プロフィール

不回家的人

Author:不回家的人
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

不回家的人の日記
思いつくままに日々の出来事を綴っています。 マイブームは中国語でカラオケを歌うこと! 中国出張で覚えました!

docomo
仕事用が基本なので相変わらずガラケーを愛用しています!

最近、携帯の調子が悪いので修理を依頼しました!
通話中、突然相手の話し声が聞こえなくなるんです!

ところがdocomoのサービスセンターに持ち込むと再発しない!
仕方が無いのでメーカーに送る事に・・。

仕事でも使う携帯なので無いと困る!
そこで代替機を貸して貰いました。

暫く使って貸す段になって代替機を見ると・・。
傷だらけ!
そんなに手荒く使った積もりは無かったんですが?
今まで使ってた携帯だって・・綺麗とは言えないけれど!

ところがdocomoさんは太っ腹!
機能に異常が無いのなら問題ありません!
ご迷惑お掛けしました!

通話エリアが昔から広いので、携帯はdocomoをずっと使って来ましたが!
この対応で、またdocomoを選ぶ理由が増えました!

でも一つ不満が。
docomoの携帯「ドコモケータイdatalink」が未だWin7に対応していない?
早く対応してよ!

最近、気になっている曲
坣娜さんの「奢求」


サビの部分がクセになりそう?
誰會歡笑 誰會悲傷 我都不在乎
我知道你的將來屬於她・・

他的眼神 他的胸口 彷彿都透露著寂寞
但我只想知道 你是否曾愛過我・・


テーマ:最近のあれこれ - ジャンル:ブログ

つばめ
久しぶりに九州新幹線に乗って久留米まで行って来ました!
名古屋からだと「のぞみ」から「さくら」に乗り継いで約4時間!
乗り疲れました!
帰りは「つばめ」から「のぞみ」でやっぱり4時間!

九州新幹線は2*2の4人掛けなので座席がゆったり!
初めて乗った「つばめ」は木がベースの座席でこれもゆったり!
他の新幹線の3人掛けの中央の席の居心地の悪さったらありませんよね!
新幹線、せっかく広軌で作ったのに、2*3の5人掛けにしてまったので乗り心地がスポイルされてますよね?
「のぞみ」もこうならないかな?

話は全然変わりますが・・。

中国浙江衛視台(浙江衛星テレビ)の「中国好声音」
で「愛要坦蕩盪」を披露した丁丁さん。


とっても楽しそうに歌っています!
ルックス・ファッション・歌声 三拍子揃ったスターの誕生ですね?

この番組、審査員達の大げさなリアクションが面白い?

シーズン2では審査員が一部入れ替わり。
那英さん・庾澄慶さんはそのまま、劉歓さんと楊坤さんが降板し。
新メンバーとして汪峰さんと張恵妹さんが決まったそうです!

張恵妹さんの審査が楽しみですね!

この曲のオリジナルはタイの人気歌手Palmyさんが歌った
「Yark Rong Dunk Dunk」です。


こちらも楽しそうに歌っていますね!
邦題は、"大声で歌いたい"です。
フリが独特ですね?

テーマ:九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内 - ジャンル:地域情報

ど祭り
名古屋は朝から久しぶりの雨!

毎年「ど祭り」の時期は晴天に恵まれて暑かったんですけど・・?
今年は涼しい一日になりました!

この天候ではステレオカメラでの撮影は無理!
珍しく普通のカメラで写しました。

時折雨の激しく降る中、踊り子さん達はズブ濡れ!
涼しいのは良いのですが・・。
油断すると風邪をひきそうです!

体に気を付けて下さいね!

「鰻陀羅(浜松学生連)」の皆さん!
P8250537.jpg

「EARTH BEAT」の皆さん!
P8250486.jpg

「北海道大学」の皆さん!
P8250469.jpg

思い立ったら「台湾」吉日
台湾の美男・美女の皆さん!
PICT0172.jpg

今回は、何と言っても「台湾の美女達」が目立ってました!

テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

八戸・酒花 2
少し前になりますが青森県に行って来ました。
まず青森県五戸町に滞在。
宿の周りは閑散としている、流石に中国スナックは無さそう?
ただ、聞くところに拠るとかなり以前に「モンゴル」とか言う名前で中国パブが営業していたらしいんですが?

