プロフィール

不回家的人

Author:不回家的人
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

不回家的人の日記
思いつくままに日々の出来事を綴っています。 マイブームは中国語でカラオケを歌うこと! 中国出張で覚えました!

デンモク
愛知県安城市の「チャイナドール」、久しぶりの訪問。

例によって、Mちゃんからメールが・・。
週末アルバイトで出てるから遊びに来ない?
たまたま、暇だったので行って来ました。

土曜日だったのですが、入った時間には珍しく客はまばら。
でも暫くすると団体客が来場して満席状態に。
相変わらず賑わっている様子?
でも、ママに言わせると景気が悪いので来月から月・火を休みにするとか?

カラオケを歌おうとしてデンモク(リモコン)を手に取ると、以前と感じが違う?
中国語のメニューが2種類になってる!
繁体字と簡体字?

150509_213052.jpg

150509_203822.jpg


簡体字メニューでピンインを入力してみると検索された歌手名が出ない!
例えば張恵妹を探す時、繁体字だと「ZHANG HUI MEI」と入力していましたが。
簡体字メニューの場合「Z・H・M」と漢字のピンインの頭文字を入力。
なるほど、中国のカラオケと同じだ?

試しに歌ってみると確かに歌詞の字幕が簡体字になっている!
中国人観光客向けに追加されてのかな?
中国のカラオケでも見たこと無い?
すごい!

でも、歌ってみると何となく違和感が?
すっかり簡体字の歌詞に慣れている?



テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

安城・チャイナドール 2
最近、中国パブで知合いなった小姐が昼の仕事を始めて。
週末にだけ復帰するパターンが定着?

そこで、お誘いが・・。
でも、週末だと混んでるんじゃないかな!
案の定、土曜日に安城の「チャイナドール」に行くと。
8時ちょっと過ぎなのに殆ど満席、団体客で埋まっている!
聞くとゴルフ帰りだとか?
繁盛しているのは良いのだけれど・・。

この店、収容力もあるし小姐の人数も多い!
(小姐の年齢層が広くて、当たり外れがあるかも?)
ただでさえ人数が多くて賑やかなのに、団体客が多いと更に騒々い!
カラオケも順番待ち必至!
静かに小姐と話をしたり、カラオケを歌いたい私には好みじゃない!

でも、メールの着信があるとやっぱり顔を出してしまう。

本文と関係ありませんけれど。
范瑋琪さんと胡維納さんの「傷痕」



和声って楽しそう!

こんな感じで小姐と歌って見たい!
東京・小岩の中国パブで一度だけ一緒に歌ったアルバイトの小姐が、こんな感じで歌ってくれたっけ?
(今は閉店して無くなってしまったけれど・・。)

オリジナルは林憶蓮さんの「傷痕」



これもこれで良いですね!


テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

七夕 2
子供の頃からずっと安城に住んでいました。
名古屋のベッドタウン?
トヨタ自動車の城下町?
古くは日本のデンマーク?

名古屋市内に住むようになってからは安城に帰るのは年に数回でした。

ところがある時期、毎週の様に安城に通っていた時期がありました!
お察しの通り中国パブ通い!
以前にも書いたことがありますが「チャイナドール」!
かなり前から、あることは知っていたのですが入店するまでは随分遠回りしました!
「灯台もと暗し」ってやつでしょうか?

実は、最初この店の前を通りかかった時ネオンが着いていなかったので。
閉店したのかと思っていました?
たまたま、その日は水曜日でお休みだったんですね?

ひょっとしたら、それっきりになったのかも知れません?
また、行く気になった事と言い。
縁と言うのは不思議なものですね?

初めて行った時の印象は妙に広くて落ち着かない?
客が増えると、小姐が次々と出てくるのにもビックリ!
客入りが良い!
残念ながら、カラオケは音量が小さめ!
しかも、順番待ちが多くて歌いにくかったのが印象に残っています!
付いてくれたYちゃんとも相性が今一で、会話がはずまず?
2回目に行くことは無いかなと思っていたのですが・・いつもの癖で暫くしてまた行くと・・。

この時付いたのが上海出身のMちゃん!
このMちゃん、私の中国語の歌に興味を持ってくれて。
いきなり、CDに焼いて持ってきてくれ頼まれました!
色々な中国パブに出入りしましたがこんなことを言われたのは初めて!
次に行った時、中国語の曲入りのMP3をプレゼントしました!

陽気で笑い顔が可愛い!
次々と色々な質問が飛び出す?
会話が途切れないで面白い!

私がPCが扱えると知ると。
また質問攻め!
宿題を出されたり?
話をしていて飽きない!

そんな毎週の様に「チャイナドール」に通っているうちに・・。
何ヶ月が過ぎた事でしょう?

ある日、来週からこの店を辞めると告げられました!
PCの事を聞いたらり、いろいろな相談を受けたりしている内に内心予想はしていたのですが・・。
やっぱりショック!
ひとまず故郷の上海に帰ると言うので・・。
もう、これっきり会えなくなってしまうのかなと思っていました?
それ以来「チャイナドール」からも足が遠のきました!

ところが数ヶ月過ぎた頃、メールが!

七夕に里帰りするよ!
それじゃ、久しぶりに会おうか?

一般人になったMちゃんと会う事になりました!
昼間の喫茶店で待ち合わせ。
久しぶりに会ったMちゃんはスッピンで小姐の時とは全然違う印象?
でも、話し出すとあの頃のまま!
時間があっという間に過ぎました!

傍目にはカップルには見えない?
仲のよい親子?
先生と生徒?
それとも、やっぱりお友達?

テーマ:愛知県 - ジャンル:地域情報

安城・チャイナドール
ネットで話題になっている?三河地方・安城のチャイナドール。
店名がいかにも扇情的?

通りかかった事は何回もあるのですが、入る機会がありませんでした。
会食の後で覗いて見ました。
JR安城駅を降りると、駅前はひっそり・・。
金曜の夜だと言うのに人気が余りありません?
地方都市の駅前はみんなこんな感じですね?
駅前通りを歩いて行くと、キャバクラやヘルスの看板だけが妙に目立ちます。

チャイナドールの店は、半地下でちょっと入りにくい雰囲気。
勇気を出してドアを開けると、中央にステージがあって広々としている!
待機している小姐が十数人とか?
団体客が多い感じ?
客が増えるとカーテンの陰から小姐が次々と出てくる!
年齢層は幅広い?
それにしても小姐の人数が多い!

ママは香港の人とかで、小柄で乗りが良い?
タイプを色々聞かれる。
私の好みは、ルックスよりも歌の上手な娘!
付いたのは吉林省出身のYちゃん、朝鮮族で韓国語も話せる。
でも途中で指名が入ったのか上海出身のMちゃんに交代、ちょっと気勢をそがれる?
でも、このMちゃんナイスバディで美人なのに気取らずに良く笑う!
リアクションがツボ?
週末とあって次々と客が入って来て、店は満員御礼?
中々、景気が良い!

聞くと、前の日までは客があまり居なかったらしい?
平日来るべきだったと後悔、出直して見る事にしよう!
2時間ほどで何曲か歌ったけれど、店が広すぎるのと騒がしいので乗りは今一?
8時過ぎに入ると、1時間 ¥5,000
延長 1時間¥4,000
カラオケ 1曲 ¥200
女の子の飲み物¥500らしい?
結局、料金システムは良く解らない?

店の広さは、今まで行った中国パブの中では一番広いし、女の子の数も一番多い。
価格は東京総武線沿線と同じくらいか少し高い印象?
自分的には店内がちょっと広すぎて・・歌いにくい感じ?

なんだかんだと言いながら、Mちゃんの笑顔が見たくてここにも通う羽目に!



テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報



