プロフィール

不回家的人

Author:不回家的人
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

不回家的人の日記
思いつくままに日々の出来事を綴っています。 マイブームは中国語でカラオケを歌うこと! 中国出張で覚えました!

撤退!mixi


「撤退!mixi コミュ」に参加しました。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4317248

まだ、すぐに撤退するつもりはありませんが。
以前から、日記や写真のバックアップが取れたら良いなと思っていたんです。

●撤退!mixiとは
mixi日記・メッセージ・フォトアルバム・コミュニティのバックアップツールです。

使って見ると中々優れもの!

日記のリストを取得してみると・・。
これまで書き溜めた日記の総数856件。
えっ!こんなに書いてたのって感じ?

表題と関係ありませんが、練習中の中国曲。

「獨角戲」も良かったですけど、この曲も良い!
・・
你怎麽舍得让我的泪流向海
你怎麽舍得让我的爱流向海
・・
許茹芸さんの「淚海」

この曲も前から気になって居たんですけど、やっと歌えるようになりました。
陶晶莹さんの「太委屈」
・・
太委屈 连分手也是让我最后得到的消息
不哭泣 因为我对情对爱 全都不曾亏欠你
・・

共通点は何なんだろう?

①許茹芸さん
②陶晶莹さん

捻花


昨日の名古屋は猛暑日!
空を見上げると青空にくっきりと夏雲が!
今日は一転して過ごしやすい曇り日。

個人的夏の照りつける太陽は嫌いじゃ無いんですけど・・?
この暑さの中で仕事をするとなると大変です!

草むらに捻花が顔を覗かせていました。
この花を見ると夏が来たのを実感します!うまい!

捻花(ネジバナ):ラン科のネジバナ属の多年草
花言葉:思慕

名前の由来は花を見れば一目瞭然。

捩摺(モジズリ):花序が「信夫もじずり」という織物の模様に似ている
縄花(ナワバナ):花が縄をなったような形
左巻き(ヒダリマキ):花が左に巻いているものが多かったので
などとも呼ばれています。
英名は「Lady’s tresse(レディの巻き毛)」

「左巻き」はちょっと可愛そうなネーミング?がく~(落胆した顔)

①昨日の名古屋の空
②捻花

暑い!
今週は、梅雨のじめじめした天気が続くのかと思っていたら。
ここ2~3日、名古屋では夏を思わせる暑さ!

エアコン無しで仕事をしろと言われても、ちょっと無理!
ちょっと遠慮気味にエアコンを効かせて仕事をしています?

今朝は、昨夜少し降った雨で爽やかです!

停まっているのは黒瓜葉虫(クロウリハムシ)
フォト

蜘蛛の糸の造形
フォト

紫式部が咲き始めました
フォト

先週に引き続き茴香(ウイキョウ)のアップ
フォト

この季節定番の紫陽花
フォト

ピント

2011年06月23日 付けITmedia news

ピントは後から合わせればいい・・米企業、画期的なカメラを製品化へ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1106/23/news099.html

「このカメラが実現すれば、ピンぼけからは永久におさらばできることになる上、オートフォーカスの合焦時間の遅れにイライラすることもなくなる。・・・Lytroの革新的な技術により、従来のデジタルカメラは時代遅れのものになるだろう」

カメラが発明されて以来、延々とピントを合わせるために費やされて来た。
カメラマンとメーカーの努力が一気に無駄になる、画期的な技術の登場なのかも知れません?冷や汗

写真を見ると、確かに画期的です!
http://www.lytro.com/picture_gallery
ただ、ピントが合う範囲が広がるだけじゃ・・?
必ずしも、いい写真が取れるとは限らない?あっかんべー

でも、報道写真や記録写真にはもう写真技術は不要になるのかも?がく~(落胆した顔)


雨上がり
名古屋地方は雨が降ったり止んだり、愚図ついた天候が続いています。

このところ出張ばかりでしたが。
今日は久し振りに、のんびり過ごしています。

散歩で眼にした梅雨時の常連達。

胡麻斑髪切(ゴマダラカミキリ)
フォト

蝸牛(カタツムリ)
フォト

蛞蝓(ナメクジ)
フォト

茴香(ウイキョウ)
フォト

露草(ツユクサ)
フォト

電子辞書


中国語を学習し始めてからずっと使っていた電子辞書を買い換えました。
手書き入力が気に入っていたのでCanonの新製品を捜して家電量販店を何件か回ったのですがCasio製品しか置いてない?

