プロフィール

不回家的人

Author:不回家的人
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

不回家的人の日記
思いつくままに日々の出来事を綴っています。 マイブームは中国語でカラオケを歌うこと! 中国出張で覚えました!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

穿刺器具
今日の名古屋は穏やかな一日。
桜もすっかり葉桜になってしまいました!

今日は通院日。
例によって、血管が見えにくいので採血が上手くできない!
今回の看護婦さん、一度針を刺してグリグリしたかと思うと・・。
見切り良く穿刺器具を取り出しました。

指先に当てると、チクッとした痛みが!
血を少し絞り出して、簡易測定器に・・。
これは、腕に深々と注射針をさされて血管を探してグルグリされるよりずっと良い!
これからずっとこれにしてくれないかな!

昔のSFが読みたくなってオークションで何冊か落札しました!
レイ・ブラッドベリさんの「10月はたそがれの国」・「ウは宇宙船のウ」
どちらも懐かしい創元推理文庫・1968年出版でした。
ほぼ50年前の本だけあって、酸化が進んで崩壊こそしていないもののかなり変色している!
この分だと、当時の本はもうそろそろ寿命なのかな?

再販される本はまだしも、絶版になっている本が読めなくなるのは悲しいですね!

スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

咲き初め
今日の名古屋はポカポカ陽気!
昼間は上着がいらにくらいの暖かさでした!
とは言う物の、朝はまだ寒い、染井吉野も咲き初めです。
IMG_1220.jpg IMG_1229.jpg

いつもの悪い癖で、ネットでまた衝動買いしてしまいました。

IMG_1267.jpg

西安に行った時、五丈原ツアーの宣伝を見て。
三国志の孔明と仲達の戦いの場面を思い出しました。
そうしたら、無性にまた読みたくなって。

付録の三国志歴史地図を見ながら、昔の中国をイメージしています。
この、広い中国を舞台に繰り広げられた戦国絵巻の数々。

また、西安に行きたいなあ!


テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

ゴッホとゴーギャン展
2017春節聯歓晩会のDVDが届きました!
春節からちょうど1ヵ月くらい、早いですね。
見慣れたせいかいま一つ物足りない・・?

今日は愛知県美術館に「ゴッホとゴーギャン展」を見に行って来ました。
IMG_0969.jpg

scan-7.jpg scan.jpg

名古屋の美術館はそんなに混まないのでゆっくり見られました。
感想は、こちらも期待はずれかな?
特にゴーギャンに関しては、以前「名古屋ボストン美術館」での展示が印象的で
今回の展示は小品ばかりって感じでした?

「名古屋ボストン美術館」も平成18年度末に閉鎖されてしまうし・・。
この状況じゃ、美術展は名古屋を素通りで・・見られなくなってしまうかも?

スライドのデータ化を試験中です。
Yahooオークションでフィルムスキャナを落札。
安かったのでスキャン品質はもう一つ?
でも、仕上がりを見ると欲求不満に・・!
やっぱり本格的なフィルムスキャナでないと満足出来そうも無い!がまん顔


テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

大吉
初詣を兼ねて犬山城に行ってきました!
1957884613_177.jpg 8823138_2240571125_20large.jpg 8823138_2240571126_74large.jpg

考えて見れば、名古屋は国宝五城へのアクセスに恵まれている。
姫路城・松本城には公共交通機関を使って2時間で行ける。
彦根城・犬山城にいたっては、1時間も掛からない!
一人、松江城だけは遠い!
でも、そのうち行って見ようかな?

以前行った時と比べると、お城への通り道が随分整備されて綺麗になっていました!
8823138_2240571129_206large.jpg 8823138_2240571132_4large.jpg IMG_0301.jpg

古い民家が休憩所や売店に衣替えして城下町らしい雰囲気があって賑やか。
でも、駐車場への通路にもなっていて結構車が出入りするのには驚きました!
やっぱり、歩行者専用にして欲しですよね?
事故でも起きなければ良いんですけど?

お城への近道との道標に従って行くと。
神社の中を通ることになります。

初詣ついでに「針綱神社」で、お神籤を引いてみました!
8823138_2240571118_113large.jpg IMG_3768.jpg 8823138_2240571120_44large.jpg

結果は「大吉」これも普段の行いの賜物?
おまけは「軍配うちわ」で、厄災を振り払い勝運を授けてくれるそうです!
今年は勝負の年か?


テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

新年
新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

新年早々、気持ちの良い天気ですね!
IMG_0018.jpg

初日の出を見ようとお散歩コースを東に向かって歩いていくと。
川の中ほどに白鷺の一群が・・。
IMG_3442.jpg IMG_3421.jpg

夜を過ごすのに、以前は川岸の木にとまっていたのに?
木の上が安全じゃ無くなったんでしょうか?
身を守るためとは言え、脚が冷たくはないんでしょうか?

昨年は体調を崩す事が多く、納得の行かない一年でした。
今年は体調管理をしっかりして、公私ともステップアップしたいと思っています。

朝食はやっぱり「お雑煮」が良いですね!
IMG_8587.jpg




テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。