プロフィール

不回家的人

Author:不回家的人
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

不回家的人の日記
思いつくままに日々の出来事を綴っています。 マイブームは中国語でカラオケを歌うこと! 中国出張で覚えました!

四日市・アミ
先日の事ですが・・。
出張先の東京の中国パブで知り合ったKちゃんから、突然のメールが・・。
「今度、四日市に行く事になったから会いに来てね!」
四日市と言えば、かっての「公害の街」!
なじみが無い土地でした・・。
中国パブがあったの?
でも、折角のKちゃんのお誘いなので・・。
行って来ました!

名古屋から近鉄電車の急行で約40分、ちょっと遠い!
「近鉄四日市駅」は綺麗だけれど何と無く閑散としている?
駅前の通りもだだっ広い割りに車も人影も少な目。
土曜の夜だからなのかな?
駅に沿って歩いていくと繁華街らしくなって来て・・?
Kちゃんの店に近づくと・・客引きの姿がちらほら。
マッサージのお誘いを振り切って店を捜します。
ところが店の場所が解らない!
電話をかけてみると・・頭上からKちゃんの声が!
店の目の前で電話してました!

昨日、新装開店!
お祝いに行く予定だったのですが。
急な出張で開店して2日目の今日、行く事になりました!

Kちゃんは元気そうで何より!
名刺をもらうと、そこにはママの文字が!
まだ若いのにママになったんだ!
歌の好きな娘なので、一緒にカラオケを一杯歌いました!
小姐はママを含めて3人、皆若い!
全員、福建省人?
日本人も何人かヘルプに入れる予定だとか?
でも、今日のお客さんは私以外1人だけ?
やってけるかな?
ちょっと心配?
料金は 2時間で¥12,000

システムは良く解りません?
カラオケは¥1,000で歌い放題みたいです?
カラオケはJOYSOUNDで、いつものDAMとは使い勝手が随分違う?

中国曲は意外に少なめ?
いつも歌う張恵妹さんの「你好不好」や田馥甄さんの「還是要幸福」 もありませんでした!

Kちゃんの話では、福建省出身者がこの辺りには一杯住んでいるそうです?
多分、他にも中国パブが何軒かあるんでしょうね?
意外な発見でした!



テーマ:三重県 - ジャンル:地域情報

H.S.E
今日から会社は休みになったのですが・・。
仕事が溜まって休めません!

こんな時は気分転換が必要!
仕事の合間にネットサーフィン!

Record Chinaによると。
台湾のトップアイドルグループ「S.H.E」が三人揃っての活動を再スタートしたそうです。
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=67680&type=

「宇宙2000實力美少女選拔」で選ばれた。
「Selina」こと任家萱さん
「Hebe」こと田馥甄さん
「Ella」こと陳嘉樺さん
の三人の頭文字をとって名付けられたそうです。

ほとんど解散状態だと思っていたのですが・・?
ちょっと意外でした!

ところで、来年台湾に行けそうです?
なんと会社の慰安旅行!
本場で張惠妹さんや田馥甄さんの歌を歌って見たいな!

写真左から、田馥甄さん・任家萱さん・陳嘉樺さん。
でも、これだとH.S.Eですね?

S.H.E 「中国話」
http://www.youtube.com/watch?v=tCKGoND0pS0

2007年の曲ですが、歌詞の内容が中国に媚びているという批判を浴びたそうです?
確か、「春節聯歓晩会」で聞いた気がします?

S.H.E 「台湾話」
http://www.youtube.com/watch?v=pCuAFs82hhI

パロディ版です!
途中「天黒黒」の歌詞が出て来ますね?

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

同伴 2
10月の名古屋祭り!
メールで約束して、Aちゃんとデート!

実は、このAちゃん・・。
春日井の上海倶楽部で知り合ったRちゃんの妹。
Rちゃんは少し前に中国に帰って、入れ替わりで妹のAちゃんが日本に・・?
Rちゃんから妹をよろしくと言付があって。
今度は、Aちゃんに会いに上海倶楽部に通うようになりました!

