プロフィール

不回家的人

Author:不回家的人
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

不回家的人の日記
思いつくままに日々の出来事を綴っています。 マイブームは中国語でカラオケを歌うこと! 中国出張で覚えました!
春運
旧聞ですが、「中国新聞社」によると。
http://www.chinaviki.com/china-news/9066.html
「中国では・・春節の前後の帰省ラッシュ・・2013年の1月26日から3月6日の40日間を「春運」とし。同期間に中国全土で移動する旅客の延べ人数は34億700万人に達すると見込んだ。」

期間の長さが日本の正月の比では無いですね!

私の中国語の老師も、今年は二年振りに帰省するので。
来週から中国語の授業は暫く休みです!
サボらずに自習する様に、シッカリ釘を刺されました!

1)台湾の印象(エアコン)
先週の授業で台湾で撮った写真を老師に見せました。
感想は・・「台湾って中国と一緒だ!もっと違うのかと思ってた?」
老師はもちろん台湾に行った事はありません。
ずっと行きたいと思っていたそうです?

私の感じた街のたたずまいも中国そのもの。
特に似てると思ったのは・・例によってエアコンの室外機!
P1190331.jpg

PICT0071.jpg

湯沸かし器も壁にへばりついてた!
PICT0153.jpg


他のアジアの国はどうなんでしょう?
韓国ではそんなに目立たなかったような?

2)台湾の印象(親切)
土産物店につれて行かれて・・
でも買い物にあまり興味が無いので手持ち無沙汰にしていると。
売店の店員が椅子を勧めてくれる。
全然悪意が感じられない?
次の日また通りかかると挨拶してくれた!

3)台湾の印象(ショック)
地下鉄に乗って、ボケっと立っていたら・・。
いきなり肩を叩かれた!
振り返ると、若い男性が席を譲ってくれた!
遠慮するが仕方なく座る!
初体験!でもショック!
日本では席を譲ることはあっても譲られたことは無かったのに!!
ちょっと親切すぎ!


テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

MRT
今週は、名古屋→兵庫県・篠山→千葉県・成田市→岩手県・釜石市→名古屋
と移動していました。

久しぶりに風邪をひいたせいもあって、寒さが身に凍みました!

それにしても成田空港駅でのチェック、なんとかならない物なんでしょうか?飛行場を利用する訳でもないのに身分証明書や荷物をチェックされるのは本当にうっとおしい!
費やされる人件費の無駄ですよね!
この人件費、空港が負担してるんでしょうか?

また台湾ネタですが。
先回の旅行で台湾のMRTを利用したのですが、とっても快適でした。

一回利用の場合は料金を投入すると青いプラスティックのコインが出てきてこれが切符になります。
認識も確実、韓国の地下鉄ではカードを認識しなかったりして。
信頼性はいま一つかなと感じましたが、台湾のシステムは大丈夫みたいですね?
カナダのボンバルディア社のシステムが採用されている様です。

台湾の市内の交通システムと言えば。
当初フランスのマトラ社の新交通システム方式(VAL)が採用され。
この際、世界最大の賄賂が動いたのではないかとと言われています?

私が、時々台湾に仕事で行っていた数年間。
工事は完了していたものの、試験運転ばかりしていて結局開通はしませんでした?
聞くところによると、試験運転中にシステムダウンや車両火災などが派生して。開業したのは1996年3月、当初予定の1991年から5年遅れだったそうです?
その後も故障が多発して安定するまでまだしばらく時間がかかかったそうです?

マトラ・ボンバルディア・ジーメンス、色々なシステムの良いとこ取りが出来れば良いのですが。
現実の運営は大変でしょうね?
新幹線導入の時もメーカーの選定には、その時の政治・経済状況にも大きな影響を受けている様です?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%89%84%E9%81%93

「・・アメリカがF-16戦闘機の売却に同意したこと、ICEが脱線事故を起こしたこと、台湾大地震が発生したが、欧州方式は地震に対する防御策が十分ではなかったこと・・日本連合に切り替えることに決定した。車輌は日本、配電・制御は欧州、土木工事は国際入札を行うことに決まった。」

独自技術を持てない国の悲哀ですね?
運用する技術者の苦悩が偲ばれます?