同僚と一緒だったので、食事の後散歩に・・。
近くには民家も少ないので暗い!
こんな処に店があるのと訝りながら歩いて行くと。
スナックらしい店舗が数件。
でも、電灯の付いているのは1軒だけ?
店名は「フリ-タイム25時」。
ドアを開けると先客が2人、結構盛り上がってる!
ママと女の子が2人、30代?

訛りがあるので会話が中々面白い!
東北地方の言葉には独特の間がありますね?
ただ、中国語の歌が歌えないので、少々欲求不満?

システムは90分¥3,000で、この地域では普通?

翌日は八戸市・長横町に滞在。
五戸町と違って賑やか!
1軒めにやはり普通のスナックに入店。
でも、中国語の歌が歌えないと若い女の子と共通の話題を探すのは面倒なのでやっぱり面白くない!

以前行った「酒花」に顔を出すことに。
今回のホテルは、すぐ近くだったので便利!

201304132001000.jpg

扉を開けると、中は以前のまま!
カウンター席に案内される。
でも、小姐の顔ぶれがすっかり替わっていました!
ナイスバディで美形のAちゃんはポスターに乗っているだけ?
以前と同じだったのはFちゃんだけ。

201304132012000.jpg


ここでは一緒に歌ってくれる小姐がいないのが難点!
貸しきり状態で歌えるのは良いのだけれど・・?
何と無く間が持たなくなる・・?

小姐の平均年齢が高くなりすぎの上、Fちゃん以外は接客も必ずしも良くないので?
あまり楽しめなくなってしまいました!
もう、次に行くことは無いかも知れません?

テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

毎月20日
今日も暑い一日でしたね!
それでも、ツクツクホーシが鳴き始めたり、空の雲が高くなって来たり、紫式部の実が色付いて来たり・・。
秋の気配がして来ました!

今日の月齢は13.2 真ん円な月が綺麗です!
次の満月は9月19日(旧暦 8/15)中秋節です!
同じように綺麗な月が見えれば良いんですが?

毎月20日が来ると少しうきうきします。

多分、小学校高学年の頃から写真雑誌を読んでいました。
アサヒカメラ・日本カメラ・カメラ毎日 etc
中でも今は廃刊になってしまった「カメラ毎日」(1954年~1985年)
の愛読者でした。

未だ、日本のカメラの黎明期?
キャノンが習作キャノンフレックスを経て、やっとそれらしい一眼レフ「キャノンFX」を発売した頃でした。(その後のFシリーズの原型)
誕生日のプレゼントに買ってもらった、そのカメラで写真を写しまくるカメラ小僧でした!
その後、現像・プリントも自分でする様になったり写真には結構ハマリました!

実は写真雑誌の内容は、ほとんど製品の宣伝で。
内容は大した事はありません。
私は全然興味がありませんが自動車雑誌と良く似ているんではと思います?
基本的にメーカーべったりで、ヨイショ記事しか載っていないのですが?
それはそれとして・・。
掲載されている迫力のある写真の数々にあこがれた物です!

その後、銀塩からデジタルへと大きな変遷はありましたが。
今に至るまで写真を写す事にハマッています。

かってプロの技と機材が必要だった写真が比較的簡単に写せる様になってきたのが楽しくて仕方ありません!

それで、今に至るまで毎月20日のカメラ雑誌の発売日が楽しみなんです!
単純な理由で申し訳ありません!

最近、練習中の歌 蕭亞軒さんの「突然想起你」


サビの「・・应该放在哪里・・到底放在哪里」が癖になりそう?

テーマ:実用書 - ジャンル:本・雑誌

発車メロディー
お盆休みも今日で終わり!

私の場合、普段と余り変わらなず出勤していましたけれど。
緊張感が無くて仕事の能率は余り上がりませんでした?

やったことと言えば?
PCのHDDの増設くらい・・。
マウスコンピュータのデスクトップPC。
冷却用ファンが一杯付いていて外装が穴だらけで見るからに冷却効率が良さそうなので衝動買いしたのですが?
HDDの増設をしよとしたら、スペースが無くて電源ユニットを取り外さないと入らない!
その上配線の束が邪魔をして入れにくい!
もうちょっと考えてレイアウトしてよ!

