プロフィール

不回家的人

Author:不回家的人
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

不回家的人の日記
思いつくままに日々の出来事を綴っています。 マイブームは中国語でカラオケを歌うこと! 中国出張で覚えました!

音楽之都


今日は、長春から哈尔滨へ車で移動。

4時間以上、どこまで走っても地平線が見える!ふらふら
いい加減うんざりした頃ハルビン到着。

ホテルにチェックインした後。
哈尔滨の中心部に行きました。

聖ソフィア教会から中央大街へ歩くと。
フォト

街並みはまるで西欧の様?
美人が多いとの噂通り、すれ違う女性はすらりとスタイルが良く垢抜けしている様に感じます。(夜目のせいもかなりあるかと思われますが?)


夕食のロシア風料理を食べて。
フォト

中央大街の突き当り、防洪記念塔の広場まで行くと人だかりが?
見ると地面に水で書を描ている。
フォト
書を書いて見せてお金を取っている訳でも無さそうだし。
女の子にリクエストされて名前を書いたりしていたので結構軽いかも?
それにしても見事です!

フォト

フォト

帰りに、中央大街を歩いていると何処からとも無く素敵な音楽が?
一群の老若男女がダンスを踊っている!
しかも、とっても楽しそう!ほっとした顔
こんな光景を見るのは初めてでした。
フォト

足元のマンホールには確かに「哈尔滨音楽之都」の文字が。
なるほど!ほっとした顔

玉米



中国・長春のとなり公主嶺市に来ています。

どこまでも真っ直ぐな道を走って行くと。
玉米(トウモロコシ)の郷の看板が。
ちょうど、取入れのシーズンなのか?
道の両側に地平線まで続くかと思われる一面の玉米畑が・・。
農家には山のように玉米が積んであります!
農道に入ると、刈り取った茎をこれでもかと積んだ耕運機に時々道を塞がれます!
食事には、玉米の包子に玉米餅に玉米スープに玉米ジュースetc。あせあせ

玉米が夢に出て来そう?あっかんべー

①玉米畑
②玉米の山
③公主嶺市の夕陽(地平線に沈む夕陽を撮りたかった。)

血腸



今回の長春のホテルは今一つでした。
部屋がダブルベッドが三つ置けるほど広いのは良いのですが・・。

日にちが変わるといきなりカードキーが使えなくなるし!
電灯が点かなかったり!
シャワーの水量が少なかったり!
シャワー室の排水が悪いのでバスルームはすぐ水浸しになったり!
トイレットペーパーを便器の後に置くのは止めて欲しい!
トイレットペーパーがホルダーに入らない?
エレベータがやたらと遅かったり!
ネットが繋がらなかったり、繋がったと思ったらやたらと遅かったり!
朝食のパンにバターが無かったり!
TVのスイッチが切っても何度もまた入るのは何故?
ネットが繋がらないサイトが滅茶苦茶多かったり!
タクシーが中々捕まらなかったり!
下から二つはホテルのせいじゃないですけど?あっかんべー

改めて青島のホテルのサービスの良さが解かりました!うまい!

今日の夕食。
ちょっと懐かしい中国・東北地方の料理?
①血腸(血のソーセージ)
②南瓜の揚げ物(甘くて美味しい)
③酸菜の饅頭(皮はトウモロコシ)

写真をアップしようとしたら、散々拒否されました?
中国のネット接続ますます不安定になっている様に感じます?

向日葵

今日の中国語の授業の題材は電影(映画)でした。

教科書に載っている中国映画の題名を見ると。
原題「向日葵(ひまわり)」:邦題「胡同の向日葵」
原題「那山那人那狗(あの山あの人あの犬)」:邦題「山の郵便配達」
原題「我的父亲母亲(私のお父さんお母さん)」:邦題「初恋のきた道」
原題「和你在一起(あなたと一緒)」:邦題「北京バイオリン」
「向日葵」イタリア映画の「ひまわり」が余りに有名なので「胡同の・・」としたのは判るとしても。
ほかの3作は、原題全く無視?ふらふら

中国語の原題も、垢抜けていない気もしますけれど・・?
これって、あまりじゃありませんか?がく~(落胆した顔)

ところで、久しぶりに本屋さんに行ったら。
もう、年賀状製作ソフトが並んでました!
来年の事を考えなければならないなんて、時間の過ぎるのは早いものです!あせあせ

ガッカリ!



新千歳から中部空港の午後便は満席!
先週、予約しようとしたらANAは既に満席、JALはキャンセル待ち。
仕方が無いので、行きはANA帰りはJALの最終便。

午後の時間が空いたので、札幌まで行く事にしました。
札幌と言えば「日本三大ガッカリ」で有名な「時計台」!うまい!

「日本三大ガッカリ」には諸説ある様ですが?
札幌の「時計台」
高知の「はりまや橋」
沖縄の「守礼門」
と言ったところが有力な様です?
http://www45.tok2.com/home/todo94/3gakkari.htm

「はりまや橋」は川が無くって橋だけでしたね。
「守礼門」は修復工事中で見られませんでした。

以前行った時は、ビルの谷間に埋もれて確かにガッカリでしたが?
その後整備されたのか、ちょっとした公園の様になって。
ガッカリしに行って、ガッカリ出来なかったのでガッカリ!あっかんべー 

世界三大ガッカリは
シンガポールの「マーライオン」
デンマーク・コペンハーゲンの「人魚姫」
ベルギー・ブリュッセルの「小便小僧」
だそうです?