調べて見ると、Canonの新製品の発売が遅れて、旧製品は品切れになってしまっている模様、販売戦略の失敗ですね?
今年のWordtankは小学館と講談社の両辞書を搭載して。
電子辞書としての評価は高いのだけれど、ソフトの開発に難航し発売時期が延期されて2011年夏以降との事?

夏まで待てない!
結局、変節してCasio製品を買ってしまいました。

使って見ると、画面は圧倒的に見易いのだけれど。
操作には、結構違和感が・・!あせあせ
でも画面の見易さと、コンテンツの豊富さは面白そう!
まあ、暫く使えば慣れるでしょう。
文字通り、持ち運べる図書館?
余りに収録情報が多すぎて、五月蝿いと思えるほど?

中国語コンテンツに絞ったWordtankとは、商品としての方向性が少し違う様に感じます?
これで、中国語もステップアップと行けば良いのですが??あっかんべー

国語系
・デジタル大辞泉
・明鏡国語辞典
・新漢語林
・NHK 日本語発音アクセント辞典
・日本語コロケーション辞典
・使い方の分かる類語例解辞典
・現代カタカナ語辞典
・明鏡 ことわざ成句使い方辞典
・大修館 四字熟語辞典
・楷行草 筆順字典

英語系
・ジーニアス英和大辞典
・オックスフォード現代英英辞典(第8版)
・プログレッシブ和英中辞典 第3版
・英語類語辞典
・カタカナで引くスペリング辞典

英会話
・トラベル ・英語の発音がよくなる本
・とっておきの英会話表現辞典
・キクタン
・はじめての英会話
・英語発音クリニック
・英会話とっさのひとこと辞典
・英会話海外旅行ひとこと辞典
・英会話ビジネスひとこと辞典
・はじめての上海語
・はじめての台湾語
・はじめての広東語
・旅の指さし会話帳 中国語
・Dr.PASSPORT 日本語→英語版
・Dr.PASSPORT 日本語→スペイン語版
・Dr.PASSPORT 日本語→ドイツ語版
・Dr.PASSPORT 日本語→フランス語版
・Dr.PASSPORT 日本語→イタリア語版
・Dr.PASSPORT 日本語→中国語版
・Dr.PASSPORT 日本語→韓国語版
・世界の料理・メニュー辞典(米・英・西・独・仏・伊編)

外国語
・中日大辞典 増訂第二版
・中日辞典 第2版
・中日辞典 新語・情報篇
・日中辞典 第2版
・現代漢語大詞典
・漢英大詞典(第三版)
・英漢大詞典
・日中パソコン用語辞典
・日中英固有名詞辞典
・中国語 新語ビジネス用語辞典
・日中英・電子技術用語対訳集

生活・実用
・ブリタニカ国際大百科事典 小項目電子辞書版
・ビジュアル 大世界史
・ビジュアル 科学大事典
・デジタル植物図鑑
・デジタル昆虫図鑑
・百科事典 マイペディア
・日本-その姿と心
・冠婚葬祭マナー事典
・数え方の辞典
・日経ヘルス サプリメント事典
・ワインコンパニオン
・スポーツ用語辞典

実務・情報
・日経パソコン用語事典2010
・日経ビジネス 経済・経営用語辞典
・しごとの日本語(電話応対基礎編)
・しごとの日本語(メールの書き方編)
・しごとの日本語(ビジネスマナー編)
・海外赴任2010 リロケーションガイド

その他
・デジタル大辞泉分野別小事典
・ジーニアス大和英インデックス
・「マイペディア」分野別小事典
・中日・日中付録集
・ピンイントレーナー
・日本文学700作品
・世界文学300作品
・クラシック名曲1000フレーズ
・脳鍛アプリ 数字パズル

日本文学700作品なんて、これだけで時間を潰せそう!ほっとした顔

左がCasio EX-word XD-B7300WE
右はCanon wordtank V80

動線



今週は、3日間で名古屋→富山・黒部(347.7km)→埼玉・大宮(339.1km)→青森・八戸(601.6km)→岩手・北上(144.4km)→名古屋(853.7km)
と移動、計2286.5kmの動線の長い週でした!

エコノミークラス症候群になりそう?

予告はあったのですが・・。
いざ「足あと」が無くなると何だか物足りない!
つまらない呟きでも。
誰かが見てくれているんだなと実感出来る
mixiの最大の特徴の1つだったと思うのですが?

