プロフィール

不回家的人

Author:不回家的人
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

不回家的人の日記
思いつくままに日々の出来事を綴っています。 マイブームは中国語でカラオケを歌うこと! 中国出張で覚えました!
名古屋・麗佳
灯台もと暗し!
名古屋の繁華街と言えば錦三丁目!
中国パブもこの地域に固まっていると思い込んでいました!

ところがひょんな事から、普段よく通りかかるところに中国パブがあることを知りました!
JR・名古屋鉄道・地下鉄が連絡する、名古屋では数少ない交通の要所だはあるけれど・・。
繁華街と言うほど賑やかではない中区・金山!

店の看板に電話番号があったので、おそるおそる電話して見ると・・。
中国語なまりの日本語が電話口に・・いつも緊張します!
でもドアを開けると・・いらっしゃいませ!
と優しく迎え入れられる!

この瞬間が楽しいのかも?

店内はカウンター主体でソファー席が一組。
常連さんらしい先客が一人?
第一印象は狭い!

店の名前はママの名前そのまま!
若くはないけれど美人系!
ママを含めて三人の小姐は全員吉林省出身。
行ったことがあると言うと、長春やハルビンの話で盛り上がる!

小姐の雰囲気は地味で、錦三丁目のような華やかさは無い?
この日は休みの、大連と青島出身の小姐がいて全部で5人体制らしい?

暖かい烏龍茶を注文。
例によって、中国語の歌を歌う。
残念ながら、小姐は一緒に歌ってくれない?

常連さんが帰って一人になるとカラオケし放題!
覚えたばかりの新曲を練習!
はじめての店なので、恥ずかしさも半減?
でも、一人だと歌うのはいま一つ楽しくない?
歌の歌える小姐って意外に少ない?

関東周辺で、何人か歌の好きな小姐と知り合ったけれど。
名古屋では一緒に歌ってくれる、小姐が見つけられない?
歌がうまいだけでも・美人なだけでも物足りない?

相性って難しいものですね?

セット¥5000 小姐の飲み物¥1000
3時間近くいて¥12000
両手に花でそれなりに楽しかったけれど・・。
何と無く中途半端な印象?



テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

元宵節快楽!
寒い日が続きますね!

今日は「元宵節」です!
中国では「元宵節」の夜には、色とりどりの灯篭を掛けたり。
「元宵」を食べたり、花火を楽しんだりするそうです!

きっと今頃賑やかなんでしょうね?

元宵節快樂
http://www.youtube.com/watch?v=MMGJ3HbbfPg

正統派

吃湯圓慶團圓~祝元宵節快樂~
http://www.youtube.com/watch?v=fDnct9dKKn8
シュールですね?

ここ数日、鼻の調子がおかしいと思っていたら・・!
いよいよ花粉シーズンの始まり?

今日の花粉情報
【関東地方】(2013年2月21日 11時44分)
関東地方では南部に続き、北部でも、本格的な飛散が始まりました。
・・まだ大量飛散になっている地域はないものの・・。
ピークは3月上旬から3月中旬で、飛散量は、去年と比べると5倍前後の大量飛散となるでしょう。

5倍だって!
この記事を読んだら、目まで痒くなって来た!

最近のお気に入り。

江美琪さんの「親愛的你怎麼不在身邊」

http://www.youtube.com/watch?v=Z9jzc1MILW8

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

小岩・紫金城
「中国パブ」で検索すると、必ずヒットする?
ホームページも良く更新されて、魅力的な小姐の顔写真が掲載されている!

何年か前に一度訪問して、暫く行けなかったのですが。
ママから突然メールが・・。
ちょうど、東京に出張があったので顔を出しました!

ママは相変わらず存在感抜群!
小姐の顔ぶれは、以前とは随分変わっていました?
以前の大連出身のチーママは帰国したとか?

小姐の人数に比べて、ちょっと広過ぎるくらいの店内。
カラオケは少し歌い難いけれど、ゆったりとしたソファーのレイアウト。
お酒を飲みながら小姐をはべらすのにはいい雰囲気かも?