土曜日の昼過ぎに名古屋駅で待ち合わせ・・。
二人で、名古屋祭り見物兼、デート?
Aちゃんは、始めてみる日本のお祭りに興奮気味!
次々とやって来る、パレードの
「忍者」や「お姫様」や「お殿様」が気に入った様子!
写真を一杯撮っていました!
パレードが終わったあとは、イベント見物!
引っ張りまわした形になって・・。
二人とも疲れ気味?
名古屋名物「ひつまぶし」を一緒に食べて。

そのまま同伴で、上海倶楽部でカラオケ!
デートと言うよりは観光ガイド?
至って健康的でした!

テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

名古屋・中国城
自分が住んでいるくせに
これまで、名古屋市内の中国パブに行ったことがありませんでした!

一つの理由は、情報が少ない。
東京などでは、ホームページやブログを開設している中国パブが結構あって。
料金や店の様子を前もって知ることが出来ます。
また色々な方々の体験記がなどあってこれも参考になります。
ところが、名古屋ではこれが極端に少ない!

名古屋の中国パブは最大の歓楽街「錦三」に集中しているらしいけれど・・。
店の名前を見ても、それらしい表記がされていない?
なんだか料金も高そうだし?
敬遠していました!

でも好奇心には逆らえず!
ネットで調べて候補を何軒かリストアップしました。
店の名前と電話番号が判ったので営業しているかどうかを確認?
一番場所がわかりやすくて、中国らしい名前の店「中国城」に電話して見ると・・。
若い男性の声で、丁寧な応対。

また、勇気を出してドアを開けると・・。
こじんまりとした店で、ちょっと安心。
やや年長の小姐二人と、とっても可愛くて若い小姐二人!
計四人とママさんを相手にカラオケや楽しい会話!
中国語を話せるとわかると打ち解けた雰囲気になって。
カラオケも歌い放題!
楽しい夜になりました!

この辺りのお客さんがスロースターターなのか?
たまたま月曜だったからなのか?
結局、PM8時~11時まで貸切状態!

料金はセット料金で、時間制限なしで¥10,000
小姐のドリンク¥1,000
時間を気にしなくて良いのは中国でと同じ?
このシステムの方が安心感があります。

食わず嫌いだった見たいですね

テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

安城・チャイナドール
ネットで話題になっている?三河地方・安城のチャイナドール。
店名がいかにも扇情的?

通りかかった事は何回もあるのですが、入る機会がありませんでした。
会食の後で覗いて見ました。
JR安城駅を降りると、駅前はひっそり・・。
金曜の夜だと言うのに人気が余りありません?
地方都市の駅前はみんなこんな感じですね?
駅前通りを歩いて行くと、キャバクラやヘルスの看板だけが妙に目立ちます。

チャイナドールの店は、半地下でちょっと入りにくい雰囲気。
勇気を出してドアを開けると、中央にステージがあって広々としている!
待機している小姐が十数人とか?
団体客が多い感じ?
客が増えるとカーテンの陰から小姐が次々と出てくる!
年齢層は幅広い?
それにしても小姐の人数が多い!

ママは香港の人とかで、小柄で乗りが良い?
タイプを色々聞かれる。
私の好みは、ルックスよりも歌の上手な娘!
付いたのは吉林省出身のYちゃん、朝鮮族で韓国語も話せる。
でも途中で指名が入ったのか上海出身のMちゃんに交代、ちょっと気勢をそがれる?
でも、このMちゃんナイスバディで美人なのに気取らずに良く笑う!
リアクションがツボ?
週末とあって次々と客が入って来て、店は満員御礼?
中々、景気が良い!

聞くと、前の日までは客があまり居なかったらしい?
平日来るべきだったと後悔、出直して見る事にしよう!
2時間ほどで何曲か歌ったけれど、店が広すぎるのと騒がしいので乗りは今一?
8時過ぎに入ると、1時間 ¥5,000
延長 1時間¥4,000
カラオケ 1曲 ¥200
女の子の飲み物¥500らしい?
結局、料金システムは良く解らない?

店の広さは、今まで行った中国パブの中では一番広いし、女の子の数も一番多い。
価格は東京総武線沿線と同じくらいか少し高い印象?
自分的には店内がちょっと広すぎて・・歌いにくい感じ?

なんだかんだと言いながら、Mちゃんの笑顔が見たくてここにも通う羽目に!



テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

船橋・オレンジ
船橋のニューメロディは、アットホームな雰囲気で居心地はとても良いのですが。
何となく物足りない?
人間って欲張りな物です?
(欲張りなのは私だけか?)

ニューメロディの隣も中国パブだし?
路地の入口でも客引きの中国人らしき女性が立っているので。
他にも店がある事は間違いない?
船橋に宿を取っていたので、ニューメロディを出たあと少し時間がありました。

路地を奥に進んで行くと、これもオレンジの看板が・・。
名前も「オレンジ」!
電話を掛けて見ると元気な声で!
「楽しみに待っています!」
長い階段をビルの3階に上がってドアを開けると。
例によって「いらっしゃいませ!」の声に迎え入れられました。
部屋は細長く、ちょっと薄暗い大人の雰囲気?
ニューメロディで物足りなかったのはこの雰囲気だったのかな?
ママは福建省出身。
(総武線沿線の中国パブは本当に福建省出身の小姐が多い?)
黒髪に色っぽい雰囲気が、ちょっと黒木メイサ似?
小姐はママを含めて4~5人。
皆、若くてなかなか可愛い!

時間が遅かったので、店内は盛り上がって中国語で歌っている先客も!
(ちょっと発音が可笑しい?)
ディスプレイの配置がシートに近くて見やすい。
これまで行った店の中ではベストかも?

ママに相手をして貰って中国語の曲を披露すると、ビックリした様子?
発音が良いと褒められる・・。
これが気持ち良くて中国パブに通ってるのかな?

最近は、上海出身の可愛い小姐と一緒に歌うのが楽しみ!
彼女は日本人の歌う中国語の歌が偏ってるのが普段から気に入らなかったらしく?
色々な歌を歌う私が気に入った模様?

料金は平均的 1時間¥4000
カラオケ1曲 ¥200円
小姐の飲み物¥1000
飲み物はそれなりにねだられます?

総武線沿線共通?

テーマ:船橋市周辺個人店情報 - ジャンル:地域情報

春日井・上海倶楽部
名古屋にも中国パブはあるはずなのですが?
情報が少ない!

たまたま目にした中国パブ情報
名古屋近郊の春日井市にあるらしい?

春日井市は名古屋からJR中央線で20分ほどのベッドタウン。
駅前にはコンビニにパン屋さんが何故か2軒?
飲み屋が数件・・。
まわりは住宅地で閑散としている。

こんな所に中国パブがあるの?
駅前通をまっすぐ歩いて行くととキャバクラらしき物が数件
更に歩いて行くと・・少しにぎやかな場所に中国パブとフィリピンパブが隣合わせにありました!
看板には1時間¥4,200の文字が。

ドアを開けるともう1枚ドアが・・。
何だか入り難い?
また勇気を出してドアを開けると・・中は広々。
傍らに、大勢の小姐が待機している!

席は正面のディスプレイに向かって並んでいる。
映画館みたいな配置?
今一つ落ち着かない?

付いたのは、ハルビン出身のRちゃん。
入店して4日目だとかで、初々しい!
美人では無いけれど愛嬌がある。
初心者同士で意気投合!
やっぱり仲良しに・・。

時々ヘルプの小姐と交替すると・・。
数日前に入った?
まだ一週間とか?
入れ替わりが激しいのか?
皆、いかにも素人っぽい!
客の入りは悪くなさそう、ただ雰囲気が騒々しい!

部屋が広すぎるのと椅子とディスプレイの配置が落ちつかない。
カラオケの音響効果が悪いのも欠点!
落ち着いて小姐と話したり・カラオケを楽しむのは無理!
飲んで騒ぐ方には向いているかも?

ここのシステムは変わっていて。
女の子のドリンク・カラオケも含めて1時間¥4,200!
満足度は低いのですが・・。
Rちゃんのために何回か行きました!
いつも2時間で¥8,400!
文字通りの、明朗会計でした。

多分隣のフィリピンパブが、同じような料金システムだからなのでは無いでしょうか?
(後から聞くと、隣のフィリピンパブも経営者は同じらしい?)


テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

平安夜
皆さん、平安夜(クリスマス・イブ)は如何お過ごしですか?
私は今日も仕事でした!

聞くところによると、中国では平安夜には林檎を食べるんだそうです?

