プロフィール

不回家的人

Author:不回家的人
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

不回家的人の日記
思いつくままに日々の出来事を綴っています。 マイブームは中国語でカラオケを歌うこと! 中国出張で覚えました!

君の名は
名古屋 錦の「Barbie」に通うようになって。
Kちゃんと度々同伴する事になりました。

食事の時、Kちゃんが最近見た映画の「君の名は。」の話になりました。
「君の名は。」って昔々のドラマの焼き直し?
と思って、ストーリーを聞くと・・全然話が噛み合わない!

後で調べると、アニメだし。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161003-00000317-oric-ent
・・6週連続1位を獲得。8月26日の公開初日から1ヶ月以上経っても勢いは止まらず、累計では興収128億円を突破した。
kiminonaha_5.jpg

私の知っている「君の名は。」はリアルタイムでは聞いていないけれど。
番組が始まる時間になると、銭湯の女湯から人 が消える」と言われた伝説のラジオドラマ。
(昭和27年4月10日~29年4月8日 毎週木曜8時から9時までの30分放送。)
最近?では鈴木京香さん主演で1991年4月から放送のNHK連続テレビ小説30周年記念作品。
その他にも映画ありTVドラマあり、何回もリメイクされた作品です。
kiminonaha_1.jpg

Kちゃんはもちろん、最近の若者には遠い昔の作品。
さすがの名作も時間の流れに色あせて。
「君の名は。」で検索しても、ヒットするのはアニメ版の記事ばかり?

内容は「男の子と女の子が入れ替わる・・」って。
これもかっての邦画「転校生」じゃないの?
内容は一ひねりされている様ですが?
「君の名は。」を超えるような作品なんでしょうか?

中国パブの小姐にとって、私は中国の事をある程度理解して中国語の歌を沢山知っているちょっと変わった日本人。
と言った位置づけだと思っています。
ごく普通に接しているつもりですが?
中国パブの小姐は日本人の客との間に、それなりにストレスを感じていると言う事なのか?
馴染みになった小姐に「あなたと一緒だと、気を使わなくて良くて楽だわ。」
と言われます。
社交辞令だと思うのですが悪い気はしません。
でも、これって人畜無害って思われている様で、喜んで良いのか悩みます?



テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

名古屋・Barbie
地方の中国パブの名前は中国らしさがあって判り易いのが多いですよね?
例外もありますけれど、名前以外に中国スナック・・とか看板に入ってる場合もあります。
中国人が応対する店である事を売りにしているって事ですよね?

名古屋の繁華街・錦町の中国パブは中国パブであることが判り難い?
店名も横文字が多いし比較的大きなビルに入っている事が多い。
HPを持っている店も少ないし、メンバーズと称する店が多くてなおさら敷居が高いんです。
以前ネットで見つけた某店に電話したら、当店は会員制なので・・と断られた事もあります。

少し前の事ですが、会食で名古屋・錦町に行きました。
そこで、新しい中国パブに行く事にしました。
名古屋・中国パブと検索すると、ヒットするのが「Member's Fragrance」。
以前から気になっていたので電話してみると・・ちょうど一周年記念のパーティー期間中?
受話器を通じて騒がしい雰囲気が伝わって来ます?
これは遠慮した方が良さそうかな?
急遽、以前某ブログで紹介されていた「Member's Barbie」に行く事にしました。
IMG_7754.jpg

電話してみると明るい声で来店OKとの返事、印象は悪くない。
ドアを開けると先客が数人で賑やか。
店内は広くもなく狭くもなく一人で入るのには抵抗が少ない?
(余り広い店内だと一人では何となく居心地が悪いんです。)
隣に座ってくれたのは重慶出身のKちゃん。
若くて可愛くて人なっこい。
ママも重慶出身で結構若い。
噂によると、中国でも重慶は美人度が高いので有名らしい?

前の席に座ったのはフィリピンの女性で、多国籍パブの雰囲気も?
私の目的は中国の歌を歌うことなので、どうしてもKちゃんの方を相手にしてしまいます。
(フィリピンのスタッフの方に魅力が無いわけではありません、申し訳ありません。)

重慶と言えば中国・直轄市の一つなのでその話題に・・。
Kちゃんも私も、直轄市は五つだと思っていたので。
北京・天津・上海・重慶以外はどこと、一生懸命考えていたら実は四つだったんですね。

美人に囲まれていると、中国の歌も何だか歌いにくい?
楽しく色々な話をしている内に時間があっと言う間に過ぎてしまいました。

帰りには、こちらも若くて可愛いHちゃんも併せて三人の重慶美人にエレベータで囲まれてお見送り!
また、行くかも知れない?


テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

名古屋・麗佳 3
名古屋で顔を出す中国パブ、今はこの店だけです。

前にも書きましたが、最初に行った「中国城」は廃業してしまいました。
その後行くようになった「ザ・クラブゴールド」も昨年廃業してしまいました!
それ以来、名古屋の繁華街「栄」には行く店が無くなってしまいました。

この店のある地域は名古屋の交通の要所ではあるものの、それほど賑やかじゃないんです?
それで行き易い?
もともと、名古屋の繁華街は敷居が高いと感じていました。
まあ分相応と言うか・・。

中国パブに行って楽しいのは小姐に一緒に歌って貰うこと。
知らない中国曲を教えて貰ったりするのも楽しい。
でも、日本で長く住んでいる小姐は最近の中国曲を知らない事が多い?
そうなると、一人カラオケ状態で歌うことになって一寸寂しい!

