プロフィール

不回家的人

Author:不回家的人
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

不回家的人の日記
思いつくままに日々の出来事を綴っています。 マイブームは中国語でカラオケを歌うこと! 中国出張で覚えました!

開花






今年の花粉症は本当に辛い!

鼻水と目の痒みでめげそう!
今日も一日引き篭もろうかと思っていたのですが。
散歩に出掛けると・・。

我家の近くの河原の桜が咲き始めまていました!
生憎の天気で、まだ咲いているのは数えられる程ですが。
蕾は十分膨らんでいます!
暖かくなれば、直ぐ一斉に開花する事でしょう!
例年より少し遅いのかな?

マイミクの皆様の所ではいかがですか?

来週後半、また東京に出張します。
東京で満開の桜を見られるかな?





変形




相変わらず花粉症の症状が治まりません!
治療していないので当然ですが・・。げっそり

毎年花粉症は出るのですが、マスクは苦手です。
マスクを掛けると、確かにくしゃみは出なくなるのですが。
気のせいか息苦しくなって、頭がぼんやりする気がします?がく~(落胆した顔)

先週は、名古屋→青森→千葉→群馬→名古屋と回って
一昨日帰って来ました。

出張から、明るい内に帰って来たのは久しぶり。
おかげで新幹線から富士山が良く見えました。

携帯で写して見ると。
近景の電柱が斜めに写っている。
フォーカルプレーンシャッターと同じだ!
携帯カメラを横に構えているのでこの画面では、左→右に水平走査している?
走査速度は結構遅い、せいぜい数十分の一?
富士山の形も左側が詰まって変形している筈!
動きと組み合わせたら、面白い変形写真が撮れるかも?

練習中の歌
また、張惠妹さんの「你好不好」

花粉症!
今週になって暖かくなったのは良いのですが・・。
目が痒い!
鼻水が止まらない!
いよいよ、花粉症のシーズン到来!げっそり
不思議な事に、カラオケを始めると症状が治まる?
ドーパミンが分泌されるせいでしょうか?あっかんべー

その後、歌える様になった曲。

36 披著羊皮的狼:刀郎(四川省)
37 倒帶:蔡依林(台湾)
38 隱形的翅膀:張韶涵(台湾)
39 城里的月光:許美静(台湾)
40 勇氣:梁靜茹(台湾)
41 約定:周(台湾)
42 過火:张信哲(台湾)
43 他不愛我:莫文蔚(香港)
44 剪愛:張惠妹(台湾)
45 开始懂了:孙燕姿(シンガポール・台湾)
46 I Believe:范逸臣(台湾)

台湾率が又増えて68%になってしまいました!

練習中の莫文蔚さんの「盛夏的果实」



I Believe
中国語の老師に新しい曲を教わりました。
「I Believe」元々は韓国の映画「猟奇的な彼女)」の主題曲で。
もちろん原曲は韓国語、その中国語版です。
これが結構気に入って、練習しています。

曲名が「猟奇的な彼女」で無くて良かった!

映画は見た事がありませんが、題名は聞いたことがあります。
「猟奇的」と言う言葉に抵抗があって見る気になりませんでした!
韓国語の原題がどうなのか解かりませんが?
Yahoo辞書によると。
猟奇的:奇怪・異常なものを捜し求めるさま。また、そういう気持ちを満足させるようなさま。「―な犯罪」
奇をてらったネーミングなのでしょうか?

ちなみに、英題は「My Sassy Girl」
中国語では「我的野蛮女友」
こちらの方が合ってるかも?
じゃ日本語では「暴力的な彼女」?
それにしても「猟奇的な彼女」は無いと思うけれど・・?考えてる顔

范逸臣さんの「I Believe」



OFF





先週末から出張していました。

先週の日曜日、中国語の授業を受けてそのまま名古屋駅に・・。
八戸までの新幹線の切符を買おうとすると、終電までグリーン席を含めて全車満席!
自由席なら、並んで待つ事も出来るのですが?
東北新幹線「はやて」は全席指定!
仕方が無いので立席特急券を買いました。
まさか、本当に全席埋まる事なんて無いだろうと高をくくっていたのですが。
本当に満席で八戸まで立って行く羽目になってしまいました!
「はやて」って何で自由席を作らないんでしょう?

八戸から大宮まで戻って今度は新潟に。

上越新幹線も、日にちによっては指定席が満席なんて事もあります。
でも、今回は余裕!
今年はどちらも雪が多いですね!

金曜の夜に東京に戻って。
土曜はいい天気だったのでOFF!
久しぶりに上野の「東京国立博物館」と「国立西洋美術館」に行ってきました。
特別な展示が無かったせいか。
見物客は少な目。

意外だったのが写真撮影。
ほとんどの展示物はフラッシュを焚かなければ撮影OK!
中には所々に休憩所が設けられていて、ゆったりと時間を過ごすことが出来ました。
こんなにのんびりと時間を過ごすのは久しぶり?

①ポカポカ陽気で梅の花が咲きかけていました。
②東京国立博物館館内風景
③国立西洋美術館館内風景

長い長い東北新幹線の立ち時間。
気を紛らわせたのは、やっぱり中国語カラオケ。

孙燕姿さんの「开始懂了」

リズムが心地良い!