「りんご大学」海外レポートによると。
★中国ではイブにりんごを食べる★
http://www.ringodaigaku.com/blog/2009/12/post-11.html
「・・「平安果」の意味は「平安(平穏)の果実」で、省略していうと「平果(ping guo/ピン グゥァ)」となり、ちょうどりんごの「苹果(ping guo/ピン グゥァ)」と同じ発音になります。」

ごく普通のリンゴが綺麗にラッピングされ、数倍高い値段で売られるそうです!
日本産の高級林檎にも人気があるそうです?
(今は日本製品は売れないかな?)

中国のクリスマスソング?
范曉萱さんの「雪人」

http://www.youtube.com/watch?v=zzr_wOO-3OI

聖誕節快楽

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

船橋・ニューメロディー
大宮・小岩・平井と中国パブを浮気して来たのですが・・。

最近、良く出張で滞在する千葉の某市からは交通の便があまり良くありません。
大宮までは約1時間半以上。
小岩・平井には約1時間掛かります。
そこで、一番近くて中国パブがありそうな場所を探して見ると・・?
船橋でした。
船橋に来てみると・・小岩や平井よりも賑やか?
人の往来も多い?
ここでも、やっぱりホームページを検索して見ると。
京成船橋駅の近くの「ニューメロディ」が目につきました。
(後で聞いたのですがこのホームページは、お客さんが作ったものらしい?
今はもう消滅しています?)
ホームページで見たオレンジ色の看板の脇の階段を上がると。
店の名前が書いてない?
ここで良いのかな?
扉を開けると、こじんまりとした店で。
ちょうど春節のすぐ後で、他の小姐は里帰りしているらしく?
ママとチーママの二人だけで切り盛りしていました。
(普段はママとチーママと小姐2~3人の様です。)
最初はチーママが、話相手をしてくれていましたが。
途中でママと交替・・。
ママは私が中国語で歌えると解ると、一緒に何曲も歌ってくれました。
声が伸びやかで歌うのが楽しそう!
ママが歌うのを聞いているだけでも楽しい。
この後も何回も通って、色々な歌を教えて貰いました!
老師と呼んでも良い位?

ここも地元密着で常連さんがほとんど?
私の様な存在は、ちょっと場違いな感じでしたが。
いつ行っても気持ちよく過ごせます。

料金も良心的 1時間¥4000・30分単位で見てくれる様です?
カラオケ1曲 ¥200円総武線沿線共通?

テーマ:船橋市周辺個人店情報 - ジャンル:地域情報

平井・響
ネットで調べると名古屋にも中国パブは結構な数あって。
名古屋一番の繁華街、「錦三丁目」に集中しているらしい?
でも、情報が少なくてシステムが公表されていないし。
ホームページを開設している店に至っては皆無!
店名や看板を見ても、中国パブである事ですらよく解りません?
いつか、入ってみたいと思ってはいるのですが・・。
何となく敷居が高くて、未だに一軒も入った事がありません!

正直言って、元々スナックとかパブには入るのは不安?
そのくせ、好奇心が強いのでつい興味を持ってしまいます。
もっとも、これまで入った中国パブ。
(それ程多くは無いのですが・・)
皆、明朗会計でボッタくられた事はありません?
中国でも日本でも、どの店もそれなりに楽しく。
ハズレを引いたと思った事はありません!
(ただ、単に運が良いだけかも知れませんが?)

出張すると、生活時間が普段より規則正しくなって。
食事の後、時間を持て余してしまいます。
ひとりぼっちだと、何となく寂しくなるせいもあって。
お酒も飲めない癖に、ぶらぶら散歩に行って!
ただホテルに帰ってくる、変な行動パターンを繰り返していました。
でも、今は中国パブの魅力に目覚めてしまった!
ネットで情報を探して、色々な土地でいろいいろな店を体験してみたい!
これって、浮気症?

