プロフィール

不回家的人

Author:不回家的人
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

不回家的人の日記
思いつくままに日々の出来事を綴っています。 マイブームは中国語でカラオケを歌うこと! 中国出張で覚えました!
連休



昨日は、九州・福岡に日帰り出張。
初夏を思わせる気候でした!

今日から世間では、大型連休スタートですね。
ラジオのニュースでは、高速道路の渋滞が報じられています。

例によって、休日出勤していると。
先日見かけた燕が、巣にこもっていました。

もうすぐ、また可愛い雛の姿が見られそうです!

①警戒しているのか、じっとこちらを見ていました。
②③九州・博多のマンホール、微妙に違うのは大きさのせい?




狐の嫁入り


久しぶりに名古屋の街中で、くっきりとした綺麗な虹を見ました!うまい!

今日の名古屋、午前中は晴れていたのですが・・。
午後になって青空が見えているのに、小雨がぱらついて来ました。
狐の嫁入り?

英語では”Sun shower”と呼ばれている様ですが?
http://en.wikipedia.org/wiki/Sunshower
”Fox's wedding”と言い方もあるみたいです。ほっとした顔

天気雨が降ると、動物の嫁入りがあるという伝承は世界中にあるそうで?
雨が降った時の動物の行動と関係あるんでしょうか?

花韮


ごくありふれた花で、今の時期は道端や公園にたくさん咲いています!うれしい顔
雑草の様に逞しい園芸植物?

花韮(ハナニラ):ユリ科の多年草
原産地 アルゼンチン原産

名は葉と球根にニラのような匂いがあるため。
別名、西洋甘菜(セイヨウアマナ)
英名、spring star flower
Star of Bethlehem (ベツレヘムの星)の異名もあるそうです?
花言葉:悲しい別れ・卑劣・うらみ

英名は中々グッド!
Star of Bethlehem は、名前負けかも?考えてる顔

①②近所の花韮

紫華鬘



一昨日から埼玉から茨城に来ています。
揺れる揺れる!

特に昨夜は夜半に震度4で結構長く!
(2011年4月21日 22時37分発生 M=6.0)
今日も昼間に少し揺れました!

関東・東北地方の方々の気持ちが少しだけわかりました。

地震とは関係なく、草むらには春の気配が。

①紫華鬘(ムラサキケマン):ケマンソウ科キケマン属の越年草。
全草にプロトピンを含み有毒。誤食すれば嘔吐・呼吸麻痺などを引き起こす。 ウスバシロチョウの幼虫の食草で、このためウスバシロチョウも有毒となる。また、植物体を傷つけたときに出る汁は悪臭がする。
②天道虫(テントウムシ):コウチュウ目・テントウムシ科に分類される昆虫の総称。
③仏の座(ホトケノザ):シソ科オドリコソウ属の一年草あるいは越年草。別名三階草(サンガイグサ)。




花筏



名古屋では、暖かい日が続いています。

通勤途中の公園の桜の花が散り始めて。
普段は決して綺麗とは言えない用水なんですが。
川面が堰き止められた桜の花びらに覆われて・・。
「花筏」と言うより「花絨毯」?

舗装された道路の裂け目には菫(スミレ)が濃い紫の花を咲かせ。

燕の姿も目立つようになりました。
会社の駐車場の巣に今年もやって来るでしょうか?

春の気分全開です!

今週の週末は「横浜大道芸」だと言うのに?
http://daidogei.jp/
連休明けの中国出張を控えて、休み返上で仕事・・!

ストレスも全開!

①花絨毯
②菫(スミレ)
③花絨毯

花見



暖かい一日でした、上着が要らないくらい。

名古屋の桜の名所「鶴舞公園」に花見に行ってきました。

今年は、寒い寒いと言われていたので。
桜の開花も遅かったのだろうと思って、昨年のmixi日記を見直してみたら・・。
ちょうど、昨年の同じ日に花見に行っていました!
その時は散り染め、桜の花びらが地面を彩り初めていました。
昨年は桜の開花は早かったのですが、その後寒さがぶり返し満開の時期が長かったと記憶しています?

昨年の東京の満開日4月1日、今年は4月6日。
今年は5日分冬が長かった?

花見の宴も例年通り。
東海地方は、地震の揺れも無く平穏です!
この平穏が何時までも続いてくれます様に・・。


揺れ!



この暖かさで、花粉の飛散量が増えたのか?
眼の痒みと鼻水がまた復活!
中国・韓国に避難したい!

昨日は千葉市に出張でした。
夜、ホテルでくつろいでいると・・。
グラグラと揺れる!
揺れは大した事なかったのですが、ちょっとドッキリ!

翌日、周りの人に聞くと・・。
最近慣れてしまったと言うか、揺れていないのに揺れている様に感じる事があるくらい。

東日本大震災の当日は、京都にいて感じなかったし。
名古屋ではその後揺れていないので、私には揺れに対する免疫が出来ていない!
関東以北って、そんなに日常的に揺れたんですか?