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

相克
二泊三日の台湾旅行に行って来ました!

台湾・中華航空と言えば思い出すのは「中華航空140便墜落事故」!
1994年4月26日に名古屋空港で着陸進入中に旅客機が墜落した航空事故・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E8%88%AA%E7%A9%BA140%E4%BE%BF%E5%A2%9C%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85

自動操縦装置とパイロットの相克が原因とされた印象的な事故でした!

当時、私は台湾に行き来していた時期で航空会社は違うものの同じ時間帯のフライトを利用していました!(キャセイパシフィック航空を利用していました。)
この事故の1週間後にも実は台湾に行きました。
滑走路の片隅に事故機の残骸がまだ残されているのを横目で見て飛び立つのは余り気持ちの良いものではありませんでした!
帰りの着陸の時に、無事にランディングした時に乗客が拍手したくらいで。
皆、不安だったのでしょう?

今回の機材は、やはりエアバスA330-300 帰りは150便
実はエアバス社の機体は以前から事故には至らなかったものの、同様のトラブルを派生しており。
自動操縦装置とパイロットの相克が問題にされていました!
結局この事故の後、改修されたそうですが・・?
大丈夫かな?

ともあれ、20年近くぶりの台湾!
随分、変わっている事でしょう?

続く・・多分


テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台北・CECIL
昨日まで台湾・台北に行っていました。

故宮博物館・101展望台・龍山寺・九份etc
団体ツアーだったので観光で引っ張りまわされる!

早めに切り上げてゆっくりしたかったのだけれど・・?

好きな中国の歌のうち60%は台湾の曲。
本場のカラオケで歌いたい!

台北の日本人向けのスナックは林森北路地区に集まっている様子?
ネットで調べるとかなりの数で、ホームページを公開している店も何件かあるけれど?
どこが良いのかさっぱり判らない?

料金システムはボトルキープの場合が殆どで旅行者には向いていない?
その中で、飲み放題価格を明示してあった店があったので行ってみました。

電話を掛けると、ちょっと怪しいけれど日本語の対応。
場所は良く判らないけれど、取り敢えず林森北路地区に到着。
賑やかな通りを歩いて行くと、あっけなく見つかりました!
これも巡り合せかな?

入り口の前にも料金システムが明示されている。

ドアを開けると奥に細長い造り。
入り口近くに個室があって奥にソファー席が数組。
金曜だった割には客は少な目?

小姐は、この日は3人。
最初はチーママが話し相手に。
日本語は全員まあまあ話せる。
カラオケが歌いたいと言うと、なつかしい分厚い歌集を持って来ました。
リモコンが無いのか使用中なのか?
曲の名前を言うと捜してくれます。
そう言えば中国の日式クラブもそうだった!

カラオケの画像はYOU TUBEで見慣れた物。
日本では歌えなかった曲にも挑戦!
やっぱり今一・・?
仕方が無いか!

他に歌う客がいなかったので次々に歌う!
小姐も私が中国語で歌えると知ると面白がって次々とリクエストして来る!
そこで、チーママがMちゃんに交替。
このMちゃん、特別美人ではないけれど笑顔が可愛くて明るい!
何と言っても歌が好きで上手!
声の質も私の好みにピッタリ!

色々な歌を二人で歌っては、満面の笑顔でハイタッチ!
久しぶりにとっても楽しい夜を過ごしました!

もちろん翌日も行きました。
機会を見つけてまた行きたいものです!
PICT0242.jpg

img_484159_19356477_0.jpg
この画像は古いそうで小姐の顔ぶれは変わっていました。
ママは、今病気で休んでいるそうです?

旅行者向けの飲み放題価格 1時間NT$1000(約¥3000)
小姐の飲み物も含まれている様です?
最初に時間を聞いて、時間になると教えてくれます。
完全に明朗会計でした!

