描の画家たち
今日の名古屋は久しぶりの気持ちの良い青空!
ヒマだったので愛知県美術館に行って来ました。

「印象派を超えて(点描の画家たち)」
会期 2014年2月25日(火)-4月6日(日)
http://www-art.aac.pref.aichi.jp/exhibition/
gogh_semeura00.jpg

今度は会期を間違えませんでしたよ!

ゴッホ・スーラ・モンドリアンetc
中学生の頃、教科書で目にした名作がならんでいました!

筆使いは実物で無ければ判りませんね?
立体的な点描の迫力は流石です!うれしい顔

ところで、名前のカタカナ表記が「フィンセント・ファン・ゴッホ」になっていました?
オランダ人なので本来の表記は「Vincent Willem van Gogh」。
昔は「ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ」って読んでましたよね?
調べて見ると・・。
「ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ」は英語風での発音だったらしい?
オランダ語風の発音にいつの間にか変わった?
本当の発音はどんな風なんだろう?

それにしても、愛知県美術館では
シャガール展
2014年4月17日(木)~6月8日(日)

名古屋ボストン美術館では
「 浮世絵名品展 第3弾 北斎」
2013年12月21日(土)~2014年3月23日(日)
を開催中だし。

続いて
「 ミレー展(バルビゾン村とフォンテーヌブローの森から)」
2014年4月19日(土)~8月31日(日)

珍しい名古屋の「芸術の春」ですね?

写真で構成された「ゴッホの「種まく人」
結構労作です!
IMGP2383.jpg

IMGP2384.jpg

IMGP2387.jpg

テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報



