プロフィール

不回家的人

Author:不回家的人
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

不回家的人の日記
思いつくままに日々の出来事を綴っています。 マイブームは中国語でカラオケを歌うこと! 中国出張で覚えました!
青島 3
青島では時間は無かったとは言う物の・・。
例によって、日式クラブに行って来ました!

以前、知り合いになったAちゃんとメールで連絡を取り合ってホテルで待ち合わせ!
誤解しないで下さいね!
待ち合わせ場所がホテルだっただけですよ!

彼女が電話を自宅に置き忘れた上遅刻したので・・!
もう少しですれ違いになりそうに!
フロントで服務員に多分私の事を聞いているAちゃん会えました!
ちょっと感激!
声を掛けると嬉しそうな笑顔で出迎えてくれました!
Aちゃんとは1年以上会っていませんでした?

その間、思い出した様に誕生日ケーキやバレンタインのプレゼントを贈ったりしていました!

Aちゃんが自動車を運転して来たのにはビックリ!
最近、免許を取ったそうです?
でも、運転はヘタクソ!
隣に乗っているとスリルが・・!

食事の後、Aちゃんは明日休みだと言うので。
成り行きで、以前行った日式クラブに行くことに。
実はこの彼女とは何年か前、青島の日式クラブで知り合いました。
2回目にそのクラブに行った時、Aちゃんは一般の会社に就職していて。
メールだけで交流していました!
今でもAちゃんは一般人です!

もちろん、愛人でも恋人でもありません!
やっぱり友達?

言い遅れましたが・・。
Aちゃん日本語をほとんど話せません!
カタコトの中国語でお互い大した事は話せないのですが、一緒にいると何と無く楽しい!
ちょっと不思議な関係です?

実は、Aちゃんを一緒にクラブに連れて行くべきか一寸迷いました?
でも、せっかくなので少しでも一緒にいたい!
クラブでならカラオケを楽しめる!

クラブでのAちゃんは、何だか居心地が悪そう?
当然ですよね・・。
でも、私がカラオケを歌い始めると。
リラックスして来て、韓国語の歌を歌い始めました!
Aちゃんの仕事相手は韓国人で、韓国語を話せる様になっていました!
可愛い上、頭のいい子なんですね?

青島のクラブのカラオケのシステムは良くわかりません?
昔ながらの分厚い歌謡曲集の中から選曲します。
意外なことに、日本で歌えるあたらし目の曲が入っていませんでした!
たとえば「我的歌声里」とか「爱你」とか。
KTVに行けば、あったんでしょうけど?
二人だけでは行き難かったので・・?

3時間ほど居て、Aちゃんの運転でホテルまで送って貰いました!
くどいようですが、送って貰っただけですよ!

青島も不景気なのか道を行きかう人もまばら?
ここも不景気なんでしょうか?

今回行ったのは「つばさクラブ」
青島の日式クラブのほとんどは、香港花園の裏手のこの辺りあります!

201305212235001.jpg

以前とはママも変わって、飲み物をねだられる頻度が増しました!
円安もあってダブルパンチ!
3時間ほどいて 1000元(17000円)
日本のクラブと変わりませんね!

以前はもっと良心的な価格だったのですが・・?

Aちゃんと知り合った、もう一つの馴染みの店「東京倶楽部」は閉店していました!
何だか寂しい!



テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

梅雨入り!
5月28日付
気象庁は「近畿と東海地方で梅雨入りしたとみられる」と発表しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130528/k10014890421000.html

今日の名古屋は雨模様!
憂鬱な季節の始まりです!

最近タイプミスが多くて・・?
集中力が持続しなくなっている気がします?
この文章を打つ時も・・またミスった!

ワープロが普及し始めた頃。
「OASYS」の愛用者でした!

「OASYS」と言えば「親指シフト」!
ブラインドタッチにあこがれて、練習しました!
ホームポジションの「はときいん」が懐かしい!

親指シフトキーボード:1980年、ワープロ専用機「OASYS」に初めて採用され・・日本語を効率的に入力できるキーボードです・・。

PCを使うようになっても、Wordはどうしても好きになれなくて?
暫くは「OASYS」のソフトを使っていました!
でも「親指シフト」の無い「OASYS」なんて!

結局、「Excel」転向しました!
でも時々「OASYS」が懐かしくなります?
もう、ブラインドタッチ出来ないだろうなあ?

MVは、シュールを通り過ぎて「グロ」!
でも、この歌には引きつけられる?

李佳薇さんの「煎熬」!
http://www.youtube.com/watch?v=ueOwBJJv5bg

感情が迸る様な高音に魅了されました!
「煎熬」とは、苦しめる.いびる.痛めつけると意味です。
日本語だと「せんごう」
汁がなくなるまで煮つめる事、または塩を製する事。
煮詰まった状態って感じは共通している様な?

この歌、男が歌ったら可笑しいかな?

テーマ:愛知県 - ジャンル:地域情報

青島 2
久しぶりの青島!
でも忙しくてホテルと仕事場の往復だけでした!