中国パブ「みなみ」に行った事は以前書きましたが。
小岩も含め、JR総武線沿線には中国パブが多い!
錦糸町・平井・小岩・船橋etc
最近、千葉方面に出張する機会が増えたので調べてみました。

興味を持ったのは平井。
2軒の中国パブがホームページを持っていました。
「ラベンダー」と「響」
どちらもホームページの構成が似ていて、同じようにシステムが公表されていました。
どっちに行こう?
迷いましたが・・。
料金表の「スマイル(*^▽^*)0円」のキャッチに惹かれて入ってみました。

入って見ると居心地の良い狭さ。
背が高くて、スタイルの良いママのペースに巻き込まれて・・。
貸切状態でカラオケ三昧!
やっぱり仲良しに・・?
男と女の感じじゃないんですね?
お友達?

初日から二日続けて、滞在先から通ってしまいました!
もちろん、今でも東京に出張する度に通っています。

日本のクラブでは何と無く居心地が悪かったのですが。
(仕事がらみでしか行かなかったせいもあるのでしょうが?)
中国パブの水が合っているんでしょうか?

料金はホームページに公開されているので安心です。

テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

胖大海
大宮の中国パブ「黄河」には、今でも月一回以上顔を出しています。

初めて行ったのは東北地方太平洋沖地震の少し前だったので、もう二年近くになります。
ママは大連出身の美人でナイスバディ!
チャイナドレスがとっても良く似合います。

客層も小姐も年齢層は幅広い。
小姐の出身地も上海・哈尔滨・大連と色々?
私のお気に入りは上海出身のYちゃん。
色々な中国の歌を教えてくれるし!
隣に座って手を繋いでケラケラと良く笑う!
一緒に中国語で歌を歌うと、とっても楽しい!

今日は喉の調子が悪いんだけど・・。
と言ったら、胖大海が喉に良いよと出してくれました!

見た目は梅干みたい?
味はお茶っぽい?
湯呑の中に1~3粒入れ沸騰したお湯をかけて、ふやけて中のエキスが溶け出したお湯を飲みます。
咳やのどの痛み、痰が多い時に飲むとのどがスッキリするそうです。
特別美味しくは無いのですが、喉が楽になった様な気がします・・?
中国では、カラオケ店には常備されているそうです?
それ以来、この店では黙って座ると「胖大海」を出してくれる様になりました!

胖大海:中国原産・アオギリ科の柏樹の乾燥果実。
海のような大きさになると言う例えから、胖大海と言われるそうです。

別名「莫大」・「莫大海」
種子の周りの果肉が水分で膨張するのが特徴で食用、薬用とされます。

1760010651_221.jpg

1760010651_169.jpg

テーマ:埼玉県 - ジャンル:地域情報

同伴
もともと、お酒飲む習慣が無いのですが・・。

クラブとかパブには、「同伴出勤」と言う物があると言う事は知っていました。
要するに、食事とかを女の子と一緒にしてデート気分を味わい、一緒に店に入る事ですよね?
これも、初体験は中国。

青島の日式クラブの小姐とカラオケで仲良くなったら・・。

明日、食事に連れてって言われました。
しかも二人に!
翌夕、ホテルで待ち合わせ、一緒に夕食を食べ、両手に花で店に行きました!
またいつもの様に、中国語でカラオケの練習!
同伴したからと言って、余分に料金を撮られる事は無かったようです?
客の確保と割り切ってるみたいですね?

誤解される方がいるかも知れませんが・・。
小姐とは食事をしながら普通に話すだけですよ。
二人とも日本語は流暢では無いので。
カタコトの日本語と中国語の会話・・。
これが結構楽しい!

年齢が離れすぎているせいか?
人畜無害と見なされるのか?
友達感覚?
情人節(バレンタインデー)には花を、聖誕節(クリスマス)にはケーキをプレゼントしたり。
その後青島に行く機会が減って疎遠になってしまいましたが。
二人とは、暫くメールのやり取りをしていました。

日本の中国パブのシステムでは。
どうやら同伴出勤は別料金と言うのが普通の様です?

こちらは、小岩の「みなみ」で初体験。
Nちゃんに、やはり食事に誘われ居酒屋で夕食してデート?
その後、一緒に店に入りました。
やっぱり友達感覚?
ちょっと複雑な心境です!

とりあえず、日本での同伴出勤はまだ1回だけ。
まだ、システム自体よく解かりません?

テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

小岩・みなみ
そんなこんなで、日本でも中国語の歌が歌える事が解かったのですが。
一つ不満が・・!