最近のHDDの値段の安いこと!
1TBで5,000円台だったので、これも衝動買いしてしまいました!
これで SSDが128MBで増設HDDが1TB+500GBで計1.5TB
以前だったら考えられないデータ量ですね!あせあせ

ところで、それでも暇だったのでネットサーフィンしていたら・・。
こんなのを見つけました!

JR東日本 山手線外回り 大崎→大崎 発車メロディー
http://www.youtube.com/watch?v=KtH5s_ieFS8

JR東日本 京浜東北線 大宮→蒲田 発車メロディー
http://www.youtube.com/watch?v=dgBfwDLX-LU

この路線は何度も乗っている筈なのに・・覚えていない物ですね?
こんな風だったんだ!
そういえば、印象に残っている曲が何曲かあるような?

今度行った時、確かめて見よう!

ところで、名古屋はどうかと思ったら?
JR東海の接近発車放送
http://www.youtube.com/watch?v=dMKbpBLb3OI

名古屋鉄道 メロディー集 / 名古屋鉄道 【耳コピ】
http://www.youtube.com/watch?v=rE8bu9yP9pM

これも余り良く覚えていませんでした!

明日、改めて聞いて見よう!

Wikipediaより引用。
「首都圏の多くの駅が発車ベルを廃止している中で、上野駅は13・16・17番線を除いて発車メロディを導入せず発車ベルを使い続けている。これは、東北地方などから集団就職で上京した人にとって、発車ベルにこそ思い入れがあるからだという。この他、横須賀・総武快速線の新日本橋駅・馬喰町駅や新川崎駅、山手線の新大久保駅などでも、発車ベルを使い続けている。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E8%BB%8A%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%87%E3%82%A3

発車メロディー、奥が深そう?

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

白化現象
名古屋では、朝晩少し過ごしやすくなりましたが。
日中の暑さは、まだまだ厳しいですね!

この時期、通勤電車が空いているのは良いのですが・・。
茹だる様な暑さの中で仕事をする気が萎えてしまいますね?

2013年08月16日付け 毎日新聞 ニュース
「猛暑:沖縄の海面水温上昇、台風やサンゴに悪影響懸念」
http://mainichi.jp/select/news/20130817k0000m040046000c.html

かって話題になった、大規模なサンゴの白化現象はその後どうなっているんでしょう?
白化の原因は必ずしも海水温の上昇だけでは無いのかも知れません?
話題になった1998年以前にも死滅したサンゴ礁を目にしました。
でも、この暑さ・・心配です?
http://www.cger.nies.go.jp/ja/library/qa/18/18-1/qa_18-1-j.html

今年の徳島の「阿波踊り」
一昨日まで開催されていたんですね?

実はこの動画を見るまで余り興味を持っていませんでした・・。
こんな美しさがあったんですね!
思わず見とれてしまいました!


気が付くのが遅かった!<

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

タブレットPC その後
今日、2013年8月13日は旧暦の七夕です!

立秋を過ぎて昼間の暑さは相変わらずですが。
今日は、夕方になって心なし涼しくなって来た様に感じます!

先日手に入れたタブレットPC
Dell:Latitude 10 standard
やっと使い慣れて来ました!
と言っても、ソフトをインストールしたばかりですが・・?
Win8 32bitだけあって。
狙い通り、旧ソフトはすべてインストール出来たし正常に動作しています!

最初は「タイル」とか「チャーム」とか聞きなれない呼び名に戸惑いましたが!
何のことは無い・・。
私の場合ほとんど利用価値が無い事がわかりました!
早速、片端から消去!
随分、画面がスッキリしました!
でも使いもしないのに消えないタイルが一部・・。
そのうち消してやりたい!

P8140182.jpg

操作性からすれば・・。
「タイル」なんて、これまでアイコンから直接起動出来たソフトをわざわざワンステップ置くようなもの?
ただのデザインの遊び?
多分、windowsストアアプリを使うのが前提なのでしょうが?
私の場合、windowsストアアプリなんて最初から使う気が無いので・・。

第一、「タイル」から起動できるメーラは通常のメールが受信できないらしい?
わざわざ、別のメールソフトをインストールせざるを得ません?
マイクロソフトって何を考えているんでしょう?
またまた手間が増えました!

