プロフィール

不回家的人

Author:不回家的人
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

不回家的人の日記
思いつくままに日々の出来事を綴っています。 マイブームは中国語でカラオケを歌うこと! 中国出張で覚えました!
クラウドファンディング
世間は黄金周だと言うのに・・!
仕事が溜まって休めません!

クラウドファンディングとは?
クラウドファンディング(英語:crowd funding)は、不特定多数の人から資金を集める行為である。群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語で、製品開発やイベントの開催、チャリティなどの用途で利用されることが多い。ソーシャルファンディングとも呼ばれる。

ネットで見つけたシュールな商品!
鼻型コンセントタップ『HANAGA TAP』
「鼻にプラグを挿してみたい」という人々の潜在的願望を叶えるプロダクト風アート。
http://camp-fire.jp/projects/view/628

目標金額は\650,000に設定されています。
2013/05/09 0時までに目標金額を達成するとプロジェクトはSUCCESSとなります。
http://minne.com/items/49916
2013/04/30現在のパトロン35人・金額\171,000

\500 支援すると
支援者様へお礼のメッセージをお送りいたします
製品サイトにお名前を掲載いたします・・

製品化されるかな?

他にもこんなシュールな製品が・・?
http://minne.com/items/101317

本文と関係ありませんが・・。

珍しく男性歌手の歌を練習中!
齊秦さんの「夜夜夜夜」
http://www.youtube.com/watch?v=C-kf9bW9vaE

やっぱり女性も・・。
梁靜茹さんの「夜夜夜夜」
http://www.youtube.com/watch?v=TFlHuAqJB6U

テーマ:気になった事 - ジャンル:ニュース

シュール感
今日の名古屋はポカポカ陽気!
過ごしやすい一日・・でも仕事してました。

旧聞ですが・・。
産経新聞 4月27日(土)20時0分配信
「・・ノルウェー「すしダンス」のその後・・」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130427-00000562-san-cul

http://www.youtube.com/watch?v=IHClXGfmGiI
このシュール感、どこかで見たような?

思い出した!これだ!
名古屋では余り馴染みが無い「銀のさら」。
http://www.youtube.com/watch?v=OrPnk9AgwzU

実際のCMは見てないけれど・・。
シュールさでは負けていない!

昨日は中国語の授業の後、名古屋市美術館で「上村松園展」を見てきました。(4/20~6/2)
以前、名都美術館で見たことがあるのですが。
何度見ても、魅了される女性美!

上村02

最近女性の写真を撮っていないなあ!
またポートレート撮ってみたいな!
でも、モデルいない!

愛知県美術館では「プーシキン美術館展 フランス絵画300年」
こちらも見に行きたいな!(4/26~6/23)

picture-renoir.jpg

連休(ほとんど出勤ですけれど・・。)
洋の東西の美女を愛でるのも悪くないかな?

テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

神戸・メゾン・ド 麗佳
関西の中国パブは初めてでした!

これまで行った一番西の中国パブは「四日市」!
名古屋から見ると、三重県は関西みたいに感じられますが・・?
ちなみに三重県人は関西弁を話します?

仕事で神戸と大阪に行く事になって。
折角のチャンスなので、関西の中国パブに行って見る事にしました!
ところで大阪と神戸、どっちにしよう?

泊まるとしたらルートから言って、新大阪か三ノ宮。
新大阪は何度か泊まった事があるけれど・・。
何と無く面白くない?
そこで、初めての三ノ宮に泊まる事にしました!

例によって検索して見ると!
この店がヒット!

「20代の中国美女が多数在籍、全員 チャイナドレス着用でお客様をおもてなし致します。」
のキャッチに釣られて行って見ました!

JR三宮駅の近く下山手通りに差し掛かると。
ネオン街が連なる。
見るとあちこちに中国とかチャイナの文字が・・!
中国パブが多そうな感じ?
ちょっと目移りする!

目的の「メゾン・ド 麗佳」
すぐ見つかりました!
8時少し過ぎ、電話をしてドアを開けると・・。
小姐が一人で他には誰もいない!
広くてソファー席が4組ほど。
奥に大きなスクリーンがあってその前で歌える様になっている!
ゆったりと過ごせそうな雰囲気!

福建省出身の明るいYちゃんと貸しきり状態!
ノリの良い小姐だったので中国の食べ物の話題で盛り上がる!

暫くすると同伴らしいもう一人の若い小姐が入ってくる。
少し遅れてママが到着。
客ももう一人。

結局、今夜のこの店は私も含め客3人にママを含め小姐3人?
ちょっと寂しい!

