プロフィール

不回家的人

Author:不回家的人
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

不回家的人の日記
思いつくままに日々の出来事を綴っています。 マイブームは中国語でカラオケを歌うこと! 中国出張で覚えました!

別バージョン!
久しぶりに大阪に来ています。

駅で、エスカレータに乗ると違和感が・・?
荷物を持っているので、いつもの習慣で左側に乗ろうとすると・・。
左側を人が駆け上って行く!
どこのエスカレータでも立ち止まっているのは右側!

東京でも、確か立ち止まっていたのは左側だった筈?

そう言えば、以前TVの番組で見たような気がする?
大阪では逆なんだ?

先日、紹介した陳芳語さんの「愛你」
の別バージョン!

http://www.youtube.com/watch?v=4QoVMJN-nFs&feature=fvwberel

ときおり、顔をしかめて歌うのが可愛い!
嵌るかも?


山並み
PB250004.jpg

自宅から西の方角を見ると、普段見えない山並みがクッキリと見えました!
多分、鈴鹿山系だと思うのですが?

今日の中国語の授業。
最近、老師が日本語を使ってくれないので疲れます!
聞き取りはやっぱり難しい!
何度も聞きなおしたり、書いてもらったりしてやっと理解?
話すの早すぎるし・・!
予習も大変だし・・書き取りテストはあるし・・!
でも、何と無く会話が成立すると楽しい!

Kimberleyこと陳芳語さんの「愛你」

http://www.youtube.com/watch?v=J5XuXKxjdEI

このところ、静かめな曲が好みです?

月日の過ぎるのは本当に早い!
来週末は、もう十二月なんですね!

四代目
201211101255001.jpg

デジカメを何台も持っているのですが・・。

使っているのは限られています。
デジ一眼は(CANON EOS Kiss)ですら持って歩くのには重たいし!
ネオ一眼(OLIMPUS SP-570UZ)でも大きいし重たい!
コンデジ(COOLPIX P4)でもまだ嵩張る!
ステレオ デジカメは論外!

結局、一番稼働率の高いのはコンデジ!
中でも今は無き「KONICA MINOLTA」の「DiMAGE X60」!
2005年06月17日発売ですから7年前の機種!
画素数も500万画素と超旧式なんですが・・。
何と言っても軽くて使い勝手が良いので。
いつもポケットに入れて、仕事でも愛用しています![m:209]
ところが使い方が荒いので良く壊す!

初代は使い込んで「スライド式レンズカバー」がガタガタになってリタイヤ!
二代目は宿泊先で落として背面の液晶ディスプレイが破損!
先日、三代目を仕事場で落としてシャッターが落ちなくなりました!
現在、四代目をオークションで落札中!
来週には届く事でしょう。

もう少し大事に使わないといけませんね!

dokomo
201211210756000.jpg


携帯は、ずっとdokomoを使っています。

仕事柄、地方に出掛ける事が多いので。
サービスエリアの広さで携帯を選ぶ事になります。
最近は、AUもかなり繋がる様になって来ている様ですが・・?
通話可能エリアの広さでは、何と言ってもdokomoでした。

dokomoへの不満が二つ。

①携帯に付属のデータ転送ケーブルに充電機能が無い!
充電は別の充電器を使わなければなりません!
しかもこの充電器がAC100V専用!
海外出張する時、特に不便!
仕方が無いので「充電機能付USB接続ケーブル」と海外対応の充電器を持ち歩いています。

②「ドコモケータイdatalink」が突然落ちる!
今日も、接続したとたんにPCがシャットダウン!
そればかりか起動できない!

携帯、変えたくなって来たなあ?

本文と関係ありませんけれど・・。
最近練習中の歌。
莫文蔚さんの「如果没有你」

http://www.youtube.com/watch?v=R3X0OSCGXoE

それにしても、この舞台装置上がり過ぎ!
落ちたら大変!

地球!

今日の名古屋は爽やかな晴天です!

忙しい方はスルーして下さい!
ネットサーフィンしていて見つけました。

「IRIS Seismic Monitor」
世界で起きている地震をリアルタイムに表示してくれる。
http://www.iris.edu/seismon/

「IRIS Earthquake monitor 2007-2009」

地震の無い国に引っ越したくなるかも?

「Earth HD| Time Lapse View from Space, Fly Over | NASA, ISS」
宇宙から見た地球

「A History of the Sky」
空が1年分詰まった映像。
撮影場所:アメリカ・サンフランシスコのエクスプロラトリアム博物館の屋上。

確率?






本来なら、今日は「大道芸ワールドカップ」を見に静岡に行っているところなんですが・・。
急な仕事で休日出勤・・とほほ!泣き顔

kakaku・com Magazineより出題。
問題:「確率1/2」なのになぜかその確率未満でしか正しく挿さらないと感じるものとは?
答え:USBコネクタ
http://magazine.kakaku.com/mag/pc/id=687/

engadget日本版によれば・・。
USB 1.0 の仕様が策定されて約15年。ついに世界は解を得ました!
http://japanese.engadget.com/2012/02/20/usb/

ガジェット通信曰く・・。
USBを挿し込もうとしたら実は逆で「なんだよこれ逆かよ!」とイラっとしたことはないだろうか。そんなイライラを解消してくれる素敵な商品である・・「どっちもハブ」はもしかしたら、どっちもシリーズの切っ掛けに過ぎないかもしれないぞ。
http://getnews.jp/archives/239375

USBの挿し込口って向きが解りにくいですよね?
とりあえず挿してみてダメで、ひっくり返して挿して・・
やっぱり最初の向きが正しかった!げっそり
何回も挿し直した経験ありませんか?

「どっちもハブ」を試してみました!

使い心地はまあまあ!
これでUSB機器を接続するときのストレスが一つ減るかも?うまい!