日本の少し安い中国パブと同じくらいの価格帯ですね?
やはりボトルキープして通う客が多いのでしょうか?

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

北上・百合花
上海バーの向かいに、もう一軒見つけました!

「百合花」北上の中国パブは判り易い!
看板にはしっかりと中国の文字が入っているし。
料金システムもはっきりと明記されている。
間違いなく、皆明朗会計です!

どんな店でも、初めて入るのは不安?
名古屋の中国パブもこんな風だったら判り易いのに?

扉をあけるとウィークデイなのに、ほぼ満員!
地元の人と思われる一段が騒いでいる!
地元に溶け込んでいる様子?
歌われる歌もローカル色豊か。

中国語の歌を歌うのは場違いな感じ?
それでも構わず歌うと、ハルビン出身のママに「本当に日本人?」と真顔で聞かれる?
こんな風に言われると嬉しい!

ママと若い女の子二人、若い子は日本で育ったらしく。
中国の歌に全然興味を示さない。
小柄で明るいママが一人で切り盛りしている?

他のお客が帰ったところで、またカラオケタイム!
でも、もう一つ乗らない?
時間も遅くなったので帰ることに。

ここも、2時間カラオケ・税込で¥3,000でした!

こんな北国に中国パブが根付いているのは意外でした!
しかもそれなりに繁盛している様子?

今月にもまた北上に行くので、他にもあるのか捜してみよう?



テーマ:岩手県 - ジャンル:地域情報

北上・上海バー
北上市の中国パブ、3軒目。

最近、北上市に行く用事が重なって。
また浮気してしまいました!

薔薇Ⅱ・凱利を通り過ぎて暫く歩くと。
気になる看板が・・。
PICT0004.jpg

店の名前からして中国パブだろう?

2Fへと階段を上がって様子を伺うと・・。
何と無くひっそりとしている!
またまた勇気を出してドアを開けると、こじんまりとした佇まい。
上海出身と言うママとハルビン出身の小姐の2人だけで接客!
先客が1人、ソファーにいびきをかいて安眠中!

聞くと、最近まで花巻で店を開いていて、9月にここで新装開店したそうで。
確かに、店の内装はまだ新しい!
カラオケも多分JOY SOUNDの最新型?
これまで日本では歌えないと思っていた曲が入っている!
中国の歌を歌うのには最高!
貸しきり状態で中国の曲を歌う!

ハルビン小姐は美人でも若くも無いけれど妙に色っぽい!
手を握られたり、指をくわえられたり!
ここでも私の歌う歌は聞いたことが無いと言われる?
年齢層が高めのせいなのかな?

ハルビン小姐の歌う陈明真さんの「我用自己的方式爱你」
http://www.youtube.com/watch?v=tofd9ieJCLo

歌声が意外に可愛い!
指を絡められて、ちょっとドキドキ!

ソファーに横になっていた先客が寝ぼけて拍手したのにビックリ!

葡萄酒を1本あけて、2時間で¥6000!
今度行くときは一緒に食事をしようと約束!
今度は何時行けるかな?

テーマ:岩手県 - ジャンル:地域情報

北上・凱利
北上市に中国パブがあることが判ったのですが。
カラオケも旧式だし小姐の乗りもいま一つ。
ひょっとしたら他にもあるかも知れない?
夕食の後、青柳町をぶらついて見ると・・。
先日行った薔薇Ⅱのすぐ傍のビルに入っていました。
PICT0001.jpg
システムはどうやら同じ。

エレベータに乗って4Fに、ドアを開けると中は結構広い!
先客は2人ほど。

小姐は4人、ハルビン・北京・大連と出身地は様々?
カウンターに案内されて、20代の愛想の良いちょっとふくよかな小姐が隣に座る。
席の配置はゆったりとして何人かで行っても収容力もある。
雰囲気もクラブらしくて悪くない!

