プロフィール

不回家的人

Author:不回家的人
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

不回家的人の日記
思いつくままに日々の出来事を綴っています。 マイブームは中国語でカラオケを歌うこと! 中国出張で覚えました!

新年快楽!
恭喜发财・心想事成・万事如意・步步高升・龙马精神・身体健康
金玉满堂・新春大吉・大吉大利・招财进宝・如意吉祥・花开富贵
春节愉快・狗马亨通・货如轮转・米缸常满・路路畅通・出入平安
和气生财・东成西就・财源广进・财运亨通・万事胜意・年年顺景
开花大吉・开工大吉・一团和气・金银满屋・一本万利・瑞气临门
竹报平安・骏业腾飞・年年有余・贵气洋洋・ 富贵开花・富财运来
吉祥如意・鸿运当头・富贵如意・万事大吉・家肥屋润・青春常驻
大悭大利・工作顺利・健康长寿・多富多寿・开春大吉・合家欢乐
富如东海・美梦连连・寿比南山・万事顺意・幸福美满・百无禁忌
荣华富贵・富贵吉祥・龙凤呈祥・百业兴旺・欢欣无比・春节快乐
新年吉祥・阁家欢聚・新春如意・四季平安・人人平安・学习进步

二つ選ぶとしたら・・。
今年もやっぱり「工作顺利」と「学习进步」かな?

新年と言えばこのグループ!
M GIRLS/四个女生



マレーシアの新年って、ひょっとしたら初夏?



衣装が何だか中国っぽく無い?


テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

春節聯歓晩会
時差を忘れててオープニングを見過ごしてしまいました![m:206]

ここから見えるかな?

http://chunwan.cntv.cn/2014/01/30/VIDE1391059200346207.shtml

今年の春節聯歓晩会のオープニングはハデハデ度が控えめな様な?

トップバッターは張靚穎さん?

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

王妃
今日の名古屋は暖かい一日でした!

今朝の東の空、明るくなる前に。
月と金星が並んで見えていました!
ささやかな、天体ショーですね?

P1290408.jpg

一度聞いただけでクセになる曲ってありますよね?
久しぶりのそんな曲!
リズムに乗って体が動き出しそう!うれしい顔

それぞれに個性があって素敵です!
歌えるかな?

蕭敬騰さんの「王妃」

http://www.youtube.com/watch?v=1iX0aQTMmNI
レストランで歌手のバイトをしていて、オーディション番組に参加しブレイクしたそうです?
台湾出身!

尚雯婕さんの「王妃」

http://www.youtube.com/watch?v=bcjLL9V5bi8
インパクトでは一番!
彼女の世界に引き込まれそう?
上海出身。

别名「老何」・「三儿」

黃齡さんの「王妃」


う~ん!これは色っぽい!
ちょっとヒール高すぎない?
上海出身。

别名「豆豆」・「黄太后」・「转音歌姬」

テーマ:海外音楽 - ジャンル:海外情報

おみくじクッキー
今週始めに神奈川県に行きました。
時間があったら横浜中華街に寄ろうかと思っていたのですが・・結局行けずじまい。
来週金曜日は「春節」!
今度は時間に余裕を持って行きたいな!

お土産に「おみくじクッキー」を買いました!
これって AKB48の「恋するフォーチュンクッキー 」
の「フォーチュンクッキー 」の事なんでしょうか?

日本人の発案でアメリカでは、よく知られているって面白いですね?
http://entabe.jp/news/article/2305

大吉・美人坊
IMG_0032.jpg

吉・美男子
IMG_0031.jpg

中吉・美人娘
IMG_0034.jpg

豚吉・美人豚
IMG_0033.jpg

それにしてもパッケージの美人豚って何?

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

明けの明星
今日の名古屋の空は、どんよりとした雲で覆われています。
そのせいか寒さが少し緩んだ様に感じます。

冬の季節、自宅を出る時空はまだ真っ暗。
通勤途上で夜明けを迎えます。
日の出前の「明けの明星」が綺麗ですね!
(写真は昨日の物です。)
朝のコピー

最近、中国語の曲のレパートリーが増えていないなあ・・。
熱しやすく醒め易いタイプなので・・。
飽きて来てしまったのか?

