プロフィール

不回家的人

Author:不回家的人
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

不回家的人の日記
思いつくままに日々の出来事を綴っています。 マイブームは中国語でカラオケを歌うこと! 中国出張で覚えました!
彼岸花
この季節になると、近所の川岸に彼岸花の花が開きます。
種子で増えることは無いはずなので、誰かが植えたのでしょうか?

彼岸花(ヒガンバナ):ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草
日本では北海道から琉球列島まで見られるが。
自生ではなく、中国から帰化したものと考えられる・・
日本に存在するヒガンバナは全て遺伝的に同一であり、三倍体である。故に、種子で増えることができない。
中国から伝わった1株の球根から日本各地に株分けの形で広まったと考えられます。

P9220177.jpg

P9220187.jpg

P9220171.jpg

中国由来の花なのでYOU TUBEで検索したら。
王菲さんが歌っていました「彼岸花」!

http://www.youtube.com/watch?v=DCj2DiDjdtY

前奏がやたらと長い・・!


テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

相性
昨日、新潟から東京に移動。

今日、ANA 217 羽田発 09:00→福岡着 10:25
で移動しました、疲れていたので離陸後すぐに、うとうと・・。眠い(睡眠)
何気なく目を覚ますと・・富士山が目の前に見えました!
このルートで移動するのは少ないので、機上から富士山を見たのは初めて!
地上から見るのとはちょっと感じが違いますね?

DSCN6849.jpg

DSCN6857.jpg

DSCN6873.jpg



天候に恵まれたので、機上からの眺めをたっぷり楽しめました!
でも、天候・フライト時間・座席位置等の条件が合わないと良い写真は撮れません!
最近はネット予約で座席まで指定出来るので便利ですね!
今回は、早めに予約したのでまあまあ当たりでしたが、逆光だったのがちょっと残念!がく~(落胆した顔)

今回の撮影には、たまたまNikonのデジカメを使いましたが。
レスポンスが悪い・ピントも露出も不安定!
使った事を後悔しました!

カメラ雑誌なんかではNikonのカメラの評価は非常に高い?
でも、私の使った過去のNikonのカメラの信頼性は非常に低い!
高級一眼レフからデジカメまで色々な機種を使いましたが。
すぐに故障したり、露出やピントが当てにならなかったり?
こう言うのを、相性って言うんでしょうか?

アンチNikonのと言うわけでは無いのですが。

当たり外れの少なくて、使いかっての良いカメラを選んでいたら・・。
結果的に、Canonのカメラばかりになってしまいました!


テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

トワイライト・ゾーン
Wikipediaによると・・。

「原題:トワイライト・ゾーン(The Twilight Zone)
アメリカで1959年から1964年まで放映された SF のテレビドラマシリーズ。
ロッド・サーリングがホストを務めていた・・。
日本では1960年に日本テレビで『未知の世界』のタイトルで第1シーズンが、それ以降はTBSで1961年から1967年まで『ミステリー・ゾーン』のタイトルで放送された。・・。」

「人間の英知をはるかに超えたところに五次元の世界が存在します。その大きさは宇宙よりも広大で、時は無限に流れています。五次元の世界は光と影のはざま、科学と迷信の中間にあり、そして知性の山と恐怖の谷の間に横たわっているのです。この空想の次元を我々はこう呼んでいます。ミステリーゾーン」

http://www.youtube.com/watch?v=xIvEHKly6I0

http://www.youtube.com/watch?v=DBecdg5Zcgg

と言う、ロッド・サーリングのオープニングナレーションに続く
現実離れしたストーリーに引き付けられて、週末は夜更かし!
放映時間が遅くて(多分 23時過ぎ?)
子供だった私には、中々見る事が出来ませんでした!涙

私の、SF好きはこの番組の影響かもしれません?

それ以来、円谷プロの「ウルトラQ」シリーズのオープニングナレーション
にその面影を見たり・・。

映画になった「トワイライト・ゾーン」を見たり・・。

でも、本編を見る機会はありませんでした!

たまたま、このシリーズを書店で目にして。
懐かしくて、つい衝動買いしてしまいました!

テーマ:本、雑誌 - ジャンル:本・雑誌

SDカード
タブレットPCの容量不足を補うために
SDカードを捜していたのですが・・。

中国語の授業の後、名古屋の大須を通りかかると・・。
「SDHCカード 32GB Class10」を¥1,980で売っていたので。
つい、衝動買いしてしまいました!

SDHCカード の容量の上限は32GB!
SDXCカードなら2TB!
ただし、ファイルシステムがexFATに対応していなければ意味が無い!
幸いにも、Dell Latitude 10タブレットはSDXCメモリーカードに対応している様なので2TBまで増やせる!
もう、少し安くなったら買い換えよう!

メモリーカード、本当に安くなった物ですね!

最近、中国語の歌は伸び悩み!
ちょっと飽きてきたのかな?

