プロフィール

不回家的人

Author:不回家的人
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

不回家的人の日記
思いつくままに日々の出来事を綴っています。 マイブームは中国語でカラオケを歌うこと! 中国出張で覚えました!

モーニング

今日は11月末とは思えないぐらい暖かい一日でしたね。
明日から12月、月日の経つのが早すぎる!

先週の土曜日にマイミクさんと久しぶりに喫茶店で会いました。
「名古屋で中国語コミュ」も最近休眠状態だし・・。
身近にマイミクさんが居ないので、リアルに会うのは本当に珍しい!
それほど話し好きな訳では無いと思うのですが・・。
ネット上のおしゃべりより、リアルの方が楽しい。うれしい顔

ところで、名古屋の喫茶店と言えば、モーニングサービス
朝の時間帯、珈琲だけの料金でトースト・ゆで卵・サラダetcが付いて来きます。また喫茶店によってはトーストとサンドイッチが選べたり、果物が付いたり・・小倉トーストだったり?
他の土地ではどうなんでしょう?

ちなみにWikipediaによると
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%AB%E8%8C%B6%E5%BA%97
「・・愛知県、岐阜県では・・全飲食店のうち喫茶店の占める割合が全国平均は24.3%、東京都は17.7%、喫茶店の店舗数が全国1位の大阪府でも36.1%に対し、愛知県は41.5%岐阜県は40.4%となっており・・」

喫茶店の密度で1番多いのが大阪府の6.3店、2番目の東京都が3.6店で
愛知県が3番目で2.1店と言うのは一寸意外ですが?
「モーニングサービス」率では愛知県が一番では無いかと思われます?

今練習中の歌、張惠妹さんの「解脫」
これはマスターするのが難しい!あせあせ

美人ラヂオ体操
東京出張から帰って来ました。
夜になると何処もイルミネーションでライトアップされて。
もう、クリスマスムードですね?
人が多くて少々疲れました!

美人ラヂオ体操
オープニングの語りが無ければ更に良かったのに・・?
http://www.ftv.co.jp/bijin/

アジアの平和のために体操しましょう?

子供の頃、夏休みの朝の体操が大っ嫌いだったけれど・・。
こんな美人と一緒なら楽しくなりそう!うまい!

最后一封信
哈尔滨の寒さと比べると名古屋は暖かい!
本当に暖かいのか、感覚が麻痺してしまったのか判らなくなってしまいました?あせあせ

中国でのカラオケ、3週間滞在して5回行きました!
付き合って貰った取引先のX君の十八番は张学友さん!
「最后一封信」
・・
我爱你 虽然我已经放弃
我爱你 伤心不能再继续
我爱你 虽然心已经远离
我爱你 岂只一句话就说得清
・・
と4回も「我爱你」を繰り返すフレーズが気に入ってしまいました!

「一千个伤心的理由」
これも
一千个伤心的理由
一千个伤心的理由
と繰り返し!

珍しく男性の曲を2曲マスター?うれしい顔

明日から、東京→千葉と出張です!

交通事情



中国から帰国した日。

帰宅途中、駅の看板の陰から若い女性に呼び止められました!
聞くと、か細い声で。
「私は足が不自由なので、コインロッカーの処まで連れて行って貰えませんか?」見ると確かに体が不自由な様子。
大きな荷物を持っていたので、サポート出来るか少し不安だったのですが・・?
手を差し伸べて誘導しました。
見ず知らずの若い女性の手を引くなんて、こんな経験始めてかも?

話は変わりますが、中国・哈尔滨で驚かされたのは交通事情。
哈尔滨の渋滞と運転マナーには驚かされました!

売り子が道の真ん中でラッシュで停まった車に新聞を売りに来ます!
歩行者は車がビュンビュン走る車道の真ん中を歩いてる!
信号とは関係なく歩行者は道を渡ります、自動車は全然減速しない、阿吽の呼吸で道を横断!(結構命がけ!)
急な割り込み・突然の横断・逆走は日常茶飯事!

助手席に座ると、反射的に足がブレーキを踏みっぱなし!
中国での運転は無理!!げっそり

中国のドライバーの事故回避能力の高さは認めますが。
これで事故が起きないわけは無い!
自動車は急激に増えているのに事故件数は減少している?
どうやらこれも中国流の様で・・こんな記事が?
「WHOが異例の修正要請!交通事故の死者数を過小発表、実際は2.7倍…中国統計の信頼性の低さ・・」
http://read2ch.com/r/newsplus/1296998782/

①道の真ん中に突然人が!
②赤信号も人には関係なし!
(自動車もしばしば関係なし!)
③事故統計

雷普利小姐



中国・哈尔滨で仕事が終わってホテルに戻ると決まって見たドラマ。
月~金のPM7:30からの時間帯でした。
台詞は中国語なのに舞台は日本と韓国?
劇中、PCで打っている字もハングル?