また中国に行って触発されてこなくちゃ?

そう言えば、愛用のMP3プレーヤーが壊れてしまいました!
ほとんど毎日使っていたので・・寿命なのかな?
買い替えなくちゃ!
それとも、一寸休憩のサインかな?

最近気になっている歌。

張韶涵さんの「我的最愛」



テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

春日井・上海倶楽部 2
この店はフィリピンパブと同居していて?
入口は隣で1階が中国パブ、2階がフィリピンパブ。
料金体系も同じ60分 4200円!

201401182024000.jpg

この店の近くにも、もう一軒フィリピンパブがあります。
聞くと経営者はどうやら同じらしい?
最近名古屋で同じような店をもう一軒、目にしました。
(中国パブとフィリピンパブが同居している。)

私の場合フィリピンパブには全く興味が無いのですが。
中国パブとフィリピンパブの客層は同じ?
そう言えば中国パブにフィリピ-ナが居た店も何軒かあった様な気がします?

週末に行くと、結構客が入っている。
小姐は十人以上いるので賑やか!

料金が良心的でドリンク要求が無いのは良いとしても?
この店のシステムは余り好きではありません。
騒がしくて会話はし難いし。
ちょっと混むとカラオケは順番待ちで歌えないし。
小姐の入れ替わりが頻繁でいつも新人ばかり?

でも行くのは一重にAちゃんのため。
中国東北地方出身のAちゃんは素朴そのもの?
何だか家族に接する様に親しみを示すので。
会いに行かないと何だか罪悪感を感じてしまう・・?
これって上手く乗せられている?
素直さは演技では無いと思っています。

私的には中国パブ通いはあくまでもカラオケがメイン。
だからもしAちゃんが居なくなったら、この店には行かないでしょう?

テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

富山・知心
また仕事で富山に行きました。

もうすぐ北陸新幹線が開通(長野・金沢間)。
でも東京からは時間的に近くなるのでしょうが?
名古屋からの有難味は少ない?
在来線特急「しらさぎ」だと名古屋から富山まで、約4時間!
距離的には近いのだけれど・・?

今回は正規版の「東横イン」に宿を取って。
どこで時間を潰そうかと、ネットで検索すると・・。
ヒットしたのは以前行った富山駅近くの「チャイニーズパブ」とこの店。

場所が良く判らないので取り敢えず路面電車に乗って見ました。
富山の路面電車はフレンドリー。
乗客がもたもたしても、乗るまで待ってくれる親切さがあります?
乗っていても周りの景色が良く見えて安心。
昔は名古屋でも走っていたんですよ。
のんびりしていて良いですね!
今では残っている町は本当に少ない、残念ですね!

富山には新型の「ライトレール」も走っています。
でも、私は昔ながらの路面電車の方が好き・・。

住所が「本町」となっていたのですが。
停留所名にも手にした地図にもそれらしい町名が載っていない?
それらしい「荒町」で降りて富山駅の方向にブラブラとしばらく歩いて。

何と無く賑やかな通りを曲がると、この店の看板がありました!
つぃでなので周りを歩くと。
すぐ隣に、華やかそうな中国ショーパブらしき店「蘇州」他にも中国パブらしき店が数軒?
ちょっと心惹かれましたが・・。
電話を掛けてドアを開けるとママが一人だけ。
カウンター主体のこじんまりと店で他には小姐は居ませんでした。

ママは中国東北地方出身で日本生活は長い?
金曜日だったのですが客は私一人。
ママとマンツーマンでカラオケを楽しみました。

地方で日本生活の長いと中国の新しい流行歌を知らない場合が多い?
このママも例に漏れず、私の歌う中国の曲を殆ど知りませんでした。
こう言う場合、反応は二つに分かれます。
素直に驚いて好奇心を示してくれるか、苦手意識を持たれて態度がよそよそしくなるか?

ここでは前者で、素直に喜んでくれた様です?