IEにしても、「タイル」から起動できるIEは制限つきで。
別に通常のIEがプリインストールされています!

二重構造で無駄のように思えます?

気に入った点
①軽い
もう少し軽ければ、でも仕方ないかな?
②起動が早い
パスワード入れるのが面倒?
③動作がサクサク
画面をスクロールすると眩暈がする?
④画面が綺麗
写真を見るのにはポイント高い!
⑤電池が長持ち
9時間以上使えそう?
⑥電池が外せる
電池を換えるのにメーカー送りは嫌!
⑦ケースがぴったり
やっぱりタブレットは衝撃に弱そう?
⑧フルUSBポート
データのやり取りに実用的!
⑨SDカードスロット
最近では64GBも出来て来たのでHDD替わりに使える。
⑩miniUSBポートから充電可能
時間は掛かりますが携帯用と充電器が共用可能出来るんです!
出張の多い私にはポイントが高い!
⑩スタイラスペン対応
Winソフトを使うのなら必須!
etc

気に入らない点
①Windowsストアアプリは要らない!
②「タイル」とか「チャーム」も入らない!
③少し重い!
④タッチの反応にレスポンスが今一つ?
⑤充電器のコード太すぎ!
etc

とは言え、このタブレット自体は結構気に入っています!

テーマ:商品情報 - ジャンル:ブログ

七夕 2
子供の頃からずっと安城に住んでいました。
名古屋のベッドタウン?
トヨタ自動車の城下町?
古くは日本のデンマーク?

名古屋市内に住むようになってからは安城に帰るのは年に数回でした。

ところがある時期、毎週の様に安城に通っていた時期がありました!
お察しの通り中国パブ通い!
以前にも書いたことがありますが「チャイナドール」!
かなり前から、あることは知っていたのですが入店するまでは随分遠回りしました!
「灯台もと暗し」ってやつでしょうか?

実は、最初この店の前を通りかかった時ネオンが着いていなかったので。
閉店したのかと思っていました?
たまたま、その日は水曜日でお休みだったんですね?

ひょっとしたら、それっきりになったのかも知れません?
また、行く気になった事と言い。
縁と言うのは不思議なものですね?

初めて行った時の印象は妙に広くて落ち着かない?
客が増えると、小姐が次々と出てくるのにもビックリ!
客入りが良い!
残念ながら、カラオケは音量が小さめ!
しかも、順番待ちが多くて歌いにくかったのが印象に残っています!
付いてくれたYちゃんとも相性が今一で、会話がはずまず?
2回目に行くことは無いかなと思っていたのですが・・いつもの癖で暫くしてまた行くと・・。

この時付いたのが上海出身のMちゃん!
このMちゃん、私の中国語の歌に興味を持ってくれて。
いきなり、CDに焼いて持ってきてくれ頼まれました!
色々な中国パブに出入りしましたがこんなことを言われたのは初めて!
次に行った時、中国語の曲入りのMP3をプレゼントしました!

陽気で笑い顔が可愛い!
次々と色々な質問が飛び出す?
会話が途切れないで面白い!

私がPCが扱えると知ると。
また質問攻め!
宿題を出されたり?
話をしていて飽きない!

そんな毎週の様に「チャイナドール」に通っているうちに・・。
何ヶ月が過ぎた事でしょう?

ある日、来週からこの店を辞めると告げられました!
PCの事を聞いたらり、いろいろな相談を受けたりしている内に内心予想はしていたのですが・・。
やっぱりショック!
ひとまず故郷の上海に帰ると言うので・・。
もう、これっきり会えなくなってしまうのかなと思っていました?
それ以来「チャイナドール」からも足が遠のきました!

ところが数ヶ月過ぎた頃、メールが!

七夕に里帰りするよ!
それじゃ、久しぶりに会おうか?

一般人になったMちゃんと会う事になりました!
昼間の喫茶店で待ち合わせ。
久しぶりに会ったMちゃんはスッピンで小姐の時とは全然違う印象?
でも、話し出すとあの頃のまま!
時間があっという間に過ぎました!

傍目にはカップルには見えない?
仲のよい親子?
先生と生徒?
それとも、やっぱりお友達?

テーマ:愛知県 - ジャンル:地域情報

七夕
暑い日が続きますね!
昨日は実家の「七夕祭り」を見物に行って来ました!

P8040032.jpg

P8040035.jpg


子供の頃住んでいた家は、空き地になっていました!
賑やかだった通りは歯抜けになって、空き地や駐車場ばかり!
竹飾りもまばら・・。
P8040001.jpg

P8040005.jpg

子供目線では広かった通りも、今では自動車のすれ違いもままならない?
以前とは人の流れが変わってしまったのか、すっかり寂れていました!

仕事で地方都市を訪れると、似たような風景によく出会います。
かって賑やかだった駅前通りが、JRが廃線になって空き地ばかりに!
幹線道路沿いに大型店が進出して、街の中心が空洞になってしまった感じです?

何だか寂しい・・?

七夕祭りも竹飾りよりイベント中心型に?
酷暑のなかだと言うのに。
あちこちから賑やかな音楽や歓声が聞こえて来ます!

P8040016.jpg

P8040107.jpg

でも、これはこれで良いのかも?
別に感傷に浸っているわけではありません?

突然、話題が変わりますが!

以前にも紹介した李佳薇さんの「煎熬」!
やっと歌える様になりました!

でも、このYouTubeの歌を聞いて・・自信を無くしました!
李佳薇さんの「煎熬」


前に見たYouTubeで、勝手に李佳薇さんの事を繊細な人とのイメージで捉えていたのですが・・?


余りにも力強い!

テーマ:愛知県 - ジャンル:地域情報

待宵草
今日の名古屋は快晴です、朝の散歩が気持ち良いですね!
この季節、河原で良く見かけます!

P8040037.jpg

P8040040.jpg

P8040042.jpg

Wikipediaによると・・。
待宵草(マツヨイグサ):アカバナ科マツヨイグサ属の一年生または多年生草本植物、アメリカ大陸原産で幕末から明治にかけて帰化。

「宵待草」の名が定着していますが?
竹下夢二が詠んだ「宵待草」の詩に曲が付けられ広く歌われました。
夢二自身の自筆記録においては「待宵草」となっていますが・・版により「待宵草」「宵待草」の異なる2種類の表記があるそうです。
ある時期から、夢二自身が音感の美しさにこだわって替えたとされています?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B5%E5%BE%85%E8%8D%89

「宵待草」原詩「・・待てど暮らせど来ぬ人を 宵待草の心もとなき想ふまいとは思へども・・」

「月見草」とも呼ばれる事がありますが。
実際の月見草は白花の別の花で、日本ではほとんど見られません。
太宰治が「富嶽百景」の中で「富士には月見草が良く似合う」と書いたのは「待宵草」の事だと言われています?
http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/270_14914.html

「・・けなげにすつくと立つてゐたあの月見草は、よかつた。富士には、月見草がよく似合ふ。」

高峰三枝子さんの「宵待草」
http://www.youtube.com/watch?v=GPV9YgC89rU

けだるい雰囲気ですね?

夕方から花を開いて朝になるとしぼんでしまうのでこの名がありますが。 
昼間でも咲いているのを見かけるので私には夜の花のイメージがありません?

英名:EVENING PRIMROSE・SUNDROPS
中国名:待宵草・月見草?

英名のイメージも「夜咲く花」で一緒みたいですね?

テーマ:愛知県 - ジャンル:地域情報

トルコライス
旧聞ですが。

長崎の定番メニュー「トルコライス」!
つい最近、長崎空港で食べてきたばかりなのですが・・波紋が?
8823138_1971734251_148large.jpg

Yahoo映像トピックスに拠ると・・。
「・・トルコ大使館から「トルコでは豚肉は食べない」といった指摘が入ったため、長崎市は「トルコライスの日)」の廃止を決定したそうです。」

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=3PSoOqJskBc

7月8日付け、長崎新聞によると・・。
「母国はトルコライスに難色」
http://www.nagasaki-np.co.jp/news/kennaitopix/2013/07/08085831010884.shtml

思い起こせば・・この他にもトルコからクレームが来た事例が・・?
これも、改名する事になるのでしょうか?

最近、練習中の歌!
莫文蔚さんの「外面的世界」


テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報