シンガポールには行ったのに、体調を崩しガッカリし損ねました!ふらふら
あと2箇所は、まだ行っていません。
これも、見てガッカリしてみたいな!あっかんべー

お土産

仕事で、久しぶりに北海道に行きました。

北海道に行ったのは、多分5回目?
初めて行ったのは学生時代、ユースホステルを利用して
登別→旭川→稚内→礼文島と回りました。
2回目は、ニセコ・札幌国際でスキー三昧!
3回目は、仕事。
4回目は、キロロリゾートに泊まって積丹半島でダイビング!

千歳空港、本当に広くなって、中で迷子になりそうになりました?
土産物売り場も充実して、何をお土産に買おうかと目移りしてしまいました!あせあせ

新千歳空港お土産ベスト10
1位:白い恋人
2位:ルタオのドューブルフロマージュのチーズケーキ
3位:花畑牧場・ノースプレインファームの生キャラメル
4位:バター飴
5位:松前漬け
6位:とうきびチョコ
7位:じゃがポックル
8位:夢不思議(シュークリーム)
9位:六花亭 マルセイバターサンド
10位:ジャンボおにぎり
だそうです。
http://newchitose.com/ranking/post-12.html

お土産の顔ぶれも、随分様変わりしました?
「白い恋人」は中部空港の国際線乗り場でも売ってますね。
中国に行く時に、時々買って持って行きます。

でも、私的には北海道土産と言えば未だに「トラピストバター飴」なんです!昔は金属の箱入りで売り場に一杯並んでいましたが。
今は他のお菓子の陰でひっそり・・。がく~(落胆した顔)
一応、ランキングでは4位に入っていますが?
余り売れてないみたいに感じたのは、私だけでしょうか?

この優しい甘さ、癖になるんですよ!うまい!

朝三暮四



天気予報では曇り時々雨だったので期待していなかったのですが。
今日は秋らしい良い天気でしたね?

夕刻になると雲が夕日の方向にたなびいて。
空の青さと赤味が掛かった雲のコントラストが綺麗でした。うれしい顔

中国語の授業で「朝三暮四」に付いて、中国と日本では意味が違うのを知りました。

日本語の意味:本質は変わらないのに、口先でうまくだます、又は、だまされることその愚かさのたとえ。
出典:『列子』の以下の故事による
春秋時代、宋の国に狙公と呼ばれる人がいて、猿をかわいがっており、また、猿もそれに応えた。
狙公がお金なくなってしまい猿達に与える餌を減らすことにした。それを猿達に『今日から朝の餌を減らす』と説いたところ猿達は激怒し狙公は『ならば夜から餌を減らす』と言ったところ猿達は皆ひれ伏して喜んだ。

中国語の意味:あてにならないこと。しっかりしておらず、いい加減なこと。
朝夕くれるトチの実の数がくるくる変わることから、考えがくるくるかわって定まらない例えに用いられる。
http://ja.wiktionary.org/wiki/%E6%9C%9D%E4%B8%89%E6%9A%AE%E5%9B%9B
Wiktionaryより引用

出典は同じなのでしょうが、日本語の意味の方がよりオリジナルに近いと思われます?
中国語の意味は少し違う様な?

ところで何年か前、衆院予算委員会で鳩山由紀夫首相が「朝三暮四の意味を知っているか」と尋ねられ「朝令暮改」の意味を説明し話題になったのを思い出しました。
ところが中国語の「朝三暮四」の意味は「朝令暮改」に近い?
となると鳩山由紀夫首相の言った事もまんざら間違いとは言えない様な?
鳩山由紀夫首相は中国語の意味を知っていたのかな?あせあせ

①藤袴:自生しているとは思えないので、誰か散歩道に植えたのでしょう?
②紫式部:これは小紫でしょうか?すっかり色付きました。
③夕焼け:雨上がりのせいか空の青さが際立っていました。

CM
風邪なのか秋の花粉症なのか?
鼻水と頭痛が治まりません。がく~(落胆した顔)

今日の名古屋は終日雨で「名古屋祭り」のパレードも中止。
「大須大道町人祭り」も開催中ですが気乗りせず・・。ふらふら
怠惰に一日を過ごしていました。

Yahoo! JAPANの映像トピックス
CMが番組の途中に入ると、うっとしい物ですが?

もしゾンビがヨガ教室に通ったら・・・?
ミネラルウォーター「Contrex」のフランスでのCM。
ミネラルウォーター「エビアン」のbabyシリーズの最新CM。

こんなCMなら歓迎かも?うまい!

来週は北海道。
再来週は中国・長春→ハルピンに出掛けます。
寒そうな処ばかりだ!冷や汗

一個不回家的人






2週間ぶりに新潟から名古屋に帰りました。
このところ出張続きで少々疲れ気味です。もうやだ~(悲しい顔)

9月の半ばに新潟に行った時は真夏の暑さだったのが。
先週は上着が無いと寒さを感じるほど・・。
朝晩はエアコンで暖房してました。
秋を通り過ぎて一気に冬になってしまいましたね?

久しぶりに近所の河岸を散歩すると・・。
冬に小鷺が集っていた木々が、皆薙ぎ倒されている!
今年の冬やって来る小鷺や青鷺達は、何処に行くんだろう?
もう、見られなくなってしまうのかな?
こんな処にも台風の爪あとがあったなんて。
それにしても台風の来たのは9月20日。
今頃気が付くなんて・・?ふらふら

これは、愛上を除くと、まるで私の事みたいな歌。
林憶蓮さんの「愛上一個不回家的人」
何とか歌える様になりました。うれしい顔


林憶蓮さん、復帰されるそうですね?
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=54419


月末には、また中国の東北地方に出張する予定です。
(寒いだろうな?)げっそり


テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報



