プロフィール

不回家的人

Author:不回家的人
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

不回家的人の日記
思いつくままに日々の出来事を綴っています。 マイブームは中国語でカラオケを歌うこと! 中国出張で覚えました!

団栗




朝、会社の近くの公園を通りかかると・・。
足もとに可愛いドングリが転がっていました!
いつも通っていて、今まで気が付きませんでした!
周りを見回してみると・・あるある!
形が可愛いので、つい拾って来てしまいました!ほっとした顔

ところが調べてみると・・ドングリって樹の名前じゃ無かったんですね!あせあせ

Wikipediaによると
団栗とはクヌギ・カシ・ナラ・カシワなどの果実の総称である。ドングリは全てブナ科の果実である・・一部または全体を殻斗に覆われる堅果であるが、これはブナ科の果実に共通した特徴であり、またブナ科にほぼ固有の特徴である。

色々な形の団栗があります。

転がっていたのは「水楢(ミズナラ)」の団栗?
改めて調べて見ます!うれしい顔

明日から、京都→倉敷→愛媛と出張です!冷や汗

のり子さん!
先日、また電車を乗り過ごしてしまいました!
居眠りをしていた訳でなく・・。
いや・・ついうとうとと!あせあせ

昨日のYahoo映像トピックス
http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/others/pdd4730dea7aadc80532580cfc16911b8

電車で寝過ごさない発明品を漫画家が開発!

メカの仕上がりの緩さが良い味出してます?

でも、誰も起こしてくれないなんて!
東京の人は冷たいですね?がく~(落胆した顔)
たぶん、名古屋でも駄目でしょう?
でも、大阪だったらどうでしょう?
結構、受けるかも?うれしい顔


女性率!
急に寒くなって来ましたね!
街では、もうコートを着ている人も見かける程?
つい最近まで、半袖シャツを着ていたのに!
季節の移り変わりは本当に早いですね!

歌えるようになった中国語の曲。

台湾の歌手の曲も多いのだけれど・・?
女性の曲も多い!

今歌える曲を分類して見ました。

1 月亮代表我的心:邓丽君(女性)
2 甜蜜蜜:邓丽君(女性)
3 我只在乎你:邓丽君(女性)
4 恰似你的温柔:蔡琴(女性)
5 你的眼神:蔡琴(女性)
6 偿还:邓丽君(女性)
7 老鼠爱大米:香香(女性)
8 童话:光良(男性)
9 记事本:陈慧琳(女性)
10 可不可以不勇敢:范瑋(女性)
11 白狐:碧娜(女性)
12 祝你平安:孙悦(女性)
13 星語心願:張柏芝(女性)
14 至少還有你:林憶蓮(女性)
15 香水有毒:胡杨林(女性)
16 你怎么说:邓丽君(女性)
17 朋友:周華健(男性)
18 小微:黃品源(男性)
19 明明白白我的心:成龍・陳淑樺(デュエット)
20 味道:辛曉(女性)
21 轻轻地告诉你:楊瑩(女性)
22 獨角戲:許茹芸(女性)
23 淚海:許茹芸(女性)
24 太委屈:陶晶瑩(女性)
25 聽海:張惠妹(女性)
26 我可以抱你吗:張惠妹(女性)
27 你是愛我的:張惠妹(女性)
28 原來你什麼都不想要:張惠妹(女性)
29 愛的代价:梁咏(女性)
30 新不了情:萬芳(女性)
31 愛上一個不回家的人:林憶蓮(女性)
32 一千个伤心的理由:张学友(男性)
33 解脫:張惠妹(女性)
34 回家:順子(女性)
35 没那么简单:黃小琥(女性)
36 披著羊皮的狼:刀郎(男性)
37 倒帶:蔡依林(女性)
38 隱形的翅膀:張韶涵(女性)
39 城里的月光:許美静(女性)
40 勇氣:梁靜茹(女性)
41 約定:周(女性)
42 過火:张信哲(男性)
43 他不愛我:莫文蔚(女性)
44 剪愛:張惠妹(女性)
45 开始懂了:孙燕姿(女性)
46 I Believe:范逸臣(男性)
47 盛夏的果实:莫文蔚(女性)
48 你好不好:張惠妹(女性)
49 迩最珍貴・高慧君:张学友(デュエット)
50 天黒黒:孙燕姿(女性)
51 一笑而过:那英(女性)
52 白天不懂夜的:那英(女性)
53 心雨・毛宁:楊瑩(デュエット)
54 我愿意:王菲(女性)
55 那又怎樣:那英(女性)
56 廣島之戀:莫文蔚&張洪量(デュエット)
57 征服:那英(女性)
58 因為愛情:王菲&陳奕迅(デュエット)
59 還是要幸福:田馥甄(女性)
60 珊瑚海:周杰伦&梁心颐(デュエット)
61 值得:鄭秀文(女性)
62 如果你也聽說:張惠妹(女性)
63 最熟悉的陌生人:蕭亞軒(女性)
64 愿赌服输:那英(女性)
65 掉了:張惠妹(女性)
66 哭不出来:張惠妹(女性)
67 記得:張惠妹(女性)

