プロフィール

不回家的人

Author:不回家的人
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

不回家的人の日記
思いつくままに日々の出来事を綴っています。 マイブームは中国語でカラオケを歌うこと! 中国出張で覚えました!
人孔




こんなマンホールを見つけました。うれしい顔

Widikipediaによると・・。
「manholeという語はmanとholeを組み合わせた語である。
このmanを「男」の意に解し、女性作業員もいるので差別的だとし・・
カリフォルニア州のサクラメントでは・・メンテナンス・ホールと言う呼称が使用されているそうです?
日本語では潜孔・人孔といった訳語があるが、建設業界や官公庁を除きあまり用いられていない・・。」

人孔なら、男女差別的じゃ無いですね?あっかんべー

これはマンホールじゃ無いですけど。
「道路台帳基準点」
多分、小さいので気付かなかっただけで。
あちこちに、似たような標識があるんでしょうね?

①名古屋の人孔
②名古屋の道路台帳基準点

工事中







四国・愛媛出張から帰って来ました。
天気予報では雨だったので、天候に期待していなかったのですが。
いい天気になったので、得した気分!うまい!

帰りに、ちょっと寄り道して姫路城に行ってきました。
残念ながら天守閣は工事中!
桜の時期も外れて、ちょっと残念?がく~(落胆した顔)

そう言えば、沖縄・那覇に行ったときには首里城が修理中だったし。
韓国・ソウルに行った時も南大門が修理中だった!
工事中に行く確立が高いのかなあ?ふらふら

①工事中の天守閣(イラスト)
②イベント(千姫ぼたん祭り)
③桜

浮気

張惠妹さんの「你好不好」が上手く歌えない!がまん顔

何度練習しても今一つ?
リズム感の無いのが露呈して・・?
行き詰っています!もうやだ~(悲しい顔)

そこで気分転換に聴いたこの曲!
惚れた!!目がハート
「白天不懂夜的黒」に続いて。
那英さんの「一笑而过」

那英さんと孙楠さん
なんて楽しそうに歌うんだろう!うまい!

名残り






今日の名古屋は朝から雨模様!

近所の桜並木は葉桜に。
散歩コースの歩道やベンチは、散った桜の花弁で桜色に彩られていました!ほっとした顔

最近、会社のPCが更新されて・・Win7の使い難さに閉口しています!
(・・と言っても更新を企画したのは自分自身なんですが・・。)
慣れる気がしません!がまん顔
仕方が無いのでWin2000マシンとディスプレイを共有化。
切り替えながら使っています。
これはこれで便利!
でもWin2000マシンがクラッシュしたら・・?

Win2000でも機能的には十分なので。
新しいOSなんて要らない!
マイクロソフトの、必要もないOS変更の下らない商売に付き合うのは沢山!げっそり
かと言ってPCを手放す訳にも行かないし!
ジレンマです!

これも練習中
那英さんの「白天不懂夜的」

①②③歩道もベンチも車も桜模様

天黒黒






酷かった鼻水とクシャミが、今週になって少なくなって来ました!
今年の症状は本当に酷かった!
これで花粉症と、サヨナラ出来れば良いのですが?

今練習中の孫燕姿さんの「天」
歌詞の中に台湾語が入っていて発音が解かりませんでした?
でも、良い感じ!
「天 欲落雨 天 」
(空が暗くなってきた 雨が降りそうだ 空が暗くなってきた 暗くなってきた) 

邓丽君さんの「天」

今年の桜は花期がとっても短く感じます?
寒かったり雨が降ったりでゆっくり見る間も無く、もう散り始めていますね!
①②③桜の花弁で彩られた名古屋のマンホール
水道局のシンボルマーク「アメンボ君」!

うっかり!






久しぶりに、電車を乗り過ごしてしまいました!

居眠りしていた訳でもありません!
例によって、中国語の歌を練習していてうっかり・・。
まあ、会社に遅刻しなかっただけでも良しとしましょう?

今日の名古屋は春の嵐!
強風と大雨で大荒れでした!
ちょっと出掛けたら、傘があっという間におちょこに!
これも久しぶり。

せっかく咲き始めた桜の花が散ってしまわないかと心配です?

遅刻しそうになった原因の曲。

张学友さんと高慧君さんの「你最珍贵」


①一昨日の桜(三分咲き?)
②昨日の桜(五分咲き?)
③今日の空(台風一過?)