紹介された、ハルビン出身のチーママRちゃんは癒し系?
いつも笑顔で、控え目。
そのくせ、ナイスバディなので!
向かい合うと、豊かな胸元が気になって・・?
目のやり場に少し困る?
(どうやら、このRちゃんは先回訪れた時には里帰りしていたらしい?)

今まで行った店で、小姐以外が中国語の歌を歌うのを聞くのは少なかったのですが。
ここでは、当たり前の様に歌われている?
刺激になる!

たまたま行った日が土曜日で、土曜日限定出勤のMちゃんと出会う!
彼女は本当に楽しそうに歌う!
豊かな声量・抜群のリズム感!
まるでプロの歌手のコンサートを聞いているみたい?
こんな雰囲気は始めてかも?

やっぱり相性でしょうか?
Mちゃんと一緒に歌うと本当に楽しくて・・!
時間の過ぎるのを忘れてしまう。
気が付くと午前2時!
翌日の仕事がどうでも良くなりそうな至福の時間を過ごしました!

システムは1時間 ¥5000 カラオケ1曲 ¥200
小姐の飲み物別料金は、小岩標準?
ちょっと高く付くかもしれませんが、満足度は高い感じ?

機会があったら、また顔を出して見たいな?



テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

赤羽・恋歌
この店もネットで検索して見つけました。
JR赤羽を降りて左手に歩いて行くと、日曜の夜のせいか人通りは少ない?
暫く歩くと、飲み屋街が・・。

特に地図を見て歩いて行った訳では無いのですが。
すぐ見つける事が出来ました。

階段を降りた地下一階。
ドアを開けると先客が一人、店内は余り広くない。
奥の席に案内されると、大連出身の美人チーママが挨拶に・・。
寒い日だったので熱いお茶をリクエスト。
この時点で普通、不思議がられる。

小姐は5~6人、若い?
ハルビン・福建省と色々?
中国語の歌を歌いたいと言うと、ハルビン出身の元気なNちゃんと交替。
このNちゃん、良く歌を知っている。

ただ、声の質が私と合わない?
声の相性ってあるんですね?
歌は上手く無くても一緒に歌って楽しい小姐と、歌は上手なのだけれどさほど楽しく無い小姐が・・?
また行くかどうかは微妙?

1時間 ¥3000 カラオケ¥1000
小姐の飲み物 ¥1000
日曜で暇だったせいか、ドリンク要求が少し多めだったかな?

201302172054000.jpg

テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

西船橋・夜上海
前にも書きましたが、出張先で退屈すると中国パブを捜します。

時には少し離れていても、中国パブのある地域に宿を取る事も。・・。
ところが、中国パブと言っても・・何処にあるのか判らない?

繁華街に行き当たりバッタリ行っても、よほど運が良くなければ巡り会えない?
中国パブとはっきり看板に書いてある店は少ないし。
それらしい名前だとも限らない?
仮に見付けたとしても、料金システムが判らない?
やっぱり、不安で入る勇気が無い!

結果から言うと、これまで入った中国パブはすべて明朗会計で全然問題無かったのですが・・。

そこで前もってネットで調べます!
リンクして頂いている「愛知潮水」さんのブログはいつも参考にさせて頂いています!
感謝感謝!

ホームページを持っている店は、場所や料金システムが判るので助かります!
私がこれまで訪れた殆どの中国パブは、何らかの形でネット上に情報が出ている店です!

この店もその一つです。
船橋に仕事で行った時、ホームページを見付けました。
2011年9月オープンなので、まだ新しい!
船橋のすぐ隣、西船橋の駅を降りるとこじんまりとした飲み屋街。
繁華街と言える程賑やかでは無い?

パチンコ屋の前を通り過ぎると美人小姐の看板が目印!
小姐が何人か客引きをしていました!
名古屋ではこういった行為は禁止されているようです?
そう言えば、大宮では派手に客引きしてました?
関東では規制は無いのでしょうか?

急な階段を2階に上がると、店内は結構広い。
部屋の周りに席が配置されて、ほかの客の目が少し気になるけれど。
まあまあ居心地が良い。

ママはちょっと年上で上海出身。
長春出身の美人チーママをはじめ、小姐は6~7人でみんな若い!
小柄なフィリピーナが一人?

