プロフィール

不回家的人

Author:不回家的人
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

不回家的人の日記
思いつくままに日々の出来事を綴っています。 マイブームは中国語でカラオケを歌うこと! 中国出張で覚えました!
もったいない!



今日の夕食に、蟹料理をリクエストしたら。

一昨日、昼食を食べたのと同じ店に案内されました。
名前は「城都酒家」

メインディッシュは「ワタリガニ」に「シャコ」。
美味しい美味しいと一心不乱に食べて、片付ける段になると。
服務員がブツブツと呟いている?

聞くと、「シャコ」も「ワタリガニ」も
「こんなに美味しい処を食べ残すなんて・・!」と言っているらしい?

確かに「シャコ」のハサミ?の部分は誰も食べていないし「ワタリガニ」の食べ残しも多い!
彼女の目から見ると、我々は高い料理を食い散す「何てもったいない事をする客だ!」ってところでしょうか?
中国では、料理を残すのが当たり前の感覚になってしまうのだけれど・・。
確かに、もったいない!

ちょっと反省させられました!

①ワタリガニ
②シャコ
③その他の食材(イモムシ・カイコetc)

主食



青島3日目、仕事が捗らないので少々焦り気味!ふらふら

今日の昼食は、どちらかと言うと庶民的な海鮮料理店に案内されました。

巻貝が出てきたのですけれど・・。
どう見ても中に身が入っていない様に見える?
服務員に聞くと、身は入っていると言う。
見ると脇に虫ピンが置いてあります。
これを突っ込んで取れと言う事らしい?
それでも取れないと言うと。
今度は爪楊枝を持って来ました。
不器用な客だなって感じで、最後にはゼムクリップを伸ばした物を持って来ました?

我々が不器用なのか、それとも青島人は巻貝の身をほじる才能があるのか?

食事が終わる頃になると。
餃子・ご飯・パンどれにします?と聞かれました。

以前あるTV番組で。
「日本人は餃子をおかずにご飯を食べるけれどこれはおかしい?」
と中国人のタレントさんが言っていたのを思い出しました。
中国では「餃子・ご飯・パン」は同列で主食なんですね!

①巻貝(身を取り出すのには少し技術が必要です?)
②羊の骨付き肉(豪快に齧るととても美味しい!)
③海腸と野菜(見た目はグロだけれど結構美味しい!)

LMA Box
今日の、Yahoo 映像トピックス

LMA Box・Leave Me Alone Box・Worlds most useless machine etc
色々な呼び名がある様です?
日本語だと何て言うんでしょう?

木のぬくもりが感じられそう?

覗く手がクール?

足で拒否?

レゴの力作?

動きのパターンはどれも同じ・・。

どれも、ちょっと欲しいかも?

明日から中国・青島に出掛けます。
中国語カラオケのレパートリー、また増やしたい!

山桜



名古屋では、上着が邪魔な程の暖かさでしたが。
新潟から東北・青森に来て見ると、まだまだ風が冷たい。

おかげで、まだまだ桜が見ごろです。

桜の種類は良く解かりませんが、山桜なのでしょうか?
染井吉野ほど派手ではありませんが、新緑に混じって艶やかでした!ほっとした顔
 

倩女幽魂



何度も話題にしているのですが・・。

最近リメイクされ公開されている、この映画。

オリジナルが、中国で初めて上映されるそうです。
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=50974&type=5
(もっとも、「倩女幽魂、英題:A Chinese Ghost Story」自体も1960年の「倩女幽魂、英題:The Enchanting Shadow」のリメイクだったのですが。)

考えてみれば当然で、オリジナルが公開された1987年と言えば。
テレサが香港で行われた、民主化運動を支援する野外コンサートに出演したのが1989年5月27日。
天安門事件が起こったのが1989年6月4日!

この24年間の中国の変化の大きさには改めて驚かされます!


中国の国民的美少女、劉亦菲さんも可愛いですが・・。
私的には、王祖賢さんの神秘的な美しさには及ばない様な?

オリジナル版

リメイク版

王祖賢さん「カムバーック!」あっかんべー

①王祖賢さん
②劉亦菲さん
③リメイク版「倩女幽魂」