プロフィール

不回家的人

Author:不回家的人
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

不回家的人の日記
思いつくままに日々の出来事を綴っています。 マイブームは中国語でカラオケを歌うこと! 中国出張で覚えました!

スーパームーン
今日の名古屋は晴れのち曇り!
夕方になっても空は雲に覆われています。
空が晴れていれば「スーパームーン」が見られたのに?

スーパームーン:月が地球の周りを楕円を描きながら回っているために起きる現象で・・最も接近する23日午後8時12分ごろ、月と地球の距離は約35万7000キロになり、同32分ごろ満月の瞬間を迎える。
http://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/1/7/1744.html

先週はビッグサイトでの「ものづくりワールド2013」を見に東京に出掛けていました!
http://www.japan-mfg.jp/ja/tokyo/ 

りんかい線に乗っているうちは、左程人が多いとは感じませんでしたが。
会場に近づくとどんどん人が集まって来ます!
受付に着くと人の波!
会場別・業種別に並んで入場手続きをする事になっているのですが?
生真面目に並んだのですが・・。
結局、どこでも一緒で意味無いじゃん?

入場料は¥5,000、でも招待状を持っている人が多分99.9%?

会場は広いけれど、観覧人も多い!
一度に資料収集出来るので、どっさり荷物が!
最近は、宅急便で送れるので本当に助かります!

久しぶりの人混みで人当たりしたのか?
名古屋に戻るとグッタリ!

一日寝込んでしまいました!


テーマ:愛知県 - ジャンル:地域情報

延吉豊
中国パブには中毒性がある!
1度行くと2度3度と止めどもなく行きたくなってしまう?

このところ、小岩の中国パブ「紫金城」に嵌っている?
その魅力は・・?
HPの情報で身近に感じる?
中国曲を気兼ね無く歌える?
(他の店では中国の曲を歌うのは少数派?)
小姐が美人で個性的?
ママの存在感?
チーママの優しい気遣い?
etc

暫く顔を出さなかったら、ママからメールが・・。
以前、一緒に歌ったMちゃんが改名して帰って来た?
彼女の歌をもう一度聞きたい!
ちょうど東京出張と重なったので行ってきました。
しかも2日続けて!
最初の日の帰りに約束してRちゃんと一緒に食事をする事に・・。
東京での仕事を早めに切り上げて待ち合わせ。

JR小岩駅から歩いてすぐの「延吉豊」へ
Rちゃんは中国・東北地方出身なので注文するのも慣れたもの?
羊肉串・鶏肉串・ジャガイモチジミ・春雨炒めetc
行きかう言葉は全部中国語で、日本に居ながら中国の気分が味わえる?

料理は以前中国で食べたの同じ!
適度にスパイシーで癖になる味?
違うのは値段と量だけ?

店に入ると一番乗りで、初対面の「柴咲コウ」似の笑顔が可愛いMちゃん
(先に書いたMちゃんとは別人です。)
と暫く歌って楽しんでいると・・。
たまたま、団体客と一緒になってしまいました。

私の場合、いわゆる中国パブにとって上客では無いと思っています。
たまにしか顔を出さない?
お酒を沢山飲む訳でも無い?
仲間を連れて来る訳でもない?
目的は中国語カラオケ?

楽しいのだけれど、何と無く他の客に気兼ねをしてしまう?

カラオケの楽しみ方も人様々なのでしょうが、私にとっては居辛い雰囲気に?
後ろ髪を引かれながら、早めに退店しました。

最期にママの気遣いで、Mちゃん改めRちゃんと歌った
張惠妹さんの「原來你甚麼都不要」は気持ち良かった!



でも、やっぱり不完全燃焼?
次回に雪辱?

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

悪魔のトマト
今日の名古屋の最高気温は33℃!
蒸し暑い一日でした!

通勤途上の草むらが、いつの間にか「悪茄子(ワルナスビ)」に占領されていました!
ちょっと俯き加減な白い花弁にバナナのような雄しべ。
見かけは可愛いのですが・・。
鋭い棘を持っていて不用意に手をだすと、痛い目に遭います!
以前にも紹介した事があったと思うのですが・・?

悪茄子(ワルナスビ):ナス科の多年草。
アメリカ原産。

P6080823.jpg

P6230068.jpg

P6230069.jpg

茎や葉に鋭い棘があり、地下茎・種子でよく繁殖し。
除草剤も効きにくく駆除しにくい。
果実は球形で黄色くトマトに似ている。
しかし、全草がソラニンを含み有毒であるため家畜が食べると場合によっては中毒死することがある。
外来生物法により要注意外来生物に指定されている。

英名「Apple of Sodom(ソドムのリンゴ)」・「Devil's tomato(悪魔のトマト)」。

英名と比べると、和名の「悪茄子」は可愛く感じられますね?