最後まで貸しきり状態だったせいもあって、久しぶりに楽しく歌う事が出来ました!
歌の練習にはうってつけ!
名古屋にこの店があったら通うかも?

料金も良心的でセット¥3000
ドリンク一杯¥1000
カラオケ歌い放題¥1000
計¥5000とリーズナブルでした!

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

M-Girls
仕事が終わって会社を出ると・・。

何だか空が明るい!
空気が澄んでいるせいか夜空に雲がくっきり!
まるでアメリカの夜?

そう言えば昼間の雲もダイナミックだった!

明日は「名古屋春節祭」!
でも用事があって見に行けません!
残念!

春節と言えば・・。
You Tubeで検索すると必ずヒットする「M-Girls (四个女生)」!
なんで「M-Girls 」かと調べて見ると?

歌も衣装も中国らしいので中国人だと思っていたら?
彼女達4人は全員マレーシア人。
多分、「M-Girls 」のMはマレーシアのMなんでしょうね?
意外と安直なネーミング?
中国語の「四个女生」は更に安直?

メンバーは
藝名:本名
群施:莊群施
阿妮:邱燕妮
燕子:陳金燕
雪晶:王雪晶
の4人。

今年で解散と言う噂もあるので。
ひょっとしたら今年で春節の「M-Girls 」は見納めになるかも知れません?





ところで、マレーシアと言えば、好きな中華圏の歌手の中にもマレーシア出身の人が・・。
光良さん・梁静茹さん・李佳薇さん。

ついでに孫燕姿さん・郭美美さんはシンガポール出身。

台湾での活動が主なので台湾歌手として分類していたんですが
第三勢力ですね?

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

別れ
私が訪ねた数少ない「中国パブ?」の中でも、昨年閉店してしまった店が何軒かあります。

それぞれに事情があったのでしょうが・・寂しい物です。

まず、愛知県・名古屋市の「中国城」

以前に話した事があると思いますがお気に入りの店の一つでした。
あまり込み入って無くて(これが閉店の第一の理由だったのですが?)
名古屋の繁華街「栄町」の真ん中にあって便利な上。
和気藹々と雰囲気の、こじんまりとした居心地の良い店でした!
カラオケもとっても歌いやすくて。
ここの上海出身のKちゃんに色々な歌を教えて貰いました。
莫文蔚さんの「如果没有你」や 邰正宵さんの「九百九十九朵玫瑰」とか・・。
名古屋での一番のお気に入りだったんですけど・・。

岩手県・北上市の「上海バー」

結局、一度しか訪れる事はありませんでした。
でも、印象に残っている。
ママと小姐二人だけの店でカラオケが最新型で中国語の歌が豊富だった。
私以外の客は一人しか居なかくてしかも寝ていた?
開店して一年も営業していなかったのでは無いでしょうか?
人懐っこいYちゃんと、今度来た時には一緒に食事しようねと約束したのに・・。
その機会も無いままに・・。
二回目に行った時にはお休み。
三回目に行った時には閉店していました。
Yちゃんの歌う陈明真さんの「我用自己的方式爱你」が可愛かった!

三重県・四日市市の「アミ」

東京の中国パブで知り合ったKちゃんがママになった店。
年末にメールが入って。
やっぱり東京に帰る!
東京都比べたら名古屋はローカル、四日市は更にローカル?
やって行けるかどうか当初から心配でした。

Kちゃんは歌が上手で色々な歌を教えて貰いました!
辛曉琪さんの「女人何苦為難女人」や「領悟」
溫嵐さんの「傻瓜」や「祝我生日快樂」とか・・。
また元の店を手伝っているそうなので、顔を見せに行かなくちゃ!

中国パブでは無いのですが。

新潟県・村上市の中国リラクゼーション「蘭」。
結局、ここに行ったのも三回だけでした。
もともと村上は決して賑やかでは無い地方都市。
寒くなると、客足がめっきり落ちるそうです。
ここも一年ちょっとしか営業していなかったのでは無いでしょうか?
昨年末に訪れたときには、看板が下ろされていました。
気さくな大連出身のKちゃんのマッサージに癒された物です。
村上に行く楽しみが増えたと思っていたのに・・。

今年も新しい別れあるのでしょうか?
始まったばかりで、こんな心配しても仕方が無いですね?

テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

故宮博物院展-神品至宝
旧聞ですが、2013.10.17付け産経ニュースによると

「故宮博物院展-神品至宝-展」が開催されるそうです。

「・・中国王朝芸術の粋を集めた台北・故宮コレクションのうち、人気の高さからこれまで海外展示が見送られてきた清代玉器の逸品「翠玉白菜」「肉形石」を含み東京では185件、九州では110件が展示されるそうです。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/131017/chn13101700090000-n1.htm

chn13101700090000-p3.jpg

chn13101700090000-p4.jpg


昨年、台湾で見た「翠玉白菜」や「肉形石」がまた見られるかも?
え~っ!
やっぱり名古屋は素通り?涙

この開催にあたっては、こんな背景があったんですね?
日本で展示会を開催した場合、中国政府が所有権を主張し展示文物の差し押さえを求める恐れがあり。台湾政府は日本に差し押さえを防ぐための法整備を求めていました。
2011年、日本で「海外美術品等公開促進法」が施行され。
台湾への返還が法的に保障されたことを受けようやく実現したそうです。
http://globe.asahi.com/feature/110605/03_2.html

http://www.taiwanembassy.org/JP/ct.asp?xItem=191882&ctNode=3522&mp=202

最近の中国の増長振りを見ると、ここでも横槍を入れてくる可能性は無いとは言えないかも?
無事に開催されることを望みます。

東京国立博物館2014年6月24日~9月15日・九州国立博物館10月7日~11月30日

その間、台湾では見られないって事?
旅行を予定していた方々可愛そう?

「翠玉白菜」や「肉形石」は意外と小さくて見栄えがしなかった様な?
でも、これらに劣らぬ工芸品が山ほどあるので行って損はしないと思います?

どちらでも良いけれど、台湾また行きたい!

テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

お雑煮美人
昨日は「お雑煮」を食べて実家のお墓参りに行って来ました。

新年の朝と言えば「お雑煮」ですよね?

「お雑煮」って土地柄が出る食べ物ですね。

兵庫県の前原製粉は「お雑煮文化」の振興を目的としたWEBサイト
「お雑煮美人 Oh!ZONI BEAUTY」を開設しまた。
http://www.ozoni-bijin.jp/

愛知県の「お雑煮」はこんな感じ。
とってもシンプルです。
美人が食べると美味しそうに見えますね?


東京の「お雑煮」


大阪の「お雑煮」


関東はしょうゆのすまし汁に焼いた角餅?
関西は白味噌に焼かない丸餅?
http://www.kibun.co.jp/knowledge/shogatsu/osechi/ozouni.html

名古屋はしょうゆのすまし汁に焼かない角餅?
どちらかと言うと関東風でしょうか?

1919083491_129.jpg




テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

新年快楽!
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!うまい!

2014年1月1日の名古屋の日の出の時刻は 7:00:43ですが・・。
東の空は雲に覆われて太陽は見えません!

新年早々、がっかりした話で申し訳ありません。

「10000時間の法則?」
マルコム・グラドウェル氏の提唱した法則で、偉大な成功を収めた起業家や世界的に有名なスポーツ選手など何かの分野で天才と呼ばれるようになる人達に共通しているのは、10,000時間というこれまでに打ち込んできた時間が関係しているというもの。

計算して見ると。
1日 8時間で約3.4年間になります。

これを私の中国語学習に当てはめると・・。
1週間に1時間の学習で10,000時間に達するのは約192年後?

これまで費やしてきた時間は・・約365時間なので・・。
達成率で言うと 約3.7%?

達人になろうとは思わないけれど・・。
何だか気が遠くなって来た!

気を取り直して、おみくじを引いてみました!
みくでおみくじ【初音神籤】
http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/others/p0967bd745bc005c990c0b304aae8d8ee

見事「大吉」!
割と簡単に気分が明るくなりました!

テーマ:日々あれこれ - ジャンル:ブログ