そこでカラオケを披露すると、珍しがって話しかけてくれる。
Yちゃんは歌はそれほど上手では無いけれど?
よく通る声で一緒に歌ってくれる!
こうなると楽しい!
次々と歌って、気が付くと0時!
あっという間の4時間!
また通いたい店が増えてしまった!

飲み放題で ¥10,000
時間制限なし,小姐の飲み物は別の標準的なシステム。
今回は4時間ほどいて ¥18,000

こんな感じの店を名古屋で開拓しなければ・・!

201304242006000.jpg








テーマ:兵庫県 - ジャンル:地域情報

勿忘草
今日の名古屋は快晴!
気持ちの良い一日でした!

通勤途上の道端に「勿忘草」が咲いていました!
ワスレナグサ

勿忘草(ワスレナグサ):ムラサキ科ワスレナグサ属の種の総称。
花言葉は「真実の愛」「私を忘れないで下さい」

騎士ルドルフはドナウ川の岸辺に咲くこの花を、恋人ベルタのために摘もうとして誤って川の流れに飲まれてしまいます!
彼は最後の力を尽くし花を岸に投げ、私を忘れないで!
という言葉を残して死んだそうです。
残されたベルタはルドルフの墓にその花を供え、彼の最期の言葉を花の名にしたそうです。
この花の名前はドイツでは「Vergissmeinnicht(私を忘れないで)」
と呼ばれ、英名もその直訳の「forget-me-not」だそうです。
日本では、植物学者の川上滝弥によって「勿忘草」と訳されました。

良いネーミングですね?

勿忘草と言えばこの歌「忘れな草をあなたに 」
色々な歌手が歌っていますが、オリジナルは。
ヴォーチェ・アンジェリカさん「忘れな草をあなたに」

http://www.youtube.com/watch?v=FVU6TDqxdZo
55368739.jpg

この歌を聞いた記憶はありますが「ヴォーチェ・アンジェリカ」
の名は覚えていませんでした!

菅原洋一さん・倍賞千恵子さん・芹洋子さん・天­地真理さんetc
色々な歌手が歌っていてそれぞれに個性がありますね?

こんな曲もありました!
FLOWERさん「forget-me-not ~ワスレナグサ~」

http://www.youtube.com/watch?v=t7omif32C_M

テーマ:季節の話題 - ジャンル:ブログ

今週も先月と同じ方角に出掛けていました。
途中、ちょっと寄り道・・。

名古屋→宮城県・仙台市→福島県・相馬市→岩手県・北上市→花巻市→盛岡市→遠野市→青森県・八戸市→東京→名古屋
岩手山
盛岡から望む岩手山

河童
遠野駅前の河童

青森の山間部には、所々に雪溜りが残っていました。
でも、道端にはフキが芽吹いて春を感じさせます!

8823138_1921945568_195large.jpg

8823138_1921945557_24large.jpg

8823138_1921945580_38large.jpg

蕗:キク科フキ属の多年草。
日本原産で、山では沢や斜面・林の際などで多く見られる。
水が豊富で風があまり強くない土地を好み繁殖する。
ほろ苦い味が独特ですね?

桜前線を追い越してしまったので。
仙台では桜が七分咲き・・。
北上市はまだまだ?
八戸も蕾が固いでした!

もうすぐゴールデンウィーク!
東北の桜のシーズンが始まります!
また、見に行けるかな?

本文と関係ありませんが、練習中の歌。
曲婉婷さんの「我的歌声里」
http://www.youtube.com/watch?v=w0dMz8RBG7g

テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

仙台・北京クラブ
先回、仙台に来てからちょうど1ヶ月。
「中国クラブ」での放置プレイで、初めて中国パブ通いに挫折を味わったので。
もう、仙台で中国パブに行くのは諦めようと思っていたのですが・・?

懲りない性格なのか?
ホームページが公開されていた、「北京クラブ」に行って見ました。
電話を掛けると・・可愛い声での応対!
ママの声でした!

店のドアを開けると、中はこじんまりとしていて。
ソファー席とカウンターがあって、10人も入れば満席?

ママの第一印象は・・中国スレンダー系美人!
ホームページの写真とは全然印象が違う!
実物の方がずっと魅力的!
まだ若くて話し方も声も可愛い!
澄んだ眼でじっと見つめられるとちょっとドキドキする!

ママを含めて、小姐は5~6人?
以前の同じ名前の店を今のママが引き継いだらしい?
ママが美人なので他の小姐が見劣りする?

中国パブに行って、楽しいかどうかは。
付いてくれた小姐が私の歌や話題に興味を持ってくれるかどうかによる?
話しかけても上の空だったり、携帯ばかりいじられたりすると萎えてしまう・・。

今回相手をしてくれたのは上海出身の小姐。
何故か、上海出身の小姐とは相性がいい気がする?

