プロフィール

不回家的人

Author:不回家的人
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

不回家的人の日記
思いつくままに日々の出来事を綴っています。 マイブームは中国語でカラオケを歌うこと! 中国出張で覚えました!

赤羽・満天星
出張が直前に決まると、宿を取るのに苦労します。
上越・東北新幹線を利用する時。
大宮を基点に動く事が多いのですが、この辺りにはビジネスホテルが少ないんです?
今回は、たまたま赤羽近くに宿が取れました!

そこで、最近オープンしたと言う「満天星」に行く事にしました。
中々洒落た名前?
ホームページの「美人ママ」が気になって・・。

うっかり店の場所を確認しないで駅を降りたので、どう行ったら良いのか判らない?
仕方なく電話を掛けました!
すぐ、ママの明るい声で「交番の前で待ってて下さい!」
寒い中、わざわざママが迎えに来てくれました!

確かに、若くて美人でスタイルが良い!
それに親しみ易い感じ!

ドアを開けると先客が一人。
適度に、こじんまりとして綺麗な店内で居心地が良い。
私の後にも個人客とグループ客が入店。
繁盛している様子?

小姐は、この日はママを含め4人。
つい乗せられて、大連出身のHちゃんとカラオケ三昧!
楽しい時間をすごしました!

私の他にはカラオケをする人は少な目。
他のお客さんに一寸迷惑だったかな?

特別秘密にしている訳では無いのですが・・。
ママに、このブログの主である事がバレてしまったかも?
以前に何処かの店で顔を合わせた事があるらしい?

でも、こんな美人と会って忘れるなんてありえない?

人間違いじゃないかな?

それにしても、どうしてブログの事判ったんだろう?
女性の第六感?



テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

新白狐
先日、注文した「春節聯歓晩会」の DVDが到着しました!
中国の広東省広州市からクロネコメール便で届きました!
注文してから丁度10日でした!
以前より早くなった様な気がします?

日本から中国に送る場合はどうなんでしょう?
EMS(国際スピード郵便)で荷物を送って、2週間以上経っても届かなかった記憶があります。考えてる顔

でも、明日から九州・宮崎に出張、週末にも予定が・・?
見るのは楽しみは暫く取って置こうかな?

昨年、中国で「白狐」をリクエストしたら。
この曲が掛りました。
陳瑞さんの「新白狐」
1473017_1250146034787z.jpg



メロディーは同じですけど歌詞が少し違います。

私的には碧哪さんの「白狐」が好きなんですが。
YouTubeにはアップされていない様です?

まあ、CD持ってるから良いけど!
日本のカラオケで早く歌えるようになって欲しい曲の一つです!

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

ブラウザ
名古屋の雪は大した事ありませんでしたけれど。

雪の影響は各地でまだまだ残っている様ですね?
皆さんのお住まいの土地は如何ですか?

宅急便で荷物を送ろうとすると、判で押したように。
「ご希望の日にちに遅れるかも知れません?」
と言われます。)

今週は 名古屋市→横浜→東京→平塚→さいたま→新潟→名古屋
と移動していました。

横浜周辺は一面の銀世界!
バスはチェンを付けて走ってましたし、日陰には雪がタップリ残っていました!

対して、今年の新潟の雪は例年に無く少なかったそうです!
今回も、上越新幹線に乗って新潟に近づくと雪がすっかり消えました!
珍しい逆転現象ですね?

話は変わりますが。

最近、ブラウザ(IE)の調子が悪い!
すぐ、フリーズする様になってしまいました!

システムを復元して見たり、「IE」の最新版をインストールしなおしたり、アドオンを制限してみたり・・。
色々やって見ましたが効果がありません!ふらふら

仕方が無いので 久しぶりにブラウザを「Firefox」に切り替えて見ました。
結果は良好!

Firefoxの特長
「 安全&最新のウェブ標準に対応・・
使いやすくて自由度が高い・・
古いバージョンのOSにも対応・・。」

古いバージョンのOSにも対応って所が気に入りました!
マイクロソフトの勝手なやり方にはウンザリなので。
(最新のIEはWindows XPやVistaをサポートしていません。)

しばらく「Firefox」を使ってみます!

李玟さんの「美麗笨女人」


吴莫愁さんの「美丽笨女人」


「这一个美丽的美丽的笨女人oh....」
これもサビがクセになりそう?

テーマ:インターネット関連 - ジャンル:コンピュータ

変面
用事があって見過ごした。
「名古屋中国春節祭」で演じられた「変面( 四川省川劇)」
の画像が YouTubeにアップされていました!