この歌も中々良い!
叮当さんの「我愛他」
http://www.youtube.com/watch?v=QKb30DgwZ7Y

叮当さんの「洋蔥」
http://www.youtube.com/watch?v=FwhBFp7JIyY

叮当さんの使っているカメラが懐かしい!
Canonのダイアル35!(1963年(昭和38年)11月発売)
ゼンマイ駆動のハーフサイズフィルムカメラ!
今見ても、古さを感じさせないデザインですね?

でも、どちらも叮当さんの男朋友がイケテナイ?

テーマ:愛知県 - ジャンル:地域情報

Facebook
最近、会社のPCにこんなメールが届きました!

「A님과B님 외 2명이 Facebook에서 사진, 업데이트를 공유합니다. 모든 지인들과 교류하려면 Facebook에 가입하세요」
excite.翻訳で翻訳して見ると・・。
「AさんとBさん他2人がFacebookで写真、アップデートを共有します。
すべての知人たちと交流するにはFacebookに加入して下さい。」

Aさんは韓国人、BさんCさんは日本人で仕事関係の知合い。
Dさんは昔の中国語の老師で台湾人。

でも、何で韓国語?
この4人に横の繋がりは全くありません?

これって4人がFacebookに加入していて。
自動的に登録してある、私のアドレス宛てに更新情報が発信されたんでしょうか?

本人の意思とは必ずしも限らないのかな?

時々目にするFacebookに絡む事件もこんな感じ?
http://rocketnews24.com/2012/09/25/250713/

Facebookは、実名登録が原則とかで、食わず嫌いしてます?

本人が簡単に特定出来るのは、ネットの世界では怖いですよね?

最近、練習中!
林凡さんの「一个人生活」

http://www.youtube.com/watch?v=xjjV_jjUXZg

林凡さん:台湾歌手,本籍马来西亚。
出生于台湾台北市,毕业于美国西雅图华盛顿大学
台湾率がまた、上がってしまいました!

テーマ:雑記 - ジャンル:

門前仲町・New Moon
中国・青島のホテルで寛いでいると・・メールの着信が!
見ると、千葉で仕事していた時通っていた中国パブのRちゃんからでした!

店を替わったので遊びに来て欲しい?

そう言えば、この前Rちゃんからメールが来たのも仕事で韓国にいた時!
しかも、先回も今回も次の週には東京出張の予定が!
単なる偶然なのか?

ひょっとしたら女性の第六感?

以前にも、別の小姐から突然電話掛かって来たことがありました!
なんと、その時は当の小姐のエリアの別の店に顔を出す予定でした!

内容は当然、お誘い!

偶然にしてもタイミング良過ぎ?

これも女性の第六感?

店は、門前仲町。

直前だったのですが、ホテルが取れたので顔を出しました!
総武線で両国下車、都営大江戸線に乗り換え。
東京駅から結構近くて便利!
new moon

これも偶然に取ったホテルは店の近く。
偶然も重なると必然に思えてくる?

エレベータを降りると、心配したRちゃんが目の前に立っていました!
元気そうだったのでなにより!

奥に細長い店内に向かい合わせのシート。
いかにも、中国パブらしい雰囲気!
客入りは、まあまあの様子?
次々と入れ替わりの客が入ってくる!

店内はゆったりしているので、向かいの席の視線も割りと気にならない?

小姐は10人程度、福建省出身がほとんど?
(Rちゃんも福建省出身。)

カラオケを歌う客が少なかったのを幸いに、Rちゃんと一緒に次々と中国曲を歌う!
Rちゃんは歌は余り得意ではないけれど、一緒に歌ってくれる。
時間があっという間に過ぎる!

東京駅に近くて便利なのだけれど、行動エリアから外れている!
通うのは無理かな?



テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

梅雨時
虫の嫌いな方はスルーして下さい!

久しぶりの土日休み、のんびりと過ごしました!
梅雨らしくない爽やかで過ごし易い天候でした!

お散歩コースで見かけた、花や虫です!

鹿子蛾(カノコガ):見た目がハチやヒトリガなどに似ており、擬態関係にあると言われています?
P6090173.jpg
確かに蛾らしくないスマートさですね?

横綱刺亀(ヨコヅナサシガメ):カメムシ目(半翅目)・サシガメ科
中国から東南アジアにかけて分布。
昭和初期に貨物に紛れて九州に入ってきたと考えられている。
その後次第に生息域を拡大中?
P6090122.jpg
鋭い口吻!刺されたら痛そう?