おかしいなと思っていたら、韓国で大ヒットしたドラマの再放送でした?
でも主人公の名前は「張美里(チャン・ミリ)」なのに何故題名は「雷普利小姐(ミス・リプリー)」なの?と悩んで調べたら・・。
「太陽がいっぱい」でアランドロンが演じた主人公の名前「Tom Ripley」
をもじっているらしい?
「Ripley=うそつき」で、韓国で実際にあった学歴詐称事件をモチーフにしたドラマらしい?
「張美里」は確かに東京大学卒業を詐称しようとしていた?
最近、日本では見なくなったタイプのストーリー展開。
ヒロインを演じる「イ・ダヘ」がとっても魅力的!あせあせ
予告編で彼女が呟く「爱是什么?」が耳に憑いて
ついつい見てしまいました!

韓国ドラマは「チャングムの誓い(大長今)」が日本でも中国でも大ヒットしたと聞いています?
このドラマも日本で放映されたのかな?

ネットで調べるとドラマとしてはヒットしたが、ストーリー展開にはかなり無理があった模様?
韓国語版で中国語字幕のが「風信网」で見られそうなので、また見直してみよう!
でも三ヶ国語ゴチャゴチャで頭が混乱しそう!げっそり

ビザ
今日中に滞在延長のビザが手に入らないと明日帰国出来ません!
ひたすらホテルで連絡待ち・・。
やきもきして、胃の調子がおかしくなって来ました!

昼過ぎになって電話が・・。
午後2時頃ビザが受け取れるらしい?
急いでホテルをチェックアウトし出入国管理局に向かいました。
ビザを手に入れた! うれしい顔
その足で長春に向かう。

いろいろあったけど結果オーライ!
これでやっと日本に帰れる!
明日は朝6:00ホテル出発の予定、早く寝なくちゃ!冷や汗

光棍節



昨日、2011年11月11日は「光棍節(独身の日)」だったそうです?
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=55918

「1」が6つ並んだこの日は、中国の若者たちに「光棍節」(光棍=独身の意)と呼ばれている。
偶数日に結婚するという中国の一般的習慣には当たらないにもかかわらず。
11月11日に結婚しようとする人は多いそうで。
それだけでなく、独身最後の「光棍節」を過ごすために、12日をわざわざ結婚日に選ぶ人も少なくないそうです?
そう言えばTVでもお見合い番組が多かった様な気がする?

日本では
○「電池の日」:漢数字の「十一」を電池の「+・-」に見立てた?
○配線器具の日:コンセントの差込口の形状を「1111」に見立てた?
○ジュエリーデー(宝石の日):1909(明治42)年のこの日、宝石の重量の表示に200mgを1ctとする国際単位が採用された。
○麺の日:「1111」が麺の細長いイメージにつながることから。
等々、色々な記念日がある物でね?(かなり我田引水の嫌いはありますが?)

今日は、出張先で珍しく休日。
中央大街を見物に行きました、ところが天候に恵まれず昼過ぎの気温2℃!
天気予報によると、明日の最低気温-10℃最高気温-2℃!
とうとう零下の世界、寒い寒い!げっそり
中央大街を一通り歩いて、早々とギブアップしてホテルに戻ってきてしまいました!ふらふら
半日、中国のTV漬けで中国語のヒヤリング力アップしないかな?あっかんべー

①②③中央大街

誇大広告



今日の昼食は広東料理の店「小広東」。
看板料理の写真がテーブルの上に。
いかにも美味しそう?
頼んでみると、全然違う!ふらふら

テーブルの写真(サラミ丼?)
フォト

実物(ちょっと写真と違い過ぎ?)
フォト

広東風牛丼?(ご飯が今一?)
フォト

茄子(美味しい味付け。)
フォト

骨付き鶏肉(これも美味しい。)
フォト

卵豆腐の揚物(日本には無い料理?)
フォト

全体に、味付けが日本人にも向いているのでは無いかと感じました。

滞在延長の手続きがさっぱり要領を得ません!
来週の火曜の帰国も心配になって来ました?
どうなる事やら?? がく~(落胆した顔)

携帯は通じる様になりました。
原因は月間利用額の上限で通話停止になった場合。
設定をリセットする必要があったと思われます?
そんな事何処にも書いてない!
事前の警告メールに書くべきですよね!
心細い思いをしました!げっそり

①小広東
②聖ソフィヤ教会
③聖ソフィヤ教会のマンホール

延長戦 2



滞在延長の手続きが進みません?
本来なら明日長春に移動して、11日に名古屋に帰る予定なのですけれど。
今日の段階で何時手続きが終わるのか目処がとれず動くに動けません!
帰りは早くて来週の火曜になるかも?
何時帰れるのか解かりません?
どうなる事やら??

悪いことは重なるもので。
携帯が今朝から圏外のままで全く繋がらなくなってしまいました!
これもどうなっているのやら??

今日、車窓から見た哈尔滨郊外の風景
①アクロバチックな窓拭き!
②桃・一山3元(約40円)は安い?
③過積載・ちょっとロバが可愛そう?


