プロフィール

不回家的人

Author:不回家的人
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

不回家的人の日記
思いつくままに日々の出来事を綴っています。 マイブームは中国語でカラオケを歌うこと! 中国出張で覚えました!
卒業
卒業シーズンですね!
明日は、中国語の老師の卒業式です!

老師は卒業したら中国に戻ってしまうので。
今日が最期の中国語の授業でした。

「会うは別れの始め」とは言う物の・・。
寂しくなります・・。
この季節、色々な出会いがありまた分かれもあるのですね?

友人の老師を紹介して頂いたので、中国語の授業は続けますが・・。
また老師と会った時に、「全然、中国語進歩していないじゃない!」
と言われない様にしなければ!

今年の桜の開花は早めですね?
鶴舞公園の桜は五分咲き、暖かくて過ごしやすい一日でした!
PICT1014.jpg

PICT1024.jpg

PICT1039.jpg

今練習中の歌。
趙詠華さんの「最浪漫的事」

http://www.youtube.com/watch?v=mz2MRKeJDCU


テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

Flight radar
Flight radar 24
http://www.flightradar24.com/

航空機が発信するADS-Bを利用してリアルタイムな位置や飛行データを取得し表示しています。
・・この受信は世界中のボランティアにより成り立っているので、受信するボランティアが不在の地域や受信を休止中の場合はその地域のデータは表示されません・・日本もつい最近にカバーされました。

空白地域があってこの過密ぶり!
ヨーロッパやアメリカの空は飛行機で埋め尽くされています!

飛行機事故が起きないのが不思議なぐらいですね?

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

席琳・迪翁
今週は北の方角に出掛けていました。

名古屋→宮城県・仙台市→福島県・相馬市→仙台市→北海道・千歳市→八雲町→千歳市→名古屋

花粉症と風邪が合わさった様な症状!
特に福島では症状がピーク、で眼を開けているのすら辛い状態でした!
早めに帰って医者に行くと、今がピーク!
今年は花粉が特に多いそうで、色々な薬を貰って来ました!

北海道で真冬の寒さを体験してきたせいか名古屋は暖かい!
ダウンジャケットが煩わしく感じるほど!
路行く人の姿も様変わりしましたね?

帰ってみると「2013春節聯歓晩会」のDVD が届いていました!
http://www.youtube.com/watch?v=y4J1IBCC8eg

相変わらず華やか!

宋祖英さんと席琳・迪翁さんによる「茉莉花」
http://www.youtube.com/watch?v=D30y6GSO8QI

席琳・迪翁?(セリーヌ・ディオン )
瑪麗亞?カ凱莉?(マライア・キャリー)
W#母像?(マドンナ)
女神SaSa?(レディー・ガガ)
etc
中国語での英語の歌手名の当て字って面白いですね!

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

仙台・中国クラブ
東北地方太平洋沖地震からちょうど2年!
仕事で仙台駅からタクシーで10分ほどの仙台一の繁華街「青葉区国分町」。

あまりに震災のイメージが強いので・・?
さしもの歓楽街も、ひょっとしたら閑散としているのかな?
と思ったら、とんでもない!
結構、賑やかでした!

ネットで捜した中国パブ「中国クラブ」ニュー国分町ビル5F
タクシーに言っても判らなかったので近くで降りて・・。
何と無く歩いてい行ったら簡単に見つかりました!

予め電話を掛けて、ドアを開けると・・。
店内はほとんど満席!
多分、ほとんどが地元の人?

狭い店内は15~16人がやっと?
5~6人いる小姐もてんてこ舞!

相手をして貰えない!

仕方が無いので数曲歌って1時間で引き上げました!
チーママが、今日は特別込んでいて申し訳ありませんと謝ってくれました!
普段はこんなことは無いそうです?

飲み放題で 1時間¥5000でした。
カラオケは多分込み?

小姐は殆どが中国東北地方出身?
これまで行った中国パブで1時間で引き上げたのは初めて!
忙しいせいにしても物足りない!

不完全燃焼なので「愛知潮水」さんのブログに出ていた、他の中国パブ何件かに電話を掛けたのですが・・。
どこも閉店したのか応答無し!

諦めてホテルに戻りました!

201303112239000.jpg




テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

狂い咲き
今日の名古屋は薄曇のスッキリしない天気です!
暖かくなって来たのは良いのですが。
花粉症が全開!
鼻水と涙が止まりません!

3月6日発表の日本気象協会による今年の桜の開花予想は?
「2013年の桜の開花日と満開日は・・
中国から関東地方は平年と同じか1~4日早いでしょう・・
3月最後の週末にお花見の楽しめるところが多くなりそうです・・」
愛知県・名古屋市 予想開花日:3月25日 満開:4月2日
無題のコピー

寒かった印象の強かった気がしますが、平年並みだったんですね?

久しぶりに散歩に出掛けると!
河原の桜並木の蕾は「まだまだ固い」ですけれど・・。
PICT0014.jpg

並木から少しはなれた桜が、もう咲いていました!
特に日当たりが良い場所でも無いのですが・・?
PICT0029.jpg

こう言うのを「狂い咲き」って言うんでしょうか?

世界大百科事典 第2版の解説によると
「・・植物の開花は種によって一定の季節に定まっているが,これは日長その他の条件によって支配されている。それらの条件が乱されると,種特有の季節と異なった時に花を咲かせることがある。
・・狂い咲きのみられるのが,植物個体のごく一部分や,特定の個体だけのことが多いことから,一定の環境条件が与えられても,個体の条件などによって,必ずしもつねに花芽形成・展開・開花にいたる道程が完成されるとは限らないといえそうである。」

この桜の体内時計は狂っているのか?
今年だけの現象なのか?
たまたま今年だけの現象なのか?
この程度は誤差の範囲なのか?
興味津々!

テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

婦女節快樂
今日、3月8日は「国際婦人デー」です!

中国では「国際労働婦女節」という祝日だそうです!

1904年3月8日アメリカのニューヨークで、女性労働者が婦人参政権を要求してデモを起こした日です。 これを記念して、ドイツの社会主義者クララ・ツェトキンが、1910年にれた国際社会主義者会議で「女性の政治的自由と平等のためにたたかう」記念の日とするよう提唱したことから始まったそうです。

働く女性のための祝日で、中国では女性は半日休暇という会社が多いそうです。
女性向けのディスカウントセールが行われたり・・。
花束を贈る習慣もあるそうです!

日本では根付かなかった祝日ですね!
日本の女性は十分強いから?

全女性へのメッセージです。

女人是善良的
女人是漂亮的
没有女人的関杯
哪有男人的成功
節日快楽
偉大的女性們

女性は善良だ!
女性は美しい!
女性の関心が無ければ
男性の成功など無い!
”祝日おめでとう”!
偉大な女性達に

今練習中、ちょっと寂しい曲ですが? 溫嵐さんの「祝我生日快樂」

http://www.youtube.com/watch?v=RzRVwk6sbzw

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

大宮・黄河 2
久しぶりに行ってきました。

東北新幹線・上越新幹線の分岐点「大宮」。
交通の要所なのに意外にビジネスホテルが少ない?

中国パブがあるのは主に大宮東口です。
いつも利用するホテルが取れなかったので、余り利用したことの無いホテルに泊まりました!
大宮東口を出て右手の「南銀座通り」!
ウィークデイなのにあいかわらず人出が多い!
狭い路地に客引きがむらがって、中国パブの客引きらしい着飾った小姐の姿も多い?
美人を見かけると、覗いてみたい誘惑に駆られる?
我慢我慢!

誘惑を振り払って、ホテルにチェックイン。
お馴染みの「黄河」に向かいました!

店のドアを開けると店内は結構埋まっていて狭い席に通される!
これはこれで小姐との密着度が増して、悪くは無いのだけれど・・?

大宮駅東口から歩いて5分と便利なせいか?
小姐の客引きが熱心なせいか?
客の入りが良い!
今夜も12時を過ぎても客が入って来ていました!

この店の小姐、年齢構成が幅広い!
ママを含め小姐は8~10人?
30~40代と20代が半々くらい?
出身地は大連・上海・ハルビンetcと色々?

客層は会社帰りのビジネスマンがほとんど?
地域密着型の店と違って違和感が少ない?

Yちゃんに席に案内される・・つないだ手が冷たい!
行く時間を予めメールしてあるので、直前まで外で客引きをしていたらしい?
冷たい手を温めるのも口実、彼女の手を握る!
久しぶりなので、ちょっとドキドキ!

この店では小姐のチェンジもドリンク要求を少ない?
3時間くらいいて、いつも¥15,000!
(カラオケ込み)
Yちゃんが気を使ってくれているのか店の方針なのか?
安心して過ごせます!

大宮の他の店ではどうなんでしょう?
浮気した事がないので判りません?

唯一の欠点はカラオケを歌う客が多いので待たされる事ですね!

黄河

テーマ:埼玉県 - ジャンル:地域情報

美夢成真
今朝は少し冷え込みましたが、最近ずいぶん暖かくなって来ましたね!
春の近づいて来る気配を感じます!

九州・熊本では道端に一杯菜の花が咲いていました!

春節から二週間余り、もうそろそろかなと検索して見たら・・。
発売されていました!
相変わらずの早さ!

2013春節聯歓晩会のDVD
リアルタイムでは見損ねてしまったのですが・・。

今年の演目は。

「・・恒例の春節特別番組“2013春節聯歓晩会”を収録した『2013春節聯歓晩会』 DVD 2枚組がニューリリース!・・
・・“新春中国”をテーマに、歌、ダンス、漫才、コント、雑技、マジックなど様々な番組で観客に温かく喜びの溢れる一晩を呈した!
Celine Dion・宋祖英・趙文卓・那英・S.H.E・張杰などの人気シンガーらが登場!」

早速、注文しました!
配達されるのが楽しみ!

今、練習中の曲。
許茹芸さんの「美夢成真」
http://www.youtube.com/watch?v=cxSgyOv8vsc

許茹芸さん、とっても楽しそうに歌っていますね!
見ているだけで楽しくなって来ます!

「美夢成真」=「Dream comes true」
日本語で言うと「夢はかなう?」英語や中国語の方がぴったりくる感じですね?

調べて見ると同じ題名でこんな曲がありました!
張芸京・榲文星・林宗興・江明娟・王雅Zwさんの「美夢成真」
http://www.youtube.com/watch?v=pdxjqitA0YQ

中国・台湾には色々なオーディション番組があって。
これまで、多くの歌手が排出されていますが。
その中の一つ「超~ァ偶像」のテーマソングで出身者が歌っているそうです。
まさに「美夢成真」を地で行っていますね!

その他にも、
谭晶さんの「美梦成真」
http://www.youtube.com/watch?v=gFSJhxCtzUE

こちらは国威発揚曲って感じでしょうか?
他の局とは随分趣が違いますね?

テーマ:☆.。.チャイニーズ・ポップ.。.☆ - ジャンル:音楽