プロフィール

不回家的人

Author:不回家的人
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

不回家的人の日記
思いつくままに日々の出来事を綴っています。 マイブームは中国語でカラオケを歌うこと! 中国出張で覚えました!
消える書店
毎日新聞 2013年10月23日付
<消える書店>ネットに負け相次ぎ閉店 地域中核店も
http://mainichi.jp/select/news/20131024k0000m040003000c.html

ネット書店は便利かも知れませんが・・?
やっぱり本は手にとって選びたいですよね。

アマゾンでは以前不誠実な対応にあったので、もう購入したくありませんし。
ネットショップの多くは、カード決済しか出来ないのは大きな欠点です!考えてる顔
やっぱり現金か銀行振込みが安心!

コンビニで雑誌の多くが販売されているのも、売上げに影響しているんじゃないかと思います?

ともあれ重度の活字中毒患者である私にとって「書店」は必需品!
出張先で真っ先にチェックするのは「書店」ですよ!

その割りに、最近本読んでないな~!


テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

新幹線は通路側
乗り物に乗るときは窓側で景色を楽しみたいのですが・・。

新幹線に乗る時には出来る限り通路側の席を取ります。
D席がベスト!
大きめの荷物を持ち歩く事が多いので、網棚への荷物の上げ下ろしが楽!
同じ通路側でもC席だと中央席の人の頭越しに荷物を上げ下ろしをしないといけないので神経を使います!
窓側に座ると、更に荷物の上げ下ろしに神経を使います!
B席は最悪、乗る新幹線の時間を遅らせても座るのを避けます!

飛行機だと大きな荷物を機内で扱う事が無いので気楽です。

もうすぐ機種改変になると噂の、上越新幹線「Maxとき」に乗りました!
(現行のE4系は2016年でE2系に変更になる予定?)
今回は行き帰りとも2階席で、眺めは良かったのですが。
東海道新幹線の「のぞみ」と比べて見ると細かい所が見劣りします。
① 前回もボヤいたのですが、天井が低いので網棚にちょっと大きめのバッグは入りません!
「Maxとき」
201310211642000.jpg
「のぞみ」
201310211908000.jpg

② 前席の小物入れはベルトだけなので雑誌くらいしか入りません!
「Maxとき」
201310211641000.jpg

「のぞみ」
201310211908001.jpg


③ 窓際には物を置くスペースが全くありません!
「Maxとき」
201310211643000.jpg

「のぞみ」
201310211909000.jpg


飲み物とか小物を置くスペースが兎に角ありません!
ちょっとした事なのですが、ストレスが溜まります!

早く東海道新幹線なみにならないかな?
九州新幹線みたいに4人掛けだと更に良いな?
(無理だろうけど?)


テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

中国好声音
今日は十三夜!
名古屋の空は薄雲で覆われていますが、雲間から満月が望めます!

急に寒くなって来たせいか、体調を崩してしまいました!

中国好声音
こちらは「ザ・ヴォイス」の中国版だそうで?
以前、丁丁さんの「愛要坦蕩盪」を紹介しましたが・・。
審査員に那英さんや張恵妹さんがいるせいもありますが。
こちらの番組の方が私は好みです・・。

ザ・ヴォイス(The Voice):オランダを皮切りに世界中にフォーマットしている音楽オーディション番組で・・Xファクターやアイドルシリーズに対抗して製作されたそうです。

最近のお気に入りは。

金池さんの「夜夜夜夜」


ハスキーボイスがカッコいい!

金池さんの「听海」



こんな歌い方もあるんですね!

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

中国最強音
「中国最強音」
なぜか、女優の章子怡が審査員に入っている人気番組です?
こんな声も・・?
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=71525

以前紹介した「我是歌手」の後番組らしいですが?
イギリスの「Xファクター」がモデルの番組だそうです?

YouTubeで、懐かしい歌声を見つけました!

こちらも以前紹介した、阿兰さん。
一応ファンの一人です。



阿兰さん、中国四川省カンゼ・チベット族自治州丹巴県(通称・美人谷)出身
女性歌手。小学館『AneCan』の元専属モデル。

所属はエイベックス・エンタテインメント、エイベックス・チャイナ。
2007年11月21日、日本デビュー。
2011年11月22日からは乐华娱乐に所属。

愛くるしいルックスと伸びやかな歌声、スター性は高かったと思うのですが・・?
日本では彼女のスタイルは受け入れられなかった様です?