ん~!

以前、紹介した事があるのですが・・。
変面と言えば、あの映画?
これも YouTubeにアップされていました!

中国題:「變臉 」
英題:「The King of Masks 」
邦題:「変面 ~この櫂に手をそえて~」

良い映画だった、でもDVD化はされてません?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AE%8A%E8%87%89_%E3%81%93%E3%81%AE%E6%AB%82%E3%81%AB%E6%89%8B%E3%82%92%E3%81%9D%E3%81%88%E3%81%A6

変面って「男」にしか伝えないんじゃなかったの?冷や汗
「一子相伝」でしかも「国家機密」?

こんなの売ってる??ウッシッシ
しかも、意外に安い!

四川省伝統芸能★変面セット★高品質刺繍品オーダーメイド!
http://www.maikimagic.jp/shopdetail/004000000003/

でも、何度見ても素晴らしい!

特にバックに流れる陈小涛さんの「变脸」が良い!


在天府之国 哟
我们四川 噻
有一种绝活既
神奇又好看
活脱脱一副面孔
热辣辣一丝震颤
那就是舞台上的川剧
川剧中的变脸
变变变变变变变
看看看
急如风快如电快如电
看看看看看看看变变变
好潇洒好浪漫
说时不迟那时不慢
难者不会会者不难
任随你远看近看
前看后看
紧看慢看左看右看
上看下看
横看竖看
便是好耍又新鲜
脑壳一转
面孔说变就变
眼睛一眨
不过瞬息之间
名扬四海
赞叹川剧变脸
绝妙精彩
根底它全在四川
变脸变脸变脸
变脸变脸变脸变脸变脸
变脸变脸
确实不一般
确实不简单
不一般不一般
不简单
确实很神奇
确实很尖端
好潇洒好浪漫
好好看
变变变变变变变
看看看
急如风快如电快如电
看看看看看看看变变变
好潇洒好浪漫
说时不迟那时不慢
难者不会会者不难
任随你远看近看
前看后看
紧看慢看左看右看
上看下看
横看竖看
便是好耍又新鲜
接连变换
那叫神气话现
红黄白蓝
简直变化多端
反复锤炼
技巧不断发展
根深久远
老辈子代代相传
变脸变脸变脸
变脸变脸变脸变脸
变脸 变脸
变出个赤橙黄绿青紫蓝
变出个英雄豪杰齐争先
变出个巴蜀儿女同心干
变出个中华民族气象万千
艳阴天
万紫千红百花园
变变变

歌詞が長い!



テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

大浮世絵展
少し前から、地下鉄で「見返り美人図」のポスターが気になっていました!
特別展「大浮世絵展」名古屋市博物館で開催!

「・・本展は、浮世絵研究の成果を世界に発信している「国際浮世絵学会」の創立50周年を記念して
浮世絵の名品を日本国内および世界各地から一堂に集めるものです・・。」

「見返り美人図」と言えば、子供だった頃、「月に雁」と並んで「高額切手」の代名詞!
未だ見ぬ憧れの「美人画」の一つです!
0d40a5e4a645fc6b96e767d64ac0878e.jpg

今日は、雪のせいで予定が潰れたので・・見に行く事にしました!
名古屋市博物館に行くのは随分久しぶり!

地下鉄の駅を降りて歩いていくと・・。
何だか寂しい?
博物館に着いても人は疎ら?
おかしい?

貼ってあるポスターを良く見ると・・。
特別展 大浮世絵展
平成26年3月11日(火)~5月6日(火)

うっかり、日にちを見間違えていました!
今日は平成26年2月15日!
「見返り美人」は、まだ東京の「江戸東京博物館」にいる!
(良く見ると変な名前?)

仕方が無いので前売り券を買って帰りました。

それにしても名古屋市博物館、展示物が寂しい!
特別展が無くても集客出来るような企画を立ててくれなくちゃ?
予算無いのかな?


テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

春節聯歓晩会
情人節快楽!

今日の名古屋は朝から雪!
先週末と同じくらい(5cm)積もりました!
もっと積もるかなと思っていたら・・昼ごろには雨交じりになって一寸残念でした!
へそ曲がりなのか、非日常的な状態が起こると無条件にワクワクしてしまうんです!

もうそろそろかな、と思ってネットで検索して見ると・・。
案の定、今年の「春節聯歓晩会」の DVDが発売されていました!
早速、注文!

mc40852.jpg

今年の「春節聯歓晩会」、評判は今一つの様ですが・・?