ここで知り合ったのが福建省出身のKちゃん!
美人では無いけれど、若くて明るい!
新しい中国の歌も良く知っている!

私が中国パブに通うかどうかは一重に小姐との相性?
楽しく過ごせるかどうかで容姿にはあまり拘らない。
歌を歌えるかどうかも二の次?
たとえば、大宮の黄河のYちゃんは中国の歌は苦手?

でも小姐が一緒に歌ってくれると更に楽しい!
Kちゃんには、行く度に新しい曲を教えて貰っています!

多分、西船橋に中国パブはここ一軒?
競争は少なそうだけれど・・?
通りを行き来する人は決して多くはなさそう?

常連客が付いて繁盛してくれれば良いのですが?
ちょっと心配?

1時間 ¥4,000 小姐の飲み物 ¥1000
カラオケ1曲 ¥200 は、この地域共通?

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

情人節!
今日はバレンタインデーです!

チョコレート欲しい!

以前にも紹介しましたが、中国では男性が女性にプレゼントするのが一般的だそうです?
プレゼントの中でも、薔薇の花束を贈るのが喜ばれるそうです。

また、送る花の色や本数にも意味があるんだそうです?

赤薔薇:热恋・热情・爱著您(熱烈な恋・熱情・愛してる)
赤白薔薇:战争(戦争)
黒薔薇:憎恨(憎悪)
白薔薇:天真・纯洁(無邪気・純潔)

1本の薔薇:我的心中只有你!(私の心の中にはあなただけ!)
2本の薔薇:这世界只有我俩!(世界には二人だけ!)
3本の薔薇:我爱你!(愛してる!)
・・
99本の薔薇:天长地久!(永遠に愛してる!)
100本の薔薇:百分之百的爱!(100%愛してる!)
・・
365本の薔薇:天天想你!(毎日愛してる!)
999本の薔薇:天长地久!(永遠に!)
薔薇・薔薇・薔薇!

珍しく男性の歌
邰正宵さんの「九百九十九朵玫瑰」
http://www.youtube.com/watch?v=-ao7ykTwIhQ

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

新年快楽!
祝你在新的一年里,身体健康,天天开心,心想事成!

生意兴隆・和气生财・财源广进・财运亨通・万事胜意・年年顺景
一年安泰・世世兴隆・开花大吉・一团和气・金银满屋・一本万利
瑞气临门・迎春接福・竹报平安・年年有余・贵气洋洋・富贵开花
富财运来・新年进步・吉祥如意・鸿运当头・富贵如意・万事大吉
家肥屋润・青春常驻・迎新满足・大悭大利・工作顺利・健康长寿
多富多寿・开春大吉・合家欢乐・飞黄腾达・富如东海・美梦连连
等々

今日は旧暦の新年です!
今年になって風邪をひいて体調を崩しました。
やっぱり、健康が一番ですね!

日本では、たまたま建国記念日が重なって3連休ですね!
私は普段と変わらずの日曜だけの休みですけれど・・。

昨日、四日市市に行きました。
かっての公害の街。
コンビナートは今も健在ですけど、空気は綺麗になりました。
最近、中国の大気汚染が深刻な様ですけれどかって日本も通った路なんですね?

折角の春節なのに爆竹の規制が話題になっているそうです?
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=68994

それでも盛大に爆竹が鳴っている事でしょう?

http://www.youtube.com/watch?v=Am0-kpt4gX8


テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

迂闊
一週間、台湾に行くのが遅かったら見に行けたのに!

鄧麗君(Teresa Teng、1953年1月29日‐1995年5月8日)
台湾出身の歌手。中華人民共和国出身の両親のもとに生まれた外省人。

2013年1月26日(土)~4月21日(日)
国立中正紀念堂で回顧展「永遠のテレサ・テン特別展」が開催されているそうです!
「台湾だけでなく香港や中国大陸、日本で絶大な人気を誇った歌手、故「鄧麗君」さんの生誕60年を記念し、国立中正紀念堂で回顧展「永遠のテレサ・テン特別展」を開催・・テレサさんの60歳のプレゼントにと、台湾や香港、日本からテレサさんにまつわる品々を集め、回顧展として過去最大規模となっている。 」
http://teresa-teng.ishow.udn.com/

今回の、台湾旅行の心残りの一つ!
「鄧麗君」さんのお墓参りに行けなかった事!
迂闊でした、生誕60年だったんですね!