彼女の場合、日本語で歌うことが負担になっていたのでは無いかと思われます?

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

リラクゼーション蘭
中国に仕事で行くようになって覚えたのは中国語カラオケだけではありません。
仕事が終わると夕食、その後普通ならお酒と行くのでしょが?
相手先の社長は珍しくお酒を飲まない中国人だったので。
お勧めはマッサージ、一流ホテルだけあってホテルの中にマッサージセンターがあったので。
毎日通いました。
肩凝り体質なのですが日本ではマッサージに通う習慣はありませんでした。
中国・青島のホテルのマッサージのフルコースは。
①シャワーを浴びた後、男性スタッフによるアカスリ。
②焼けた石で温めた薬湯の足湯。
③女性スタッフによるメスの様な刃物を使った、足の爪の手入れ。
④女性スタッフによる足裏マッサージ。
⑤男性スタッフによる肩たたき。
⑥マッサージ用ベッドで女性スタッフによる足を使った全身マッサージ。
それぞれにスタッフが交代します。
全身マッサージの後半にの頃には心地よさに殆ど眠ってしまいます。
ホテルの中にあるので、終わったら部屋に帰ってぐっすり!

日本に帰って捜して見ると、中国マッサージ店がそれなりにあるのを知りました。
以前、韓国マッサージに行ったことがあるのですが・・・。
卑猥な感じに馴染めませんでした、本場ではどうなのかな?
中国マッサージも同じかな?と入ってみると。
至って普通のマッサージ。
中国でやって貰ったの同じだ。
しかもマッサージしているのは、みな中国人の若い女性!
中国の話も聞ける。

暫くマッサージ店通いが続きました。
でも、何となく物足りない?
マッサージされながら話すのって、意外に辛いんですよ?
中国でも日本でも、中国パブ通いをするようになってめっきり足が遠のきました。

新潟の多分一番北の町、村上市に仕事で時々出掛けます。
駅のすぐそばの旅館に滞在するのですが、地方の町の例にもれず村上も駅前通りは寂れて来ています。
そんな閑散とした通りの一角に見慣れない、看板が出ていました!
チャイナリラクゼーションの文字と中国美人の絵が。
こんな所に中国マッサージ店が・・?
好奇心で入ってみました。
値段も1時間3000円と安かったんです。
建物の他のテナントは空っぽ、やっていけるのかすこし心配?
スタッフはどうやら一人、大連出身で結婚して新潟県に来たとか?
気さくで明るい女性のマッサージに、以前のイメージが帰って来ました
悪くない!
本来なら中国パブに行きたいのだけれども、さすがに村上には中国パブは無さそう?
村上では中国マッサージ通いに転向か?

テーマ:新潟県 - ジャンル:地域情報

溝蕎麦
しばらく新潟・村上で仕事をしていました!
珍しく好天続きで仕事が捗って・・と言いたい所ですが?
暑くなったり寒くなったり、気温の変化の大きさに体調を崩しました!

ここで見る空や雲は、名古屋よりずっと鮮やかに感じます!

8823138_2006738859_163large.jpg

8823138_2006738857_44large.jpg

8823138_2006738852_117large.jpg

いつも通る、田んぼの畦に犬蓼(イヌタデ)や溝蕎麦(ミゾソバ)が群落を作っていました。これも色がいっそう鮮やか?

空気が澄んでいるからなのかな?

犬蓼(イヌタデ):タデ科イヌタデ属の一年草。
和名は柳蓼(ヤナギタデ)に対し、葉に辛味がなくて役に立たないために「イヌタデ」と名付けられた。赤い小さな果実を赤飯に見立て、アカマンマとも呼ばれる。

8823138_2007491251_34large.jpg

8823138_2007491236_135large.jpg

溝蕎麦(ミゾソバ):タデ科タデ属またはイヌタデ属に分類される一年生草本植物である。
水田の土盛りされていた溝や用水路などの縁に生えており、その見た目が蕎麦に似ていることが和名の由来になっている。

良く見ると、どちらの花も綺麗なのですがネーミングが今一つですね?

テーマ:新潟県 - ジャンル:地域情報