ママを含め後の小姐は30代?
やっぱり、平均年齢は高め?
中国語の歌を歌えると判ると、興味を持ったみたいで?
一緒に中国語の歌を歌い出す。
胸元を強調した小姐がノリノリで歌った陈明の「寂寞让我如此美丽」

http://www.youtube.com/watch?v=VLKVswzG-gk

で盛り上がって!
楽しく過ごせました!

でも私の歌う歌は聴いたことが無い様子?
在日歴が多分長いのでしょう?

カラオケ込み2時間 ¥3000 小姐の飲み物1杯 ¥500
十分、リーズナブルですね!

テーマ:岩手県 - ジャンル:地域情報

北上・薔薇Ⅱ
岩手県北上市の飲み屋街は、JR北上駅から歩いてすぐの青柳町に集中しています。
出張先で仕事が終わった後、雪の降る中をホテルに戻ろうと歩いていると・・。
中国スナックの看板が目の前に!

PICT0006.jpg

PICT0007.jpg

こんなところに中国スナックがあったなんて?
ドアを開けるといきなり店内。
ウィークデイなのに殆ど満席!
繁盛しているようだ?

中はカウンター主体でウナギの寝床のように狭い!
場末のスナックの雰囲気?

小姐は4人、比較的若いのは1人(それでも30代か?)後は40代?
アットホームな雰囲気(中国人のオバサン達と井戸端会議を開いている気分?)
確か全員ハルビン人?

カラオケは旧式で中国曲は少なめ!
中国語の歌を歌いだすとビックリした様子?
私の歌う曲はほとんど知らない?
いま一つ乗らない・・?

システムはカラオケ歌い放題?
2時間で¥3000ポッキリ
飲み物もねだられず、とってもリーズナブルでした!
カラオケの練習と割り切ればこれはこれで面白いかも?
また行くかどうかは微妙?

テーマ:岩手県 - ジャンル:地域情報

朝鮮飴
今日(もう昨日になりましたけれど・・。)
九州・熊本に日帰り出張しました!
これまで、熊本は通過した事しかありませんでした。

快晴のフライト、残念ながら席は翼のすぐ傍!
視界が遮られる!

駆け足での帰りは新幹線、乗車時間が長い!

JR熊本駅で見つけた土産物「朝鮮飴」って何?
朝鮮から伝わった・・?
調べて見たら全然違うんですね?
http://www.higokanmi.com/area/kumamoto4/sonodaya.html

「・・清正公が文禄、慶長の両役にこの飴を朝鮮に携行せられ・・
記念して朝鮮飴といわれるようになったもので・・」だそうです?
でも、これを韓国の人が聞いたら気分を悪くするんじゃないかな?

とりあえず、お土産に買ったんですけど・・
「昭君の月」ホワイトチョコで朝鮮飴をくるんで・・?
http://www.47club.jp/45M-000023/goods/detail/45M-000023w002/
熊本城本丸御殿に「昭君之間」があるんだ?
日・中・韓のミックスネーミング?
これをドッキングしたネーミングセンスは凄い!

もう一つ、JR九州の車内冊子「プリーズ」
を読んで「黒田節」の歌詞の意味を知りました!
http://dic.nicovideo.jp/a/%E9%BB%92%E7%94%B0%E7%AF%80

「酒は飲め飲め 飲むならば 日の本一の この槍を・・」
酒を飲んでいて、何で突然槍が出て来るの?
とずっと変な歌詞だなとは思っていたのですが。
こんなエピソードが前提だったんですね?

2番以降はさらに意味が解らない?
「峰の嵐か 松風か
訪ぬる人の 琴の音か
駒をひきとめ 立ち寄れば
爪音高き 想夫恋」
どうやら、出典は「平家物語」?
「・・天皇より寵愛を受けていた小督が嵯峨野に隠棲し。
源仲国が、探しに行く。
そこで、小督がつま弾いていた箏曲が「相夫恋」・・。」

3番の出典は、慈鎮和尚作の「越天楽今様 春のやよい」らしい?
「春の弥生の あけぼのに
四方の山辺を 見渡せば
花のさかりも 白雲の
かゝらぬ峰こそ なかりけれ」

これも、ごちゃ混ぜ?

テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

爱你一生一世
先週の中国語の授業で老師に教えて貰いました!

2013年1月4日、日本では仕事始めでしたが。
中国では結婚ラッシュだったそうです?
1月5日付 TBS NEWS
「2013年1月4日」 中国で入籍ラッシュ
http://www.youtube.com/watch?v=9Z2WJZ10jxU
・・「2013年1月4日」は、中国語では「あなたを一生愛す」と似た発音。そのため、中国では「万年に一度の求愛デー」として多くのカップルが婚姻届を提出しそうです・・。

201314 (èr líng yī sān yī sì)
爱你一生一世(ài nǐ yī shēng yī shì )
後半は確かに発音が近い様な・・?

日本には、こう言う縁起担ぎは無いですね?

梁靜茹さんの「可惜不是你」
http://www.youtube.com/watch?v=k_l7FVsqUyM

中国の人気お見合い番組『非誠勿擾』で
男性出場者が失敗して舞台を離れるときのバックソングに採用され
知名度が上がったそうです?

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

如果云知道
最近寒いですね!
遠くに望む鈴鹿山脈は雪化粧!

通勤電車はまだ空いています!
正月休み継続中の会社が多いのかな?

熱田神宮に恒例の初詣に行ってきました。
会社の行事なので退屈なのですが・・。

例によって、新しい中国の曲を捜していたのですが・・。
気になったのは。

许茹芸さんの「如果云知道」
http://www.youtube.com/watch?v=lUj1ktnMu9g

歌詞の意味はこちら。
http://bitex-cn.com/aboutchina/song/song_view_3565.html
许茹芸節と言うか、あいかわらず高音が綺麗ですね!

さらに捜して見つけたのが。
郁可唯さんの「如果云知道」
http://www.youtube.com/watch?v=FI9d7I3aQDQ

郁可唯さん
中国の人気オーディション番組「快楽女声」
(2009年度全国ベスト4)出身だそうです。

第一印象は別の歌みたい?
许茹芸さんと比べると荒削りだけれど・・?
伸びやかで透明感のある声が魅力的です!

今年最初に覚えるのはこの曲にしよう!

テーマ:☆.。.チャイニーズ・ポップ.。.☆ - ジャンル:音楽

八戸・中国チャイナパブ
出張先で中国パブに行く事を覚えたのですが。
時々行く東北地方には無いものか?

WEBで調べて見ると見つかりました。
「中国チャイナパブ」とストレートなネーミングで解かり易い!
新幹線の八戸駅からタクシーで15分ほどの飲み屋街「長横町」。

201304131957000.jpg

恐る恐る入って見ると先客が数人。
カウンター中心のこじんまりとした店。

感じは悪くない。
長春出身の若い小姐とハルビン出身のちょっと年上の小姐が話相手に・・!
二人とも私が中国語が解ると知ると中国語で話し出す!
ハルビン人が隣に座って、何故かしきりに匂いを嗅ぐ!
密着されて色っぽいのだけれど・・?

そろって、お酒が強い!
ビールを次々と飲まれるのには閉口?

カオケでは憶えたばかりの新曲を練習。
初めてなので、恥ずかしさも半減?

システムは電話で聞いたのに比べて高めかな?
カラオケは歌い放題?
小姐二人で両手に花だったので仕方無いかな?

また行くかどうかは微妙?



テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

新年快楽!
あけましておめでとうございます!

今年が皆さんにとって良い年でありますように!

昨年末から仕事が溜まって明日から仕事の予定・・。
今年の正月は、いま一つモチベーションが上がりません?

でも、気を取り直して何か新しい面白いことを考えよう!
今年も多分、気の向くままに日記を書いて行きます。
暇があったら覗いて下さい!

今年もよろしくお願い致します!