プロフィール

不回家的人

Author:不回家的人
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

不回家的人の日記
思いつくままに日々の出来事を綴っています。 マイブームは中国語でカラオケを歌うこと! 中国出張で覚えました!
A'REX







先週、月曜から水曜まで「韓国」に仕事で行ってきました!

仁川国際空港からソウルまでは意外に遠い?
行きはタクシー利用で約1時間3半
40,000ウオン(2800円?)
タクシーに乗っていても、熱い熱い!

2日間の仕事の後、帰国する日は移動日で1日フリー!うれしい顔
予めネットで探した通訳さんにガイドして貰って
「徳寿宮」と「景福宮」で「守門軍」の交代儀式を見に行って来ました。
炎天下の中で1時間に1回のイベント!

フォト

本当にご苦労様!

一通り見て回った後は、涼しげな「慶会楼」を望む木陰でガイドさんと
おしゃべりしてゆっくり過ごしました!

フォト

彼女の興味の中心は、最近見ていると言う日本の時代劇ドラマ?
たぶん「江」?
戦国時代の日本の事をいろいろ聞かれて、たじたじ!
日本の歴史を、学習し直さないといけないなあ・・?冷や汗

帰りはソウルで空港鉄道A'REXに乗って約40分
8,000ウオン(560円)
安い早い!
しかも、出発の3時間前までに行けば搭乗手続と荷物を預ける事が出来ます!
これは便利!日本でもやってくれないかな?
保安検査も外交官や乗務員用保安検査入口から入場。
並ばずに済みます!
何かちょっと得した気分?

今回思った事・・。
「韓国」のことも少しは知らないと?
次は韓国語?あっかんべー
当然「二兎追うものは一兎も得ず!」になるのは目に見えています!げっそり

①仁川国際空港
②景福宮
③韓国の国花「ムクゲ」

忘れ物
今日の名古屋の最高気温、36℃!
暑さで、寝不足気味です!ふらふら

そのせいか、最近忘れ物が多い!

一昨日の岡山出張で、写真を写したのは良いけれど・・。
帰ってみると、そのデジカメが見当たらない!げっそり

結局、作用服のポケットに入れ忘れていたのですが・・。
もともと、強迫神経症気味で細かくチェックするので・・。
忘れ物は少ない積もりだったのですが?
何だか自信喪失!

こちらは、以前聞いて題名が思い出せなかった曲。
曲名が判ってスッキリ!ウインク

蕭亞軒さんの「最熟悉的陌生人」


会社のWin2000マシン
この所、ブラックアウトする現象が・・!がく~(落胆した顔)
取り敢えず、メモリとHDを換装して見る事に・・!
こちらも、成功してスッキリ!
これで延命成功か?うまい!

明日は新潟、来週は韓国に出張します!
韓国では少しフリータイムが出来そうなので。
何をしようか考え中!あっかんべー

伸び悩み?
最近、中国語の曲のレパートリーが伸び悩み!冷や汗

今練習している曲が中々憶えられない!
集中力が持続しない!
仕事が忙しすぎるのか?
脳のキャパシティの限界が近づいて来たのか・・?げっそり

・・・
47 盛夏的果实:莫文蔚(香港)
48 你好不好:張惠妹(台湾)
49 迩最珍貴・高慧君:张学友(香港)
50 天黒黒:孙燕姿(シンガポール・台湾)
51 一笑而过:那英(遼寧省)
52 白天不懂夜的:那英(遼寧省)
53 心雨・毛宁:楊瑩(江西省)
54 我愿意:王菲(北京)
55 那又怎樣:那英(遼寧省)
56 廣島之戀:莫文蔚&張洪量(香港)
57 征服:那英(遼寧省)
58 因為愛情:王菲&陳奕迅(北京)
59 還是要幸福:田馥甄(台湾)
60 這樣的我:李翊君(台湾)

練習中・・。
珊瑚海・吻别・如果你也听说etc

那英さんの曲に浮気をしたせいか?
台湾率が60%に下がって来ました!

李翊君さんの「這樣的我」

カラオケの画像が時代を感じさせますね!

愛の国から幸福へ







北海道から戻ると、名古屋は蒸し暑い!あせあせ
蝉の声が出迎えてくれました!

北海道では、晴れたのが一日だけだったのが残念でした!
晴れてたら良かったんですけど・・?