2004年のから持っているので11巻目!
全部見たら何時間掛かるんだろう?
でも、2003年以前のも欲しいな!

演目は
01.春晩短片「春晩是什麼」
02.開場歌曲:「想你的365天」
03.歌舞「歓歌」
04.歌曲「群発的短信我不回」
05.小品「擾民」
06.舞蹈「万馬奔騰」
07.歌曲「時間都去[ロ那]児了」
08.歌曲「我的要求不算高」
09.小品「扶不扶」
10.歌曲「倍児爽」
11.創意武術「剣心書韻」
12.歌曲「最好的夜晩」
13.腹語「空空拝年」
14.歌曲「張灯結彩」
15.歌舞「英雄組歌」・ 「練兵舞」・「紅色娘子軍」
 歌曲「万泉河水」
 戲曲「英雄賛歌」
16.歌曲「光栄与夢想」
17.創意舞蹈「符号中国」
18.歌曲「玫瑰人生」
19.相声「説你什麼好」
20.舞蹈「小馬歓騰」

DVD 2
01.京劇「同光十三絶」
02.小品「我就這麼個人」
03.歌曲「情非得已」
04.創意形体秀「魔幻三兄弟」
05.魔術「団圓飯」
06.歌曲「答案」
07.小品「人到礼到」
08.雑技「夢蝶」
09.歌曲「老阿姨」
10.舞蹈「百花争艶」
11.創意器楽「野蜂飛舞」
12.歌曲「我的中国夢」
13.歌曲「天下黄河九十九道弯」
14.歌曲「套馬杆」
15.歌曲「巻珠簾」
16.歌曲「站在高崗上」
17.歌曲「在那遙遠的地方」
18.歌曲「康定情歌」
19.歌曲「青春舞曲」
20.歌曲「天耀中華」
21.曲韻串串焼「年味児」
22.歌曲「難忘今宵」

到着するのが楽しみです!

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

丸谷さんのロッカー
東京に出張して時間が余ると良く「八重州ブックセンター」に寄ります。

「八重州ブックセンター」の良い所と悪い所?

①丸谷さんのロッカー
201402051408000.jpg

201402051312000.jpg


東京駅に限らず駅のコインロッカーは満杯の時が多いので不自由してます!
出張帰りで荷物が多い時に助かります。

目立たない所にあるせいか知名度が低いせいか?
割と空いているので良く利用させて頂いています。
丸谷才一さんの提言で出来たんですね!
ありがとうございます!

このロッカーを利用すると、申し訳なくて手ぶらでは帰らないので。
売上げにも少し貢献しているかも?

②エスカレーターは3階停まり。

エレベータは4階から。
これ、意外と不便です!
http://www.yaesu-book.co.jp/floors/

そう言えば、名古屋のジュンク堂書店も。
一般書籍は地下1階で専門書は7階と泣き別れ!

丸善書店もフロワが別れていて不便?

書店って意外にレイアウトを考えていない?

莫文蔚さんの「忽然之間」



懐かしい感じのするメロディーですね?


テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

旋転妹妹
YAHOO!ニュースによると(2014年2月3日付)
140131xiaocaiqi_001.jpg

140131xiaocaiqi_006.jpg


中央電視台(CCTV)がスペシャル番組「春節晩会」で
4時間にわたる生放送中にずっと回転し続けた15歳の少女「旋転妹妹」こと
「小彩旗」さんが大きな話題になっているそうです。


ただ、ネットでは「15歳の少女を4時間も回転させるなんて虐待行為だ」
などと、番組の姿勢を非難する声もあるそうです。

高名なダンサーの姪だそうですが?
ただ回るだけよりも、ちゃんとした踊を披露させた方が良かったのでは無いかと思います?

最近早いリズムの曲に惹かれます?
中国語の読み取りが進歩して来たせいかな?

張惠妹さんの「三天三夜」


歌浴森さんの「三天三夜」


でも、これはちょっと早すぎたかな?あせあせ


テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

王妃 2
黃齡さんの「王妃」の色っぽさにクラクラしながらも。

次の出演者らしい、派手目の衣装の美人が気になりました!

調べて見るとYouTubeの画像は安徽衛星TVの番組「我為歌狂(Mad for Music)」
らしい?
検索して見ると、彼女は山東省青島市出身の薩頂頂さん。


この番組では色物っぽく見えますけど・・。
正統派美人ですね?

本来の歌のスタイルは全然違う様です?





中国の民族音楽?も中々良いですね!


テーマ:中国 - ジャンル:海外情報



