プロフィール

不回家的人

Author:不回家的人
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

不回家的人の日記
思いつくままに日々の出来事を綴っています。 マイブームは中国語でカラオケを歌うこと! 中国出張で覚えました!
春節祭
今日の名古屋は朝から雪のパラつく寒い一日でした!

今月は 名古屋→新潟→東京→名古屋→中国・青島→名古屋→宮崎→名古屋
と移動していたのですが・・。

青島=晴れ・寒い!
新潟=毎日雨か雪・寒い!
名古屋=晴れ・ちょっと寒い!
宮崎=快晴・寒くない!

普段は名古屋の冬は寒いと思っているのですが。
寒い所から帰って来ると暖かく感じますね?

世間では正月連休突入?
でも、正月明けまでに仕上げないといけない仕事があるので休日出勤!涙

通勤電車も今日から休日ダイヤで、車内もガラガラだし・・!
仕事をするのには中々良い環境?あせあせ

車内で「名古屋・第8回春節祭」のポスターを目にしました!

「新春の名古屋・最大の祭典!
伝統の旧正月「春節」の「味」と「香」と「感動」を体感してください。」
2014年 1月11日(土)~13日(月・祝)
http://www.n-cj.com/

今年の春節は1月31日(金曜日)の筈なのに・・。
ちょっと早過ぎない?

ちょうど、用事があって名古屋には居ないかも?
でも興味津々!



テーマ:愛知県名古屋市 - ジャンル:地域情報

美人
2013年の「最も美しい顔100人」ランキングが発表されました!
http://www.danshihack.com/2013/12/24/junp/the-100-most-beautiful-faces-2013.html
仏の女優マリオン・コティヤールさんが1位。
日本からは石原さとみさんが初登場で32位で日本人トップ。
ランクインは計6人。

これに対して韓国からは2位のNANAさんを筆頭にランクイン14人!
中国はと言うと30位のZhu Zhuさんを筆頭に4人?

人口比率から見ると、韓国の美人度は半端じゃないですね?
どんな判定基準によるのか・・。
画像を見ると疑問に感じる部分もありますが・・?

韓国美人
2位:Nana
The-100-Most-Beautiful-Faces-2013_101.jpg

9位:テヨン
14位:ペ・スジ
20位:ジェシカ
24位:ソン・ヘギョ
34位:Go Ara
39位:IU
43位:チョン・ジヒョン
63位:リジ
66位:スヨン
71位:ユナ
75位:Jaekyung
82位:イヨン
94位:ウリ

中国美人
30位:Zhu Zhu
The-100-Most-Beautiful-Faces-2013_073.jpg

50位:劉亦菲
80位:ビクトリア
86位:范冰冰

日本美人
32位:石原さとみ
The-100-Most-Beautiful-Faces-2013_071.jpg

41位:佐々木希
46位:桐谷美玲
56位:島崎遥香
60位:浜崎あゆみ
99位:上戸彩

私的には中国美人のランク入りが少ないのが不思議です?
しかも、范冰冰さんが86位だなんて?

ところで中国3位のビクトリアさんは
韓国アイドルグループ「F(x)」の一員で
中文名:宋茜
出身地:山東省青島市

范冰冰さんも勿論、青島出身。

青島には美人が多いのかな?


テーマ:美女 - ジャンル:ニュース

アーティスト情報
中国・青島での買い物。

最近、中国語の歌のレパートリーが増えていないので。
ホテルの傍にあったスーパーにCDを買いに行きました。

那英さんの「春暖花開」・辛晓琪さんの「偶見快楽」。
同じメーカー「深圳音像公司」。
PCにMEDIA PLAYERで取り込んで見ると・・。

「偶見快楽」は珍しくアーティスト情報が表示されました。
ところが「春暖花開」の方は、3枚組の1枚だけのアーティスト情報しか表示されない?
ところが、Xアプリで取り込むと・・。
残りの2枚のアーティスト情報が表示される?
ところが、MEDIA PLAYERで見られたCDのアーティスト情報は表示されない?

そこで、「偶見快楽」をXアプリで取り込むと・・。
全くアーティスト情報は表示されない?

訳が判らない??

ちなみに「春暖花開」は今年の春節聯歓晩会で那英さんが歌ってましたね。


テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

喜来登
一泊二日のスケジュールで中国・青島に行って来ました。
もう少し余裕のあるスケジュールで行きたかったのですが・・。

名古屋→青島は毎日フライトがある上。
行きは中部空港AM9:00出発、帰りは青島流亭空港PM17:25出発と時間帯が良いので。
場合によっては日帰りも可能です。

今回滞在したのは空港近くの「青岛城阳宝龙福朋酒店」
シェラトン(喜来登)と聞いていたのにどこにもそれらしい文字が無い?
でも英語名を見ると・・「Four Points by Sheraton Qingdao Chengyang」