①千葉市の「汚水」用マンホール
②千葉市の「雨水」用マンホール
③千葉市の「消火栓」のマンホール

ところ変われば 韓国版



初めて訪れた土地では、色々な物が珍しく見えます。
今回、인천(仁川)→구로(九老)→서울(ソウル)→인천(仁川)
と電車で移動しました。

韓国で見て新鮮だと思った事!

①地下鉄の中でも携帯が通じる!
인천(仁川)から서울(ソウル)へ地下鉄で移動しました。
韓国では電車内での通話はOK?
多分、インターネットも通じるんじゃ無いでしょうか?
その上TVも見られます。

フォト

②電車の切符はカード式で時々認識しない?
4人で一緒にカード買ったのですが。
そのうち一人はゲートを通過出来ませんでした?
(カードの当て方が悪かったのか?)
デポジット式で使い終わったカードを返却すると50ウォン返却されます。

フォト

③地下鉄には自転車が乗れる。
最前部と後部の車両は自転車が乗せられ、階段には専用スロープがありました。

フォト

④ホームの心遣い。
電車とホームの隙間を少なくする為にステップが設けられていました。
日本では見たことありません?

⑤突然メモ!
電車に乗っていると、突然若い女性が座っている人の膝の上に手書きのメモを置き始めました。
通訳さんにメモの内容を読んでもらうと。
「私は耳が聞こえません。心臓も悪くて苦労しています・・私を助けて下さい。」と言う様な内容だったそうです?
メモを渡された人たちは全く無視!
暫くすると、さっきの女性がメモを回収して行きました。

メモの内容が本当だったのかどうかは解りません?

⑤私設広告
電車のあちこちにカード状の広告が挟んだり貼り付けられていました。
日本でも公衆電話などでたまに見かけますが、もっと堂々としています!

フォト

⑥駅の階段で。
階段をお婆さんが重そうな荷物を持って登ろうとすると。
若い男性が、荷物をごく自然に持って助けていました。
韓国では普通の行為なんでしょうか?
日本では余り見掛けた事がありません?

⑦喜鵲(カササギ)
中国・青島でよく見かけるカササギ。
韓国・仁川でも見掛けました!
日本には、韓国から渡ったとされています。

①地下鉄の券売機と路線図
②地下鉄ホームの風景
③乗車券カード


ガンバレ日本



日本に帰って来たとたん、涙目に鼻水!
花粉症と出張疲れで昨日はダウンしてました。

韓国・ソウルでの仕事の後
南大門市場に行って来ました。
人・人・人がひしめいて、圧倒されてしまいます!
道の両側に衣料品・食料品・雑貨etc。
ありとあらゆるものが並んでいます!

フォト

フォト

フォト

その一角に更に人込みが・・。
日本の東日本大震災への義援金を募るイベントでした。

フォト

見ると、南大門市場のあちこちに日本を応援する横断幕が掲げられています。
本当に有難い限りです!

2008年に焼失した南大門は、まだ再建工事中でした。

フォト

書置き



中国・青島いつも滞在するのは「海景花園大酒店」
青島の市街とは少し離れていて、歩いて食事や買い物に行くのは少し不便。
でもサービスがとても良いんです。

服務員は顔を会わせると、必ず笑顔で挨拶してくれるし!
何か困った素振りを見せると、すぐ声を掛けてくれます。
でも日本語は余り通じませんよ。
英語は結構通じます。

先日、仕事を片付けて部屋に戻ると、昨日は1台だった「リモコン」が3台に増えていました!
不思議に思って、テーブルの上を見ると。
こんな「書置き」がしてありました。

出掛ける時、中国で買ったCDとDVDを机の上に置いて行ったら。
それを見て、DVDプレーヤーをわざわざ用意してくれたんですね!
それと、サービスにカットしたリンゴが1皿置いてあったので全部食べたら。
次の日には2皿置いてありました!

PCを使っていると、さりげなくマウスパッドが置いてあったり。
中国のホテルのサービス、あまり良い評判は聞きませんけれど?
このホテルは特別ですね!

①書置きとマウスパッド
②DVDプレーヤー
③海景花園大酒店


即墨路市場



昨日は青島から仁川への移動日。
午前中「即墨路市場」に買い物に行きました。

「即墨路市場」は青島で有名な偽ブランド市場で。
偽ブランドの時計・バッグ・アクセサリーetcを売っています。
それ以外にも、洋服・寝具・靴・造花・日用品など、沢山の店がひしめき合っています。
色々な物が並んでいるので見ているだけで結構楽しい!
ただ、雑然としてやたらと広いのでうっかりすると迷子になってしまいます?

ところが、いつも賑やかな「即墨路市場」なのに。
今日は妙にひっそりとしています?
何故かと思って聞いてみると・・。
最近、偽ブランドの店が手入れにあったそうで・・?
閉まっている店が確かに多い?

でも、暫くすると「元の木阿弥」で・・。
次来る頃には、きっと復活している事でしょう?

①②③「即墨路市場」周辺のマンホール