これまでの度重なる改悪に対する、mixiの対応を見ていると。
「足あと」復活の見込みは無さそう?

何だか、日記を書くのにも張り合いが無くなってきたなあ・・。もうやだ~(悲しい顔)

①富山県・富山市のマンホール
②富山県・黒部市のマンホール
③北上市のマンホール

後遺症



中国から帰って1週間。
今日の夕食は、近所の中華料理店での外食でした。

お店で餃子を注文したら・・。
配膳された餃子が、マイクロサイズに見えた!考えてる顔

中国では、どんな料理を頼んでも大きな皿に山盛りで出て来ます。
しかも餃子は特大サイズ!
それに眼が慣れてしまったのでしょうか?あせあせ

多分、日本に来た中国人の方々に日本の料理はこんな風に見えるのでしょう?

今回の11日間の出張の感想
①餃子の大きさの感覚が中国的になった?
中国のが大きいのか?日本のが小さいのか?
でも、やっぱり本場は中国!
②中国語の歌のレパートリーが少し増えた。
本場のカラオケで触発される?うまい!
③青島の地理に少し詳しくなった。
暇な時間に歩き回っていたので・・。あっかんべー
④中国語に大して進歩が感じられなかったのが残念!
しゃべるの早すぎ!ふらふら

①鍋貼(guo1tie1):焼き餃子
②水餃子
③揚げ餃子

小皇帝



日本に帰る前日、初めての店に連れて行って貰いました!

客席が舞台を取り囲み、食事と同時にパフォーマンスを楽しむ事が出来ます!
出し物は
人形劇・歌・茶芸・砂絵・秧歌etc
とバラエティ豊か!うまい!

ところが、パフォーマンスが始まると・・。
「小皇帝」達が舞台に上がって傍若無人の振る舞い!
スタッフさん達もお手上げ!

噂に聞いた「小皇帝」!
幾らなんでも、甘やかし過ぎかも?げっそり

①山東菜館
②人形劇
③綺麗な女性歌手も小皇帝には適わない!

小皇帝:中国の一人っ子政策以後生まれた子供たちのこと・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%9A%87%E5%B8%9D

味道



今回中国で食べたチョット変わった料理。

日本では、見た目で味がある程度予測出来る料理が多いのですけれど?
中国では見た目だけでは味が判断できない料理が結構多い。
まあ、それが食の楽しみの一つではあるのですけれど・・。

①オブジェ
四角くカットした里芋に赤いソース。
ソースの正体は甘いジャム!
味は・・不思議な味?

②凍土豆餃子
凍らせたジャガイモで作った餃子の皮。
もっちりして美味しい!

③海瓜子
アサリとかを言う様ですが?この貝のことを、こう呼んでいました。
要は食べるのが面倒な貝のことなのでしょうか?
「海のヒマワリの種」中国人は好きそう?

以前紹介した事があるかも知れませんが?
今回マスターした曲。
辛曉さんの「味道」

これは練習中。
許茹芸さんの「独角戏」

ところかわれば 青島版
中国では土曜日から「端午節」で3連休。
羨ましい!
例によって暇を見つけて、青島の街中を散歩して来ました。

①日本では郵便ポストは赤いものだと思っていましたが?
中国の郵便ポストは緑色なんですね?
フォト
Wikipediaによると・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%B5%E4%BE%BF%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88
イギリスなどでは赤色・アメリカなどは青色・ヨーロッパでは黄色が主流だそうで・・日本でも初期のポストの色は黒色でしたが。
当時公衆便所が普及し始めた頃で黒い郵便箱の「便」を見た通行人が郵便箱をトイレと勘違いしたり。
夜間は見えづらくなるなどの理由で、赤色に変えられたそうです?

②サインポール
床屋さんの門前で赤・白・青の三色の縞模様がクルクルと回転していますが。
フォト
Wikipediaによると・・。
由来はハッキリしないようです?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB
中国では赤・白・黒のチェックでした?
台湾では繁華街に日本と同じ様なサインポールが立っていましたが、床屋じゃ無いって言われました?

③仏具
日本とは雰囲気が随分違いますね?
フォト

④結婚式
結婚式のセレモニー?
とっても賑やかでした!
フォト

フォト

フォト

⑤ワゴンセール
ジャスコの店頭では端午節の「粽子(ちまき)」をワゴンセールしていました。
フォト

⑥移動交番?
日本にもあるんでしょうか?
(中々可愛い。)
フォト




