プロフィール

不回家的人

Author:不回家的人
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

不回家的人の日記
思いつくままに日々の出来事を綴っています。 マイブームは中国語でカラオケを歌うこと! 中国出張で覚えました!

news



今年一年を振り返って見ると。
東北地方太平洋沖地震の印象が強すぎて。
それ以外のニュースが思い浮かびません?冷や汗

2011年の、私の5大ニュース

①東北地方太平洋沖地震!げっそり
京都に出張中で地震の発生さえ知らなかった!
TVで見てびっくり!
新潟で計画停電を体験し損なう?
津波の映像は鮮烈!
でも、もう私の中では風化しかけている?

②中国でビザ申請ふらふら
長春で1週間・哈尔滨で2週間滞在
ビザが切れて心細かった!

③初めて哈尔滨に行った!うまい!
冰灯节が見られなかったのは残念。

④中国語の歌のレパートリーに张惠妹さんの曲が加わった! ほっとした顔
张惠妹さんの曲を5曲歌える様になった。

⑤初めて韓国・首尔(ソウル)に行った!うれしい顔
南大門市場で「ガンバレ日本」の応援を見て感激!
何故か韓国のカラオケで中国語の歌を歌った。

相変わらず仕事でバタバタした一年でした!
また動線が長い一年でもあり、後半は殆ど出張ばかりでしたね?

マイミクの皆さんには今年一年お世話になりました!
来年もよろしくお願いします!

①今朝の朝焼け
②③今年も自宅の近くの川に、小鷺の一家がやって来ました。
昨年の台風で住処の樹が倒れてしまったのですが。
何処で暮らしているんでしょう?


クリスマスイブを埼玉県・大宮で過ごし。
久しぶりに名古屋に帰った翌朝、雪が降りました。

地表近くの温度が余り下がっていなかったのか?
8cm積もった雪もすぐに消えて、ちょっと拍子抜け!

中国でカラオケに通ったりして、中国語の曲に一寸自信らしき物が出来て来ました?
やっぱり、実地練習が一番です!

その後、歌える様になった曲。
・・
25 聽海:張惠妹(台湾)
26 我可以抱你吗:張惠妹(台湾)
27 你是愛我的:張惠妹(台湾)
28 原來你什麼都不想要:張惠妹(台湾)
29 愛的代价:梁咏(香港)
30 新不了情:萬芳(台湾)
31 愛上一個不回家的人:林憶蓮(香港)
32 一千个伤心的理由:张学友(香港)
33 解脫:張惠妹(台湾)
34 回家:順子(美国?)
35 没那么简单:黃小琥(台湾)

台湾率:約63%
香港率:約20%
中国本土率:約17%

台湾率がまた上がってますね!

これはまだ練習中!

刀郎さんの「披著羊皮的狼」

日の出



今日の東京は快晴!

泊まっているホテルの窓から日の出が見えました!
これから鳥取→名古屋→東京と移動、また動線の長い週になりそうです!

タイムシフトマシン

最近のTV録画のキーワードは「タイムシフトマシン」だそうです?

そんなこの冬のトレンドが“番組全部録画“すなわち“全録”だ・・ようやく本格的なまるごと録画時代が到来したといえる。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111213-00000000-trendy-sci

「タイムシフトマシン」って懐かしい言葉!
思い起こせば、1975年にSONYベータ方式VTRの1号機SL-6300が「好きな時間に見られるタイムシフトマシン」として広告展開していたのが思い起こされます!

当初1時間だった録画時間が、36年間で1週間分のまるごと録画まで進化したと言うべきか?やっと1週間分まるごと録画出来る様になったと言うべきか?
私としては、余りありがたみは感じないのですが・・。
将来全てのTV番組が自由に検索できて見られる様になったら、それはそれで嬉しい!

実はもう一度見てみたい昔の番組が二つあります。

一つは「STORY LADY」
たぶん1991年の作品「家族から疎まれたおばあさんが有線TVで童話の朗読をする事に・・。」NHK教育TVで放映されました。
ビデオは存在するようですが入手出来ていません?もうやだ~(悲しい顔)

もう一つは「第19回 JAL東福寺音舞台での千手観音の舞」
http://www.jal.com/ja/press/0000612/img/JGN06039-1.pdf
麗華さんが東福寺で舞った!
YOU TUBEで一時的に見る事が出来たのですが、すぐ消されてしまいました!
神秘的な夜の東福寺での金色の天女の舞い!
どうしても、もう一度見てみたい!目がハート

まるごと録画はどうでも良いからアーカイブを作って!

榲小琥さんの「没那NH{SU」

確かに幸せになるのは簡単じゃない。

明日から暫く千葉に出張します。

写真は本文とは関係ありませんが、名古屋で一番有名な喫茶店
「コメダ珈琲」のモーニング

回家









昨日は会議の後、早めの忘年会でした!

私は、コース料理が一番苦手!
お酒を飲む方には、雰囲気だけで料理なんてどうでも良いのでしょうが?
何時出てくるか解からない料理を待たされるのは、耐えられない!ふらふら

料理の見た目は綺麗なのかも知れないけれど?
中国で食べた料理の数々と比べたら・・。
遅い・少ない・高い・不味いの四拍子揃っている!

お酒の席でのくだらない会話も苦手なので・・苦痛な時期です!げっそり

この場を抜け出して、早く家に帰りたい!

順子さんの「回家」
澄んだ歌声が素敵です!うれしい顔

でも、この歌は私には歌えそうもありません!あせあせ

①南瓜と穴子の天婦羅
②ビーフステーキちょっぴり!
③前菜(コンソメ・人参と雲丹のムース)
その他色々、和洋折衷と言うか支離滅裂?