今回は車での移動。
仕事の合間に、こんな処へ行って来ました。

Wikipediaに拠ると・・。
幸福駅:・・・1973年3月、NHKの紀行番組『新日本紀行』において『幸福への旅 ~帯広~』として紹介されたことから知名度が上昇・・1987年2月2日をもって幸福駅は広尾線とともに廃止となった。

駅名の由来は・・アイヌ語で「乾いた川」を意味する「サツナイ」と呼ばれていた・・入植者によって拓かれた村には幸震の字があてられた。「ナイ」に震をあてたのは、地震のことを古語で「なゐ」と呼ぶためである。しかし難読であるため、次第に音読みで「こうしん」と呼ばれるようになった・・その後、幸震には福井からの移住者が多かったことにちなみ、集落名が幸福と改められた。

駅名の由来、ちょっと意外でした?
フォト

切符は今でも売っています!
フォト

中国語しかも簡体字と繁体字の解説の看板が立っている処を見ると。
中国・台湾からの観光客が来ている見たいですね?
でも、これは来て"がっかり"かも?あせあせ
フォト

フォト

愛国駅にも行きましたが、こちらはもっと"がっかり"かも?
集客するなら、もうちょっと工夫が欲しいですね?ふらふら

富良野への行き帰りに「キタキツネ」が見られたのはビックリ!
普通に見られるみたいですね?
獲付けされているのか、自動車や人を怖がりません!

移転
会社帰りに、名古屋では有名な書店の一つ「丸善」に行くと・・。

シャッターが降りていて!
こんな看板が・・。
【移転のご案内】
「このたび・・移転することとなりました。
移転準備のため平成24年6月24日(日)をもちまして一旦営業を終了させていただきました。・・新装開店は今秋となります・・」

折角、中国語の教科書を探しに来たのに!がく~(落胆した顔)

確かに古い店舗だった!
でも、学生時代から通っていた行きつけの店だったのに!もうやだ~(悲しい顔)
それに、以前ならすぐ傍に「マナハウス」があったのに・・。
いつの間にか閉店してしまったし!ふらふら

PC中毒であると同時に活字中毒患者の私にとっては、とても寂しい!

新装したら店舗縮小だった!なんて事に、なら無ければ良いのですが・・?

名古屋では、本屋さんは商売になり難いんでしょうか?

明日から北海道に出張です!

OCR
今日の名古屋は激しい雨!
梅雨まっさかりですね?

先日の朝、会社で仕事を始めようとしていると・・。
蝉の泣き声が!
でも、しばらくすると静かになってそれっきり聞こえなくなりました!
あれから数日経って・・追従する蝉の声は聞こえません?
あれはフライングだったのか?

でも、今度蝉の声が聞こえ始めたら本格的な暑さの到来でしょう!

何だかんだ言っても、Win7の使い勝手に慣れてきた自分が怖い!
さすがにインストール出来ないソフトが多い!
ところが、意外な古いソフトが動いたり?

XPモードにすると、大抵のソフトはインストール出来るし動く!
あまり、期待していなかっただけに嬉しい!

でも、やっぱり新しいソフトも欲しくなる?
また、収集癖が・・・困った!

最近友人に、デジカメで写したテキストのデータ化を頼まれました!
まず、前から持っていたOCRソフト「CROSS OCR V2 World Edtion」
(五ヶ国語対応)でトライ!
ほとんど全滅!げっそり
困って、日本語・英語用の「読取革命」のお試し版をダウンロード!
(試用期間10日)
これが優れもの!うまい!
汚れたデジカメの画像でもかなりの認識率!
綺麗な原稿なら多分、認識率軽く90%以上!
お試し版で用事は済んでしまったけれど・・買わないと申し訳ないかな?あせあせ

明日は、群馬に出張です!

今練習の歌、蔡依林さんの「日不落」
 

「春節晩会」にしては、音響機器に問題があるかも?
蔡依林さんの、マイクとお尻の送信機らしき物が気になる?あっかんべー

実験!
今日の名古屋は朝から雨模様!
やっと梅雨らしい天気になりました。

昼過ぎにPCが届いて・・とりあえずセットアップ完了!
最低限の動作はOK!
さすがにサクサク動く、気持ち良いですね!

Win7でこれまでXPで動いていたソフトが走るのか?
駄目だったら、XPモード使ったら?
実験・実験!

しばらく、楽しめそうです!うまい!

最近、練習中の歌!
張惠妹さんの「如果你也听说」

難しい!