プロフィール

不回家的人

Author:不回家的人
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

不回家的人の日記
思いつくままに日々の出来事を綴っています。 マイブームは中国語でカラオケを歌うこと! 中国出張で覚えました!

君の名は
名古屋 錦の「Barbie」に通うようになって。
Kちゃんと度々同伴する事になりました。

食事の時、Kちゃんが最近見た映画の「君の名は。」の話になりました。
「君の名は。」って昔々のドラマの焼き直し?
と思って、ストーリーを聞くと・・全然話が噛み合わない!

後で調べると、アニメだし。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161003-00000317-oric-ent
・・6週連続1位を獲得。8月26日の公開初日から1ヶ月以上経っても勢いは止まらず、累計では興収128億円を突破した。
kiminonaha_5.jpg

私の知っている「君の名は。」はリアルタイムでは聞いていないけれど。
番組が始まる時間になると、銭湯の女湯から人 が消える」と言われた伝説のラジオドラマ。
(昭和27年4月10日~29年4月8日 毎週木曜8時から9時までの30分放送。)
最近?では鈴木京香さん主演で1991年4月から放送のNHK連続テレビ小説30周年記念作品。
その他にも映画ありTVドラマあり、何回もリメイクされた作品です。
kiminonaha_1.jpg

Kちゃんはもちろん、最近の若者には遠い昔の作品。
さすがの名作も時間の流れに色あせて。
「君の名は。」で検索しても、ヒットするのはアニメ版の記事ばかり?

内容は「男の子と女の子が入れ替わる・・」って。
これもかっての邦画「転校生」じゃないの?
内容は一ひねりされている様ですが?
「君の名は。」を超えるような作品なんでしょうか?

中国パブの小姐にとって、私は中国の事をある程度理解して中国語の歌を沢山知っているちょっと変わった日本人。
と言った位置づけだと思っています。
ごく普通に接しているつもりですが?
中国パブの小姐は日本人の客との間に、それなりにストレスを感じていると言う事なのか?
馴染みになった小姐に「あなたと一緒だと、気を使わなくて良くて楽だわ。」
と言われます。
社交辞令だと思うのですが悪い気はしません。
でも、これって人畜無害って思われている様で、喜んで良いのか悩みます?



テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

小岩・紫金城 3
楽しい時間は短くて、中国パブで過ごす時間には歯止めが効かなくなります。
でも、私の場合翌日の仕事や帰りの交通機関を考えてPM11時頃が限界です?

この一線をいつも超えて長居してしまう店が小岩の「紫金城」でした。
ゆったりとした店内がちょっとゴージャスで。
ママや小姐の接客が洗練されていて。
中国語の歌を当たり前の様に歌える雰囲気が心地いい。
特に、上海出身のRちゃんに出会ってからは閉店まで居座ってタクシーでホテルに帰る様に・・。

ところが、この「紫金城」が閉店してしまったらしい?
そういえば、この数か月ママからのメールが届かない?
ネットで調べると、最近ママが亡くなったとの噂も?
怖くてメールも出来ない!

Rちゃんにメールして聞いてみてもはっきりしない?
でも、「紫金城」が閉店したのは事実らしい。
もう、恵美ママにもRちゃんにも会えないのかな?


テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

名古屋・Barbie
地方の中国パブの名前は中国らしさがあって判り易いのが多いですよね?
例外もありますけれど、名前以外に中国スナック・・とか看板に入ってる場合もあります。
中国人が応対する店である事を売りにしているって事ですよね?

名古屋の繁華街・錦町の中国パブは中国パブであることが判り難い?
店名も横文字が多いし比較的大きなビルに入っている事が多い。
HPを持っている店も少ないし、メンバーズと称する店が多くてなおさら敷居が高いんです。
以前ネットで見つけた某店に電話したら、当店は会員制なので・・と断られた事もあります。

少し前の事ですが、会食で名古屋・錦町に行きました。
そこで、新しい中国パブに行く事にしました。
名古屋・中国パブと検索すると、ヒットするのが「Member's Fragrance」。
以前から気になっていたので電話してみると・・ちょうど一周年記念のパーティー期間中?
受話器を通じて騒がしい雰囲気が伝わって来ます?
これは遠慮した方が良さそうかな?
急遽、以前某ブログで紹介されていた「Member's Barbie」に行く事にしました。
IMG_7754.jpg

電話してみると明るい声で来店OKとの返事、印象は悪くない。
ドアを開けると先客が数人で賑やか。
店内は広くもなく狭くもなく一人で入るのには抵抗が少ない?
(余り広い店内だと一人では何となく居心地が悪いんです。)
隣に座ってくれたのは重慶出身のKちゃん。
若くて可愛くて人なっこい。
ママも重慶出身で結構若い。
噂によると、中国でも重慶は美人度が高いので有名らしい?