女性歌手の歌:54曲 81%
男性歌手の歌:7曲  10%
デュエット曲:6曲 9%

ちょっと女性の曲に偏りすぎ
誤解?






ずっと、背高泡立草=秋の花粉症の原因と思っていました!がく~(落胆した顔)

Wikipediaによると
背高泡立草(セイタカアワダチソウ)
:キク科アキノキリンソウ属の多年草、日本では代萩とも呼ばれ観賞植物として萩の代用として用いられ・・。

明治時代末期に持ち込まれ・・。
外来生物法により要注意外来生物に指定され・・日本生態学会によって日本の侵略的外来種ワースト100にも選ばれているそうです。
ここまで聞くと相当な悪者ですが?

一時は気管支喘息や花粉症の元凶だと考えられていましたが・・花粉の生成量は少ない上に比較的重く・・無関係と考えられているそうです?

え~っ!濡れ衣だったんだ!あせあせ

そう解って見ると、何だか印象が変わって見える・・?

今週末は「第58回名古屋まつり」
ちょっとだけ見てきました!

パレードが始まったのは良いけれど・・。
大通りの信号待ちで待ち時間が多くてダレ気味?
規模が大きくなりすぎなのかな?
ただ、並んで歩いて行くだけなので余り面白くない?

フォト

フォト

フォト

フォト

途中で引き上げてしまいました!ふらふら

①背高泡立草:新々・秋の七草候補
②七変化:新々・秋の七草候補
③白粉花:新・秋の七草(与謝野晶子選)
この花は夏のイメージが強いんですけど・・?

大和小灰蝶






今日の名古屋は爽やかな晴天でした!うまい!
今朝のお散歩写真です。

朝の気温が下がって来たので。
蝶が朝日を浴びて日向ぼっこをしている姿が目に付きます。
もうすぐ、この姿も見えなくなってしまう事でしょう?がく~(落胆した顔)
傍らには、高浜虚子に新・秋の七草に選ばれた「赤の飯(イヌタデ)」
が花を開きかけていました!
目立たないけれど、可愛い花ですね

①日向ぼっこする大和小灰蝶(ヤマトシジミ)
②③赤の飯こと犬蓼(イヌタデ)

問題作?



映画「宇宙人王さんとの遭遇」
原題:The Arrival of Wang (L' arrivo di Wang)
ベネチア国際映画祭で創造産業賞を受賞・・
各国映画祭で称賛を集めた異色のSF作品・・なんだそうです?

イタリア映画なのに・・。
中国語を話す宇宙人って?
何だか面白そう?
見てみたい!うまい!

名古屋の下水道100周年記念のマンホール!
以前見た時は、アスファルトで工事中だったのですが・・。
綺麗に仕上げられていました!

でも、やっぱりデザインとしてはいま一つ?
もうひとひねり欲しいな~!あっかんべー

①宇宙人王さんとの遭遇
②化粧直しされたマンホール

移転 2
亀情報ですが・・。あせあせ

6月から一時閉店していた「丸善書店」。
会社帰りに行ってみたら新装開店していました!
これまでの専門書店らしい雰囲気が無くなって?
デパートの普通の書籍コーナーになった感じで、ちょっと寂しい?がく~(落胆した顔)
それにデパートの閉店時間にあわせた PM19:00閉店は少し早いんじゃない?
会社帰りに寄りにくくなってしまいました!

