プロフィール

不回家的人

Author:不回家的人
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

不回家的人の日記
思いつくままに日々の出来事を綴っています。 マイブームは中国語でカラオケを歌うこと! 中国出張で覚えました!
青島
また中国・青島に行ってきました!

今回は、仕事も早目に片付いたので自由時間がたっぷり!
青島市内の観光名所はほとんど行ったことがあるし・・どうやって時間を過ごそう?
しかも熱い!
天気予報での最高気温は28℃でしたが(北京は35℃)海が近い青島は蒸暑い!

実は、先回遊び行った「つばさクラブ」のチーママYちゃんとは以前からメールのやり取りをしていました。
先月の事ですが、こんなメールが入って来ました。

「不回家人先生,谢谢您对我这么多年的支持!6月20日まで、夜の仕事が終わります!!!
下次来中国的时候希望还能听您唱歌(^。^)」

彼女は夜の仕事のストレスで体調を崩して仕事を辞めてしまったそうです?

聞くとこんな返事が・・。

「身体累了!辞职了!」

ひょっとしたら、これが彼女と会う最後の機会になるのかも知れない?
こんなタイミングで青島出張が決まったのは、大げさに言えば「天の配剤」?
都合よく解釈してYちゃんと会う事にしました!
青島に着いて電話すると・・意外に元気そうな声!
夕食を一緒に食べて、古巣の「つばさクラブ」に一緒に行く事に。
Yちゃん店を辞めて約二週間、久しぶりの訪問だった様です?
彼女は日本語を話せるので新人小姐の日本語教育係りでもあったので。
店に入ると以前と同じように小姐達を仕切っていました!
(全然、違和感がありません?)

見た目は健康そうに見えたのですが。
何度か耳鳴りがして、店で倒れてしまったそうです?

私の入った部屋の向かいがちょうど新人小姐の勉強スペースで。
カーテンを開けると、小姐達の日本語を学習する姿がちらちら見えました!
初めて青島の日式クラブを訪れた時、目にしたのと同じ光景です。

二日続けて、夕食を一緒に食べてデートのあと「つばさクラブ」へ?
(これって同伴じゃ無いですよね?)

日本に帰る三日目も、彼女の好きだと言う海の見える公園で一緒に過ごしました!
汚れていると思った青島の海もこのあたりは綺麗です。
青島の公園は綺麗に整備されていて、日本では最近見なくなったゴミ箱があちこちに置いてあります。
まだ新しいので木陰は少ないのですが・・吹き抜ける風が心地良い。
二人で海を眺めた後、昼食を食べ。

海岸001

わざわざ、空港まで見送りに来てくれました!
(青島市内から空港までタクシーで、片道1時間近く掛かります。)

彼女は姿が見えなくなるまで、ずっと手を振って見送ってくれました!
彼女がこれからどうやって生活して行くのか気になります?
でも私にはどうする事も出来ません・・。
別れる時、彼女の姿は何だか寂しそうに見えました?

今度、訪問する時また彼女の元気な姿を見たいものです!


テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

青島 3
青島では時間は無かったとは言う物の・・。
例によって、日式クラブに行って来ました!

以前、知り合いになったAちゃんとメールで連絡を取り合ってホテルで待ち合わせ!
誤解しないで下さいね!
待ち合わせ場所がホテルだっただけですよ!

彼女が電話を自宅に置き忘れた上遅刻したので・・!
もう少しですれ違いになりそうに!
フロントで服務員に多分私の事を聞いているAちゃん会えました!
ちょっと感激!
声を掛けると嬉しそうな笑顔で出迎えてくれました!
Aちゃんとは1年以上会っていませんでした?

その間、思い出した様に誕生日ケーキやバレンタインのプレゼントを贈ったりしていました!

Aちゃんが自動車を運転して来たのにはビックリ!
最近、免許を取ったそうです?
でも、運転はヘタクソ!
隣に乗っているとスリルが・・!

食事の後、Aちゃんは明日休みだと言うので。
成り行きで、以前行った日式クラブに行くことに。
実はこの彼女とは何年か前、青島の日式クラブで知り合いました。
2回目にそのクラブに行った時、Aちゃんは一般の会社に就職していて。
メールだけで交流していました!
今でもAちゃんは一般人です!

もちろん、愛人でも恋人でもありません!
やっぱり友達?

言い遅れましたが・・。
Aちゃん日本語をほとんど話せません!
カタコトの中国語でお互い大した事は話せないのですが、一緒にいると何と無く楽しい!
ちょっと不思議な関係です?

実は、Aちゃんを一緒にクラブに連れて行くべきか一寸迷いました?
でも、せっかくなので少しでも一緒にいたい!
クラブでならカラオケを楽しめる!

クラブでのAちゃんは、何だか居心地が悪そう?
当然ですよね・・。
でも、私がカラオケを歌い始めると。
リラックスして来て、韓国語の歌を歌い始めました!
Aちゃんの仕事相手は韓国人で、韓国語を話せる様になっていました!
可愛い上、頭のいい子なんですね?

青島のクラブのカラオケのシステムは良くわかりません?
昔ながらの分厚い歌謡曲集の中から選曲します。
意外なことに、日本で歌えるあたらし目の曲が入っていませんでした!
たとえば「我的歌声里」とか「爱你」とか。
KTVに行けば、あったんでしょうけど?
二人だけでは行き難かったので・・?

3時間ほど居て、Aちゃんの運転でホテルまで送って貰いました!
くどいようですが、送って貰っただけですよ!