この店も、以前いた青島小姐がいなくなってしまったので一緒に歌う事が出来なくなってしまいました!
丁度そんな時期、体調を崩したのとで暫く足が遠のいていたのですが・・。

久しぶりに行って新しい小姐と顔を合わせました。
このAちゃん、歌が上手い!
一緒に歌っても楽しい!
楊 丞琳の「我们都傻」を教えて貰ったし。

でも、2回目に行ってみると・・風邪をひいて歌えない!
ちょっと残念!

次回は、また一緒に歌って欲しいな。


テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

別れ
私が訪ねた数少ない「中国パブ?」の中でも、昨年閉店してしまった店が何軒かあります。

それぞれに事情があったのでしょうが・・寂しい物です。

まず、愛知県・名古屋市の「中国城」

以前に話した事があると思いますがお気に入りの店の一つでした。
あまり込み入って無くて(これが閉店の第一の理由だったのですが?)
名古屋の繁華街「栄町」の真ん中にあって便利な上。
和気藹々と雰囲気の、こじんまりとした居心地の良い店でした!
カラオケもとっても歌いやすくて。
ここの上海出身のKちゃんに色々な歌を教えて貰いました。
莫文蔚さんの「如果没有你」や 邰正宵さんの「九百九十九朵玫瑰」とか・・。
名古屋での一番のお気に入りだったんですけど・・。

岩手県・北上市の「上海バー」

結局、一度しか訪れる事はありませんでした。
でも、印象に残っている。
ママと小姐二人だけの店でカラオケが最新型で中国語の歌が豊富だった。
私以外の客は一人しか居なかくてしかも寝ていた?
開店して一年も営業していなかったのでは無いでしょうか?
人懐っこいYちゃんと、今度来た時には一緒に食事しようねと約束したのに・・。
その機会も無いままに・・。
二回目に行った時にはお休み。
三回目に行った時には閉店していました。
Yちゃんの歌う陈明真さんの「我用自己的方式爱你」が可愛かった!

三重県・四日市市の「アミ」

東京の中国パブで知り合ったKちゃんがママになった店。
年末にメールが入って。
やっぱり東京に帰る!
東京都比べたら名古屋はローカル、四日市は更にローカル?
やって行けるかどうか当初から心配でした。

Kちゃんは歌が上手で色々な歌を教えて貰いました!
辛曉琪さんの「女人何苦為難女人」や「領悟」
溫嵐さんの「傻瓜」や「祝我生日快樂」とか・・。
また元の店を手伝っているそうなので、顔を見せに行かなくちゃ!

中国パブでは無いのですが。

新潟県・村上市の中国リラクゼーション「蘭」。
結局、ここに行ったのも三回だけでした。
もともと村上は決して賑やかでは無い地方都市。
寒くなると、客足がめっきり落ちるそうです。
ここも一年ちょっとしか営業していなかったのでは無いでしょうか?
昨年末に訪れたときには、看板が下ろされていました。
気さくな大連出身のKちゃんのマッサージに癒された物です。
村上に行く楽しみが増えたと思っていたのに・・。

今年も新しい別れあるのでしょうか?
始まったばかりで、こんな心配しても仕方が無いですね?

テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

名古屋・ザ・クラブゴールド
初めて名古屋の中国パブ「中国城」に行った時。
ママと妙に馬があって打ち解けて話しているうちに・・。
ママと誕生日が偶然同じ事を知りました!

誕生日は4月始め・・。
先回、3月初めに行った時に一緒にお祝いしようねと約束しました!
そこでメールを入れて、店に行ってドアを開けようとすると・・。
鍵が掛かっていました?

電話すると、普段着でママがやって来ました。

「中国城」を3月一杯で閉めた事!
急だったので、お客様にも連絡できなかった事!
店の中はガランとして、その中で二人きりで事情を聞きました・・。

ショックでした、以前から客入りが悪そうなのを心配していたのですが・・。
やっぱり経営は苦しかった様です?
家族の病気が決断のきっかけだった様です?
普段陽気なママが、人が変わった様に見えました?

話して居るうちに・・。
せっかく来てもらったのだから、別の店を紹介するとママが言い出して。
一緒に行ったのが、すぐそばにあったこの店「ザ・クラブゴールド」でした。

エレベータのドアが開くと、いきなり店内!
中は広くて、ゴージャスな雰囲気!

ママは遣手っぽい?
小姐は6~8人?
若くて賑やか!
いかにも中国パブ!って感じ?

接客は中国城のママが一緒だったのを気にしているのか、ちょっとぎこちない?
ママとデュエットしたりして、それなりに過ごしました。
でも心境は複雑で、実のところこの店の事は上の空・・!
また行くかどうかも分かりません?

ただ、その場を楽しむためだけに中国パブに通っていたので・・。
こんな風に、中国パブのママと関わる事があるとは考えても見ませんでした?

厳しい現実ですね!

テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報