日本のカラオケには入っていない曲があるんですね?
例えば一番のお気に入り、胡杨林さんの「香水有毒」
は無いし。(最近、入った様です?)
陶晶瑩さんの「太委屈」とか碧娜さんの「白狐」も入っていないんですよ!
東京地区には中国曲が多いカラオケ店があるらしいんですけど?
名古屋には無さそうですね?
それに、中国カラオケに付き合ってくれる様な奇特な友人はいないので・・。

大宮の「黄河」には今でも時々顔を出すのですが。
こちらも、少し不満が・・。
繁盛しているので当然でしょうが、カラオケを歌う人が多い!
週末などは順番待ちで中々歌えない!
中国パブなのに、歌われている歌が殆ど日本の歌なのも一寸意外でした?
私の様に中国語の歌だけ歌う客は少数派の様です?
それに、他の中国の方の反応も知りたい!
Yちゃんは誉めてくれるのですが、ゴマすりもあるんじゃ無いかな?

そこで、仕事で千葉方面に行く機会があったので調べてみると。
何件かの中国パブがHPを公開していました。
その中で、通り道の小岩の中国パブ「みなみ」に行って見る事にしました。

JRの小岩駅から飲み屋街を歩くと、中国人らしい小姐に声を掛けられます。
どうやら、このあたりには中国パブが沢山ある様子?
電話でHPの内容を確認して・・。

小岩駅のすぐ傍 金正ビル4F
エレベータを降りるとすぐ店に!
店はこじんまりして、ちょっと窮屈だけれど。
気取らない雰囲気で割りと居心地は良い。
客の年齢層は、かなり高めでサラリーマン風は少ない?
大宮の「黄河」とは客層が違う!
小姐は大宮と比べると若くて可愛い!

システムはセット料金1時間5,000円(初回だけ1時間4,000円)
カラオケ1曲200円、このシステムはこの辺り共通の様です?
(カラオケを歌う度に、お金を払うのは結構煩わしい?)
でも、ここもやっぱり明朗会計!
HPを出している店だからなのか?
偶然運が良かっただけなのか?
このあたりの店は明朗会計なのか?
まだ良く解かりません?
(経験値が余りに少ないので・・。)

この店もそれなりに繁盛している様ですが中国語で歌うのは少数派?
ちょっと場違いな感じも?
多分、中国パブに来る目的が違うのでしょう?

ここで知り合ったのが、東北美人のNちゃん。
歌はちょっと苦手、でも色っぽい!
また来てね・・で!
また行く事にしました!


テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

大宮・黄河
何回か中国に行っている内に中国語で歌える曲も徐々に増えて・・。
もっと歌いたいと慾が出てきました。

余りカラオケに行った事が無かったのですが・・。
たまたま行ったカラオケ店で日本のカラオケにも結構中国語の曲が入っている事を知りました。
でも日本人を相手に中国語で歌っても張り合いが無い。
折角なら中国人の前で歌って見たい。

カラオケと言えばスナックかパブ?
お酒を飲めな私にはちょっと敷居が高い!

ネットで「中国パブ」と検索して見ると。
ヒットするのは関東地方が主体?
名古屋での情報は少ない?
ちょうどその頃、大宮周辺の仕事が重なって滞在する機会がありました。
大宮駅周辺は「中国パブ」密集地帯らしい?
ちょっと覗いて見ようか?

☆黄河
日本で初めて行った「中国パブ」
駅からすぐの、桜小路に差し掛かると・・。
「中国パブ・黄河」の黄色い看板が目に付きました。
中国パブってどんなとこ?
見た感じはかなり怪しい?
ボッタくられるんじゃ無いのか?
お酒も飲めないくせに?

勇気を出して、扉を開けると・・。
「いらっしゃいませ!」
最初、チャイナドレス姿のナイスバディのママが相手をしてくれました。
色っぽい!
とりとめも無い会話をして、中国語でカラオケ・・。
なんだ、中国の日式クラブと同じだ。
印象は悪くない!
また行って見よう!