蕺草(ドクダミ):ドクダミ科ドクダミ属の多年草。
名前の由来は「毒矯み」(毒を抑える)から?
中国語では「魚腥草」(腥の意味は「生臭い」)
ベトナム語では「ザウザプカー」で意味は「魚の野菜の葉」だそうです?
英語では「fish mint」・「fish herb」etcなど。
魚の匂いに纏わる名称が多い様です?
P6090054.jpg
真は八重咲きの物です。

梔子(クチナシ):アカネ科クチナシ属の常緑低木。
果実が漢方薬の原料(山梔子)となるそうです。
8823138_1948971288_2large.jpg
何と言っても、重く甘い香りが印象的です!
咲き初めは花弁が真っ白で清楚なのですが、すぐ変色してしまいます!

紫露草(ムラサキツユクサ):ツユクサ科の多年草。
北アメリカ原産。
雄しべの花糸は細胞が1列に並んで細胞学の実験に用いられるます。
P6090109.jpg
朝見る花ですね、午後には花がしぼんでしまいます!

茴香(ウイキョウ):セリ科ウイキョウ属の多年草。
平安時代に中国から渡来、甘い香りがある。
P6090044.jpg
色々な虫たちが集います、きっと美味しいんでしょうね?
黄揚羽の幼虫が良く付きます。

南天(ナンテン):メギ科ナンテン属の常緑低木。
中国原産で日本には古く渡来したものだとされています。
「難を転ずる」に通ずることから、縁起の良い木とされ。
鬼門または裏鬼門に植えると良いなどという俗信がある。福寿草とセットで「災い転じて福となす」とも言われているそうです。
P6090201.jpg
実家の玄関にも植えてあります!



テーマ:愛知県 - ジャンル:地域情報

我是歌手 2
我是歌手の参加者は7組でした!
84765773.png


1位の羽·泉さん
陈羽凡さん:北京出身
胡海泉さん:沈阳出身

2位の
林志炫さん:台湾基隆出身
以下
杨宗纬さん:台湾桃园县出身
黄绮珊さん:重庆出身
周晓鸥さん:北京出身
彭佳慧さん:台湾屏东六堆出身
辛曉琪さん:台湾台中市出身

我是歌手は湖南衛星テレビの番組ですが。
7組中4人までが台湾出身でしたね!
私の歌う歌の台湾率が高いのもうなずけるでしょう!

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

我是歌手
今日の名古屋は梅雨の中休み?
時々青空が覗いたり、小雨が降ったり?
落ち着かない天候でした。

久しぶりにお散歩に行って来ました。
紫陽花の花が咲き初め!
緑の花弁がほんのり色付いて!
この時期の花が初々しくて一番綺麗ですね?
P6010647.jpg

P6020717.jpg

中国語の曲を捜すとき。
①買ってきた中国のCDの中から気に入った曲を捜します。
最初の頃はほとんどこれでした。
②中国人の老師や友人に教えて貰った曲をネットからダウンロード。
最近はこれが一番多い様です?
③①や②の曲をYouTubeで見て、他の曲も聞いて見る!
やはり、歌手つながりで良い曲が見つかります!

ダウンロードする時は遠慮しながら
「搜狗音乐」
http://mp3.sogou.com/
を利用させて貰っているのですが。
この曲が、歌曲TOP100の16位に入ってました!
以前、紹介した曲婉婷さんの「我的歌声里」は5位で人気がありますね!

最初は、何処かで聞き覚えのある曲だなって思ったのですが・・。
何度も聞くと、なかなか良い曲です!

彭佳慧さんの「相见恨晚」
http://www.youtube.com/watch?v=cCm9vtZxBgc

感情のこもった歌いっぷりですね!
余談ですが・・
彭佳慧さん、中国パブのYちゃんに感じが似ている?
親しみを感じる!

我是歌手:湖南衛星テレビの番組です。
プロの歌手がオーディション形式で審査を受け、歌唱力を競い合うんだそうです!
もともとは、韓国の番組が元祖で。
こちらはプロ歌手のパフォーマンスを観客が審査し、最下位になった歌手が失格となるそうです?
我是歌手はトップを競うのでこちらの方が気合が入りそうですね?

どちらにしても、中々シビアな番組ですね?

優勝した羽泉組合さんの「男人哭吧不是罪」
http://www.youtube.com/watch?v=HCg0Cu7Oi-I

二位は林志炫さんだったそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=-32SOUJF_YQ


テーマ:中国 - ジャンル:海外情報