これまで使っていた教科書も、そろそろ終盤なので。
次の教科書を探し行きました。
でも、私の中途半端なレベルの中国語の教科書はとても少ない?
中々見つかりません?

これで学習したら、中国語がペラペラに!
そんな教科書は無いのでしょうか?
なんて、調子の良い事を考えている様では駄目なんでしょうね!冷や汗
継続は力!
ローマは一日にして成らず!

まだまだ、先は長いな~っ
新・秋の七草

今週末は「大須大道町人祭」
10月12~14日
http://www.ohsu-gei.net/main_35.html

来週末は「名古屋まつり」
http://www.nagoya-festival.jp/
10月20~21日

来月は「大道芸ワールドカップin静岡」
11月1~4日

秋は、お祭りのシーズンですね!

昨日まで群馬県に出張、今日は中国語の授業で
「大須大道町人祭」を見に行けませんでした!ふらふら

来週はどうかな?あせあせ

今日の名古屋はハッキリしない天候でした!
先週まで花盛りだった彼岸花も、すっかり姿を消して。
河原は少し寂しくなりました!

一方で、散歩道の紫式部の紫が深みを増し。
フォト

南天の実が赤みを帯び。
フォト

秋の七草の一つ「藤袴」が花を咲かせていました!
フォト

ところで「秋の七草」と言えば。
萩・尾花・葛・撫子・女郎花・藤袴・桔梗
ですが・・。
中々、目にする事が少ない花が多くなっていますね?考えてる顔

昭和10年に東京日々新聞社(毎日新聞社の前身)
当時の著名人に選ばせた「新・秋の七草」があるそうです。
葉鶏頭(長谷川時雨)・秋桜(菊池寛)・彼岸花(斉藤茂吉)・赤の飯(高浜虚子)・菊(牧野富太郎)・白粉花(与謝野晶子)・秋海棠(永井荷風)

身近な花の名前が並んでいますね?
この花の原産国を調べて見ると・・?

葉鶏頭(ハゲイトウ) 原産国:熱帯アジア
明治後期に渡来し、広く栽培されている。

秋桜(コスモス) 原産国:メキシコ
日本には明治20年頃に渡来したと言われる

彼岸花(ヒガンバナ) 原産国:中国
稲作の伝来時に土と共に鱗茎が混入してきて広まったといわれている。

赤の飯(アカノマンマ) 原産国:熱帯地方(特にはっきりしていない)

菊(キク) 原産国:中国
野生種は存在せず、中国で1500年ほど前にチョウセンノギクとハイシマカンギクを親に交配によって生まれたとされています。

白粉花(オシロイバナ) 原産国:南アメリカ
江戸時代始め頃に渡来し一部は帰化している。

秋海棠(シュウカイドウ) 原産国:中国
江戸時代初期に園芸用に持ち込まれた帰化植物

昭和初期に、もう全て外来種?

①平成の「新々・秋の七草」を選んだとしたら?
この花も候補に入りそうです?
最近目立つ「丸葉縷紅草(マルバルコウソウ)」

これ欲しいかも!
会社で2台のPCを使っています。

時流に逆らえず・・Win7を導入したのですが。
走らないソフト多数!
仕方が無いので、息絶え絶えのWin2000PCを併用!

モニターは1台で入力を切替え!
PC・キーボードとマウスは、それぞれ2セット!
おかげで、机の上はコードでグチャグチャ!

そこで切替器を捜しました。
モニター・キーボード・マウスを共用する事に!
ところが、Win2000PCはアナログ出力!
Win7PCはデジタル出力!
購入した切替器はアナログ出力にしか対応していなかったので。
操作性は良くなったけれど、モニターが何と無くぼやける!
ちょっと失敗?がく~(落胆した顔)

デジタルとアナログの切替器があれば良いのだけれど?
無さそうだし?
次はデジタル出力対応の切替器の片方をアナログ変換するのを試して見ようかな?
こんな使い方はイレギュラーなのか?
PCメーカーの代理店に聞いても返事が無い?
自己リスクでやって見ないと解らないかな?あせあせ