若くて愛想が良いけれど美人系では無かったので。
最初は距離を置いていたのですが・・話して見ると楽しい!
レスポンスが良いって言うのでしょうか?
色々な話題に乗ってくれる!
歌も上手では無いけれど一緒に歌ってくれる!
気が合うと不思議に可愛く見えて来るもので?
時間はいかにも短い!

帰ろうとするとママに引き止められて・・。
ラスト(AM2:00)まで楽しい時間を過ごす事ができました!
次に仙台に行くのが楽しみ!

201304112303001.jpg



テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

名古屋・ザ・クラブゴールド
初めて名古屋の中国パブ「中国城」に行った時。
ママと妙に馬があって打ち解けて話しているうちに・・。
ママと誕生日が偶然同じ事を知りました!

誕生日は4月始め・・。
先回、3月初めに行った時に一緒にお祝いしようねと約束しました!
そこでメールを入れて、店に行ってドアを開けようとすると・・。
鍵が掛かっていました?

電話すると、普段着でママがやって来ました。

「中国城」を3月一杯で閉めた事!
急だったので、お客様にも連絡できなかった事!
店の中はガランとして、その中で二人きりで事情を聞きました・・。

ショックでした、以前から客入りが悪そうなのを心配していたのですが・・。
やっぱり経営は苦しかった様です?
家族の病気が決断のきっかけだった様です?
普段陽気なママが、人が変わった様に見えました?

話して居るうちに・・。
せっかく来てもらったのだから、別の店を紹介するとママが言い出して。
一緒に行ったのが、すぐそばにあったこの店「ザ・クラブゴールド」でした。

エレベータのドアが開くと、いきなり店内!
中は広くて、ゴージャスな雰囲気!

ママは遣手っぽい?
小姐は6~8人?
若くて賑やか!
いかにも中国パブ!って感じ?

接客は中国城のママが一緒だったのを気にしているのか、ちょっとぎこちない?
ママとデュエットしたりして、それなりに過ごしました。
でも心境は複雑で、実のところこの店の事は上の空・・!
また行くかどうかも分かりません?

ただ、その場を楽しむためだけに中国パブに通っていたので・・。
こんな風に、中国パブのママと関わる事があるとは考えても見ませんでした?

厳しい現実ですね!

テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

小岩・紫金城 2
低気圧が迫る中、行って来ました。
なぜか中国パブに行く日は雨が多い?
先回来た時も雨だった様な気がする?

今日の先客は一人だけ。
カラオケを歌う客が少ないので、小姐に乗せられて次々と歌う・・・。
チーママRちゃんを始め3人の小姐に囲まれハーレム状態!
照れ隠しに歌を歌う?
一緒に歌ってくれる小姐がいるのがこの店の魅力。
特に新しい中国の曲を一緒に歌ってくれることは少ないんですよ?
今回は、新人のMちゃんと台湾の曲を楽しく歌いました!

何故、中国パブに通うのか?
分析してみる?
まず当然ながら若い綺麗な女性とお近づきになれる!
でも、これは日本人の店でも同じ。
嗜好として、中国風の顔立ちが好きと言うのも少しはあるかも知れないけれど・・?

日本のクラブに行っても、若い女性相手では共通の話題が無いので詰まらない!
まして私は、お酒も煙草も嗜まないので間が持たない!
かえって無理にコミュニケーションを取ろうとして疲れてしまう?

では中国パブではどうなのか?
なぜか自然体でいられる?
理由は良く判りません?
中国語の歌を歌えると知ると、小姐との距離感が確実に縮む!
自分勝手に思っているだけかも知れませんが相手を身近に感じることが出来る?

そしてなによりも、中国語の歌を歌った時に小姐が見せる驚き!
好聴!好聴!とほめてくれる!

有る程度の年齢に達すると、人にほめられることは滅多にありません!
だから、素直に嬉しい!

根が単純なんでしょうね?

テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

名古屋・麗佳 2
今日の先客は一人。
どうやら中国人?
私の知らない中国曲を歌う!
やっぱり上手い!
発音が違う・・勉強になる!

今回、これまでは会えなかった青島出身の小姐と初対面!
青島小姐は若くて中々色っぽい!
青島の話で盛り上がる!

3度目の訪問で打ち解けて来たのか?
私の歌の好みが判って来たのか?
中国の話し・日本の観光地の話など会話も楽しい!

小姐たちは余り一緒に歌ってくれなかったけれど・・。
ママが一緒に歌ってくれる様になった!
「聴海」・「涙海」・「獨角戲」・「广岛之恋」etc

まだ、慣れないのでお互い少しぎこちないけれど・・。
一緒に歌うとやっぱり楽しい!

ママとの親近感も増して・・。
帰り際のハグが癖になりそう!


テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報