Wikipediaに拠ると・・。

シェラトン・ホテルズ&リゾーツ(Sheraton Hotels & Resorts)はスターウッド・ホテル&リゾーツ・ワールドワイドが運営するホテルブランド。

9つのブランド「セントレジス」「ラグジュアリーコレクション」「W」「ウェスティン」「ル・メリディアン」「シェラトン」「アロフト」「エレメント」「フォーポイント・バイ・シェラトン」で構成されている。

「シェラトン」がブランド名になった理由は、所有ホテルの一つであるボストンのシェラトンホテルの屋上にネオンサインがあり、ブランド名をシェラトン以外のものにすると、このネオンサインを撤去することになり無意味な出費が発生してしまうため・・。
ランク付けが物々しい割りにネーミングがかなりせこい?あせあせ

良く看板を見ると「青岛城阳宝龙福朋酒店(喜来登集团管理)」
と書いてある。

シェラトングループ監修と言う事なのでしょうか?

滞在した感想は良かったですよ。
ランク付けだと最低ランクになっていますけれど・・?

①エアコンの効きが良い!
②服務員は笑顔で挨拶してくれる。
③両替する時にパスポートを忘れたら、ルームNoで対応してくれた。
④飲み物を飲み終わったら、何も言わなくても片付けてくれた。
⑤部屋の鍵がちゃんと開くしロックも掛かる。
⑥トイレが詰まらない。

どれも中国では少数派?
中国らしからない気の効いたサービスが体験出来ました。うれしい顔

ホール付近は寒いのに服務員の服装が薄着だったのはちょっと可愛そうだったかな?

このホテル、空港からは近いのですけど・・。
青島市内に行くのにはタクシーで一時間近く掛かります!
今回は体調が悪かったのと、余りの寒さに中国パブに出掛ける事が出来ませんでした!

次回に雪辱!

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

リフィル
久しぶりの名古屋での休日。
買い物に行って来ました。

買いに行ったのはシステム手帳のリフィル。
奥さんの分も含めて購入。
年末の私のノルマの一つです。

そう言えば・・メーカーの名前が変わってる?
「システムダイアリー」
確か以前は「ナラコム・・」だったはず?
何か変化があったのかな?

以前にも書いたことがあったと思ったのですが・・?
このメーカーのシステム手帳の十数年来の愛用者です。
でも、今では競争相手が増えたのか?
名古屋に書店や文具店は沢山ありますけれど・・。、
このシステム手帳を置いているのは、この丸善書店のみ?
通信販売やネット販売もしていますけれど。

ついでに本も見られるし・・。
活字中毒患者の私としては書店に行くことは一種の癒し?

丸善書店で中国語の教科書を物色。
八重津ブックセンターでも見つからなかったお目当ての本が見つかって何だか得した気分!

こんなサイトもありました。
SD FAN CLUB
http://www.saturn.dti.ne.jp/~kids/sd/

メーカーによると・・
「・・1968年発売、システム手帳のパイオニア、30万人を越える愛用者があり・・ユーザーの生涯利用に役立つためには規格のパーツを、どんなことがあっても 永続的に供給し続けるのが義務である、というのがSDの志です。」
確かに今でも供給されています。


テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

エスコート
東京から村上に向かう道中。

新潟駅で上越新幹線から在来線に乗り換えようと、連絡通路を歩いて行くと・・。
小柄な東南アジア系の女性に呼び止められました。

日本語は話せない。
英語も通じない・・。
試さなかったけれど多分中国語も駄目でしょう?

手に持った切符を示しているので、見ると行先は酒田?
(英語表記の切符を初めて見ました!)

同じ列車だからと案内しようとすると。
ついて来れない?
見ると、手にしたトランクが如何にも重そう?

成り行きでトランクを手にすると・・。
思ったよりはるかに重い!
ついて来れないはずだ!
でも、手にした以上持つしかない!

こう言う時、男は辛い!
自分の荷物も結構重たいんだけれど!

やせ我慢あるのみ!

何とか、彼女を指定席までエスコートする事が出来ました。
その後暫くの間、手の痛い事!

時々似た様な事があります?
案内して呉れそうに見えるのかな?


テーマ:新潟県 - ジャンル:地域情報

ミニトリップ
新潟出張から帰ると・・。
名古屋はずっと晴れ、それに暖かい!

日本海側の冬の気候は私には耐えられません!

愛知県→三重県→岐阜県→愛知県
とミニトリップして来ました。
久しぶりの青空の下のドライブは本当に気持ち良い!
(仕事なんですけど・・。)

例によって、三重県の喫茶店でモーニングサービスを注文すると・・。
え~っ!

バタートースト・ゆで卵・サラダにミニスパとババロアが付いてきた!

IMGP1298.jpg

食べきれないよ!

仕事が片付いて、今度は岐阜県の喫茶店でコーヒーブレイク!
アイスコーヒーを注文すると、お菓子とゆで卵が付いて来た!

201312041252000.jpg

東海三県の喫茶店、サービス過剰気味?

テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報