プロフィール

不回家的人

Author:不回家的人
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

不回家的人の日記
思いつくままに日々の出来事を綴っています。 マイブームは中国語でカラオケを歌うこと! 中国出張で覚えました!

ど祭り



今日の名古屋は、晴れとは言う物の雲の多い蒸し暑い一日。

踊子さん達には大変でしょうが。
「ど祭り」には、夏の強い日差しが良く似合う。

写真を撮りに行ってきました!

フォト フォト

フォト フォト

フォト フォト

夏空
朝からPCの冷却ファンが回りっぱなし!
CPUがオーバーヒートしないか、心配です?あせあせ

先週、金曜からの動線。
名古屋→埼玉→茨城→名古屋→埼玉→茨城→埼玉→千葉→岩手県・赤湯→名古屋
行きも帰りも局地的な大雨で新幹線は停まるし、都内では大雨に降られびしょ濡れになるは・・雨に祟られた出張でした!

今回初めて訪れた、岩手県赤湯温泉
夏空:空気が綺麗なせいでしょうか、雲の白と青空のコントラストが鮮やかでした!
フォト

フォト

螳螂(カマキリ)
フォト

藤袴(フジバカマ)
フォト

葛(クズ)
フォト

本文と関係ありませんが
張惠妹さんに嵌りました「聽海」・「我可以抱你吗」
に続いてこの歌も練習中!「你是愛我的」

胖大海


胖大海:中国原産・アオギリ科の柏樹の乾燥果実。
海のような大きさになると言う例えから、胖大海と言われるそうです。
別名「莫大」・「莫大海」
種子の周りの果肉が水分で膨張するのが特徴で食用、薬用とされます。

喉の調子が悪いんだけど・・と言ったら、中国人の友人に頂きました!うまい!
中国では、カラオケ店には常備されているそうです?

湯呑の中に1~3粒入れ沸騰したお湯をかけて、ふやけて中のエキスが溶け出したお湯を飲みます。
咳やのどの痛み、痰が多い時に飲むとのどがスッキリするそうです。
特別美味しくは無いのですが、喉が楽になった様な気がします・・?ほっとした顔

今度中国でカラオケに行った時に、お酒じゃ無くって「胖大海」を注文しようかな?(クラブに来るなよって言われそう?あせあせ

また、台湾率が上がってしまいました!
张惠妹さんの「我可以抱你吗」

①胖大海の瓶
②胖大海(使用前・使用後)
確かに大きくはなるんですが・・海は大げさかも?

来週、また関東(千葉)に出掛けます。



