プロフィール

不回家的人

Author:不回家的人
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

不回家的人の日記
思いつくままに日々の出来事を綴っています。 マイブームは中国語でカラオケを歌うこと! 中国出張で覚えました!
帰宅難民
名古屋地方は台風接近にともない朝から雨!
それほど激しい雨は降らなかったのですが・・。

携帯にエリアメールが頻繁に届きます!
【名古屋市】避難準備情報
こちらは名古屋市災害対策本部です。
・・川の水位が上昇していることから、20日10時45分、避難準備情報を発表しました・・。

午後には、通勤電車の路線も不通に!ふらふら
(川の水位上昇のためらしい?)
また、帰宅難民の仲間入りかと思っていたところ・・。
雨が小降りになって来たので、同僚に車で送って貰って事なきを得ました!

帰宅難民になった経験は何度もありますが・・。
精神・肉体両面で疲れますね!もうやだ~(悲しい顔)

幸いにも、避難勧告は解除された模様で?
交通機関が復旧し、皆さんが無事帰宅出来れば良いのですが?
【名古屋市】避難勧告 解除
こちらは名古屋市災害対策本部です。
「土砂災害警戒情報」が解除されたことに伴い、20日21時00分対象地域に発令していました避難勧告を解除しました。

新不了情



今日も暑い一日でしたね。
来週、涼しくなると良いのですが?がく~(落胆した顔)

少し古い中国の映画を見ました「新不了情」
1993年香港映画 
活発なヒロインを演じた袁詠儀(アニタ・ユン)さんが印象的です。
1990年のミス香港でグランプリを獲得したのをきっかけに芸能界入り。
本作品で香港電影金像奨の主演女優賞に輝いたそうです。
彼女無しには、この映画のヒットはなかったのでは無いでしょうか?

主題歌が中々良い!
萬芳さんの「新不了情」

蔡琴さんの「新不了情」

こちらは、リメイクされたTV版
張融穎さんの「新不了情」
随分印象が違います?

百足!

昨日、新潟から帰って来ました。
新潟は暑くて暑くて、少々バテました!ふらふら
来週もまた行く予定です、涼しくなって欲しいな?

上越新幹線の「Maxとき」は何時乗っても居住性が悪い。がく~(落胆した顔)
荷物が大きいと置き場所に困ります!
スキー客が多いはずなのに、荷物をどこに置いているんだろう?
それに車内販売の売り子さんが、手押し車を使えないので可愛そう。
つい、同情して飲み物なんぞを買ってしまいます。あっかんべー
早く、新車両に変わらないかな?(また2階建ては辞めてね!)

朝から降り続いていた雨が止んだので。
駐輪場に行くと・・足元を20cmはあろうかと言う大きな百足が!
大きいくせに結構動きが早い!
写真を写したのですが、ブレブレ!がまん顔

こんなのが同居してるんだ!
噛まれたら痛いだろうな?


中秋節快楽!


今日は旧暦の8月15日、中秋節。

絶好の、お月見日和です!

先週、東京に出張した時に
時間があったら横浜中華街で月餅を買おうと思っていたのですが。
仕事が片付くのが遅かったので、結局寄れず!
今年は月餅無しの中秋節かなと思っていたら。

丁度、中国語の老師が韓国からの旅行帰りで、お土産に韓国の月餅を買って来てくれました!
見掛けは、微妙に違う・・味は激甘!
やっぱり本場物が良かったかな?

ところで、中国経済網によると。
中国から海外で生活する親戚や友人に向けて月餅を郵送しようとする人が多いのですが。
今年中国製月餅は世界34カ国で輸入禁止となっているそうです。
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=53760

最近の中国の食べ物は、本当に信用されていないんですね?

①今日の月(月齢 14 満月)
②老師のお土産(韓国月餅とCD)


日本言い伝えでは、月に住んでいるのは兎ですが。
中国の言い伝えでは、こんな美人が住んでいるらしい?
嫦娥的舞蹈

safety box
海外のホテルに泊まると貴重品は必ずsafety boxに入れて外出していましたけれど。

YouTubeの、こんな映像を見ると・・。
バッグの鍵もsafety boxも、当てに出来ないって事ですよねげっそり

Don't Trust Your Hotel Room Safe
今度試してみよう?

Break into and reseal a locked suitcase demonstration
鍵を掛けても無意味!

これじゃ、安心して旅行出来ないですね!

愛的代价

また、夏が戻ってきた様な暑い一日でしたね。
寒暖の差に体が付いて行けなくなったのか、体調不良です・・。

今日の月齢:12
中秋節が近いせいか、輝きを増している様に感じます?うまい!

先週、中国語の老師に教えて貰った歌。
梁咏さんの「愛的代价」
何だか懐かしい感じのする歌ですね。うれしい顔
なんて綺麗な発音なんだろう?
劣等感を感じてしまう・・。冷や汗

証恐得年少e的梦T
(小さい頃の夢をまだ憶えていますか?)
象g5永賞不凋零的花
(永遠に萎れる事の無い花のように)
陪我~マ症那佩吹雨打
(雨風に打たれても私の傍にあった)
看世事无常看lァ桑Sリ化
(移り変わる世間を見て)
・・・

今月も、また動線の長い忙しい月になりそうです?ふらふら

秋空

おはようございます、爽やかな朝ですね!
今朝の空、青空に雲が散りばめられてとっても綺麗でした!

Wikipediaによると
巻積雲は雲の一種。白色で陰影のない非常に小さな雲片が多数の群れをなし、集まって魚のうろこや水面の波のような形状をした雲。
また、うろこ雲、鰯雲、さば雲などとも呼ばれる。

今朝の雲は「鱗雲」「ひつじ雲」「鰯雲」それとも「さば雲」?


もうすぐ中秋節
台風12号、名古屋地方では一寸強い風が吹いたくらいでしたけれど。
地域によっては大変な被害が出た模様で・・。
マイミクの皆様には、台風の被害ありませんでしたか?がく~(落胆した顔)

台風の風で空気が入れ替わったのか、曇りがちですが今日の夜空はクリアで月が明るく輝いています!月齢 7(小潮)
次に月が満ちる来週の月曜、9月12日は中秋節!
今頃、中国では月餅商戦まっさかり!
店頭の月餅が飛ぶように売れている事でしょう?

今年の月餅は、横浜中華街に買いに行こうかな?あっかんべー

またまた、张惠妹さんの曲を練習しています。
「原来你什么都不要」