私の中国語カラオケの原点!
彼女無しにはこのmixi日記も存在しなかったかも?
いつか必ず、お墓参りに行きます!

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=8dRG9Vii6Ug

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

八戸・酒花
青森県八戸市の繁華街は、新幹線八戸駅から乗り継いだ本八戸駅の近くにあります。
とは言っても、歩くと結構な距離!
新幹線八戸駅周辺に泊まると、本数も少ないし終電の時間も早いので通うのは難しい?
私の場合、お酒はほとんど飲まないのでレンタカーを利用すれば良いのですが・・。

もっとも、繁華街のある長横町周辺にもホテルはあるのでこちらを利用すればゆっくり過ごせます。
今回はこの行動パターン!

「酒花」は「中国チャイナパブ」と通りを隔ててホテルからは同じくらいの距離?
階段を上がって3階。
扉を開けると、中は小奇麗でゆったりしている!
カウンター席にシート席が2組ほど。
小姐は全部で三人で先客が一組。

カウンターに案内されて付いたのは、大連出身のAちゃん!
女優の「原幹恵」さんにちょっと似た美形!
胸元が豊かで、向かい合うとちょっと目のやり場に困る!

歌は余り得意では無い様子?
でも愛嬌が良い!
ディスプレイも見やすくて、カラオケには最高!
他に歌うお客さんも入って来ないので貸切状態!
カウンター越しにもう一人の少し年配の小姐も私の歌が気に入った様子!
一緒に中国に行こうとしきりに誘われる!
三人で熱唱!
でもこの小姐、ちょっと音痴でリズムを狂わせられる?

Aちゃんは、お酒が入るとますます色っぽい!
ピンク色に染まった綺麗な二の腕を差し出して「私の体の中にはお酒が流れてるの!」
と潤んだ眼で見つめられて、ドキドキ!
2時間ほど歌って、お別れ。

名残惜しそうにAちゃんが屈んでダウンジャケットのボタンを嵌めてくれる・・。
また胸元に眼が行って、ドキドキ!

北上と比べると小姐も若いし、レベルが高い!
この店に関しては、東京周辺と変わらないかも?
また行って見たい店の一つです。

システムは1時間 ¥3000
小姐のドリンク一杯 ¥1000 カラオケ込み
だったと思います?

テーマ:中国パブ - ジャンル:地域情報

台北・ホンコン
台湾に行ったのはツアーだったので、ハードスケジュールでした。

まず一日目、龍山寺→中正紀念堂→台北忠烈祠→故宮博物院
二日目、九份→台北101→行天宮→占い横丁→士林観光夜市

その間を縫って、昼食・土産物店・免税店!
三日目になって、午前10時まで自由行動、台湾で一番美味しいと言う鳳梨酥を地下鉄に乗って買いに行きました。
忙しい忙しい!

カラオケに行こうと言う事になって。
ツアーガイドに連れて行かれた店「ホンコン」。
中は広いのだけれど何と無く薄汚れて、場末のスナックの雰囲気?
暫くすると、女将らしき年配の女性が手招きする?
二階に行けと言われて、階段を上がると・・。
十数人の着飾った女性が座っている!
年齢層はかなり高め?
化粧で素顔が良く判らない?

どうやらこの店はいわゆる「お持ち帰り」の出来る店らしい?
興味はそそられるが、丁寧にご辞退してお酒の相手だけをして頂く。

カラオケのディスプレイは時代がかっていて、時々ノイズで歌詞が見えなくなる代物!
音響も最悪!
カラオケもお酒も、所詮おまけなのかな?

折角の台湾なのだから、せめて中国語の曲を歌おうとすると・・?
日本語の曲しか入っていない!
何だか侘しくなってしまい、早々に退散しました!

日本人の団体客の行動は、昔から変わっていないみたいですね?

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報