プロフィール

不回家的人

Author:不回家的人
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

不回家的人の日記
思いつくままに日々の出来事を綴っています。 マイブームは中国語でカラオケを歌うこと! 中国出張で覚えました!

国立民俗博物館
仕事の後で、景福宮にある「国立民俗博物館」に行ってきました。
入場料はフリー、大したこと無いのかなと思って入ったのですが・・。
これが意外に面白い!

ロッカーも用意されてるし、体験型映像展示も中々グッド!
1957496859_174.jpg 1957496859_8.jpg

IMG_8442.jpg IMG_8440.jpg

韓国の歴史の中登場する日本は悪役で・・展示の内容が気になったのですが?
民族博物館だからでしょうか、年表に乗っているくらいでした。

館内は撮影機禁止の表示があって、監視員も結構いたのですがお構いなし!
この辺りは、日本の博物館とは違ってて親近感が湧きますね。
監視員も展示物を興味ありげに見ていると話しかけて来るんです。
韓国語が話せないのが残念!

本家の国立故宮博物館も見に行ってみたいですね!

帰りの大韓航空も席がビジネスクラス!
今回は本当にラッキー!
IMG_8563.jpg

新作映画を堪能しました。
ただフライト時間が1時間40分くらいなので時々早送り!



テーマ:韓国・ソウル - ジャンル:海外情報

韓国カラオケ
先週の土曜日に韓国に行ってきました。

帰ってきて、朝PCを立ち上げてみると・・。
使い慣れたWindowsのツールバーが変わっている?
これがまた使い難い、本当に迷惑!

名古屋空港で搭乗手続きをすると、良いお席にしておきますねと言われました・・。
搭乗してみると席はビジネスクラスでした。
これも普段の行いの賜物?

8823138_2238621813_162large.jpg 8823138_2238621808_212large.jpg

最近のビジネスクラスは本当にゆったりしていますね。
シートがフルフラットになるので前の席との間隔がやたらと広い!
仁川までのフライト時間は1時間40分なのが勿体ないくらい!

仕事の後、カラオケに行ってきました。
ここ、仁川のカラオケは昔ながらの曲の番号を入力するシステム。
中国の曲を探して見ると・・数百ページある歌集の中で1ページだけ!
一寸残念。
8823138_2238621801_92large.jpg 8823138_2238621803_175large.jpg 1957481491_149.jpg

それでも歌って見ると、甘々の採点で100点が連発!
これはこれで、気持ち良いかも?


テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

パスポート
YahooNews
韓国国会で朴槿恵大統領への弾劾訴追案が可決・・。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6223629
韓国は凄いことになってますね!

ところで、急な仕事でその韓国に行く事になりそうです?
昨日の事、昼過ぎに、電話が・・。
来週16日(金)に韓国に行って欲しい・・。

でも~暫く前にパスポートの期限が切れてほったらかしですよ!
電話で旅券センターに問い合わせると・・。
今日、申請してパスポートを受け取れるのは一週間後の16日(金)。
エ~ッ!話が急すぎるよ!

仕方がないので、急遽会社を早退して自宅を経由して旅券センターに!
もうちょっと早めに言ってよ!


テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

Win10
相変わらず熱いですね!

今朝の朝日新聞の記事、マイクロソフト社が7月29日から「Win10」を無償提供している?

どうなるか不安ながらも、あまり深く考えずにインストールして見ました!
初めてから少々後悔したのですが、もう遅い!
幸いにも、それほど時間も掛からず無事完了。

画面には「Win8」ほどの違和感はない?
でも、ブラウザが変わった?
新ブラウザは「Microsoft Edge」だって?
使い方解らないぞ!
随分前からIEはサブでしか使っていないけど・・。
メインのFierFoxは、さほど影響を受けていない模様で一安心?

ディスクトップが復活したのは良いけれど、やっぱり出て来るタイルには違和感が!

Win98以来使っているソフトが動かなったらどうしよう?
これって復旧出来るのかな?

それにしても毎回のOSの変更は迷惑千万!
便利になったって実感無いし?
マイクロソフト社が旧OSをちゃんとサポートすれば、こんな心配をする必要はないんだけど!

ところで「Win9」は欠番?
開発失敗したのかな?

Windowsの一個飛びに当たり外れがある経験則によると。
「Win10」は当たり?

Win 3.1=×
Win 95=○
Win 98=×
Win 98SE=○
Win Me=×
Win XP=○
Win Vista=×
Win 7=○
Win 8=×
Win 10 =?


テーマ:Windows10 - ジャンル:コンピュータ

ロマン
4月24付 livedoor'NEWSによると
「謎の電波をキャッチ!? 天文学者達を悩ませたモノの正体はアレだった…」
・・その謎の電波は、何億光年も先からやってきたメッセージではなく、誰かが早めに電子レンジを開けてしまったことが原因である・・?
http://news.livedoor.com/article/detail/10042403/
宇宙のロマンに満ちた謎が一つ消えてしまいました!

今日は天気が良かったので。
中国語の授業に行く途中で「白川公園」に寄りました。
名古屋の中心部にあるわりに緑が豊かな場所です。

中に名古屋美術館もあるので覗いてみましたが・・開いていませんでした?
確か地下鉄のあったパンフレットで「猫展」が開かれていたはず?
後で解ったのですが、これは名古屋博物館の展示でした!

ちょうど花水木が満開、授業までの時間つぶしに写して来ました。
IMG_0123.jpg

IMG_0124.jpg

IMG_0111.jpg

授業の最初は、 鄧紫棋さんの話題。
私が女性歌手の歌ばかりに興味を持っているのをからかわれました!

G.E.M.こと 鄧紫棋さんの「喜歡你」


広東語で歌ってるので、全く聞き取れません!


テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース



