プロフィール

不回家的人

Author:不回家的人
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

不回家的人の日記
思いつくままに日々の出来事を綴っています。 マイブームは中国語でカラオケを歌うこと! 中国出張で覚えました!
三大七夕
名古屋では熱い日が続いています!
今日も良い天気です、熱いのは嫌いでは無いのですが少々バテ気味です?冷や汗

昨日は、久しぶりに愛知県一宮市の七夕祭りを見に行ってきました!

P7270035.jpg

P7270021.jpg

P7270027.jpg
コスプレパレードもやってましたよ!

この時期、日本中で色々七夕祭りが開催されていますね?
私の実家、安城市でも来週七夕祭りが開催されます。
HPを見て見ると「日本三大七夕祭り」の一つとあります?

そこで、Wikitravelで「日本三大」で調べて見ると?

「日本三大七夕祭り 」
仙台市(宮城県)
平塚市(神奈川県)
安城市(愛知県)
※その他、毛織物生産で栄えた一宮市(愛知県)のもの(「おりもの感謝祭一宮七夕まつり」)を三大七夕祭りに数える場合もある。

更に調べて見ると?

①仙台七夕まつり
初回開催:1927年
2013年開催日:8月6日(火)~8月8日(木)
入場者数:約200万人

②湘南ひらつか七夕まつり
初回開催:1951年
2013年開催日:7月5日(金)~7月7日(日)
入場者数:120万人

③安城七夕祭り
初回開催:1954年
2013年開催日:8月2日(金)~4日(日)
入場者数:約120万人

④一宮七夕まつり
初回開催:1956年
2013年開催日:7月25日(木)~7月28日(日)
入場者数:約130万人

仙台と平塚のは見たことが無いのですが・・?
安城と一宮、比較して見ると地元贔屓では無いのですが?
安城のほうが昔からの七夕祭りらしさがあるのではないかと思いました?
安城の七夕祭りは地元参加形なんですよ。

子供の頃、七夕の竹飾りを家族で一生懸命作って、山車を引っ張ったり。
でも、そう言えば・・。
七夕祭りの山車は、街の中の電線が引っ掛かる様になって。
ずっと、神社の山車倉から出される事は無くなってしまいました!
今ではどうなっているのかな?

来週は、七夕見物を兼ねて久しぶりに里帰りかな?


テーマ:愛知県 - ジャンル:地域情報

忘草
この二週間、青島・八戸・埼玉・九州と気候の極端に違う場所を転々と移動していたので、少々疲れました!

昨日、久しぶりに出社すると・・。
(休日なのに!)
会社の駐車場の燕の巣が空っぽになっていました!
今月の初め出張に出掛ける前には可愛い雛鳥が卵から孵ったばかりだったのに!無事に巣立った様です?

今日の名古屋は薄曇!
少し過ごし易い一日になりそうです!
そこで久しぶりの朝の散歩、近所の川岸をブラブラすると・・。
土手に「野萱草」や「藪萱草」の花が咲いていました!

藪萱草・野萱草(ヤブカンゾウ・ノカンゾウ):ユリ科キスゲ属の多年草。
忘草(ワスレグサ)とも言われる。
(ムラサキ科の「忘れな草」とは全然別の花です。)
中国原産で栽培されていたものが野生化したと思われます?

名前の由来は、花が一日限りで終わると考えられたため。
ただ、実際には翌日または翌々日に閉花するものも多いそうです。
英語名:「Daylily」
中国名:「萱草」または「金針」「忘憂草」
英語名は、やっぱり味気無い?
中国名の「忘憂草」は憂いを忘れるでやっぱり「忘草」!

万葉集巻三、大伴旅人
「忘れ草わが紐に付く香具山の古りにし里を忘れむがため」
大宰府に在って故郷への慕情を断ち切りたいとの心情を詠んだ歌。
身につければ恋しさを忘れさせてくれる草として歌に詠まれています。

花の形はよく似ていますが?
「藪萱草」は八重咲き。

P7210149.jpg

「野萱草」は一重咲き。

P7210158.jpg

どちらも綺麗ですが・・。
私的にはスッキリした「野萱草」の花より
屈折した?「藪萱草」の方が好みです!

テーマ:愛知県 - ジャンル:地域情報

盛夏!
今週は名古屋→鹿児島→熊本→長崎→名古屋と移動でした!

名古屋を出掛ける朝、涼しかったので柄に合わずスーツにネクタイを着用・・。
ところが、九州は盛暑!
結局、スーツの袖に手を通す事はありませんでした!

何時もながら、夏の九州の日差しは強烈です!

熊本から島原まではフェリーで移動!
泊まった島原では島原城まで朝の散歩。
それにしても島原城は立派過ぎるんじゃ無いかな?

PICT0111.jpg

朝から日差しは強烈ですが。
街の中を流れる清浄で豊かな水が涼しげですね!
雲仙普賢岳の恵み!
まさに「水の都・島原」!

PICT0122.jpg

ちょっとした観光気分です!
でも仕事なんです!

島原半島を縦断、長崎・小浜温泉から見る橘湾の景色はクリア!
対岸の長崎が良く見えます!
水着を持って来れば良かった!

PICT0125.jpg

飛行機は窓側派なので、昼間の飛行機での移動は必ず窓側に座ります!
余り窓の外を熱心に覗いて見えたのか?
スチュワーデスさんに、何か良いものが見えますかって聞かれてしまいました!

雲

宮崎空港

鹿児島

名古屋に帰って来たら・・意外に涼しい?
寝不足にならなくて良さそうです?

練習中の曲
飛兒樂團( F.I.R.)さんの「Lydia」

http://www.youtube.com/watch?v=mmhAN_BGJ2w

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

タブレットPC
会社のWin2000 PCが中国出張の前に立ち上がらなくなりました!
仕事で使っていて、少しの間目を離したら画面が真っ暗!
再起動しても途中でストップ!

出入りの業者に相談しても、つれない返事?

とりあえずWin7 PCで仕事は出来るのですが。
古いソフトが使えない!
仕方が無いので、中古のWinXP PCを持って来てソフトとデータを移す事にしました!

Win2000 PCのHDを取り外して外付けで接続して見ると・・。
認識した!
半日掛けて、データをコピーして。
何とか使える様に!

これまで機会が無かったのですが。
ついでにHDをSSDに換装したので、以前より快適に!

時間が出来たらWin2000 PCも復旧を試して見よう!
予備にちょうど良いかな?

ところで最近流行のタブレットPCを買いました!
出張用のWinXP PCの調子が今一つなので替わりの機種を捜していたのですが。
中々適当な機種が見つかりませんでした!
候補に挙げたのは
①マイクロソフト:Surface RT
②マイクロソフト:Surface Pro
③ASUS:VivoTab Smart ME400C
④Acer:ICONIA W510
⑤Dell:Latitude 10 standard

条件は
①OSはWin8 32ビット
②ディスプレイサイズ10型
③軽いこと
④電池交換可能
⑤フルサイズUSBポート

以上の条件を満たすのはDell:Latitude 10 standardだけでした!

299893-dell-latitude-10-tablet.jpg

er_photo_174871_52.jpg


最大の障害は納期が掛かる事でしたが。
NTTストアで即納で入る事がわかりました。
しかも割引クーポンで¥10,000引き!
期限は6月30日まで!
すぐ注文してしまいました!

Latitude 10 64GB ワコムアクティブスタイラス付
で¥49,800でした!

①マイクロソフト:Surface RT はOSがWinRTなので論外!
②マイクロソフト:Surface Pro は重すぎ!
③ASUS:VivoTab Smart ME400C はUSBポートがマイクロ!
④Acer:ICONIA W510 液晶が今一!
選択肢はほとんどありませんでした!

特にDell以外タブレットPCは電池交換不可と思われます。
電池が駄目になったらどうするんでしょう?

ちなみにマイクロソフト:Surface Proは事実上修理不可との評価を受けています?
http://hardware.slashdot.jp/story/13/02/17/0444241/Surface-Pro%E3%81%AF%E4%BA%8B%E5%AE%9F%E4%B8%8A%E4%BF%AE%E7%90%86%E4%B8%8D%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%81%A8%E3%81%AE%E8%A9%95%E4%BE%A1

これで出張の荷物が少し軽くなりそうです!

テーマ:タブレット関連 - ジャンル:コンピュータ

美女・帥哥
昨日、青島から帰って来ました!
北京から青島を経由するフライトなのですが、良く遅れます!
昨日も1時間半以上の遅れ!
やっと終電に間にあった物の・・。
自宅に着いたら12時を過ぎていました!

疲れた!!

中国で聞いた話ですが・・。

中国語を学習し始めた時。
教科書で習ったのは、男性を呼ぶときは「先生」女性を呼ぶときは「小姐」。
ところが、「小姐」は水商売の店で働く女性を指すので、レストランなどでは「服務員」を使うのが一般的だと聞きました?
そう思っていたら・・?
最近では女性を「美女」男性は「帥哥」と呼ぶんだそうです?

ちなみに「美女」は文字通り「綺麗な女性」。
「帥哥」はイケメンと言う意味です。

どんな店員に対しても「美人さん!」とか「イケメン君」
とか呼ぶんですよ?