前の席に座ったのはフィリピンの女性で、多国籍パブの雰囲気も?
私の目的は中国の歌を歌うことなので、どうしてもKちゃんの方を相手にしてしまいます。
(フィリピンのスタッフの方に魅力が無いわけではありません、申し訳ありません。)

重慶と言えば中国・直轄市の一つなのでその話題に・・。
Kちゃんも私も、直轄市は五つだと思っていたので。
北京・天津・上海・重慶以外はどこと、一生懸命考えていたら実は四つだったんですね。

美人に囲まれていると、中国の歌も何だか歌いにくい?
楽しく色々な話をしている内に時間があっと言う間に過ぎてしまいました。

帰りには、こちらも若くて可愛いHちゃんも併せて三人の重慶美人にエレベータで囲まれてお見送り!
また、行くかも知れない?


テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

赤羽・満点星
昨日から久振りに東京に出かけていました。

ホテルが都心部で取れなかったので交通はちょっと不便だけれど、赤羽泊まりに。
と言っても、赤羽にはこの店があるから。

三度目の正直、店にも迷わずに着いてドアを開けると「赤羽で二番目の美人ママ」がお出迎え。
先日TV番組で紹介されたとか・・相変わらず可愛い!
自分は仕事のスケジュールの都合で疲れ気味・・。
中国曲も控えめにママや小姐との会話を大人しく楽しむ事に。

この店、中国パブなのにロシアの小姐が?
ひょっとしたらロシアの女性と話すのは初めてかも(もちろん日本語)?
何故か日本のキャンプ場の話で盛り上がる?
もっと、ロシアの話聞きたかったなあ。

翌日は朝からJRでは人身事故!
多分、普段でもラッシュの電車がさらに猛ラッシュ!
待っても待っても乗れません!
こんな状態で通勤するなんて、みなさん大変ですね!

伊勢志摩サミットの影響で主要な駅のコインロッカーやゴミ箱は使用中止!
重たい荷物をずっと持って歩くことを覚悟していたんですが・・?
意外にも、新橋駅のコインロッカーが空いていて助かりました。

久しぶりの東京国際展示場、行くだけで疲れてしまいました!

IMG_0025.jpg IMG_0013.jpg IMG_0030.jpg IMG_0006.jpg


テーマ:地域のニュース - ジャンル:ニュース

春日井・上海倶楽部 3
Aちゃんの消息が途絶えて久しい。
ひょっとして何かがが解るかと訪問しました。

隣のフィリピンパブはネオンが着いていない・・後で聞くと弊店したらしい?
平日しかも雨の日とあっては店内の客はまばら。
小姐の人数も週末と比べると少ない様な?
ママも心なしか元気が無い、景気悪いのかな?
結局Aちゃんの事は何もわからず・・。

この店の小姐とは余り一緒に歌ったことがありません?
私の思う理由は・・。
①歌の好きな小姐が少ない?
②デンモクとマイクが少なくて早いもの勝ち?
③曲をいれて順番が来る頃に小姐が交代してしまう。

今回は空いていたので割りと歌えたのですが・・やっぱり一人で歌うのは寂しい!
私としては、システムを変えて欲しいな?

最近、気になっている歌手。

姚貝娜さんの「爱无反顾」


姚貝娜さんは「隨它吧」も歌っていたんですね!
(映画「アナと雪の女王」の主題歌「Let it go」の中国語バージョン)


以前紹介した胡维纳さんも歌っていました。


最近、仕事の都合もあって中国パブから足が遠のいています。
名古屋にも中国パブは沢山あるらしいのですが?
何だか敷居が高いんです?
以前、書いたと思うのですが。
気に入った店が出来たと思ったら閉店してしまったり・・。

東京周辺の中国パブは色々な個性があって魅力的ですね?
名古屋にも小姐が一緒に歌ってくれる楽しい店があると思うんですけど?
まだ、見つけられません!


テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報