那英さんの「出卖」。


来週から再来週にかけて、名古屋→富山→鳥栖→久留米→名古屋→新潟→名古屋
と移動する予定です。

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

夢よもう一度?
「東京オリンピック開催決定」のニュースで溢れていますが。
へそ曲がりなのか、あまり嬉しくありません・・。

1964年10月10日の東京オリンピックの事を思い出しました!
当時の日本はまだ発展途上国?

輸入関税障壁によって国内産業を守るのに精一杯!
メイドインジャパンは「安かろう悪かろう」で・・。
自動車・電気製品も、まだまだ輸出がおぼつかない・・。
当時は1ドルが360円の固定相場で、今の1/3以下。
「ハワイ土産にお土産を買ったらメイドインジャパンだった」なんて笑い話が出来たりしました!

そんな頃に東京オリンピック開催が決まり。
東海道新幹線:1964年10月1日に開業。
東京モノレール:1964年9月17日に開業。
首都高速道路:1962年に1号線(芝浦~京橋間4・5キロ)が開通。
64年の五輪までに4路線(32・8キロ)が開通。
etc

一気にインフラが整備され、先進国の仲間入り!
今でも、その時の興奮は覚えています。
その後の高度成長!
夢よもう一度?

今回のオリンピック開催地は消去法で決まったように見えます?
東京で開催する積極的な理由は無いように思えます。

まして福島第一原子力発電所の事故の処理状況を見ると。
2020年には、どんな状況になっているのか解りません?

安倍首相の発言「・・状況はコントロールされています・・
汚染水は福島第一原発の0.3平方キロメートルの港湾内に完全にブロックされている・・。
私には、この発言は全く根拠の無いものと思われます?
このような安易な判断をするようでは、今後に悲観的にならざるを得ません。
汚染水は今後増え続け、海洋汚染も時間の問題?

2020年になったら。
放射能の不安で開催返上、なんて最悪のシナリオさえ想像してしまいます・・?

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

null null
夕方、仕事をしていると・・。
携帯から聞きなれない 着信音が?

先回のエリアメールは奈良地方での地震の誤警報!
今度は本当?

「避難準備情報(内水氾濫)名古屋市災害対策本部です.
04日17時10分内水氾濫に伴う,避難準備情報を発表しました.
○該当地域(対象学区)名古屋市全域避難の準備をしてください。
(名古屋市)」

今の所、この地域では大して雨は降っていない?
でも、ネットで調べると鉄道各線はほとんど運転休止!
帰るに帰れない!げっそり

東海大豪雨の時は、あっと言う間に冠水して帰れなかった経験もあるし・・。
どうしよう?
幸いにも今回の雨は大したことは無さそう?
ゆっくり待つ事にしました。

その後、鉄道も運転再開して無事に帰宅出来ました。

帰って暫くすると、また例の着信音が?

「null null (名古屋市)」

何だこれ?

「null」は何もない、という意味でプログラミング言語などコンピュータ関係 では、「何も示さないもの」を表すのに使われる・・緊急地震速報システムのミスと思われます?

また暫くすると

「避難勧告等の解除 こちらは、名古屋市災害対策本部です。
先ほど配信エラーがありましたので、再度配信します。
・・名古屋市全域に発表しておりました避難準備情報(内水氾濫・新川流域・土砂災害)を解除しました。
今後も、テレビ・ラジオ等から気象情報・防災情報の収集に心がけてください。
(名古屋市)」

先回の地震のエリアメールと言い。
まだまだ、緊急警報システムには改良すべき点がありそうです?

テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

富山・チャイニーズパブ
少し前になりますが富山に行きました。

富山と言えば海の幸!
蟹・海老が美味しい。

暫く前から、JRの富山駅は北陸新幹線開通を控えて工事中!
土産物店も仮設店舗です!

駅前の東横INNに滞在・・ただこの東横INN。
何故か東横INN Jr.?

調べてみると・・。
東横インJr.(ジュニア)ブランドは、営業を休止したホテルを譲り受けて東横イン仕様に準じた家具、什器、壁紙やカーペット等のリニューアルを施して営業するもので、ユニットバスや各種スイッチ位置が完全な東横イン仕様でないため新ブランドとしたものです。
・・「東横インJr.」は富山駅前の1店です。他の東横イン同様ぜひご利用ください。

確かに建物は古そう?
部屋もちょっと汚い?

時間があったので駅前をぶらつくと。
駅からすぐそばの通り沿いに中国美人の大きな看板が!
「チャイニーズパブ」!

これまで、いろいろな中国パブに行きましたが。
こんなに目立つ場所に、はっきりと中国パブと判る店があったのは初めて!
ちょっとビックリ!

入ってみると・・
手前にカウンター、奥にボックス席で結構広い!
ママを含め小姐は全部で5人くらい?
全員、中国東北地方出身でみな無口?

先客は一人でボックス席に陣取って日本のカラオケを歌っていました!

この店の小姐は余り中国の歌に興味が無いのか・・?
一緒に歌ってくれないし、ノリが悪い!
会話も何となくすれ違う?

進められて、ボトルを入れたのは良いのですが・・。
アッと言う間に飲み干される!

間が持たなくなって、早々と退散しました!
多分、もう行くことは無いでしょう?

テーマ:富山県 - ジャンル:地域情報