呼ばれたほうが恥ずかしくなってしまいますよね?

ところで、日本語ではどんな風に呼べば良いのでしょう?
「ちょっと!」とか「あのー!」とかで適当な呼び名が無いですよね?

「綺麗なお姉さん!」とか「かっこいいお兄さん!」
って呼んだら思いっきり変な目で見られるでしょうね?

練習中の歌「值得」に続いて
鄭秀文さんの「出界」

http://www.youtube.com/watch?v=1vqAMr8KgBA

鄭秀文さんの歌は、リズムが心地良いですね!


テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

青島
また中国・青島に行ってきました!

今回は、仕事も早目に片付いたので自由時間がたっぷり!
青島市内の観光名所はほとんど行ったことがあるし・・どうやって時間を過ごそう?
しかも熱い!
天気予報での最高気温は28℃でしたが(北京は35℃)海が近い青島は蒸暑い!

実は、先回遊び行った「つばさクラブ」のチーママYちゃんとは以前からメールのやり取りをしていました。
先月の事ですが、こんなメールが入って来ました。

「不回家人先生,谢谢您对我这么多年的支持!6月20日まで、夜の仕事が終わります!!!
下次来中国的时候希望还能听您唱歌(^。^)」

彼女は夜の仕事のストレスで体調を崩して仕事を辞めてしまったそうです?

聞くとこんな返事が・・。

「身体累了!辞职了!」

ひょっとしたら、これが彼女と会う最後の機会になるのかも知れない?
こんなタイミングで青島出張が決まったのは、大げさに言えば「天の配剤」?
都合よく解釈してYちゃんと会う事にしました!
青島に着いて電話すると・・意外に元気そうな声!
夕食を一緒に食べて、古巣の「つばさクラブ」に一緒に行く事に。
Yちゃん店を辞めて約二週間、久しぶりの訪問だった様です?
彼女は日本語を話せるので新人小姐の日本語教育係りでもあったので。
店に入ると以前と同じように小姐達を仕切っていました!
(全然、違和感がありません?)

見た目は健康そうに見えたのですが。
何度か耳鳴りがして、店で倒れてしまったそうです?

私の入った部屋の向かいがちょうど新人小姐の勉強スペースで。
カーテンを開けると、小姐達の日本語を学習する姿がちらちら見えました!
初めて青島の日式クラブを訪れた時、目にしたのと同じ光景です。

二日続けて、夕食を一緒に食べてデートのあと「つばさクラブ」へ?
(これって同伴じゃ無いですよね?)

日本に帰る三日目も、彼女の好きだと言う海の見える公園で一緒に過ごしました!
汚れていると思った青島の海もこのあたりは綺麗です。
青島の公園は綺麗に整備されていて、日本では最近見なくなったゴミ箱があちこちに置いてあります。
まだ新しいので木陰は少ないのですが・・吹き抜ける風が心地良い。
二人で海を眺めた後、昼食を食べ。

海岸001

わざわざ、空港まで見送りに来てくれました!
(青島市内から空港までタクシーで、片道1時間近く掛かります。)

彼女は姿が見えなくなるまで、ずっと手を振って見送ってくれました!
彼女がこれからどうやって生活して行くのか気になります?
でも私にはどうする事も出来ません・・。
別れる時、彼女の姿は何だか寂しそうに見えました?

今度、訪問する時また彼女の元気な姿を見たいものです!

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

伊勢参り!
久しぶりに会社の駐車場に燕が巣を作りました!
親鳥が帰ってくると雛鳥が首を伸ばします!
賑やかな事!

無事に巣立てば良いのですが!

PICT1002.jpg

昨日、伊勢神宮に行ってきました!
覚えていないくらい久しぶり?

鳥居の前から続く道沿いには、以前来た時とは一変!
土産物店名が立ち並び、立派な商店街になっていました。

Wikipediaに拠ると・・
1993年の式年遷宮に合わせて町の再生の起爆剤となる施設の建設を計画・・「おかげ横丁」と名付け・・
岐阜県高山市や長野県小布施町などを視察して造られたそうです。

何処かで見たような町並み?
オリジナリティの無さは仕方が無いとしても?
人のひしめく通りには自動車も往来・・。

PICT0043.jpg

PICT0031.jpg

PICT0035.jpg

折角、新しく古い町並みを作ったのに・・。
のんびり歩いていると車が後ろから来てドッキリ!
せめて歩車分離はして欲しかった!

明日から中国・青島に出掛けます!

テーマ:三重県 - ジャンル:地域情報