済南まで片道4時間掛けて行ったのですが。
ただ行って帰って来ただけ!

先回までは青島市街地のホテルに泊まっていたのですが、今回は郊外のホテルに泊まりました。
P5210326.jpg

P5210318.jpg

10年前、初めて青島に来たときこの辺りには空地でした!
今では一寸した繁華街に・・賑やかになりました!

仕事場にも飛行場にも近くて便利なのですが・・。
遊びに出歩くのにはとっても不便!
タクシーの運転手も青島市内の地理を知らない?
乗車拒否では無いのですが、タクシーを捕まえるのが大変!

詰まらない話ですが・・。

①ホテルの朝食
テーブルの上にこんな物が。
201305220727000.jpg

中国でも節約?
でも食事が沢山余るのは相変わらず!
「打包!」と言えば持って帰る事は出来るのですが・・?
やっぱりもったいない!

②昼食の時、林檎酢のジュースを頼みました!
飲み口を開けようとしたら開かない?
見るとキャップに三角形の突起が!
PICT0013.jpg

これで孔を空けるんだ!
PICT0012.jpg

日本のもこうだったっけ?

③空港のコンビニで土産物を買いました。
全部で149元、お釣りを貰おうと手をだすと!
飴玉を渡されました!
中国流?

④搭乗待合室の喫茶店
コーラを注文すると缶だけが出て来ました!
合理的?
でも味気ない!

⑤帰りの空港ではこんな物を渡されました!
インフル

鳥インフルエンザに罹ってたら大変!

先回青島に行った時は 1元→約14円
今回は 1元→約17円
海外に出ると円安を実感しますね!

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

青島
今週の行程は
名古屋→東京→埼玉→長崎→鳥栖→熊本→長崎→名古屋
天候には恵まれましたが、毎日移動で疲れました!

来週は、月曜から久しぶりに中国・青島に行きます。

以前、青島に行くのは結構大変でした!
名古屋→大阪空港→青島だったり
名古屋→大連→青島
名古屋→上海→青島とか
でも、それぞれ一泊して観光したり出来て面白かったんですけど。

今は中国東方航空の直行便が毎日運行されていて、とっても便利です!
中部空港発 AM 9:00 青島空港着 AM10:50
青島空港発 PM17:50 中部空港着 PM20:50 

簡単な用事なら、日帰りでも出来そうです?
とっても便利なのですが、朝早く出なければいけないのが欠点!
でもこれは贅沢な悩みかも知れませんね?

青島では日本のカラオケには入っていない歌を歌ってマスターしたいな!

練習中の歌、これも難しい?
辛曉琪さんの「女人何苦為難女人」

http://www.youtube.com/watch?v=PqFiNT1OA18

辛曉琪さんの歌のカラオケ画像は何だかシュールですね?
本人の好みなんでしょうか?


テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

閉館
ローカルニュースですが・・。
先日、買い物でサカエチカの噴水(地下にある)の前を通りかかると、妙に風景が寂しい・・?
201305091809000.jpg

これまで車が展示されていて人だかりがしていた一角にシャッターが下りている?
張り紙を見ると・・。
「日産名古屋ギャラリー閉館のお知らせ」
201305091808000.jpg

名古屋市の繁華街の中心「栄町」で待ち合わせと言えばここでした!
よくデートの待ち合わせをしたな!(嘘!)

跡地には、スマートフォンの最新機種を体験出来る
「スマートフォンラウンジ」の開設を検討しているそうです?

もう自動車産業は花形で無くなったって事でしょうか?
時代の変化を象徴しているような交代劇ですね!

日産・名古屋ギャラリー:1969年~2013年5月6日
名古屋市中区のサカエチカで日産自動車が新車の実物を紹介・展示するために開設されました。
日本で唯一の「地下街に所在する自動車ショールーム」として有名でしたが。
2013年5月6日に閉鎖されました!
http://www.nissan.co.jp/cgi-bin/GALLERY/gallery.cgi?g=4

テーマ:愛知県 - ジャンル:地域情報

問!
旧聞ですが、5月8日は鄧麗君さんの18回目の命日でした!
鄧麗君(テレサ・テン):1953年1月29日 ‐ 1995年5月8日

鄧麗君さんの冥福をお祈りします!

そう言えば、最近めっきり鄧麗君さんの歌を練習しなくなりました?
新しい曲に目移りしてるから・・?
それもありますけれど、やっぱり鄧麗君さんは特別な存在!
鄧麗君さんの歌は聞けば聞くほど優しさに溢れて・・?
何だか歌えなくなってしまいました!

明日からまた暫く出掛けます。
名古屋→東京→埼玉→東京→長崎→福岡→佐賀→長崎→名古屋
動線の長い週になります!
ひょっとしたら、その次の週には中国に行くかも?

最近練習中の歌、梁靜茹さんの「問」
http://www.youtube.com/watch?v=wubvsg1xFNQ

この歌も色々な歌手が歌っています!
それぞれ個性がありますね!