2度目に行った時。
ママは不在で、上海出身の小姐が相手をしてくれました。
この小姐、特別美人でもないし若くもないのですが気さくで妙に馬が合って。
よく笑う!
楽しい!
それ以来、いまだに出張の度に通っています。

時間制で飲み放題・カラオケは歌い放題?(1時間 5000円)


テーマ:埼玉県 - ジャンル:地域情報

長春
中国で行った事がある処を順番に並べると。
香港・台湾・上海・大連・青島・長春・哈尔滨
となります。
・・台湾が中国かどうかは別にして。
中国に興味を持つようになったのは、青島からです。
そもそも、中国の歌に興味を持つようになったのは。
青島でお土産のつもりで買った1枚のCD。
鄧麗君(テレサ・テン)のアルバムでした!
日本語のテレサ・テンの歌も決して悪くはありませんが。
母国語で歌う彼女の歌声のなんと澄み切って美しい事!
魅了されてしまいました!
それから、毎回中国に行くたびにCDを買いあさりました!
でも、そのうち聞くばかりでは物足りなくなって。
自分でも歌いたいと思うようになりました!

最初に覚えたのはお馴染みの「月亮代表我的心」
それからは次々と色々な曲を学習!
覚えれば覚えるほど楽しくなって。
中国に行ってカラオケに行くのが何よりの楽しみになりました!

一昨年から、長春にも行く事になって。
長春でも日式クラブに行こうと思い起ちました。
ところが、ネットで調べてみても情報が殆ど無い?
唯一「クリスタル」と言う店がホームページを公開していました。

行って見ると、町並みの一角に数件のクラブらしき店が・・!
煌びやかな看板や電飾もありません!
ひっそりとして、営業しているのかいないのか解り難いほど!
見た目はとっても怪しい・・?

後から聞くと、日本人客は口コミで来るのが殆どで。
むしろ、中国人客を呼び込まない様に営業しているらしい?

☆クリスタル
滞在したホテルが近かったせいもあって行って来ました!

最初に数人の小姐がずらっと並んで、その中から気に入った小姐を指名します。
中々の美人が揃っていました!
後は個室でマンツーマンでお酒を・・。
(飲め無いんですけど!)
ちょっと寂しいですが落ち着いてカラオケが楽しめます。
このシステム、カラオケの練習には最適!

料金システムも青島の日式クラブと近く。
時間に関係なく、飲み放題・カラオケ歌い放題で400元(約5200円)
小姐の飲み物は多分別料金でしょうが、結局ねだられませんでした。

☆らくらく
すぐ傍に「らくらく」と言う店があり、こちらにも行きました。
中央にステージがあり回りを囲んでカーテンで仕切られた部屋があります。
カラオケを歌うのには部屋から出なければならず、歌いにくい?

ずらっと小姐が並ぶのは同じ。
小姐の数と可愛さではこちらの方が上かも?
こちらのシステムも、飲み放題・カラオケ歌い放題で400元(約5200円)
小姐の飲み物も、ねだられませんでした。

2回目に行った時「らくらく」は入り口にテープがバッテンで貼ってあって営業していませんでした!
(後で聞いたら、消防の検査で営業停止になっていたらしい?)

両方とも入ってみるとサービスも良いし、普通に明朗会計でした。
「らくらく」の隣にも日式クラブらしき店がありましたが、こちらには入りませんでした。
どうやら長春の日式クラブはこれが全部の様です・・?

青島と比べると、寂しい!
日本人人口が少ないんでしょうか?
気候のせいか歴史のせいか、何と無く街自体が青島と比べると暗い!
むしろこれが中国のスタンダードなのかも知れません?

長春での日式クラブ通いは、何と無く肩身が狭い感じです?
北京とか上海はどうなんでしょう?

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

青島
中国・青島には日式クラブと呼ばれる店が沢山あります!

☆美江
最初に連れて行かれた店。
良心的な店で、旅行者向けの価格・時間に関係なく「飲み放題400元」で。
飲み物をねだられる事もほとんどありませんでした。
私の中国カラオケの原点とも言える店です。
最初行った時はホテルの中にありましたが、何度か移転してその度に縮小してしまった様です?
マッサージ店も経営していて、こちらにも誘われました。
昨年久しぶりに行った時、ママが顔を覚えていてくれたので今年も行ったのですが・・。
行くと店の名前が変わっていたので、廃業してしまった様です?
(ママはかなり年配でした。)

☆東京クラブ
こちらは、若くて可愛い女の子が多く元気がありました!
一人で行くと空いていれば二人くらい小姐が付きます。
日本語はカタコトを話す程度?
日本語の上手なチーママと気が合って仲良くなって何回か通いました。
カラオケも歌いやすく、お気に入り!