盲人按摩

仕事も終盤に近づいて来ました。

ビザ無し滞在は今日が期限!
現地の担当者と出入国管理局?に出掛けました。
ところが、ホテルの宿泊証明らしき物が違っていると再提出!
ホテルに逆戻り!
滞在延長を申し入れたのは先週の初め。
手続きらしいのを始めたのは先週末から。
スローペースなのは中国流?
郷に入れば郷に従えと言うけれど?
不法滞在で強制帰国なんて事にならないかと一寸心配?

明日は現場まで管理局の担当者が見に来るらしい?

昨日は「盲人按摩」を体験。
本当に目の見えない男性の個人営業の店でした!
肩と腰のマッサージで1時間40元(約520円)で安い。
普段の女性のマッサージと違って力が強い!
肩から始まって、ここも悪いそこも悪いと痛いところだらけ!
終わったら何だか脱力!


氷の華



今朝の冷え込みは厳しい!

哈尔滨市内は濃い霧で真っ白!
これは暖かくなるのかなと思っていたら?
郊外に到ると一面の銀世界!
雪が降った訳でも無いのに?
聞くと樹氷と同じ様な現象らしい?
木の枝と言う枝に氷が見事に結晶して華を咲かせています!

太陽が顔を出しても氷は中々溶けません。
仕事を始めるまで一休み!

寒さはますます厳しくなりそうです、雪が降り出す前には引き上げたい物です?

①②③氷の華?



地平線



ずっと見たいと思っていた、地平線に沈む夕陽を今日初めて見る事が出来ました!

仕事場は哈尔滨市の郊外、夕方になると夕陽が良く見えます。
ところがこの2~3日、晴れては居る物の夕方になると雲がかかり日没は見られませんでした。

今日は昨日の雨が上がって午後から雲一つ無い青空。
真っ赤な太陽が、地平線にゆっくり沈んで行くのを見る事が出来ました!
何だか、神秘的な雰囲気!
寒さを忘れて見入ってしまいました!

哈尔滨市に戻って、百貨店で夕食。
外に出て見ると、音楽に合わせて踊る一群が・・?
少し歩くとまた同じような一群が・・?
寒い中、音楽に合わせて同じ振り付けで踊っています。

週末だからでしょうか?
ホテルに帰って散歩に出ると、やはり同じような一群が?
中央大街では社交ダンスでしたが、これは盆踊り風?
これが哈尔滨人の日常?
踊りが好きなんでしょうか?

①地平線に沈む夕陽
②月も出ていました
③踊り

初めての味



ジュースと言えば果物と言う先入観を持っていましたが。

今回、中国で味わった初めての味。

①パンのジュース
以前、マイミクのしゃおちんさんが紹介されていたと思ったのですが?
飲んで納得、確かに味はパンです!

②落花生のジュース
これも確かに落花生の味、さっぱりとして美味しいですよ!

③天然のソーダ水
サイダーよりちょっと刺激が強い、爽やかな炭酸水でした!

色々な飲み物があるものですね!

ハルビン市内、道は広いのですが車の渋滞が激しい!
そのせいか、とにかく埃っぽい!
綺麗な西欧風の町並みが台無し?
もう少し何とかならない物でしょうか?

延長戦

今週金曜には名古屋に帰る予定でしたが。
仕事が片付きそうも無いので、滞在延長に・・?あせあせ

哈尔滨に来て今日は初めて快晴!
地平線に沈む夕陽とは行きませんでしたが。
見渡す限り広がるトウモロコシ畑の中で見上げる空はとっても広く感じました!うれしい顔

仕事が終わって、TVを点けるとロシアの放送が見られます。
番組の内容が結構過激!
ロシアでは一般放送でこんなのやってるんでしょうか?

①クイズ番組で不正解だとペンキの雨!

フォト

フォト

フォト

フォト

本人は意外に楽しそう?

②セクシーどっきりカメラ

フォト

この後突然女性が上半身裸になります。
リアクションは世界共通?

フォト

フォト

フォト


天上的龍肉・地上的驢肉


mixiのトップページが、いつの間にかまた見難くなっていますね?
またかって感じですが何処かに引っ越すのも面倒なので、懲りずに日記を書いています。

今日一日の食事。

朝はケンタッキー!
ハンバーガーとコーヒーのセットで 12元=約156円
日本で朝ケンタッキーに行った事が無いので、日本のメニューを知らないのですが?
チキンの影が薄くて、まるでマクドナルドでした?

昼食には驢馬肉を食べました。
中国では「天上的龍肉・地上的驢肉」と言われるくらい美味しいとされています?
龍の肉って食べた人がいるのか疑問ですけれど・・?
味は確かに美味しい!

フォト

フォト

ご馳走ばかり食べているので、夕食は軽い物とリクエストしたら。
「春餅」の店に連れて行ってくれました。
「春餅」は主に中国東北地方で伝統的な食べ物で小麦粉を水で溶いて、円形に薄く延ばして油で炒めたもので。
肉・野菜・卵を炒めたものなどを自分で包んで食べます。
これも中々美味しかったですよ!

フォト

フォト

フォト

①②ケンタッキーの朝メニュー




