プロフィール

不回家的人

Author:不回家的人
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

不回家的人の日記
思いつくままに日々の出来事を綴っています。 マイブームは中国語でカラオケを歌うこと! 中国出張で覚えました!







さきほど、新潟から大宮に帰って来ました!

今朝、新潟で車を走らせていると・・?

道の真ん中に黒い小さな何かが?

車を止めて見ると、巣立ち前の鴉の雛鳥でした!
巣から落ちたんでしょうか?
拾い上げて木陰にそっと置いて来ました。

こんなに、間近に鴉を見るのは初めてです!
ただ、雛鳥なのに面構えは一人前!余り可愛いと感じないのは私だけ?


危機一髪!







昨日、出勤途中の天体ショー!

クライマックスの時間帯。
雲が空を覆っていたので、これは見られないかなと諦めかけていたら・・。
雲を透かしてリング状の太陽の姿が!
肉眼でしっかり見てしまいました!

青空なのに、何となく薄暗い?
木漏れ日がリング形で何となく不気味?

仕事が無かったら、もっと眺めていたかった!うまい!

天体ショーの余韻のせいでも無いでしょうが・・。
昨日から新潟に仕事で来ています。
仕事場で、ついうっかり携帯を水溜りに落としてしまいました!
すぐ取り出して水をふき取ると・・。
え~っ!何も表示されない!
最悪!!

でも一縷の望みを託して、電池とカードを外し再装着!
二度三度!
やっぱり駄目!げっそり

諦めて、車の助手席に暫く放って置いたら・・。
復活!
今の所、機能しています!ほっとした顔
やっぱり普段の行いが物を言う!

我愛你!
明日、金環食が見られるかも知れません?
名古屋での最大食の時間は AM7:31:35頃。
ちょうど通勤の途中。
晴れて見られたら良いな!うまい!

ところで・・。
今日、5月20日は中国では「恋人の日」だそうです?
中国の若者の間ではネットや携帯で「数字の略語」がよく使われています。
それで「我愛你」と言いたい場合は「520」を使うんだそうです!
(520の発音が我愛你の発音と似ているからと言う事です。)
ちょっと語呂合わせに無理がある様な気がしますが・・?あせあせ

数字略語はほかにも・・?
740 气死你 ムカつく
596 我走了 行くね
456 是我啦 私よ
360 想念你 あなたが恋しい
078 你去吧 行って
etc

日本にも、同じような数字略語ってあるんでしょうか?

来週は、また新潟に出掛けます!

忘れ物!

昨日、宮崎出張から帰って来ました。

先週の新潟では除雪した雪の名残があったし。
朝晩は、まだストーブを使っていました!
ところが昨日の宮崎は汗ばむ暑さ!
冬から一足飛びに夏になった気分!あせあせ

宮崎→中部空港のANA最終便。
時間に余裕があったので、空港内でお土産を物色。
宮崎のお土産は意外と選択肢が少ない・・。
お酒が飲めれば焼酎でも買うのだけれど・・?
お菓子だと・・目に付いたのが。
2011年モンドセレクション金賞受賞「宮崎マンゴー・ラングドシャ」
http://miyabiz.com/contents/economics/item_725.html
何だか美味しそう?
会社の同僚へのお土産にしようと、2箱ほど買ってコーヒーブレイク。

出張中でも中国語の予習!
テキストを開いて暫く学習!
ふと気が付くとフライトの時間が迫っている!
慌ててて手荷物チェックカウンターへ・・。
気が付いたら、コーヒショップにお土産を置き忘れていた!!

学習もほどほどに・・とほほ!
会社の皆さん、お土産無しで御免なさい!げっそり

ちょっと悔しかったので、例によってWikipediaで「モンドセレクション」について調べてみると・・。
・・本認証は相対評価ではなく絶対評価を用いているため、定められた技術水準を満たした商品には全て認証が与えられる。
特別金賞は2006年以降毎年50点以上の日本製品に与えられている。なお国際的にはほとんど無名である一方、日本国内で近年急激に知名度が上がったため審査対象品の5割が日本からの出品という状態にある。さらに、日本から出品した食品の8割が入賞している・・

何だか胡散臭い?

練習中の那英さんの4曲め「那又怎樣」

こちらは、全然胡散臭くない!

スカイツリー






先週から今週に掛けて
名古屋→新潟→東京→名古屋→宮崎→名古屋
と移動していました!
少々疲れ気味?

ちょうど、週末に東京にいたので暇に任せて
スカイツリー見物をして来ました!
錦糸町から東京スカイツリーを目指し・・浅草まで。
天候に恵まれて絶好の散歩日和!

浅草に着くと、こんな人が・・。
フォト

後に回ると・・。
フォト

ちょっと行儀の悪い、こんな人も・・。
フォト

こんな人も・・。
フォト

浅草から見るスカイツリー
フォト

天気の良い日の気楽な散歩は気持ち良いですね!

この歌も好き!
那英さんの「征服」

発見

今日から連休です。
名古屋は、時折晴れ間の覗くまあまあの天候でした。

最近、MP3プレーヤーを買い足しました。
「SONY WALKMAN」昔の名前で、まだ出てたんですね?

今までは、ひたすら安さと軽さで選んでいたのですが・・。
やっと世間並みに・・?
使って見ると中々使いやすい。

ところが一つ問題が!
私の入れるのは中国語の曲ばかり!
Media Playerに取り込んでも、曲名とか歌手名は登録されない?
もちろん歌詞とかアルバム画像とかも登録されません!
いままでは大して気にしていなかったのですが。
WALKMANでは液晶画面が少し大きくなったので、何か表示されないと寂しい!

そこで、タグ情報を手作業で書き込む事に。
フリーソフトをダウンロードして試して見ると。
中国語を認識してくれない!
仕方が無いので、日本語の漢字に置き換えられる物は置き換え
どうしても駄目な字はピンインを代替に・・。
何とか曲・歌手・アルバム名は入力。

次は画像!
ところがPhoto Shopで編集しようとすると、画像を認識しない?
ファイル名を直したし。
拡張子も問題ない。
ファイルサイズも小さくしたし?
それでも認識しない?
ところがドロップすると画像は入るんです?
ここで、やっと原因に気が付きました!

フォルダー名が中国語だった!
これまでの疑問が氷解!
ソフトが中国語に弱いんだ?

歌詞も表示させる事が出来るのですが・・。
中国語は入りそうも無いな~?

面白いので一曲ずつ違った画像を登録したら・・。
一日掛かってしまいました!
(暇ですね~っ!)あせあせ

今、練習中の曲
王菲さんの「我愿意」