この店で初めて、「同伴」を経験?
小姐に誘われたので、翌日夕食を一緒に食べて店に入りました。
ただ、同伴しても特別に料金は取られなかった様な気がします?
(経験が無いのですが、日本では同伴は別料金が普通なんでしょうか?)

☆翼クラブ
「東京クラブ」が改装中だった時行きました。
東京クラブで同伴した小姐の友達の店と言う事で顔を出しました。
ママは若くて美人。
こちらでも日本語が少し解かるチーママと気が合って何回か通いました。
ただこの店はカラオケのディスプレイの配置が悪く歌いにくいので、足が遠のきました。

☆永楽園
「東京クラブ」が改装中だった時行きました。
青島の日式クラブは集まっているのですが。
少し離れたホテルの9階にあって少し入り難い?
ここでも勇気を出して入って見ました。
最初に数人の小姐が並んで指名。
(青島では始めて経験したシステム?)
哈尔滨出身の可愛い小姐を指名しました。
日本語は殆どしゃべれませんでした。
歌っていたりして、ふと目が合うとニッコリ微笑んでくれる!
その笑顔がとっても可愛い!
ここのママは美人でカラオケもノリノリ!
チーママの歌った「独角劇」も絶品!

ここでもチーママと仲良くなりました。
カラオケも歌いやすいので、今度青島に行く機会があったら顔を出そうかと思っています。

青島の日式クラブはどこも統一料金らしく、旅行者向けには時間に関係なく「飲み放題400元」。
ただ、付いた女の子に飲み物をねだられる場合があります。
支払いは、だいたい600~800元くらいでした。
あたり外れはあると思いますが?
私の入った店はどれも明朗会計で、とってもフレンドリー!

この業界、入れ替わりが激しく。
今度行くときには店の顔ぶれも変わっているかも知れません?


テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

中国カラオケ事情
多分、中国の他の地方でも同じだとは思いますが?
青島のカラオケには大きく分けて3種類があります。

一つ目は「日式クラブ」お酒を飲みながらのカラオケ。
青島には沢山あります。

日本のスナックやクラブと同じシステムですね。
(中には「お持ち帰り」なんてシステムもあるらしいですけど?
私は未経験です。)
私はもっぱらこちらに通っています。

二つ目は「量販カラオケ店(量販KTV)」と呼ばれ。
家族連れや友人同士利用出来る健全なカラオケ店。
日本のカラオケボックスと同じです。
(こちらでも、頼めば小姐が一緒に歌ってくれる処もあるようです?
チップが必要。)
相手先の会社の人たちと行くのはこちらです。
中国人向けで、日本人一人だけでは行き難いですね?

もう1つはナイトクラブ的な不健全な?「カラオケ(夜総会)」
風紀上好ましく無いと言うことで最近は取締りが厳しくなって。
営業停止になっている処も多いそうです?

少し前の「天上人間」事件なんかが有名ですね。

こちらは、出入りした事が無いので良く解かりません?

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

中国パブデビュー
何年か前から、仕事で中国・青島に行く様になりました。

お客様扱いなので、仕事が終わると毎日ご馳走三昧。
食事が終わるとホテルでマッサージが定番コース。
何日か滞在すると、毎日同じ事の繰り返しで少々飽きて来ました。

そんな時、食事のあと一軒の日式クラブにつれていかれました。
開店したばかりの時間、店に入ると小姐が数人片隅に集まって何かしています。
見ると、一生懸命日本語の勉強をしているんです?

何だか急に親しみが湧いて来ました。

それまで、中国のクラブに良いイメージは持っていなかったんですが?

話して見ると、働いているのはごく普通の女の子。
中国語の勉強にもなるし、中国語の歌の練習も出来るし。
それから暇があると日式クラブに通うようになりました。

日式クラブのシステムは
時間に関係なく、飲み放題・カラオケ歌い放題で300~400元(4000~5200円)
小姐の飲み物は別料金でした。

これは後になって知ったのですが、日本のシステムと同じですね。

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報