青島も不景気なのか道を行きかう人もまばら?
ここも不景気なんでしょうか?

今回行ったのは「つばさクラブ」
青島の日式クラブのほとんどは、香港花園の裏手のこの辺りあります!

201305212235001.jpg

以前とはママも変わって、飲み物をねだられる頻度が増しました!
円安もあってダブルパンチ!
3時間ほどいて 1000元(17000円)
日本のクラブと変わりませんね!

以前はもっと良心的な価格だったのですが・・?

Aちゃんと知り合った、もう一つの馴染みの店「東京倶楽部」は閉店していました!
何だか寂しい!


テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

青島
中国・青島には日式クラブと呼ばれる店が沢山あります!

☆美江
最初に連れて行かれた店。
良心的な店で、旅行者向けの価格・時間に関係なく「飲み放題400元」で。
飲み物をねだられる事もほとんどありませんでした。
私の中国カラオケの原点とも言える店です。
最初行った時はホテルの中にありましたが、何度か移転してその度に縮小してしまった様です?
マッサージ店も経営していて、こちらにも誘われました。
昨年久しぶりに行った時、ママが顔を覚えていてくれたので今年も行ったのですが・・。
行くと店の名前が変わっていたので、廃業してしまった様です?
(ママはかなり年配でした。)

☆東京クラブ
こちらは、若くて可愛い女の子が多く元気がありました!
一人で行くと空いていれば二人くらい小姐が付きます。
日本語はカタコトを話す程度?
日本語の上手なチーママと気が合って仲良くなって何回か通いました。
カラオケも歌いやすく、お気に入り!

この店で初めて、「同伴」を経験?
小姐に誘われたので、翌日夕食を一緒に食べて店に入りました。
ただ、同伴しても特別に料金は取られなかった様な気がします?
(経験が無いのですが、日本では同伴は別料金が普通なんでしょうか?)

☆翼クラブ
「東京クラブ」が改装中だった時行きました。
東京クラブで同伴した小姐の友達の店と言う事で顔を出しました。
ママは若くて美人。
こちらでも日本語が少し解かるチーママと気が合って何回か通いました。
ただこの店はカラオケのディスプレイの配置が悪く歌いにくいので、足が遠のきました。

☆永楽園
「東京クラブ」が改装中だった時行きました。
青島の日式クラブは集まっているのですが。
少し離れたホテルの9階にあって少し入り難い?
ここでも勇気を出して入って見ました。
最初に数人の小姐が並んで指名。
(青島では始めて経験したシステム?)
哈尔滨出身の可愛い小姐を指名しました。
日本語は殆どしゃべれませんでした。
歌っていたりして、ふと目が合うとニッコリ微笑んでくれる!
その笑顔がとっても可愛い!
ここのママは美人でカラオケもノリノリ!
チーママの歌った「独角劇」も絶品!

ここでもチーママと仲良くなりました。
カラオケも歌いやすいので、今度青島に行く機会があったら顔を出そうかと思っています。

青島の日式クラブはどこも統一料金らしく、旅行者向けには時間に関係なく「飲み放題400元」。
ただ、付いた女の子に飲み物をねだられる場合があります。
支払いは、だいたい600~800元くらいでした。
あたり外れはあると思いますが?
私の入った店はどれも明朗会計で、とってもフレンドリー!

この業界、入れ替わりが激しく。
今度行くときには店の顔ぶれも変わっているかも知れません?


テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

中国カラオケ事情
多分、中国の他の地方でも同じだとは思いますが?
青島のカラオケには大きく分けて3種類があります。

一つ目は「日式クラブ」お酒を飲みながらのカラオケ。
青島には沢山あります。

日本のスナックやクラブと同じシステムですね。
(中には「お持ち帰り」なんてシステムもあるらしいですけど?
私は未経験です。)
私はもっぱらこちらに通っています。

二つ目は「量販カラオケ店(量販KTV)」と呼ばれ。
家族連れや友人同士利用出来る健全なカラオケ店。
日本のカラオケボックスと同じです。
(こちらでも、頼めば小姐が一緒に歌ってくれる処もあるようです?
チップが必要。)
相手先の会社の人たちと行くのはこちらです。
中国人向けで、日本人一人だけでは行き難いですね?

もう1つはナイトクラブ的な不健全な?「カラオケ(夜総会)」
風紀上好ましく無いと言うことで最近は取締りが厳しくなって。
営業停止になっている処も多いそうです?

少し前の「天上人間」事件なんかが有名ですね。

こちらは、出入りした事が無いので良く解かりません?

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

中国パブデビュー
何年か前から、仕事で中国・青島に行く様になりました。

お客様扱いなので、仕事が終わると毎日ご馳走三昧。
食事が終わるとホテルでマッサージが定番コース。
何日か滞在すると、毎日同じ事の繰り返しで少々飽きて来ました。

そんな時、食事のあと一軒の日式クラブにつれていかれました。
開店したばかりの時間、店に入ると小姐が数人片隅に集まって何かしています。
見ると、一生懸命日本語の勉強をしているんです?

何だか急に親しみが湧いて来ました。

それまで、中国のクラブに良いイメージは持っていなかったんですが?

話して見ると、働いているのはごく普通の女の子。
中国語の勉強にもなるし、中国語の歌の練習も出来るし。
それから暇があると日式クラブに通うようになりました。

日式クラブのシステムは
時間に関係なく、飲み放題・カラオケ歌い放題で300~400元(4000~5200円)
小姐の飲み物は別料金でした。

これは後になって知ったのですが、日本のシステムと同じですね。

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報