これ欲しいかも!目がハート

おしゃべりに辟易としているあなたに?
「SpeechJammer」
・・脳に違和感を与えてうまくしゃべれなくする「SpeechJammer」が・・
2012年度のイグノーベル賞を受賞したそうです。
http://gigazine.net/news/20120618-speech-jammer/

おしゃれに自転車に乗りたいあなたに?
「見えないヘルメット」
・・虚栄心のために大勢が死んでいる。・・スウェーデンの2人の女性が「見えない」自転車用ヘルメットを開発したそうです!
http://jp.techcrunch.com/archives/20120815invisible-bike-helmet/

バルーニング





今日の名古屋は快晴!
秋らしく爽やかで過ごしやすい天気です。

朝の散歩に出掛けると・・。
町内の秋祭りなのか、子供たちの歓声があちこちから聞こえてきます?
のどかな秋ですね!

自宅はマンションの5階なのですが。
ベランダで雲を眺めていると、風に乗って目の前に小指の爪ほどの小さな蜘蛛が・・。
蜘蛛が風に乗って飛ぶのは聞いていましたが、見事なものです!
でも、このマンションは餌も少ないだろうし・・?
居心地が悪ければ、また風に乗って飛んで行くのでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0_

ところで、中国では中秋節と国慶節が重なって。
9月30日(日曜)~10月7日(日曜)は8連休 のはず?
中国の反日の気運も、少しは醒めたかな?もうやだ~(悲しい顔)

日本でも「秋のシルバーウィーク」構想があるそうです?
mixi ニュースによると。
「・・秋の大型連休創設に対する期待感は、20代以下で66%と最も高く
30代も60%に達した・・」そうです。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2179734&media_id=4&from=home&position=1
理由は兎に角、休みが増えるのは歓迎ですね!うれしい顔


ひっつき虫







涼しくなりましたね!
朝の散歩もTシャツ・短パンではもう寒いぐらいです!

自宅の近くの河原に彼岸花が咲いていました!
写真を撮りに草むらを歩くと・・。
見事に「ひっつき虫」の餌食に!
剥がしてから部屋に入りなさいと、奥さんに怒られました!あせあせ

靴や靴下にくっついていたのは主に「盗人萩」
最近まで、可愛い花を咲かせていました。
でも、中々したたかな繁殖戦略を持っています!
今朝、私が播種のお手伝いをした種は何処かで花を咲かせる事が出来るんでしょうか?ほっとした顔

①彼岸花
②靴
③盗人萩(ヌスビトハギ)夏に写した物です。


削除!
10月4日付けの朝日新聞・朝刊の記事
「日本番組 見られない!?」
中国動画サイト 一覧から削除

本当だ!
「風行网」を見てみると確かに日本の番組へのリンクが消えている!
http://www.funshion.com/?ta=1

愛用の「捜狗音楽」には日本の音楽へのリンクは残っている!
http://mp3.sogou.com/

これも消えてしまうのかな?

以前、チベット問題がきっかけで。
中国では「YouTube」が見られなくなったと聞いたけど・・・?
ただでさえ、中国では繋がらないサイトが多いのに!
キーワードに「日本」と入れると駄目?

中国では中秋節・国慶節の連休がスタート。
休みが明けたら、また何か動きがあるのかな?

中国でカラオケ歌いたいと思っていたのに・・!ふらふら

新型?

名古屋のマンホールは
「アメンボ」と
フォト
「デザイン博」
フォト

の2種類だけだったと思ったのですが・・?

新しいデザインのを発見!ほっとした顔

出来立てみたいだし?
100の文字が気になったので調べてみると・・。
どうやら、下水道100周年記念?
名古屋の下水道は、大正元(1912)年の『最初の竣功告示』から起算して、平成24(2012)年に100周年を迎えます。
http://www.water.city.nagoya.jp/100shunen/
だそうです。

でも、このデザインは解り難い。
センスがいま一つかな?あっかんべー

中秋節には、東京に居たのですが。
途中、台風の強風で電車が停まってしまいました!
動き出すのを待っている間に待ちぼうけを食らった駅で、お月見をしてました
明日から2日間、会議で缶詰です!
ストレス全開!げっそり