陳淑樺さんの「問」
http://www.youtube.com/watch?v=-PEEXs_uQ48

林忆莲さんの「问」
http://www.youtube.com/watch?v=4sytHssf8HI

张惠妹さんの「问」
http://www.youtube.com/watch?v=Ob1Wy8NdWtE

この動画、どっかで見覚えがあるぞ?
聽海の使い回し?

张惠妹さんの「聽海」
http://www.youtube.com/watch?v=mLk61pfiHQ0

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

花水木
この時期、色々なところで花水木の花を見かけます!
今週、仕事で行った富山でも綺麗な花を咲かせていました!

ハナミズキ00

ハナミズキ01

良く見ると咲く間際の花の形が変わっている?
花びらの先端がつなぎ合わさって、千切れて開くんですね!
中々面白い咲き方ですね

ハナミズキ02

中国語を調べると「四照花」
枝いっぱいに花が咲いた時の四方を照らす様子を表現している。
とありますが・・?
これは山法師(ヤマボウシ)の事ですね?
本場の英名は「Flowering Dogwood」
ハナミズキを煎じた液で犬の皮膚病を治療した事にちなむとか。
dogは古英語で短剣を意味するdaggeのことで、材質が固く武器などに利用されたからだとも言われます?
どちらにしても、綺麗な花に似合わない無粋なネーミングですね?

花水木(ハナミズキ):ミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属の落葉高木。
北アメリカ原産。
別名「アメリカヤマボウシ」。
花言葉:「私の思いを受けて下さい」・「返礼」 ・「華やかな恋」

1909年に東京市長だった尾崎行雄さんがアメリカに桜を贈ったそのお返しとして花水木が贈られ、日米親善の願いを込められた木でだそうです。

花水木と言えば、なんといっても一青窈さんの歌「ハナミズキ」!
この歌はアメリカの同時多発テロ事件を受けて作曲されたそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=yzkDP87fOoA

Sofiaさんの「Dogwood Flower」
http://www.youtube.com/watch?v=jSbHnH-swD8

Hayley Westenraさんの「Dogwood Flower」
http://www.youtube.com/watch?v=-Gu9VR5AMrs

どちらも、題名が味気ない?

中国での「四照花」の歌は無さそうですね?

テーマ:富山県 - ジャンル:地域情報

やっと逢えたね
今日の名古屋は快晴でした!
愛知県美術館に「プーシキン美術館展 フランス絵画300年」
(4/26~6/23)を見に行きました!

先週、名古屋市美術館に「上村松園展」を見に行ったので。
展覧会相互割引で入場料¥100引き!
ちょっと得した気分!
割引

「ジャンヌ・サマリーの肖像」
名古屋の街の色々なところで「やっと逢えるね」のキャッチコピーを見かけます!
最初は意味がよく判りませんでした?
img-506091954-0001.jpg

プーシキン美術館展ハイライト
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=BnsQYHbCEAs

確かに愛らしい!
でも、モデルになったジャンヌさんの素顔の写真を見ると・・。
絵と全然違う!
img-506091631-0001.jpg

この展覧会は当初、2011年4月から12月まで横浜、愛知、神戸での
開催を予定していましたが、開幕直前の同年3月に起きた東日本大震災
と原発事故の影響を受けて急遽中止となりました・・
http://www.tv-asahi.co.jp/event/contents/event_art_event/0134/

こんなところにも震災の影響があったんですね!

愛知・横浜・神戸と開催される様です。
http://pushkin2013.com/

テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

JOYSOUND
DAMとJOYSOUNDの歌詞の違い!

今日、四日市の中国パブ「アミ」で歌った
そのうち3曲で歌詞が一部違っていました!
結構確立高いですよね?
DAMの方が正確な様な気がします?

张惠妹さんの「原来你什么都不要」で

http://www.youtube.com/watch?v=qfWvKj1cXZk&feature=related

我知道这样不好 也知道你的爱只能那么少
・・就算虚荣也好 贪心也好
DAM:最怕你把”沉默”当做对我的回答・・
・・
のところが
JOYSOUND:最怕你把”承诺”当做对我的回答・・
だったり?

蔡依林さんの「日不落」で

http://www.youtube.com/watch?v=-8FR2u8rjFc

天空的雾来得漫无经心 河水像油画一样安静
和平鸽慵懒步伐押着韵・・
DAM:你就是”庆典” 你就是晴天・・
のところが
JOYSOUND:你就是”晴天” 你就是晴天・・
になっていたり?

温岚さんの「傻瓜」で

http://www.youtube.com/watch?v=2BynIK2d7Rg

其实他做的坏事我们都懂 没有什么不同・・
DAM:傻瓜也许单纯”得多”
のところが
JOYSOUND:傻瓜也许单纯”地懂”

YOU TUBEはDAMと一緒ですね!

ただ、JOYSOUNDだとカタカナが付いていないのがあるのでこれはこれで楽しみです!

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